キハチ 青山本店でランチ 
前菜、パスタ、メイン、パン、デザート、コーヒー 2800円 デザートは盛り合わせ、パン、コーヒーはお代わりができ ボリューム満点!窓からは外苑の深い緑、クーラーの効いた室内にいると 外の暑さを忘れます。
e0047322_00120655.jpg
ゆっくり食事をして表参道へ
サニーヒルズの建物は隈研吾さんの設計 木の香りがする店内で パイナップルケーキと冷たい紅茶をいただきました。パイナップルケーキは周りがクッキーで中にパイナップルのジャム風なものが入っていてとても美味しいです。これが無料とは驚き!今回買わずに帰ってきてしまいましたが次回はぜひ購入したいなと思いました。その後ちょっとだけ表参道のウインドショッピングをして帰ってきました。次回はもう少し涼しくなってから行きたいな~!
[PR]
# by YRG00066 | 2017-08-05 23:39 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

アルチンボルド展 国立西洋美術館
e0047322_20372407.jpg
e0047322_20371882.jpg
何とも不思議な絵です。よく見ると写実的に詳細にきれいに書かれている絵が重なり合って人物像を作り上げています。なんでこんな絵を描いたのだろう?どうも単純に注文が多かったかららしいです。夏休みのためもあるでしょうが子供が多いのに驚きました。確かに子供も楽しめるなと思いました。
[PR]
# by YRG00066 | 2017-08-01 20:15 | 美術館 | Trackback | Comments(0)

尼崎 天ぷら 天助

孫を見に 暑~い!大阪へ1泊で行ってきました。クーラーがないと息苦しくなるような暑さです。夕食に 尼崎のショッピングビルへ子供ずれも大丈夫そうな4階の天ぷら天助にしました。上天ぷら定食は卵の天ぷら、鶏肉の天ぷらもありアナゴ定食は大きな1本あなごとエビ二本、とり天、野菜等々海老はプリプリ感はありませんが どれもボリューム満点でお安いのにびっくり!烏賊塩辛の切り干し大根和えが 美味しかったです。
e0047322_20044542.jpg
e0047322_20045288.jpg

[PR]
# by YRG00066 | 2017-08-01 20:05 | レストラン(遠方) | Trackback | Comments(0)

 浦安花火大会

地元の夫婦で4組集まりました。花火がちょっと遠く、臨場感はないのですが、クーラーの効いた部屋でテレビの解説を聞きながら鑑賞。
今日は小雨がぱらついているので、ゆっくり見られたので皆で良かったと満足!!!
e0047322_00242744.jpg
e0047322_00242084.jpg
お料理もみなさん持ってきてくださったのでいろいろ食べられてGOO!普段自分では作らないものがあって、、話が盛り上がり楽しめました。
e0047322_00221245.jpg
今回の自作
e0047322_00222433.jpg
今回は明日早朝から出る予定があるので、紙の取皿、紙コップにしたので後片づけが楽ちんでした。
[PR]
# by YRG00066 | 2017-07-30 00:24 | 手軽料理 | Trackback | Comments(0)

持ち寄りの納涼会。会費1000円または一品作っても、かってもOK 飲み物は自分の飲むものを持ってくる。という合理的な方法で13人集まりました。集まった会費で近所のスーパーでお惣菜の盛り合わせを用意、あとは皆さんの持ち寄りで結構豪華な食事ができて楽しめました。
e0047322_00004663.jpg
始まってからの写真なのでかなり食べ残し状態になってしまったのが残念!玄米の粉末をお米に入れて炊いたご飯、初めて食べました。なかなか良かったです。
[PR]
# by YRG00066 | 2017-07-30 00:03 | 手軽料理 | Trackback | Comments(0)

お盆法要

お寺で行われるお盆法要に初めて参加しました。冷房のない本堂でお経をあげていただきながら順番にお焼香をします。
e0047322_22450067.jpg
大黒さまとお寺の関係の女性の方々の鈴を鳴らしながらの歌のようなお経がとても新鮮でした。
お墓参りをしてマンゴツリーで食事。ビールが美味しかったです。
[PR]
# by YRG00066 | 2017-07-14 23:38 | 年中行事 | Trackback | Comments(0)

忍びの国

忍びの国                                                 
いまいち014.gifまあまあ026.gifお薦め003.gif
 戦国時代、忍びの国として名高い伊賀。超人的な戦闘能力を誇り、虎狼の族と呼ばれる伊賀忍者の中でも特に腕の立つという無門(大野智)は、怠惰な日々を過ごしては妻・お国に稼ぎのなさを叱責されていた。ある日、織田信長の次男・信雄が父ですら手出しするのを恐れていた伊賀への侵攻を、開始する。無門に弟を殺されて伊賀への復讐を果たそうとする下山平兵衛、伊賀の重鎮・百地三太夫や下山甲斐をはじめとする忍者たちの思惑や野望も入り乱れる戦いに、いつしか無門ものみ込まれていく....評価が良いので見ましたがちょっと評価が良すぎ感がありました。      本当?の俳優さん 岡村隼さん、伊勢谷雄介さん、鈴木亮平さん、石原さとみさんはさすが!大野さんの張り上げる声ははっきりとしていて響き良い声だなと感心!ただ、ストーリーというか物語の進行がちょっとと思えるところが多いのと、コミカルな部分とシリアスな部分があまりかみ合っていないのが残念に感じました。                    まあまあ026.gif
e0047322_20565692.jpg

[PR]
# by YRG00066 | 2017-07-10 21:00 | 映画 | Trackback | Comments(0)

