先日、友人宅でご馳走になり作ってみました。
何しろ(スライサー)さえあれば簡単!

作り方
じゃが芋千切り (スライサー) にして塩を入れて茹で手水きり。
玉葱薄切り    (スライサー) にして水にさらす。
きゅうりも千切り (スライサー) あれば人参も
そしてマヨネーズであえるだけ。
今回はシーチキンを加えましたが、鶏肉、たまご、ハムなどでもOK!
もちろん何も入れなくても。
じゃが芋を蒸す手間がないのですぐにできます。
固め、柔らかめはお好みで。

e0047322_22342930.jpg

[PR]
# by YRG00066 | 2006-06-14 22:40 | 手軽料理 | Trackback(1) | Comments(4)

最近IP電話ソフトウェア 「Skype」を友人が購入したと
聞いて気になっていました。
これを使うとパソコンで電話ができて電話代が無料になるとの事。
でも 「Skype」を始めるには、マイクを内蔵していないPCだと、
ヘッドホーンを通話をするたびに着けなければできないというのが
ちょっと面倒だな~と思いつつ、just MyShop で「Skype」を検索をして見たら
e0047322_23481948.gif ソニー インターネットテレフォン「マウストーク」
にたどり着きました。

★これは優れもの!
通常はUSB光学式マウスとして使用していて「Skype」で通話をする時には
本機を開けば通話ができるのです。普段はマウスなのでパソコン周りに物が
増えずにすむしデザインがおしゃれ、ハンズフリーモードにもなるのです。
これならヘッドホーンを着けたりせずに携帯電話感覚で使えそう。
かなり欲しくなりました。
嬉しい事にJust MyShop では
スタッフ日記オープン記念 トラックバックキャンペーンを行っています。
お気に入りの商品をブログに書いてにトラックバックを
つけると抽選に参加できるのです。
まずは応募をして見ることにしました。
 e0047322_23563684.gif当選したら嬉しいな~!
でもくじ運めちゃくちゃ弱いので宝くじのつもりで
トラックバックしてみます。
[PR]
# by YRG00066 | 2006-06-14 00:01 | 楽しい事 | Trackback(1) | Comments(0)

父のお見舞いの帰りがけに品川を探索。
駅構内の飲食店、スイートの店が充実していて目移りします。
創意膳「WANOFU」で昼食。
料亭仕立ての親子丼を頼みました。
鳥が柔らかくちょっと甘口の味付けで玉子がとろり。
お漬物、味噌汁がついて1260円はちょっと高いけれど
美味しかったです。
e0047322_22231873.jpg

せっかくだからとケーキセットも追加。
私は枝豆のモンブラン、娘は黒糖のショートケーキを注文。
緑色のモンブランはなんともさわやかな色合い、枝豆の味がしっかりします。
ショートケーキは甘味が品の良いお味でした。
e0047322_22204515.jpge0047322_2221466.jpg







ケーキセット1100円 コーヒーがお替りできないのがちょっと残念。

[PR]
# by YRG00066 | 2006-06-09 21:42 | レストラン(遠方) | Trackback | Comments(2)

