富士登山に行ってきました。

「友人と富士山に行ってみようか?」という軽い乗りで行くことになり
はとバスツアー[一生に一度は富士登山(2日間)] に申し込みました。
(このツアーは41名だったのでちょっと多すぎました。)
はじめはバスツアーだから誰でも大丈夫と思っていたのですが経験者の話、インターネットなどで調べているうちにかなり大変なものだとわかり、毎日1時間以上歩いたり、駅の階段は登ったり、最後はリックをしょって家事をしたりしていました。
そしていよいよ出発。6:40分に浜松町に集合。バスツアーといえば中高年中心と思っていたのですが年齢層が若いのにびっくりでした。

富士山5合目で昼食を食べていよいよ登山開始。
8合目を目指して歩き出しました。
はじめは霧が深く何も見えない状態でしたが歩いている内に霧が晴れておひさまが顔を出し、と思うと小雨がぱらついたり、山の天気は変わりやすいものだと実感。4時間半ぐらい歩いて8合目の休憩宿 太子館に着きました。(この間は半袖でも良いくらいの気候でした。)
夕食はカレーライス。夕食後5:30には就寝、2段ベットの寝袋で仮眠。PM10:45分に頂上を目指して真っ暗な中、出発です。今は富士山のピークシーズンのためすごい人ゴミ。ぞろぞろ蟻のように連なって登ってゆきます。8合目の長かったこと。いつまでたっても8合目、岩場のようなところもあり思っていた以上に険しい道でした。そして9合目。このと時がもう4:00。4:45分ごろがご来光との事でスピードアップ。なんとか頂上についてご来光を見ることができました。頂上は原宿のように人人人です。
その後お鉢を見て下山。これがまた大変。須走り口は細かい砂利道のため滑るのです。ガイドさんのアドバイスで友人と腕を組んでバランスを取り下りてきました。5合目まで約5時間。やっと10:30分に5合目に戻って来る事ができました。昨晩から考えると約12時間休みながらとはいえ歩いていたのです。もう足はがくがく状態でした。
お天気に恵まれほとんど雨に降られることがなく気温も温かくご来光が見られてとってもラッキー!
雲の上からの景色は飛行機からの景色のようで雄大さを感じました。
帰りに「紅富士の湯」に立ち寄り汗を流すことができて元気回復。
でも本当に登山は大変。富士登山は一生に一度 だなと思いました。

Commented by jakky123 at 2009-08-07 06:06
登山はして、各山でご来光は拝んでいても、富士山は未体験!
すごいひとなんですね。。。
中高年といわれる歳になったから、そろそろ重い腰あげようか。。。
Commented by yrg00066 at 2009-08-07 08:08
登山なんて考えた事もなかったんです。
還暦になる前に行こうという本当に軽いノリで行ってしまいました。
昨日、今日と筋肉痛でひーひー言っています。
Commented by nayu0905 at 2009-08-07 11:45
おかえりなさ~い!
大変さが文面から伝わってきましたよん(笑)
綺麗な写真を堪能させていただきました。
お天気に恵まれて本当に良かったですね♪
Commented by yrg00066 at 2009-08-07 20:58
nayuさん
前日までは曇っていたとの事でした。
普段の行いが良い(?)のでおかげ様です。
若い人が多くて驚きました。
Commented by 55kazamidori at 2009-08-11 11:25
yrgさん、頑張りましたね(^_^)v
登頂おめでとうございます!!
一生に一度は富士登山、私も感激でした。
またゆっくりお話きかせてくださいね~
Commented by senses-revival at 2009-08-17 02:12
お疲れさまです^^私も一度は登ってみたいです~
紅富士の湯には行ったことがりますよ^^
私の場合、富士のすそ野にあるふじてんリゾートで
雪板遊びをするくらいの体力しかありませんが・・・
感動するのはやっぱり登山でしょうね^^
by yrg00066 | 2009-08-05 22:14 | 国内旅行 | Trackback | Comments(6)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。