北海道 道南ブラり旅

東京は暑~い!
夫が北海道にゴルフに行くと言うので暑さから逃げるためにJALのお供でマイルを使ってついて行く事に。
札幌2泊、洞爺、登別に一泊ずつ 4泊5日 自由にゆっくり遊んできました。
 札幌 夕方着
1.2泊トリニティ札幌泊 地下鉄大道駅1分 交通便利なビジネスホテル
最上階に大浴場があり 料金の割りにはとっても良いホテルでした。
1泊目 夜食にラーメンをと町に出ましたが10時過ぎると多くのお店はクローズ。
開いていたラーメン店「一風堂」に入ったらなんと博多ラーメンの店でした。
札幌に来て博多ラーメンを食べてしまいました。でも美味しかったです。
2日目 夫は朝からゴルフ 今日は一人行動。
馬に乗りたいと思い予約を入れた牧場にエアポート快速で 恵庭の
ホースガーデンムラナカ
北海道 道南ブラり旅  _e0047322_0572830.jpg恵庭の駅まで村中さん自らお迎えにきてくださいました。
牧場は村中さん一人で運営しているとの事でなんとものんびりした雰囲気、どさんこの馬なのでサラブレットと比べると小型、乗馬靴は長靴、鞍は簡素なもの、いったいどうなるのだろうと恐る恐るの始まりでした。乗馬のコツは自転車と同じとの説明を受け散歩に出かけました。草原を歩き自衛隊の訓練場を横目にゆっくりと1時間、馬が良い子なので恐い事もなく楽しめました。
次回は少し走らせたいなんて大胆なことを考えてしまいました。

北海道 道南ブラり旅  _e0047322_20413053.jpg
札幌に戻り
JALホテル展望台
に上りティータイム。
一面に広がる札幌の街並を360度、碁盤の目になっていることをしっかり確認できました。

ランチはスープカレー横丁北海道 道南ブラり旅  _e0047322_113166.jpg
「LEGON」
腹ごなしに歩いてホテルへ。大道り公園の露店を覗き、パルコの70%バーゲンでワンピースを購入したり、とってものんびり一人の時間が過ごせました。

夕食は「をとわ」で創作和食を楽しみました。
翡翠那須の牛肉巻き、秋刀魚ご飯等家でも真似できそうな面白いメニュの数々、目も楽しめ、お腹もいっぱいになりました。

北海道 道南ブラり旅  _e0047322_18391340.jpg
3日目 レオナール藤田展 北海道立近代美術館
日本人でありながらフランス人として生涯を終えた藤田嗣治 あの時代にピアスでヘアースタイルはおかっぱ、アトリエに在る小物の数々には自分の絵を描いていたり、彼の美意識の秀でたものを感じました。
北海道 道南ブラり旅  _e0047322_20425154.jpg
その後洞爺湖へ
宿泊は洞爺湖観光ホテル
部屋から花火が満喫できたのGOO!特に投げ花火は湖面から花火が上がるのが美しかったです。安い宿泊料金の為仕方ないなとは思いましたがホテルがちょっと古すぎたのはがっかりでした。
4日目 早朝にモーターボートで中島へ
防寒コートをきて出発。小雨模様でしたが島に上陸すると蝦夷鹿を近くで見ることができ、森林の散歩は爽快でした。北海道 道南ブラり旅  _e0047322_1825385.jpg北海道 道南ブラり旅  _e0047322_1834273.jpg

北海道 道南ブラり旅  _e0047322_185328.jpg チェックアウト後
「岡田屋」で名物のしろいおしる粉を食べました。
優しく体によさそうなお味でした。

小雨模様の中 登別へ
ランチにウインザーホテルへ立ち寄りました。生の演奏が流れ豪華な生花、シャンデリア。
レストランハ待たなければならなかったので11階のお蕎麦「達磨」で天ぷら蕎麦を食べました。お値段の割りに天麩羅がちょっと上品過ぎてがっかり。鴨蕎麦がお勧めです。
北海道 道南ブラり旅  _e0047322_1863026.jpg北海道 道南ブラり旅  _e0047322_1864879.jpg

4日目 登別グランドホテル
食事は朝夕バイキング。
メニューの種類の多さには感激、温泉も良かったです。
5日目 千歳空港へ
飛行場でソフトクリームを食べてお弁当を購入して飛行機に乗り込みました。
4泊5日の旅行 ツアーでなく レンタカーの移動なのででその日の気分しだい。
ゆっくりぶらり旅楽しんできました。
東京に帰ったら暑いと覚悟をしていたのですが思いのほか涼しくてホッ!
でも夏が終わってしまう寂しさも感じています。

Commented by nayu0905 at 2008-08-24 20:40
北海道は、今年何度目?
行く度に、違う観光地を調べて廻るバイタリティがすごいわぁ~!
北海道というと、ラーメン、カニ、とうもろこし、じゃがいもかと思っていたけど、お食事も楽しめたみたいですね♪
Commented by kokkom at 2008-08-26 14:15
YRGさん こんにちは~♪
思い立ったらすぐ出かけられるんですね、羨ましい~~
涼しい北海道で美味しいもの三昧!いいな~~~
北海道の景色は何度行って見てもよいですね、暫く行ってないし、
私も行きたいな~~@^^@
Commented by 55kazamidori at 2008-08-27 17:07
避暑に北海道。ご主人のお供も、喜んで~という感じですね。
美味しいものや、乗馬、自然のなかですごせるって一番の贅沢。
また、ご主人ゴルフに行く予定が出来るといいですね!(^_-)-☆
by yrg00066 | 2008-08-23 00:52 | 国内旅行 | Trackback | Comments(3)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。