人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震当日 帰宅難民でした。 

3月11日 地震の時表参道「一箔」で友人と金箔絵の1日講習を受けていました。地震当日 帰宅難民でした。 _e0047322_1339834.jpg
揺れ出しびっくり、何も持たずに外に飛び出すと人がいっぱい。電柱までゆらゆら。周りの人と「何処が安全?怖いわね」と言うように声を掛け合っていました。こういう時って老若男女、誰とでも話せるものです。
揺れが収まったのでせっかくだからと金箔絵再開、また揺れだしたので今度はコート、バッグをしっかり持って外へ。
再度戻り どうせ電車は止まってるからとコースターを仕上げてきました。(主婦の弩根性)
その後、渋谷に歩き、バスで2時間かかって新橋へ。
新橋に着いたら銀座線が動き出したとの事で日本橋へ。
日本橋で夕食を食べながら東西線が動くのを待ちました。
浦安に着き歩いて家に。途中の美浜は液状化でドロドロ状態、橋の当たりは30cmぐらいの段差が出来ていました。
帰り着いたのは夜中の1時頃。
マンションはエレベーターが止まっていたので階段で昇り ハーハー。
家の扉をあけてびっくり!!!何も変わっていませんでした。
積み重ねていた本の山も少々動いただけで倒れていないのです。
高層マンションて結構安全と知りました。
その日はガス、水、大丈夫だったのでシャワーを浴びる事も出来たのですが、明くる日から断水、ガスも止まってしまい、スーパーは入店制限をしていました。
何しろトイレが不便。紙はビニール袋に捨て、汲み置きで流すので中国へ行った気分です。
緊急トイレ袋も使ってみました。これはあきらめれば(?)結構優れものかも?
洗い物を少なくするため紙容器や、容器にサランラップを敷いて使い、食器洗いはお風呂場で座って、ベトナムの田舎のよう、衣類は先日捨てようと思ったものを再度着る事に。
高層階から街を見ると雨が降ったわけでもないのに濡れた状態。
水道管が断裂していて断水はまだまだ続くようです。水の出ない生活って辛いです。
まあ 家族、親戚が皆元気なので良かったと思っています。
この程度の事で文句を言っては被害にあわれた方に申し訳ないですね。 
by yrg00066 | 2011-03-13 13:13 | 地震 | Trackback | Comments(0)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066