人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京国立近代美術館&工芸館

東京国立近代美術館 「写真の現在4 そのときの光、そのさきの風」
注目すべき写真家たちの作品から、写真表現の動向を考える「写真の現在」。今回は、有元伸也、本山周平、中村綾緒、新井卓、村越としやの5人の写真家の近作、新作を紹介しています。
真っ暗の中で写真と思って画面を見つめているとゆっくり動くのが解ったり、新宿の路上生活者を5年間撮り続けた作品等‥ 不思議な世界観を感じます。
常設展は素晴らしいものばかり、教科書に載っていて名前を知っている作家が勢ぞろいです。4階の休憩所からはお堀の緑を楽しめて、東京の真ん中にいる事が不思議な気分になります。
散歩がてらに立ち寄るのにも良いなと思いました。
東京国立近代美術館&工芸館_e0047322_23241643.jpg


東京国立近代美術館工芸館
前の工芸家達が、新たな可能性を求めたり、源流をもとめてアジアへ旅立った時代の展覧会です。非常に画期的な切り口の展覧会です。漆工品では六角紫水や堆朱楊成が取り上げられています。
周りが緑に囲まれていて、落ち着いた佇まいと外観が素敵な美しい洋館です。
4時頃からみて5時に閉館。それ程広くない展示場なので1時間でも楽しめます。
その後北の丸公園を散歩しました。
東京って緑に恵まれていて良い所だなとあらためて思いました。
東京国立近代美術館&工芸館_e0047322_23241935.jpg

by YRG00066 | 2012-07-11 23:16 | 美術館 | Trackback | Comments(0)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066