江戸川 蕎麦 矢打

 蕎麦 矢打
久しぶりです。お蕎麦がたべたいというより岡野整体を予約したので、多分近いだろうと行って見る事に
鴨汁の盛蕎麦と、茄子の素揚げ、やはりとっても美味しかったです。
蕎麦だけでお腹が満たされるお蕎麦屋さん、男性客がほとんどでした。
e0047322_20175114.jpg


e0047322_20181662.jpg

[PR]
# by YRG00066 | 2017-01-30 20:21 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

三井記念美術館 日本の伝統芸能展 11/26~1/28

三宅坂の国立劇場の開場50周年を記念しての企画で、雅樂、能楽、歌舞伎、文楽、
演芸、琉球芸能・民俗芸能という、6つの分野に分けての展示です。
現代に続く歌舞伎の創始者である出雲阿国のかぶき踊りの様子が描かれた屏風図や、
その後派生していった遊女たちによる女歌舞伎、美少年たちによる若衆歌舞伎などの屏風図があり、今の男性の歌舞伎に繋がっている事が興味深かったです。
また着物の着方の変化も面白いなと思いました。伝統芸能への関心が低くても図柄、作品等細部を見ていると楽しめました。

e0047322_133331.jpg

[PR]
# by YRG00066 | 2017-01-21 13:17 | 美術館 | Trackback | Comments(0)

2017 新年会 覚書

2017 1月 新年会 覚書

1/3 家族 自宅
孫が生まれたので自宅で ワイワイ!

 1/11 夫友人グループ  神田雲林e0047322_1235818.jpg       
 大根を軟らかく煮てつぶしカタクリでとろみをつけて餡か 
 けにすると似たものになります。トリフはなくてもGOO! 
 この冬のお気に入り1品になりました。

1/16 ボランティア お弁当(白いエプロン)

1/20 子供幼稚園グループ 長寿韓酒房 銀座
友人がチケットを持っていたのでシネマ歌舞伎を見てランチ その後 三井記念美術館の古典芸能展へ。1日古典芸能を楽しみました.
  
1/21 地元同窓会 牛タン仙台辺見e0047322_23401362.jpg
お店が広くてゆっくりとした配置なので友人とのお喋りには最適。お値段も安いのが嬉しいです。

e0047322_1675434.jpg

 1/23  遊人会 イグレック 丸の内
 窓が大きく明るい店内からは煉瓦つくりの赤い東京駅が一望。
 料理はちょっと味が濃いめですがとても美味しかったです。
 女性のお客様がほとんどでした。

e0047322_2304348.jpg

1/27  ベイ仕事仲間会 新助
リニュアルした新助 店内が明るくなりモダンになりました。メニューは変わらず、お刺身、葱焼きそば GOO!
[PR]
# by YRG00066 | 2017-01-21 12:10 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

阿古屋 シネマ歌舞伎

阿古屋
いまいち014.gifまあまあ026.gifお薦め003.gif

お話は平家が滅亡した後、生き残った平家の武将・景清は源氏に追われていた。そして景清の恋人・阿古屋(坂東玉三郎)が、景清の行方に関して聴取を受ける.影清がどこにいるのかわからないという阿古屋に、代官の秩父庄司重忠(尾上菊之助)は、阿古屋がうそをついていれば演奏に乱れが生じるはずと、琴・三味線・胡弓の三曲を演奏させる。
琴・三味線・胡弓による三曲を演奏するため、高度な技術を要する歌舞伎の演目。現代を代表する女形の坂東玉三郎が主演で2015年10月に行われた公演の映像化。
舞台裏の様子、練習風景、お化粧の手順などの様子も見る事が出来、上映前に解説もあったのでわかりやすかったです。
阿古屋の牡丹と蝶の豪華な刺繍の打掛と、孔雀が浮き立つ華麗な俎板帯など衣装の素晴らしさも画面が大きいので良く解りました。
坂東玉三郎さんが三種類の楽器を弾きこなしているのにも感心しました。
役者さんて素晴らしい!!!                 お薦め003.gif

e0047322_21293090.jpg

[PR]
# by YRG00066 | 2017-01-20 21:24 | 映画 | Trackback | Comments(1)