東京駅 XEX TOKYO / Salvatore Cuomo Bros.Salvatore Cuomo Bros.
窓から東京駅の線路から丸の内口のビル群、皇居が見渡せます。お天気はいまいちでしたが、こちら側からの景色は見た事がなかったので新鮮でした。ビュフェは野菜料理が豊富、ピザは焼き立てはGOO!デザート、コーヒーまでついて1800円なので リーズナブルです。                               
e0047322_00061179.jpg

[PR]
# by YRG00066 | 2017-07-02 00:06 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)


衣が薄く食べやすい串カツのお店です。今回はお任せでストップをするまで出てくるコースにしました。アスパラの一本上げ、ゴボウのベーコン巻、生麩、こんにゃくなど面白いメニューがあり楽しめました。東京の銀座にも支店があるようです。
e0047322_23540344.jpg

[PR]
# by YRG00066 | 2017-06-30 23:55 | レストラン(遠方) | Trackback | Comments(0)

箱根 翡翠 1泊家族旅行 父の日、息子の転勤 という事で一泊旅行を計画。
大人の子供たちとの旅行は日程調整が難しく、やっとのことで決まりました。大人5人なのでメゾネットのファミリールームにしました。夕食は一遊のメニューバイキング。和食のメニューバイキングは初めてでした。一品が小鉢&小皿で一口の量、いろいろな料理が楽しめました。お天気がいまいちな上、赤ちゃんがいるのでお風呂に入って食事だけの一泊旅行でしたが たまには良いものです。

e0047322_23030158.jpg

2日目は強羅の銀かつ亭お客さんが並んでいたのでかなり期待をしたのですが?豆腐の間にひき肉が挟まれているとんかつ。ちょっとがっかりでした。お庭には紫陽花がいっぱい。ハート型の紫陽花を見つけました。近くの家には大きな白い犬がいました。
e0047322_23025552.jpg


e0047322_23030733.jpg

[PR]
# by YRG00066 | 2017-06-27 22:14 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)


久しぶりの友人が孫を連れてくるとの事で個室の取れる 駅に近い場所で探しました。信濃町駅を出て歩道橋を渡るとお店です。和室なので赤ちゃんを寝かせておけて安心、他にも赤ちゃんがいるようで鳴き声が聞こえて子ずれには居心地の良いお店でした。赤ちゃんのママは食後に帰ったのでババ仲間は11:00から2:30までのんびりお喋り、その後駅ビルの千疋屋に移りお喋り、楽しい時間でした。
e0047322_21552950.jpg
 
[PR]
# by YRG00066 | 2017-06-27 21:56 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)


東急プラザの11階にある広~いレストラン ギリシャ料理(地中海料理)はあまりなじみがないのでコース料理にして チョイスを6人各々別々にしてみました。野菜が多くてヘルシーですが ちょっと塩味、甘みがきつめ、香辛料が独特なものが多く新鮮な味です。デザートも蜂蜜の板状のものを砕いて食べるというような不思議なものがありました。
e0047322_22225318.jpg

[PR]
# by YRG00066 | 2017-06-24 22:01 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

e0047322_21435832.jpg
シネマ歌舞伎 東海道中膝栗毛 やじきた   いまいち014.gifまあまあ026.gifお薦め003.gif                                                                       市川染五郎と市川猿之助が弥次さん喜多さんコンビを演じた、2016年・歌舞伎座「八月納涼花形歌舞伎」の舞台「東海道中膝栗毛」をスクリーン上映。1928年に歌舞伎座で初演されて以来、それぞれの時代の流行や風刺を盛り込んだ脚本、演出により、幾度となく上演されつづけている十返舎一九の滑稽本「東海道中膝栗毛」。お伊勢参りに向かう道中で、盗賊の一味である闇金にも襲われたり、ラスベガスにたどり着くなど、一筋縄ではいかない弥次喜多の珍道中が、宙乗りや本水の立廻りなど歌舞伎ならではの演出も盛り込み描かれている。染五郎さんの長男の美形、中車さんの長男の芝居っぷり さすがDNAだと感心!脚本・演出が猿之助さん、歌舞伎を知らなくても十分楽しめます。お薦め003.gif
[PR]
# by YRG00066 | 2017-06-24 21:47 | 映画 | Trackback | Comments(0)

お墓参りのランチ 
景色が最高です。スカイツリーが何にさえぎられること無く見ることができます。ランチのコース2500円をいただきました。お料理は まあまあでしたが景色が素晴らしいのでお勧めです。夜景もぜひ見たいなと思いました。
e0047322_00011141.jpg

[PR]
# by YRG00066 | 2017-06-24 00:00 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

潮見 グルメ 2件

潮見?駅前は公団のマンションが多いので乗降は結構あるのですが京葉線に乗る人でないとあまり知らない場所のようです。
現在、ヤマダ電機、アウトレットが閉店し、取り壊し中、空き地にはアパホテル、リブマックスとホテルの建設ラッシュ。
息子家族が住んでいるので時々訪れ食事処を開拓。
来月転勤でいなくなってしまうので今後行く機会がなさそうなのは残念ですが。
e0047322_21343757.jpg
焼肉 和牛夫人
小さなお店ですが お肉の質が良くお値段もリーズナブルでGOO!
家は飲まないので4人でかなりたっぷり食べて12000円ぐらいで大丈夫です。



ハンバーガー スキッパーズ
e0047322_22510570.jpg
ビルの横の細い道の突き当りにあるおしゃれな雰囲気のお店。
店員さんは元気な感じの良い若い方々の対応が良い感じです。
店内に入ると目前に運河。水母がふわふわ、鵜が日向ぼっこしている様子
が見られます。ハンバーガーはお値段がちょっと高いのですがボリューム満点
夕食は軽くて良いなと思えます。夜は飲むのにも良い雰囲気なようです。




[PR]
# by YRG00066 | 2017-06-11 21:32 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)