前々日に急遽変更でフィジーのマナ島に行ってきました。
今回娘が休みを取れるからどこか行こうという事になりバリでホテルライフを楽しみたいと思ってピタマハ、リッツカールトンを指定して予約を入れていました。ところがインドネシアで大地震が起こってしまいました。同じ国内で5000人以上の死者がでた所で楽しむのは気が引けるのでキャンセルを考えたのですが旅行社に聞くとバリは大丈夫との事で、キャンセルをした場合はキャンセル料が70%かかってしまうといわれました。他の旅行に切り替えれば20%ぐらいですむとの事で変更をしました。(後から考えればバリに行ってキャンセル分を寄付するのが良かったのかと反省をしましたが。)
夫の希望でなぜかフィジーに行くことになりました。フィジーといえば海しか頭に浮かびません。日焼けも困るしちょっと憂鬱な気分で出発しました。
ナンディ空港に着き真っ青な海を渡り船でマナ島へ。マナ島は日本人のオーナーの経営との事ですが宿泊はホテルというより海の家、冷房もお風呂も、もちろんテレビ、インターネットもありません。はじめはどうしようと思ったのですが、海と空の美しさ、人の優しさには感動です。
海に入れば目の前を赤、青、黄の熱帯魚が通り過ぎ、夜空は満天の星、送迎時には
島の人々がギター、ウクレレで歌ってくれます。
キャンプファイヤー、料理教室、民族衣装を着せてくれたり催し事も盛りだくさん。
挨拶は目が合えば笑顔で「ブラ(こんにちわ)」。コテージの鍵も不要なほどの治安の良さでゆっくり過ごせました。
食事はいまいちでしたがぜひまた来ようという気持ちになりました。
どこを写真にとっても絵葉書になる美しさ、のんびりしたい方にはお勧めのリゾートです。
クリスマスシーズンがすばらしいとの事です。
e0047322_23585930.jpg
e0047322_23591367.jpg
e0047322_23592464.jpg
e0047322_23593612.jpg
e0047322_00132.jpg
e0047322_002255.jpg
e0047322_003771.jpg
e0047322_005233.jpg
e0047322_011117.jpg

e0047322_081165.jpg

[PR]
# by YRG00066 | 2006-06-06 23:51 | 海外旅行 | Trackback | Comments(9)

e0047322_10401447.jpg地元の友人の案内で南茨城探索
牛久ワイナリー シャトーカミヤ
へ小旅行に出かけました。
ここは浅草一丁目一番地に
あるカミヤバーのふるさとです。
入場無料で広大な敷地の中には
資料館、バーベキューガーデン
和、洋のレストラン、パン屋さん
地ビールのレストラン等があります。
ワインの試飲もできます。
e0047322_0362795.jpgランチはメインレストラン 「キャノン」
で食べました。
盛り付けはおしゃれとはいえませんが
素朴なフランス料理で魚か肉どちらかの
コースです。
ボリューム満点、デザートは
5品の盛り合せで味もGoo!
2000円のお値段には感激です。
ワインも美味しくて満足のランチでした。
[PR]
# by YRG00066 | 2006-05-31 00:11 | レストラン(遠方) | Trackback(4) | Comments(4)

近くの文化会館で春風亭小朝の独演会がありました。e0047322_23393028.jpg
落語って楽しいですね。
語りだけで場面が目に浮かび笑えるのです。
小朝の声のよさ、歌のうまさにはびっくり!
また政治家の話、芸能人の話等、話術が達者で
笑えて楽しい2時間でした。
笑うと気持ちがリフレッシュできますね。
[PR]
# by YRG00066 | 2006-05-30 22:54 | 楽しい事 | Trackback | Comments(4)

e0047322_1443088.jpg
プラド美術館展のチケットをいただいたので上野の
都美術館に行きました。
スペインの巨匠といわれる画家の作品で
圧巻ですがどうも宗教、歴史を熟知して
いないので写真を見るような気分で見てしまいました。
今のように写真技術のない時代には画家は
芸術家というだけでない役割が大切だったのだなと
あらためて思いました。

美術館を出て上野公園を散歩。e0047322_14573425.jpge0047322_1457434.jpg








  公園の新緑の中、大道芸やストリートシンガーが催し事を行っていたり、観光用の汽車が走っていたりぶらぶら散歩が楽しめます。
ランチは「韻松亭」で茶壷弁当を食べました。ここは予約を入れておくとお部屋が取れるのですが今回は思いついて行ったのでティールーム席でした。(桜の頃は予約が中々取れません。)
茶壷弁当を食べました。茶壷方の3段重に煮物、お刺身、別に大豆ご飯とお味噌汁がつきます。炒り大豆の炊き込みご飯は香ばしく美味。
ご飯、味噌汁はお替りが頼めます。1680円
白人の観光客には茶壷弁当をtea container ランチと説明をしていました。
茶壷の器が3段になっていて見て楽しい盛り付け、ボリュームはなかったのですが薄味で味は美味しかったです。e0047322_150347.jpge0047322_1504817.jpg
[PR]
# by YRG00066 | 2006-05-28 14:50 | レストラン(遠方) | Trackback | Comments(0)

