人気ブログランキング | 話題のタグを見る

微力ですがボランティアに参加しました。

19日東野地区 9時集合微力ですがボランティアに参加しました。_e0047322_23314035.jpg
下水管に入った土砂のくみ出し。下水管が液状化で出た土砂で埋まってしまっていました。
これでは水が流れません。シャベルで掘りだします。アラ還の私にはなかなかの肉体労働。汗びっしょりになります。12:30分まで参加して とんかつを食べに行き 午後は失礼しました。明くる日は筋肉痛でした。
地元の方はまだお風呂が不自由な状態。本当にお気の毒です。










21日入船地区 9時集合微力ですがボランティアに参加しました。_e0047322_2332586.jpg
雨なので100円のレンコートを着て参加
歩道をおおっている土砂の排除。シャベルで掘り 土砂袋に入れて道路脇にまとめました。
土砂がかぶっている時は道路の傷みがわからなかったのですが除けるとかなりの損傷。
雨が強まってきたので2時間程度で終わりになりました。地元なのに参加者の少なさにちょっと哀しい気持ちになりました。
気晴らしに銀座でランチ。銀座は全く昔(?)のまま。いいな~~!






★今回の地震で液状化の怖さを知りました。でも液状化のおかげで家の中は大丈夫で怪我人も出ませんでした。被害は本当に凄まじいのですがみんな元気。早く元の浦安に戻ってほしいものです。

未だ復旧していない地域でわかっている情報
・舞浜3  下水管にダメージ。上水管もやられている。復旧見通しは3月末。
       ガスは1部地域がやられている。

・美浜3   舞浜3と基本的には同様。
       上水は傷んでいるがガス圧をかけて平常に戻そうとしているが
       圧力をかけると漏水のリスクがあり、いたちごっこにならないように配慮する必要あり。 
       復旧見通しは3月末

・今川全域 復旧に向けて全力投入中。復旧見通し時期は検討中

・弁天2   上水にドロが溜まっている。ポンプアップし、又バイパス工事もやる。
        『本管のドロのつまりをポンプで引き揚げる」 
        下水も同様。
        復旧見通し時期は検討中
by yrg00066 | 2011-03-22 23:36 | 地震 | Trackback | Comments(0)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066