<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7/30日浦安花火大会
我が家から花火がちょうど見えるので地元の友人夫婦を招いて花火鑑賞食事会
e0047322_09910.jpg

          メニュー
Hさん    ●肉の煮込み ●辛い押し麦たっぷりごはん
Oさん     ●胡瓜、蕪、大根 ビール漬け ●プリン
Tさん    ●野菜ケーキ ●蓮根炒め煮 ●厚揚げ、鶏、青梗菜煮
 
自宅     ●パブリカしらす和え ●じゃが芋麹和え ●ゴーヤ、キムチ炒め ●茄子、干蝦煮              ●レタスのホットサラダ●牛蒡、チアシード冷スープ


  7時な集まり、皆さん飲むより食べるのが好きな方々もりもり食事
7:30の花火開始時はそこそこ食べ終わり、部屋を暗くして鑑賞
お天気がよく、良い具合に風があったので 花火日和 夜空に舞う花火を楽しむ事が出来ました。
同じような料理でも人其々参考になります。

           レシピ覚書
ビール漬け
大根: 大根中1本 ビール250cc 砂糖200g 塩30g 酢50cc 粉辛子20g
胡瓜、蕪:ビール50cc 砂糖50g 塩10g 湖のみで生姜、柚子等を加える

ゴーヤの辛み取り
砂糖、塩をし混ぜた後熱湯で一茹でし手から使うと辛みがなくなる

蓮根炒め煮
縦に切って炒めると歯ごたえが楽しめる

e0047322_084219.jpg







 
[PR]
by YRG00066 | 2016-07-31 23:47 | 手軽料理 | Trackback | Comments(0)
地元の友人5人で食事&飲み会。
個室が無料で頼めるので 新浦安 四川ダイニング 王冠
今回は2人のかたの息子さんが結婚が決まり、子供が生まれたりとおめでたいニュースがいっぱい!そして夫の悪口?等々・・・
名物の胡椒ラーメン、辛いマーボを食べながら 、辛口のお喋り。
飲んで、笑って、のんびり楽しい時間を過ごせました。


e0047322_22472775.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2016-07-23 22:47 | レストラン(近隣) | Trackback | Comments(0)

ブルックリン

ブルックリン
いまいち014.gifまあまあ026.gifお薦め003.gif

アイルランドで暮らしているエイリシュが姉の勧めでアメリカのブルックリンに仕事が見つかり行く事に。最初はホームシックになっていたが、仕事や大学に通い、彼氏が出来た事から生活が一変し楽しくなる。
でも、思わぬ出来事が起きてまたアイルランドに戻る事になる。アイルランドの生活も昔と違い、仕事、男性にも恵まれ、居心地良く、ブルックリンに戻るべきか・・・
真面目?な私としてはエイリシュがアイルランドに戻ってからの彼女の行動には???
田舎娘があか抜けてゆくファッション、行動の変化、興味深く、楽しめました。 お薦め003.gif

e0047322_23205096.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2016-07-17 23:16 | 映画 | Trackback | Comments(0)
汐留ミュージアム ミケランジェロ展 
e0047322_2345441.png

イタリア・ルネサンスの巨匠ミケランジェロ・ブオナローティ(1475-1564)は、彫刻・絵画・建築という3つの視覚芸術において、他の追随を許さぬ人体表現と深い精神性を示しました。ローマとフィレンツェでは彼が手がけた建築が、今も都市の景観を形作っています。本展は日本初公開の素描を多数展観しています。
ミケランジェロの自画像、直筆の手紙 興味深い展示が多数ありました。89歳で亡くなったようで長命さにも感心しました。
ランチはフィッシュバンク トーキョウ 
汐留シティセンターの41階 生憎のお天気でしたが眼下に汐留、お台場方面、東京タワー等‥
東京の街が見渡せます。
食事はランチセット スープ、サラダ、メイン、パン、デザート、コーヒーで2000円前後ととってもリーズナブル
見晴らしの良い、豪華な店内でゆっくり贅沢な時間が過ごせて大満足なお店でした。何故かお店の方々が皆さんイケメンなのもGOO!
e0047322_052724.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2016-07-15 23:53 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

浅草 ビストロ福昇亭

浅草 ビストロ福昇亭
裏浅草というのでしょうか?ちょっと駅からは離れたところにあります。本日目指したお店が満員だったので暑い中ぶらついて入ってみました。
先々代が始めた『中華料理 福昇亭』から、先代の『喫茶 スカイライン』を経て、3年前の夏にビストロに変わったとの事です。ハンバーグセットを注文してご飯はお持ち帰りというオーダーの方がいらっしゃっったりさすが下町という雰囲気のお店です。ラタトーユ、チーズのオリーブ漬けなどの前菜は家庭的な味でGOO!パスタ、ステーキ等はふつうでしたがゆっくりできるお店でした。

e0047322_23144580.jpg

スカイツリーがすっきり見えるフォトスポットを発見
e0047322_2326126.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2016-07-10 23:02 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

鷺沼 VANSAN 鷺沼店

VANSAN 鷺沼店
鷺沼駅近辺で夕食 何を食べようかと検索してこちらのお店にたどり着きました。
地元の方が多い ちょっとおしゃれなイタリアン
ボリューム満点で お値段が手ごろ、混んでいることが納得でした。
e0047322_23303893.jpg

e0047322_2330541.jpg


鷺沼の病院で孫が生まれたのでこのところ ちょいちょい来ていました。
浦安からはかなり遠いいのですが 電車はいつも混んでいてこちら方面が人気の住宅地という事を実感しました。「牛角」にも入ってみたら思いのほか美味しくてお安いので 家の近くでも行こうと思いました。
[PR]
by YRG00066 | 2016-07-09 00:02 | レストラン(遠方) | Trackback | Comments(0)
新浦安 ワイン食堂 コンクラーベ
友人とのディナー&飲み会 
5人だったので色々なものをシェアーしてワインと楽しみました。
葱とささみのバルサミコ和え、ちょっと酸味はきつかったですがGOO!家で作れそうです。
7月はデザートが飲み物とセットで600円とお得でした。

e0047322_23363188.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2016-07-05 23:32 | レストラン(近隣) | Trackback | Comments(0)
OLIVA 新浦安 6/1にオープンしたばかりのお店です。
駅からすぐ 便利なところにあります。
7:30 モーニング ランチ ディナ 24:00まで営業
大きなTVがある モダンな店内 お水、紙ナプキンなどはセルフサービス
ビール、ワインなどが390円から
お値段がリーズナブルで良い雰囲気、ランチ、ちょっとビールと使いやすいお店です。

e0047322_22404323.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2016-07-02 22:34 | レストラン(近隣) | Trackback | Comments(0)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066