人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たっぷり歩いた1日でした。

テーブルウェアフェスティバル2008」を見るために友人と東京ド-ムでへ。
今年の海外特集はウィーン(オーストリア) 
マリーアントワネットや女帝マリアテレジア、皇妃エリザベート
などをテーマにしたセッティングなどがあり優雅な生活にうっとり!
有名人12人の作品ではピンクピンクの黒柳哲子さん、おしゃれで無難な石坂浩二さん、バーバラ寺岡さんの昭和初期をイメージしたゴチャゴチャの作品も印象的でした。
今回気になったのは「重箱」 和洋なんでも使えて食卓をすっきり華やかにできそうです。
色は「黄色」 新鮮で良いけれどお祝いにも菊の花を使えるのには驚き!ファッションでも春は黄色が来るとか?
本を織り込んで装飾に使ったりと はっとするアイディアがあって面白かったです。
優雅なテーブルコーディネートをする生活とはまったく縁のない生活にちょっと反省。
たまには可愛いナプキンぐらい食卓に並べようかな なんてちょっとだけ思いました。
たっぷり歩いた1日でした。_e0047322_232569.jpg

たっぷり歩いた1日でした。_e0047322_23472956.jpg

たっぷり歩いた1日でした。_e0047322_2335930.jpg
その後本郷のフレンチ「ペジーブル」でランチをしてテクテクと上野へ。070.gif
途中湯島天神が2/8日から梅祭りを開いていたので立ち寄り、お猿さんのジャンプを見ました。なかなか上手くできなかったのですが一生懸命な様子が可愛かったです。白梅が青空に映えていました。
たっぷり歩いた1日でした。_e0047322_2333640.jpg