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
いまいち014.gifまあまあ026.gifお薦め003.gif

ローグ・ワンは、スターウォーズ・シリーズ初となるスピンオフの作品。
帝国軍の最終兵器「デス・スター」の設計図は、いかにして反乱軍の手にもたらされたのかを明らかにする物語。一匹狼のヒロイン、ジン・アーソが、反乱軍の仲間とともに、帝国軍からデス・スターの設計図を奪う決死のミッションに挑む姿が描かれる。
前半は ちょっと退屈ですが後半は戦いシーンが未来風から昔風、日本の戦国時代のような感じもあり、目が離せなくなります。
娯楽映画にしてはちょっと暗いですが、迫力、スピードがあり楽しめました。映画館で見る事をお勧めします。
                                                       まあまあ026.gif                                                  
e0047322_23534446.jpg

[PR]
# by YRG00066 | 2017-01-10 22:51 | 映画 | Trackback | Comments(2)

君の名は。

君の名は。
いまいち014.gifまあまあ026.gifお薦め003.gif
1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。
山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系の神社の風習などに鬱屈した毎日を過ごしていた。
それゆえに都会への憧れを強く持っている。ある日彼女は自分が都会に暮らしている少年になった夢を見る
夢では東京での生活を楽しみながらも、その不思議な感覚に困惑する。
一方、東京在住の男子高校生・瀧も自分が田舎町に生活する少女になった夢を見る。そしてきずく!お互いが入れ替わってる事に
入れ替わってる2人は実際は同じ時間じゃなくて、3年間のずれがある(瀧君の方が三年後に生きてる)
そして 彼らは引き合うようになっていく...
わかりにくい事はなく納得はできて 終わりはハッピーエンド 
画像はきれい、声優さんの声も良かったのですが...
前評判が良すぎなので そんなかな~?
ちなみに関西弁でだと 「おまえ 誰やねん?」になるようです。            まあまあ026.gif             

e0047322_23455834.png

[PR]
# by YRG00066 | 2017-01-07 23:34 | 映画 | Trackback | Comments(0)

海賊とよばれた男

海賊とよばれた男
いまいち014.gifまあまあ026.gifお薦め003.gif
石油の将来性を予感していた若き日の国岡鐵造は、北九州・門司で石油業に乗り出すが、その前には国内の販売業者、欧米の石油会社等々が行く手を阻む。
しかし、鐵造はどんな絶望的な状況でも決して諦めず、それまでの常識を覆す奇想天外な発想と、型破りな行動力、何よりも自らの店員を大切にする愛情で、新たな道を切り拓いていった。
その鐵造の姿は、敗戦後の日本において更なる逆風にさらされても変わることはなかったが、敗戦の悲嘆にくれる日本人に衝撃を与える“事件”が発生する。
石油メジャーから石油輸入ルートを封鎖された鐵造が、唯一保有する石油タンカー「日承丸」を、イランに派遣するという“狂気”の行動に打って出て石油メジャーとの最大の戦いに社運をかけて挑む。
国岡鐵造は、なぜ“海賊”とよばれたのか?その答えが、明らかに!
仲間との絆を重んじた主人公・国岡鐡造の青年期から老年期までの生き様が描かれている。
本を読んでから見たので初めは役者さんがどうなのかなと思って見たのですが岡田君が素晴らしいなとあらためて解りました。                 お薦め003.gif
e0047322_23295243.jpg

[PR]
# by YRG00066 | 2017-01-06 23:24 | 映画 | Trackback | Comments(1)

新年初ゴルフ 

新年初ゴルフ  真名ゴルフ場
強から寒波到来との事で ちょっと躊躇ったのですが思いのほか温かくてホ!
ゴルフ場に雉がいました。
しかし・・・全く・・・あ~あ  今年もず~とこんな感じで やるしかないようです。

e0047322_22355975.jpg


e0047322_22362225.jpg

[PR]
# by YRG00066 | 2017-01-05 22:36 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

