人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミステリーツアー 2/8~10 2泊3日

ミステリーツアー 2/8~10 2泊3日 
トラピックス冬の贅沢ミステリーツアー 3日間に参加
最終案内にホテルの電話番号が載っていたので 新潟、山形 だなとは検討がついていましたが後は全く分からないツアーです。どこへ行ってもほとんどほかの団体に合う事がないのでのんびり、トイレの混雑もないのは良かったです。 
1日目
東京駅から東北新幹線のグリーン車に乗って出発。越後湯沢で下車。
棚田→普光寺→天領の里 夕凪の橋  ホテル大橋泊
トンネルをぬけると本当に雪国でした。
バスからの眺めは雪景色ばかり、棚田は全く分からない状態でした。
ミステリーツアー 2/8~10 2泊3日_e0047322_204395.jpg

ミステリーツアー 2/8~10 2泊3日_e0047322_20434190.jpg

2日目
弥彦神社→酒蔵 宝山酒造→昼食(米沢牛のすき焼き風鍋)→丹野こんにゃく店 ホテルたちばなや
ミステリーツアー 2/8~10 2泊3日_e0047322_20512189.jpg

ミステリーツアー 2/8~10 2泊3日_e0047322_20514242.jpg

ミステリーツアー 2/8~10 2泊3日_e0047322_20521131.jpg

弥彦神社では石を持ち上げて 思っていたより軽ければ願いが叶い、重く思ったら難しいとか。
宝山酒造では試飲が楽しめ、良い気持ち!
立派な門構えのこんにゃく店 こんにゃく番匠は、面白いこんにゃくが一ぱい!。牛肉そぼろ、黒豆、キムチ....試食をする事ができるので、楽しく買い物ができました。
ホテルに着くとお雛様が華やかに迎えてくれました。
3日目
村上 益甚 千年鮭 きっかわ →道の駅で昼食→越後湯沢から新幹線
ミステリーツアー 2/8~10 2泊3日_e0047322_20594469.jpg

天然鮭は、天井から、内臓を取り出した鮭が頭を下にしてぶら下げられています。
昔 鮭は藩の財政を支えていたため、首つりは禁止、お腹も切腹は良くないため、2かしょ切りになっています。頭上から鮭に見つめられながら説明を受けました。

3日間雪が降り続き、もう雪とはお別れと思って東京に着いたら、雪が降っていてがっかり?でした。雪をかぶった白い世界、素敵だけれど、日常生活にはちょっと支障が出ます。
雪国の方って大変だなとあらためて思いました。
バス移動が多いのがちょっとではありましたが、普通では行けないようなお店での試食、買い物
楽しめました。
by YRG00066 | 2019-02-13 00:04 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066