人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀、京都、大阪 4泊5日

例年の小学校クラス会旅行 今年は滋賀、京都 2泊3日 10/24~27
参加者 13人 
出発 東京 9:33分発 ひかり  米原 11:44着
着後 荷物をホテルに預けて琵琶湖汽船で竹生島へ  宿泊 ホテル&リゾート 長浜
竹生島クルーズは琵琶湖の広さを実感します。竹生島では急な階段を上り本堂へ
本堂の壁画は異国風の美人が書かれているのが珍しかったです。
お住職に説明をしていただき宝物殿へ
その後階段を下りて再び船に乗りホテルに戻りました。
自由散策で長浜の町を散策。
滋賀、京都、大阪 4泊5日_e0047322_23195683.jpg

夕食は鴨料理「千茂登」 
千茂登の鴨すきは、鴨肉、ネギ、セリ…一つひとつにこだわり、余計なものは、入れません。
ちょっと甘めなお出しで、卵をつけてたべるのです。
本格的な鴨鍋は初めてでしたが、鴨の臭みなど全くなく美味しくいただけました。
滋賀、京都、大阪 4泊5日_e0047322_22485396.jpg

夕食後は温泉でのんびり。温泉のおかげか、みなが筋肉痛なしだったのにはびっくり!
あくる日は9:00出発 大型タクシー2台に分かれて乗車
彦根、大津を観光して京都へ  宿泊:三井ガーデン京都四条
彦根城では天守閣へ またまた急な階段の昇り降りをし、玄宮園を散歩。
まだ紅葉はしていませんが 緑が豊富で静かな素敵なお庭でした。
二季咲桜が咲き始めていました。
滋賀、京都、大阪 4泊5日_e0047322_2318312.jpg

滋賀、京都、大阪 4泊5日_e0047322_23185446.jpg

滋賀、京都、大阪 4泊5日_e0047322_23221047.jpg

京都に夕方着いたので ホテルから歩いて錦市場を散策。
夕食は祇園元勢
滋賀、京都、大阪 4泊5日_e0047322_23482983.png

初めの突き出しの春菊と蟹のお浸しがとっても美味しくてびっくり!椀物、焼き物、煮物すべて美味しくて感激のお食事でした。
2日目は太秦へ
チャンバラショー、剣劇等をわいわい、おばさん13人でぞろぞろ。
滋賀、京都、大阪 4泊5日_e0047322_22282361.jpg

滋賀、京都、大阪 4泊5日_e0047322_22285358.jpg

滋賀、京都、大阪 4泊5日_e0047322_222911100.jpg

クラス会旅行はここで解散。
ここから1泊 昔京都で遊んだ友人4人でもう1泊 ビスタプレミオ河原町
街中のホテルで、足の便がGOO! 夜は河原町三条リソルホテルの地下イタリア料理でワインを楽しみました。

3日目 自然食の朝食が美味しかったです。朝はちょっと雨模様でしたが観光時は良い天気。
相国寺では法華観音、鳴き龍  相国寺承天閣美術館には伊藤若冲 丸山応挙の大瀑布の展示などもあり、素晴らしかったです。そしてここは観光客が少なくゆっくり見る事が出来てよかったです。その後清水へ こちらは着物を着た各国の若い人々がぞろぞろ。和風原宿のよう、昔来たことのある忘我亭で佐藤勝彦さんの、絵を見て 欲しいなと思いましたが家に合わないと諦めました。

滋賀、京都、大阪 4泊5日_e0047322_21432969.jpg

滋賀、京都、大阪 4泊5日_e0047322_2144096.jpg

滋賀、京都、大阪 4泊5日_e0047322_21442520.jpg

滋賀、京都、大阪 4泊5日_e0047322_21551537.jpg

滋賀、京都、大阪 4泊5日_e0047322_21554124.jpg


これで3泊 その後大阪へ 孫と1日遊んで帰宅。
お天気に恵まれ楽しい旅行ができました。





 
Commented by doremi730 at 2018-11-05 00:43
旅レポ、楽しく拝見しました!
ありがとう♪
Commented by YRG00066 at 2018-11-11 15:06
お天気に恵まれ楽しい旅行でした。来年はご一緒できると良いですね。
by YRG00066 | 2018-10-30 22:38 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066