お正月の家族会 1月3日

例年の家族会 1月3日
ここ2年は東京のレストランで集まっていたのですが今年は息子に子供が生まれたので家でする事になりました。大人7人赤ちゃん1名
メインはお寿司 今回はイオンのお魚屋さんに予約をし、当日受け取りに
友人からお刺身の盛り合わせが良いと聞き、写真が美味しそうだったので決めたのですが思いのほかお値段の割には良かったです。
その他メニュー
サラダ: ①大根、葱、シラス、大葉、海苔 ポン酢 ゴマ油
      ②レタス、玉葱、生ハム、アボガド、チーズ、オリーブオイル、レモン汁
卵焼きケーキ
栗きんとん
昆布巻き
ポテトグラタン
蓮根炒め
味噌汁
お漬物
フルーツ
お菓子色々

義妹 ローストビーフ 焼き豚 を持ってきてくれて豪華に


我が家は皆飲まないので食べるだけ、孫は知らない人が多く興奮したせいかギャーギャー泣きまくり。
駅伝を見ながら食べて喋って、笑って BGMは泣き声のにぎやかすぎる新年会でした。
[PR]
# by YRG00066 | 2017-01-04 22:24 | 年中行事 | Trackback | Comments(0)

2017年 新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


1年が経つのは早いですね。
あっという間に昨年が終わったように思いますが 思い起こせばよく食べて遊ぶ事ができました。
今年も頑張って?楽しい事を探してゆきたいと思っております。

e0047322_21524483.jpg


e0047322_2153558.jpg


どうも夜型で早起きが苦手なため 日の出はめったに見ないのですが...
今年は温かく良いお天気なので頑張ってみました。

健康で楽しく今年も過ごしたいです。
[PR]
# by YRG00066 | 2017-01-04 21:58 | 年中行事 | Trackback | Comments(0)

元旦 初詣 

穏やかで温かいお正月 初詣に行ってきました。
浦安に住んでずっと清龍神社に行っていたのですが昨年今の住まいは豊受神社が氏神様だと知りました。
今回はまず清龍神社に昨年の破魔矢をお返しして豊受神社にお参りに行きました。
豊受神社は人が多く2時間ぐらい並び、iやっお参りが出来ました。
先日TVで良縁をお願いする場合は485円(四方八方からご縁があるように)が良いと知り、お願いをしてきました。

e0047322_22221737.jpg

e0047322_22223737.jpg

[PR]
# by YRG00066 | 2017-01-01 22:12 | 年中行事 | Trackback | Comments(0)

忘年会 覚書

12/1(木) 谷えん
個室がとれるのが良かったです。見た目は豪華ですが内容は普通。

12/14(水)日本橋コレド4F 維新號 
北京ダックがGOO! コースでしたがどれも美味しくて良いお店です。

12/16(金) 麻布十番 きてら
ここ3年毎年ここのお店で行っています。一工夫ある和食で夜はお値段もそこそこですが美味しいです。

12/19(月)浦安ホテル エミオン ラライタリアーナ ランチ
一品注文、オードブル&飲み物はバイキングで時間制限なし  地元の友人とお喋り三昧 お値段以上です。

12/24(土) 梅ヶ丘 みどり寿司
ひょんな事から急に決まった忘年会。こんなに生もの食べたことないというほどいただき、夜はご飯ほとんど無し状態になりました。

12/23(金) ボランティアの忘年会 お寿司、オードブル、ケーキ 2500円の予算でお腹いっぱいになりました。お店でないと安上がりだなと改めて思いました。

12/25(日)自宅ですき焼き忘年会 1.3㎏/5人 お肉をペロリでした。

12/26(月)友人宅で持ち寄りの会 メインはきりたんぽ鍋 夫婦4組集まり 1家庭/3品くらいの持ち寄り。
野菜中心の献立ですが みな美味しくお腹いっぱいでした。




