人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皮ごと、丸ごと新じゃが煮2種

今の冬はは初雪も見ないのに今日は春一番が吹きました!
本当に今年は暖冬なのですね。
八百屋さんには新じゃがが並び始めました。
丸ごと皮付きで味噌と醤油で煮てみました。
皮ごとなので皮をむく手間がなく煮崩れしないので楽チン!
きれいに洗うのはちょっと時間がかかりますが。
一口サイズでパクパク食べられるので朝食にもぴったり。
始めに油で炒めてから煮ると濃くと艶が出ます。
いつもは甘辛味ですが味噌も作ってみました。
肉等入れずただ新じゃがだけ、素朴な味で美味しいですよ。
皮ごと、丸ごと新じゃが煮2種_e0047322_21312821.jpg

Commented by レオママ at 2007-02-14 22:58 x
もう、新じゃがですか!春なんですね。
お味噌で煮るということは、したことがありませんでした。
今度、やってみようかな。
Commented by ryonouske at 2007-02-15 00:49
おいしそうですね!じゃがいもの味噌煮ってそういえばやったことがなかったなぁ...機会があれば挑戦してみますね!
Commented by nayu0905 at 2007-02-15 19:01
新じゃがって、2月からあったっけ?今年だけ?暖冬だから?
味噌煮が美味しそう!お味噌とお砂糖とみりんで煮るのかな♪
焦げそうで心配だけど、やってみよう!
Commented by lunapepe at 2007-02-16 10:01
わぁ、おいしそう。
早速作ってみたくなりました。
こういう食べ方をしたことがないので、チャレンジしてみま~す!
Commented by shiroamuchiyako at 2007-02-16 18:55
偶然!
お邪魔したらGoodタイミングでしんじゃがのお話♪
実はさっきかってきたばかり…
いつも皮を剥いてしか煮たことがなかったのですが、皮付きもありですね。
それに味噌煮も。
早速つくってみます(^0^)
Commented by kokkom at 2007-02-18 19:35
初めてお邪魔しますkokkomです、よろしくお願いします。

美味しそうな新じゃがですね、新じゃが大好きな私は目が吸い寄せられました。お味噌で煮た事ないんですけど、美味しそうさっそく真似してみます。味噌と醤油とお砂糖でいいんですか?
Commented by YRG00066 at 2007-02-18 22:07
私も友人宅で始めて味噌煮をご馳走になって作るようになりました。
始め、みりんを加えて煮てから味噌、醤油で味を付けると良いです。
味噌は赤みその方が見た目が美味しそうに出来上がりますよ。
Commented by senses at 2007-02-21 00:22 x
照りがいいですね~新じゃが!
味噌で味付けですか?甘いのかしら?
私は塩をふるだけなのでひとつ味をつけようかと思いました^^;
by YRG00066 | 2007-02-14 21:45 | 美味い物 | Trackback | Comments(8)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066