人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倉敷、直島 2泊3日 11/10~12 ②

11/12(火)
今日は良い天気。
ベランダからは瀬戸大橋が見渡せます。
倉敷、直島 2泊3日 11/10~12 ②_e0047322_23222663.jpg

パーク発バス 家プロジェクトツアー  
角屋、南寺、護王神社、碁会所、歯医者を見学
角屋内は水の中に赤、緑、黄色の光の点滅
南寺は安藤建築には珍らしい木造、真っ暗の中を壁をつたって歩いてゆきじっと前を見つめていると次第に白いスクリーンが目に入ってきます、これがジェームズ・タレル作品。
護王神社は石室と本殿とがガラスの階段で結ばれていて、ガラスの階段からの光で地下と地上とが一つの世界を形成しているとの事。
歯医者の建物内には自由の女神がドカ-ンと、なんとも楽しくなる家。
家プロジェクト 説明を受けないと意味不明、でも面白い、不思議な世界です。
倉敷、直島 2泊3日 11/10~12 ②_e0047322_23212822.jpg
倉敷、直島 2泊3日 11/10~12 ②_e0047322_2324470.jpg
倉敷、直島 2泊3日 11/10~12 ②_e0047322_23241637.jpg
倉敷、直島 2泊3日 11/10~12 ②_e0047322_23243927.jpg
倉敷、直島 2泊3日 11/10~12 ②_e0047322_2325058.jpg
倉敷、直島 2泊3日 11/10~12 ②_e0047322_23252632.jpg

地中美術館趣旨は「自然と人間を考える場所」との事
直島の南側に位置し、こちらも建築家安藤忠雄さんが設計。
直島の美しい景観を損なわないように建物の大半が地下に埋設。
コンクリートの壁の隙間を潜って館内へ。
倉敷、直島 2泊3日 11/10~12 ②_e0047322_23415616.jpg
倉敷、直島 2泊3日 11/10~12 ②_e0047322_7232629.jpg
倉敷、直島 2泊3日 11/10~12 ②_e0047322_7223811.jpg

宮浦港発高速船  宇野着 
宇野港発 特急バス乗車  岡山駅着
岡山空港行バス  岡山空港着
わずか5分の乗り換え時間 走ってバスに乗り込み空港へ
空港で黒ラーメンで腹ごしらえ、美味しそうに見えた割には普通のラーメンでした。
倉敷、直島 2泊3日 11/10~12 ②_e0047322_22142383.jpg

岡山空港 ANA658便   18:45 羽田着
羽田についたら寒いのでびっくりでした。
Tracked from All are alwa.. at 2013-11-24 21:30
タイトル : ~~ 直島 ~~
後楽園から、路面電車で岡山駅に戻ると・・・お弁当を物色して、12時のバスで宇野駅へ。。。 50分ほど走ると、宇野駅到着。。。13時30分の高速船で、直島 宮浦港へ わずか15分の乗船で、「もう、着いたの!?」って、感じでした。 直島は、瀬戸内海の香川県高松市の北に約13km、岡山県玉野市の南に約3kmの位置にあります。 住所は、香川県なんですね。。。 外周16キロ、住民3200人という小さな島ですが・・まわってみると、もっとたくさんの人が住んでいるように感じました。 港には、赤いかぼち...... more
Commented by nayu0905 at 2013-11-24 21:33
私もトラバ しましたぁー^^@
思い返すと、楽しい楽しい旅でしたね。アートは詳しくないけど・・あのベネッセのホテルに泊まれたのはラッキーでした☆
有難い幹事さまさまです。。。
by YRG00066 | 2013-11-15 23:49 | 国内旅行 | Trackback(1) | Comments(1)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066