e0047322_23241519.gif

若くはない私(?)、ブログ、メール何とかパソコンライフ楽しんでいるのですが
我が家は家族がチョーがつく機械音痴で頼りになりません。
旅行の写真の整理、自分用のカレンダー、ラベル、名刺
やりたいことはいっぱいあるのですが中々難しくてうまくできません。
そういう時に頼りになるサイトはないかなと思っていたら Just MyShop
おとなのパソコンライフ 」コーナーを見つけました。
使いやすい商品紹介と使用方法が図入りで説明されています。
年配者、初心者向けの商品がいっぱいあるので参考になります。
やる気になれば何とかマスターできそうです。大切なのはやる気ですね。
まずは写真の整理、がんばります。
e0047322_23245926.gif

[PR]
# by YRG00066 | 2006-05-24 22:09 | 楽しい事 | Trackback | Comments(2)

2回目はじゃが芋を持参して、じゃが芋を見つめてじゃが芋についての作文を書きました。
じゃが芋を顔に見立てる人、昔の思い出につながる人、料理方法等いろいろ出ました。
皆さん、お上手で感心させられました。

3回目の今日は2人組みになってヘレンケラーとサリバン先生に変わりばんこになりお散歩をしました。目が見えず口が利けず、聞こえないという設定の人を導いてゆくのです。言葉で何も言う事ができない、見て知らせられないという事は、介助者、介助される方も不安なものがありかなり大変なことだと実感しました。

先生、参加者ともふつうのカルチャーと違い独特の雰囲気があります。
私にはちょっと場違いの感もありますが楽しくもある時間です。
                   後2回がんばります。

e0047322_010097.gif

[PR]
# by YRG00066 | 2006-05-23 00:07 | 楽しい事 | Trackback | Comments(0)

行徳にあるイタリアンレストラン「ジャルディーノ」e0047322_16221878.jpg
レストランというより町の洋食屋風な庶民的な店です。
おじさんが調理して、おばさんが運ぶ。
そんな感じの店なのですが味はGOO!ボリューム満点!
好みですがカルボナーラはかなりこってり感があり美味しいです。
今回は夜に行来ましたが並んでいて15分ぐらい待ちました。
ランチはサラダ、ケーキ、コーヒーがついて
夜と同じ値段なのでとってもお得。(980円~)
少し早めか遅めに行かないとやはりかなり待つようです。

e0047322_1632910.jpge0047322_16322389.jpg

e0047322_16323793.jpge0047322_16325488.jpg








車の場合は隣のスーパーで1500円買い物をすると1時間無料。以降は30分/100円です。

[PR]
# by YRG00066 | 2006-05-21 16:23 | レストラン(近隣) | Trackback(1) | Comments(0)

e0047322_162219.jpg

「じゃが彩」と書いて「じゃがいろ」と読む。
青袋がいもさざれ
オレンジ袋がいもささめ
名前からもちょっとこだわっていて大人のスナックという感じです。
白いお芋のほかにアンデス地方のじゃが芋が改良された
インカレッド、インカパープルというカラフルなお芋が入っています。
遺伝子組み換え、着色料をまったく使っていない安全食品。
口に入れてゆっくり味わうとポテトの風味が感じられます。
サラダに入れたり、スープにクルトンの替わりに使っても良さそうですよ。

[PR]
# by YRG00066 | 2006-05-19 00:10 | 美味い物 | Trackback | Comments(0)