またテクテクと歩いて070.gif上野の東京都美術館「ルーブル美術館展」へたっぷり歩いた1日でした。_e0047322_2394190.jpg
ルイ15世の時代に使われていた壷、置き時計、日常雑貨、肘掛け椅子などの装飾品が中心。
素晴らしい金細工、細かい手書きの絵入りの嗅ぎ煙草入れがたくさんありました。
こんな豪華な煙草入れ本当に使っていたんですね~。
豪華な生活にため息をついて見学を終わり、今度は美味しいケーキを購入するため鶯谷方面へテクテク。070.gif
パティシェ イナムラ ショウゾウ」でお土産の美味しいケーキを067.gif購入して鶯谷駅へ
移動は歩きだけ 本当に良く歩いた1日でした。070.gif
Tracked from 笑う生活は紫色 at 2008-02-10 09:32
タイトル : テーブルウェアの紫♡
東京ドームでの「テーブルウェア・フェスティバル」もいよいよ明日10日まで! 今年もわくわくしながら行ってきました~ どうしても気になってしまうのは紫をベースにしたコーディネート! シンプルで高さを意識する大人の雰囲気。マネできるのは食器の下に敷いてある紫のマットかな。 ←こちらは「和モダン」にアジアンテイストも感じさせるもの。 濃い紫と鮮やかな緑ってきりっとした雰囲気を出すのよね~。好きな組み合わせです。 食器もクロスもステキなものがたくさんでタメイキ しばし現実を忘れる時間でし...... more
Tracked from 笑う生活は紫色 at 2008-02-10 09:33
タイトル : 上野「東京都美術館」へ!
冴えた冬の空気が心地よい朝から上野へ。 「東京都美術館」での「ルーブル美術館展 フランス宮廷の美」を友人と見てきました。 ルイ15世の寵愛を受けたポンパドゥール夫人やルイ16世の妃マリー・アントワネットらが 特注した装身具や調度品が約140点。高価な材料と高い技術が惜しみなく用いられ、 フランスの美術工芸の頂点・・・ですがツッコミどころ満載 渋みのある青磁に施されたコテコテの金の取っ手や飾りがなんともいえませーん。 食器にも燭台にも嗅ぎ煙草入れにも過剰な装飾~。 当時のフランスは...... more
Tracked from 一陽来復来福LIFE at 2008-02-10 17:00
タイトル : テーブルウェア・フェスティバル2008
テーブルウェア・フェスティバル2008  珍しく5名で見てまわりました いつもは ほとんど毎年ご一緒にうかがっているお友達と二人なのですが・・・ 海外特集~ウィーン(オーストリア)~ マリー・アントワネットのティーテーブル トリアノングレーの淡いブルーが素敵 華麗なるもてなし「薔薇の食卓」~大倉陶園~ 私には今回のメイン こちらの大倉陶園さんとなりました どの薔薇の図柄も 本当に素晴らしいのです 皇室とご縁の深い大倉ならではの 「三代の薔薇」 エンプレスミチコ...... more
Tracked from All are alwa.. at 2008-02-10 18:22
タイトル : テーブルウェア・フェスティバル 2008
今年も行ってきました 毎年、東京ドームで行われる「テーブル・ウェアフェスティバル」 @テーブルセッティングによる食空間提案@  黒柳徹子さん ピンクが可愛らしい!、とっとちゃんらしさに思わず笑顔 (*^_^*)  石坂浩二さん 風と竹と時のこだわり  すっきりとした落ち着きが好き ^^♪ @コーディネイト部門@ 真夏の夜  白を基調とした優しい雰囲気がいいな o(^.^)o うさぎさんとお月さま  テーブルの上のうさぎが愛らしい (#^.^#) 真ん中の和...... more
Tracked from espoir 希望 at 2008-02-12 15:59
タイトル : テーブルウエアー.フェスティバル2008 Part2
  東京ドームで開催されています、テーブルウエアー2008も今日で終了となります。   昨日来の雪で足元が心配されておりましたが…   深夜には止みまして、比較的暖かくどんどん雪も解けております。   会場でチョット気になった展示をご紹介いたします。             「かまくら」をイメージしています こちらもご覧下さい ... more
Tracked from espoir 希望 at 2008-02-12 16:00
タイトル : テーブルウエアー.フェスティバル2008
  東京ドームで開催されている「テーブルウエアー.フェスティバル2008」   ですが…   今年も行ってまいりました。   お世話になっているsensesさん、embracenさん、pecochamaさんが   行らした記事をアップされています。   今年は皆さんの記事を拝見して終わりにしょうかと思っておりましたが、   やはり、この目で見てみたくなりました。   サークルのお仲間を誘って行ってきました。   やはりそれはそれは素晴らしいものでした。   夢の中での世界が広...... more
Commented by mmeirin at 2008-02-10 09:31
こんにちは!
同じ日にテーブルウェア・フェスティバルとルーブルに行ったなんて
奇遇ですね~。順番は逆でしたが(^^)
ちょっとした気遣いでテーブルがステキに変身しますよね♪
ルーブルは非現実の世界でしたわ~。
Commented by pecochama at 2008-02-10 17:00
メイリンさんと同じ日に同じコースなんて 何かのつながりを感じてしまいました。
私も時間があったら 湯島天神&ルーブルもどうかしらって考えていたけど 全く時間が足りなくて このコースは無理でした。
ドームだけでも結構歩くのに その後が凄いから 万歩計つけていたら 歩数素晴らしいんじゃないのかしら。
TBいただいてまいります。
Commented by kokkom at 2008-02-10 17:52
yrgさん今日は~♪
充実した一日ですね~、テーブルウェアフェェスティバル私も見たいと思っていたのに、今回は忙しくてパスかもしれないので、楽しく読ませていただきました。
黒柳哲子さんと石坂浩二さんが、どんなセッティングしていらっしゃるのか興味がありました。
こんなに長い時間を歩きとおしたあとだと、帰宅後にケーキを食べるのにもカロリーの心配しなくて良いですね~~
Commented by nayu0905 at 2008-02-10 18:24
お疲れでしたぁ~♪
TBのやり方を忘れちゃって、ノートみながらやっとできました!(苦笑)
Commented by jakky123 at 2008-02-11 00:43
湯島の梅、綺麗に咲いてましたね!
受験シーズンだから人も多かったかしら?
Commented by レオママ at 2008-02-11 17:19 x
湯島のおサルちゃん、かわいかったね。
翌日はそろばんの大会をやってたわね。
湯島天神はいろんなイベントがあるんですね。
Commented by yrg00066 at 2008-02-11 20:28
jakkyさん 湯島天神受験シーズンなので絵馬がたくさんつるされていました。もうし受験生いないから他人事(笑)になっちゃったわ。
Commented by shiroamuchiyako at 2008-02-12 15:58
お疲れ様でした。
私も行きましたよ。
素敵過ぎてため息の連続でした^^
TBさせていただきます。
by yrg00066 | 2008-02-09 22:21 | 楽しい事 | Trackback(6) | Comments(8)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066