人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特別展 源氏物語の1000年

特別展 源氏物語の1000年_e0047322_21401100.jpg横浜美術館へ
特別展 源氏物語の1000年
を見に行きました。
今年で源氏物語が読まれるようになってちょうど1000年との事。
昔から今までに描かれてきた源氏物語の絵や屏風、書物、源氏物語に関わる色んなものが展示されていてかなり見応えありました。
屏風絵をよく見ると唐紙、障子などの隙間から覗く男性(源氏)がところどころに見られます。
覗くと言う事が今と違ってそれ程嫌がられない時代だったのかもしれません。
国宝、重要文化財の展示もある充実した展示でした。




特別展 源氏物語の1000年_e0047322_2222528.jpg
クイーンズスクエアーの
          「陳麻婆豆腐」

お昼を食べました。
1000円でメイン+ご飯、スープ、デザート、飲み物まで付くのでとってもお得なランチでした。
Commented by nayu0905 at 2008-10-10 21:05
毎日忙しいのよ~って言っていたのは、↓や横浜までいらしてたのね (笑)
芸術鑑賞プラス、ランチまたはお茶というコースがいいですね♪
横浜には行く機会が多いので、「陳麻婆豆腐」メモしておこっ!
Commented by kokkom at 2008-10-11 13:12
YRGさん こんにちは~♪
ずいぶん充実した日々ですね~教養を高めていらして・・・・・
楽しく鑑賞したあとには、美味しい物が待っていて幸せですね!

陳さんのお店の麻婆豆腐ですか?
美味しいでしょうね、陳さんの麻婆豆腐まだ食べた事ないんです。
今度食べに行きたいな~~横浜は遠いし近くでないかしら~?
Commented by shiroamuchiyako at 2008-10-12 23:44
横浜はなかなか行く機会がなくて…
素敵なお時間を過ごされたんですね♪
このお値段で横浜でランチが食べられるなんて…
お値打ちですね^^
by yrg00066 | 2008-10-09 22:04 | 美術館 | Trackback | Comments(3)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066