    
[PR]
# by YRG00066 | 2016-12-28 22:58 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

プーケット旅行3泊5日 12/7~11日
何処か行きたい、何処にしよう。
夫との場合、観光は好まない、食事が美味しい、飛行機ビジネス、僻地は駄目、その上、お互いにバタバタ忙しく日程はここしかない。
新聞を見ていたら ビジネス利用 プーケット 3泊5日 送迎、朝食、夕食1回付きで10万弱のツアーがありよさそうなのでプーケットに決まり!
とはいうものの プーケットというと海、マリンスポーツ? 日焼けは避けたい?夫と何して過ごそうとちょっと心配でした。
12/7日 成田 AM9:15CX509便  e0047322_1645457.jpg
AM7:00 にチェックインしてラウンジへ
ラウンジはワンワールド航空のグループならどこでも使えるとの事でJLのラウンジを使用。
人気のビーフカレーを食べて飛行機に乗り込みましたが 出発は30分遅れました。
短距離なのにフルフラット ラッキー!
早速に朝食
e0047322_1713557.jpg

そして昼食
e0047322_1715532.jpg

鶏ご飯は美味しいです。
食べて、食べて 映画(参勤交代 ジェイソン・ボーン)を見て 香港到着
ゆっくりする事無く乗り継ぎ
CX5214便でプーケットへ プーケット着17:25
e0047322_1846629.jpg
お迎えの車でホテルへ ディバナプラザホテル
日本語のできるガイドさんに明日の車の手配を頼みました。
夕食はホテルの前のインド料理へ カラフルなソースですが味はGOO!
e0047322_17565617.jpg

12/8
朝食後 手配してもらった車で タイガーキングダム
虎と一緒に写真を撮る事が出来、値段は虎の大きさによって違います。値段がお得なミディアム 1歳の雄を選びました。檻の中には4頭の虎と係員が4人。虎は寝ていたり歩いていたりしていますが、とっても大人しいです。触り方の説明を受け、虎に触ります。尻尾、足、お腹はOK、顔以外は触っても大丈夫との事。はじめは恐々でしたが段々に大胆に接割りました。大きな猫のようで可愛かったです。
e0047322_18452291.jpg

その後 本物の銃を撃てる射撃に挑戦
思いの外狙い道理に当たり、撃った後に思ったほどは衝撃がありませんでした。
e0047322_19453425.jpg

お昼はガイドさんお勧めの 福建麺
e0047322_20122097.jpg

街の食堂、とっても美味しくて ワンタンメンが200円くらいでした。
その後はホテルに戻って 近くのパトンビーチを散歩しプールでのんびり
e0047322_20412171.jpg

夜はホテルで海鮮料理
e0047322_20414067.jpg

12/9
オプションに申し込みコーラル島へ
お迎えの車で チャロン港へ
待合所の猫はとても人懐っこくて犬のようでした。
e0047322_2219287.jpg

高速の船で15分 コーラル島へ
e0047322_22385110.jpg

e0047322_22391474.jpg

海に入れば魚がいっぱい。シーウォークを体験しました。でもこれはガッカリ、水深5mの所をバーをつたいながら歩くのですが、シュノーケルで見られる程度です。
e0047322_22584247.jpg

後は海で泳ぎ、眺め、読書をしたり、食事をして2:30まで過ごしホテルへ戻りました。
夜は近くのタイ料理店へ
隣のグループが伊勢海老を頼んでいて美味しそうだったので思わず頼みました。水槽で泳いでいるの網で上げ重さを計り、料理を頼みます。他のものは皆1000円以下でしたがさすがに伊勢海老は5000円くらいでした。
e0047322_2354439.jpg

