<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はとバスの日帰りツアー 猿島探索と軍港めぐり
東京駅8:10分出発 土曜日なので渋滞なしで横須賀へ
横須賀軍港めぐりは、アメリカ海軍や海上自衛隊の艦船を間近で見ることができる、日本で唯一のクルージングツアー。
ちょうど到着した潜水艦、全長333mと東京タワーと同じという空母ロナルド・レーガン、数々の軍艦を近距離から見てその威圧感に 驚き?でした。
e0047322_22415861.jpg

e0047322_2242229.jpg

e0047322_2242351.jpg

お昼は刺身の舟盛  食事後はで船で無人島猿島
猿島ではガイドさんについて見学。
かつての砲台や兵舎、弾薬庫などの要塞等が保存されており、これらは、明治以来、旧陸軍が首都防衛のために建造してきたもの。世界遺産「富岡製糸場」と同じ〝フランス積〟という様式のレンガ造りも見られて同時代だった事がわかります。貴重な建造物群は、平成27年3月に「国史跡」に指定され〝史跡の島〟となったとの事です。
自然と歴史が楽しめる猿島の散策、階段の昇降が少しあり、運動にもなりとてもよかったです。
海岸はAKBのメンバーが写真撮影中で人だかりがしていました。
e0047322_2243748.jpg

e0047322_224577.jpg

e0047322_23141454.jpg

船で戻り、戦艦三笠記念館の見学。三笠には連合艦隊司令長官の東郷平八郎が、戦闘の指揮をとり勝利を導いた戦艦。船室内部、ベット、浴室などが見られて面白かったです。
目前にアメリカ軍の美しい白い街がどーんとあるのには、アメリカの影響力の強さを感じてしまいました。 
e0047322_23193866.jpg

e0047322_23125612.png


東京湾唯一の無人島猿島 行ってみたいと、何も知らずに申し込みました。
バスツアーというと高齢者が多いのに若者が多いのに驚き!軍艦クルージング、猿島散策、戦艦三笠見学と内容豊富で楽しめました。
[PR]
by YRG00066 | 2016-11-27 00:04 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)
筑波山、筑波宇宙センター 自宅マンションのバス旅行 に参加
筑波山 宮脇駅からケーブルカーで山頂へ 中間くらいまでは紅葉が綺麗でしたが山頂付近はもう残念なことに終わっていました。
山頂到着後は男体山、女体山を自力で約1時間登り降りしました。
女体山が思いの他ハードでしたが 地元の幼稚園児が遠足で登っているには驚きです。
e0047322_22543725.jpg

e0047322_2255326.jpg

下山後 昼食 神田家
食後 バスで筑波宇宙センター
入場料は無料なのですが予約が必要なようです。
スペースドームの中にはいろいろな展示物が所狭しと並べられています。説明がないので良く解らずちょっと消化不良な感じでした。
e0047322_23113676.jpg

e0047322_23122444.jpg

e0047322_23124667.jpg

筑波宇宙センターはいまいちでしたが、めったに行けない所なので行けたことに満足。
お天気に恵まれ、友人たちとお喋り、家までの往復と楽ちん。楽しい一日でした。
[PR]
by YRG00066 | 2016-11-18 23:19 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)
e0047322_22593749.jpg 紅葉の鬼怒川 へ 宿泊は星野リゾートの界に同級生メンバー9名で1泊旅行
 鬼怒川温泉駅に着き大吉庵生そばで昼食 働いている方が高齢で愛想がない 
 のが???気になりましたがこちらが多人数なのが嫌だったのかも?後から
 笑いの話題になったのでこれも良しです。タクシーで宿へ
 入口からはロープーウエイで紅葉を楽しみながら建物へ向かいます。
 明日は雨との事。チェックイン後タクシーで紅葉を見るため龍王峡へGOO!
 運転手さんの案内で五十里ダム、川治ダムなどを見学、紅葉まっただ中  
 ちょっと夕方でボヤっとしていまし  たが 素敵な景色を堪能しました。







e0047322_22441445.jpg

e0047322_22461636.jpg

e0047322_231223.jpg

ホテルの窓から、中庭の紅葉も素晴らしかったです。
e0047322_2324340.jpg

e0047322_2331420.jpg

温泉につかり夕食 小皿に盛られた美しい料理の数々目も舌も楽しめました。
e0047322_236483.jpg

2日目は天気予報どうり 朝から雨 12時のチェックアウトまでデレデレ過ごしお猿の学校
e0047322_2316555.jpg

TV出演した悠君はさすが美形、ブラジル対日本のサッカーも楽しく、お猿さん達の芸が可愛くて楽しめました。
その後タクシーで駅に行き新宿へ
新宿で サザンタワー響で夕食後 解散 
e0047322_23453413.jpg

家族旅行よりちょっと贅沢な旅行、仲間たちとの楽しい思い出が作れました。
[PR]
by YRG00066 | 2016-11-14 23:03 | 国内旅行 | Trackback | Comments(1)
お墓参りランチ 今回は浅草むぎとろ
いつも並んでいるのに早めだったようで今日はすぐに入れました。
麦飯にとろろ、卵焼き、煮物、沢庵、味噌汁が食べ放題で1000円
あっさりしたものばかりですが、とろろご飯はついつい食べすぎるのでお腹がいっぱいになります。
甘めの卵焼きが美味しかったです。

e0047322_23164637.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2016-11-07 23:17 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)
10月11月 家族に誕生日の人が多いのでまとめて食事会
大食が多いのに自分でお皿に取りに行かねばならないバイキングは嫌いという我儘な人ばかり
今回はブライトン 花閒のオーダーバイキングにしました。
メニューを見てどんどん注文
エビマヨ、チャーハンが美味しかったで~す。その上ホールのケーキを注文し持ち帰り家で食しました。

e0047322_2373579.gif

孫が騒ぐので変わりばんこに抱っこしてお店付近の散歩をしてまた食べる 我が家の食欲恐るべし!!!
[PR]
by YRG00066 | 2016-11-07 23:11 | レストラン(近隣) | Trackback | Comments(0)
息子家族との1泊旅行
1日目はドイツ村へ 11/1からウインターイルミネーションが始まりました。
今年のテーマは「大冒険」との事です。
e0047322_23101841.jpg

e0047322_23111359.jpg

e0047322_23134455.jpg

今季から車1台2000円で入場料も含まれているので割安感があります。
クリスマスが近ずくと混みますが今はゆっくり見られて良かったです。

明くる日は市原ぞうの国
本当に素朴な昔風の動物園、働いているのはタイの人が多くてちょっと異国感があります。
ぞうの国というだけに象は10頭以上もいてすぐ傍で見られ、鼻を触りざらざらを感じる事もできました。
他にも鰐、カバ、猿、ラクダおとなしい動物が身近な檻の中にいました。
入場料が1800円/1人、駐車場1000円と結構高いなとは思いましたが、まったく合理化されていない管理で不便な場所なのでしかたないようです。素朴に動物と触れ合うには1回は子供に経験させるのによさそうです。
e0047322_2345593.jpg

e0047322_23462248.jpg

e0047322_23464376.jpg

e0047322_2347391.jpg

e0047322_2349881.png


孫はまだ4か月何も面白くはないと思いますが 大人にこういう機会を与えてくれることが孫効果?
お天気に恵まれ楽しい1泊旅行が出来ました。

ランチは 「かまや」でとんかつ 八幡屋でうなぎを食べました。
[PR]
by YRG00066 | 2016-11-04 19:43 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066