表参道 ル コンテ

表参道 ル コンテ
土日祝日ランチ WEEKLY PLATE 1皿に メイン、ご飯、サラダなどが所狭しと盛られています。
ご飯は玄米、豆サラダ、アボカドソース、女性が好むヘルシーメニューにコーヒーデザートがついて1450円
ランチビール1杯で乾杯! 2000円でおつりがあるは嬉しいです。
お客様が女性ばかりなのが納得です。

e0047322_21535418.jpg


食後 久しぶりに表参道をぶらぶら おしゃれで若い人が好む街なのだと改めて思いました。
たまには若い人の多いところも良いな~~!
[PR]
by YRG00066 | 2016-05-29 21:54 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

殿、利息でござる!

いまいち014.gifまあまあ026.gifお薦め003.gif


殿、利息でござる!
江戸中期、財政の逼迫(ひっぱく)した仙台藩が領民へ重税を課したことで破産や夜逃げが続出し、小さな宿場町・吉岡宿は困窮し切っていた。このままではダメだと考える商人・穀田屋十三郎(阿部サダヲ)と同志たちは、藩に金を貸し付け毎年の利息を住民に配る「宿場救済計画」を考えつく。町の存続を図るため、前代未聞の金貸し事業を成功させるべく、彼らは私財を投げ打ち奔走する。
簡単に解釈すると殿様にお金かしてその利息で負担分を支払ってもらうようにする」という事。
実話だという事で その逆転の発想に驚きです。
資材を投げ出し、無欲で町のために そんなリーダーがいると良いなと思いました。
テンポがよく、会話が楽しく、ジーンとくる場面もある良い作品です。
羽入君の殿様ぶりも 楽しめました。                            お薦め003.gif
e0047322_2330332.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2016-05-28 23:14 | 映画 | Trackback | Comments(0)

渋谷 菜な

渋谷宮益坂 菜な  東京駅と同じ系列のお店
友人との夜の集まり 地下鉄渋谷出口を出てすぐ。コースでなくアラカルトでいろいろ注文 野菜中心の京料理。
だし巻き卵、つくね等 どれも手ごろなお値段で美味しかったです。
掘りごたつの個室なのでゆっくりできますが時間制限が二時間。いいようながっかりなような?
e0047322_22165264.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2016-05-28 22:20 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

銀座 イタリアン ISOLABLUで家族ランチ
美味しいピザが食べたいという子供たちの希望で 一休から予約
シャンパン、前菜、ピザ、パスタ、メイン、デザート、コーヒーのボリューム満点なコース 3000円

e0047322_23442358.jpg


お店の方々は若いいけめんの感じの良い男性ばかりですが、サービスがちょっとおっとりしすぎていました。
ピザ、パスタは美味しかったです。辛いオイルがとっても辛くてGOO!でした。
[PR]
by YRG00066 | 2016-05-21 23:33 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

築地 すし大

月1回の地元友人との集まり
まずはパナソニックの「NIPPON PROJECT展
元サッカー日本代表・中田英寿が世界に誇る日本工芸を紹介
和紙、竹、塗等日本独特の工芸品の数々 実用的ではないけれど素敵な作品がありました。
e0047322_23125369.png


歩くのが好きな人ばかり、築地に行き、市場をぶらつき、卵、つくだ煮などを試食
茂助団子などを買い、波除神社でお参り
e0047322_0114698.jpg


ランチは築地 すし大で3500円コース 1.5人前なのでお腹がいっぱいになりました。
e0047322_011820.jpg


帰りに若冲展に行くつもりでしたが 凄い行列、300分待ちとの事でやめました。
[PR]
by YRG00066 | 2016-05-21 00:11 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

64-ロクヨン-前編

いまいち014.gifまあまあ026.gifお薦め003.gif


64-ロクヨン-前編
わずか7日で終わった昭和64年。その年に起きた少女誘拐殺人事件、“ロクヨン”から14年が経過し、未解決のまま時効が近づいていた。そのロクヨンの捜査に携っていた警務部秘書課広報室の広報官・三上は、記者クラブとの不和、刑事部と警務部のあつれき、ロクヨンを模倣したような誘拐事件に直面する。
やっと、事件のカラミが出てきたとことで前編終了。後編を見なくてはという気持ちになります。
それにしてもドラマの警察って大変な世界、ブラック企業そのもの。
あんなに大変なら仕事変えてしまえばと頑張るのが苦手な家族は皆、思ってしまいました。
そうしたらドラマはできないけれど(>_<)                     お薦め003.gif
e0047322_2264183.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2016-05-10 21:58 | 映画 | Trackback | Comments(1)

浅草 鰻 うな鐡

浅草 鰻 うな鐡
お墓参りのあとのランチ、最近同じ店ばかりだったので新規開拓
日曜は混雑していて大変だろうと思っていたらいつもよりは人混みがそれ程でなくて ホ!
何を食べよう・・・?  鰻にしようという事に。
このお店は塩ひつまぶしが有名との事です。
革がカリカリでちょっと甘い塩だれ、ご飯が多いと思いましたがペロリ。
あっさりしていて美味しかったです。
e0047322_23343377.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2016-05-08 23:34 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(1)

 筍三昧の日々でした

友人から大きな筍を送ってもらいました。
大きすぎて茹でるお鍋がない、皮をむいたらゴミの山、
でも 茹で上がるとそのままでも美味しい!!!
サラダ、タケノコご飯、炒めもの、煮物、ミートソース、味噌炒め・・・・・
新しいのでえぐみもなく、やわらかくて美味!
こんなに筍を食べたのは初めて 満喫しました。
友人に 感謝 感謝!です。
残りはあと少し、何にしようか思案中?

e0047322_235777.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2016-05-05 23:05 | 美味い物 | Trackback | Comments(1)