12/10
いよいよ最終日
チェックアウトはPM3:00なのでのんびり
ホテル内でエステをしました。アロマ、マッサージ、フェイス 気持ちよかったです。
不思議に思ったのは日本はエステの場合、顔を温めるのですがここは冷やします。皮膚を引き締めるためなのか暑い場所がらなのか、顔が冷え冷えしました。
ショッピングセンターに買い物に行きチェックアウトし空港へ
空港のラウンジではケーキがGOO!マッサージのサービスも受けました。
CX5215便で香港へ
香港では時間があったのですが夜中でほとんどお店がクローズ(>_<)
CXのラウンジで少し休む予定だったのですが3時間出発が遅れ、長~く休むことになりました。
ワンタンメン、担担麺が美味しかったです。
プーケット 昔は日本から直行便があり人気がありましたが、最近は直行便がなくなりそれ程人気がないようです。今回も日本人の観光客が少なく、キャセイ航空は日本発なのに日本語の放送は一切ありません。
食事が美味しく、治安が良く、日本では味わえない体験が出来ました。
物価も安いので 熟熟年?が行っても十分楽しめるところです。
[PR]
# by YRG00066 | 2016-12-13 16:47 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)

はとバスの日帰りツアー 猿島探索と軍港めぐり
東京駅8:10分出発 土曜日なので渋滞なしで横須賀へ
横須賀軍港めぐりは、アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見ることができる、日本で唯一のクルージングツアー。
ちょうど到着した潜水艦、全長333mと東京タワーと同じという空母ロナルド・レーガン、数々の軍艦を近距離から見てその威圧感に 驚き?でした。
e0047322_22415861.jpg

e0047322_2242229.jpg

e0047322_2242351.jpg

お昼は刺身の舟盛  食事後はで船で無人島猿島
猿島ではガイドさんについて見学。
かつての砲台や兵舎、弾薬庫などの要塞等が保存されており、これらは、明治以来、旧陸軍が首都防衛のために建造してきたもの。世界遺産「富岡製糸場」と同じ〝フランス積〟という様式のレンガ造りも見られて同時代だった事がわかります。貴重な建造物群は、平成27年3月に「国史跡」に指定され〝史跡の島〟となったとの事です。
自然と歴史が楽しめる猿島の散策、階段の昇降が少しあり、運動にもなりとてもよかったです。
海岸はAKBのメンバーが写真撮影中で人だかりがしていました。
e0047322_2243748.jpg

e0047322_224577.jpg

e0047322_23141454.jpg

船で戻り、戦艦三笠記念館の見学。三笠には連合艦隊司令長官の東郷平八郎が、戦闘の指揮をとり勝利を導いた戦艦。船室内部、ベット、浴室などが見られて面白かったです。
目前にアメリカ軍の美しい白い街がどーんとあるのには、アメリカの影響力の強さを感じてしまいました。 
e0047322_23193866.jpg

e0047322_23125612.png


東京湾唯一の無人島猿島 行ってみたいと、何も知らずに申し込みました。
バスツアーというと高齢者が多いのに若者が多いのに驚き!軍艦クルージング、猿島散策、戦艦三笠見学と内容豊富で楽しめました。
[PR]
# by YRG00066 | 2016-11-27 00:04 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

筑波山、筑波宇宙センター 自宅マンションのバス旅行 に参加
筑波山 宮脇駅からケーブルカーで山頂へ 中間くらいまでは紅葉が綺麗でしたが山頂付近はもう残念なことに終わっていました。
山頂到着後は男体山、女体山を自力で約1時間登り降りしました。
女体山が思いの他ハードでしたが 地元の幼稚園児が遠足で登っているには驚きです。
e0047322_22543725.jpg

e0047322_2255326.jpg

下山後 昼食 神田家
食後 バスで筑波宇宙センター
入場料は無料なのですが予約が必要なようです。
スペースドームの中にはいろいろな展示物が所狭しと並べられています。説明がないので良く解らずちょっと消化不良な感じでした。
e0047322_23113676.jpg

e0047322_23122444.jpg

e0047322_23124667.jpg

筑波宇宙センターはいまいちでしたが、めったに行けない所なので行けたことに満足。
お天気に恵まれ、友人たちとお喋り、家までの往復と楽ちん。楽しい一日でした。
[PR]
# by YRG00066 | 2016-11-18 23:19 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)