銀座をぶらぶら。いわゆる銀ブラ。
食いしん坊の私はTV番組でお勧めされたものがある
くまもと館に寄りました。
店内の売り場に
(はなまるマーケット)では 山うにとうふ
こってりとしたチーズのような味でフランスパン、野菜のディップに合います。 
(トンネルズのみなさんのおかげです)ではからしたか菜
大蒜が効いていてラーメンの具に良いかも、私は普通の高菜の方が好きですが。
放映された事がわかるように写真付きで説明がありました。
ほかにもいつものスーパーにはない面白いものがいろいろ。
まるふ、ちゃんぽん 見ているとみーんな食べてみたくなります。
銀ブラなのに買い物は食品ばかり???
スーパーのお買い物袋のようなビニール袋を持って家路に。
主婦なのだと実感!チョと悲しい。
e0047322_233605.jpg

[PR]
# by YRG00066 | 2006-05-12 23:56 | 美味い物 | Trackback | Comments(0)

夜は居酒屋なのですが昼は30種類の食材を使ったランチの店
A・UNお料理の好きな主婦がはじめたお店です。
昼のランチは2種類で各900円。 
今日のメインは「烏賊のマリネ」「鳥とひじきのハンバーグ」
副菜は共通で筍の煮物、豆腐の甘酢かけ、豆の洋風おひたし、お味噌汁、そしてデザートは黒蜜ゼリーというヘルシーな献立。どれも家のお惣菜の参考になるものばかりです。豆腐の甘酢かけは甘酢でしっかり味がついた芽株とねぎが添えられてこういう取り合わせもあるのだなと新鮮でした。
30種類の食材をランチに取れば気分が安心。(自分だけ???)
今日は12時前に入ったので良かったのですが12時を過ぎると満員になるようです。

               ★写真がぼけてしまいました。すみません。
e0047322_213522.jpge0047322_2144100.jpg
[PR]
# by YRG00066 | 2006-05-10 21:14 | レストラン(遠方) | Trackback(1) | Comments(2)

傾聴ボランティアの講座が始まりました。市の開催するボランティア講座で4月に募集があり今日から始まりました。毎週月曜で5回行われます。募集は30名だったのですが応募が多かったので40名になったそうです。男性が6名いました。ボランティアの講座を申し込むのは中高年の女性ばかりだと思っていたので驚きでした。わざわざ仕事を休んでまで参加の方もいらっ謝意増した。講座ということなので何か講義があるのかと思っていたのですがそういうものは何もなく、まずは2人で自己紹介、そして4人になり他子紹介、又グループを変えて1人の話を聞き、みんなで誉める。なんかどこかの会社(?)の新人研修のようでした。3時間だったのですが時間の長さを感じなぃうちに終わりました。はじめは人前でお話なんかなさりそうもない方が終わりには元気いっぱいマイクできちんと今日の反省を話されるのには驚きでした。ちょっと不思議な講座です。来週はじゃが芋を持ってゆくとの事です。いったい何をするのか楽しみです。

e0047322_1840239.jpg

                    (総合福祉センター)
[PR]
# by YRG00066 | 2006-05-08 18:41 | 楽しい事 | Trackback | Comments(0)

e0047322_22483899.jpg
「ダ・ヴィンチ・コード」上中下読み終わりました。映画を見る前に読みたいと思って図書館に予約を入れておいたのですが中々順番が回ってこないな~と思っていたら知人に借りることができました。買えばよいのに本は図書館という習慣がついていてなかなか買う気になれません。映画を見てカらだと俳優さんのイメージが強くなってしまうのが嫌なので見る前にぜひ読みたかったのです。まだ始まっていないのですがCMの影響のためどうも主人公のイメージががトム・ハンクスになってしまうので困りました。「上」を読んでいる時は本当に面白いのかな?と思いつつでしたが「中」に入る頃からどんどん面白くなり「下」まで一気に読んでしまいました。映画の公開が楽しみです。
[PR]
# by YRG00066 | 2006-05-07 22:17 | 楽しい事 | Trackback(2) | Comments(7)