e0047322_22184713.png友人から聞いて行きたいと思っていた
市原市の「木旺舎 canon」へランチに
それだけではと午後からゴルフもする事にして 11時に出発
外観は田舎の古民家、内観は薄暗い照明でおしゃれなカフェ風。
ランチタイムのメニューは色々あって迷います。
カルボナーラと4 in 1のプレートにしました。
カルボナーラは生クリームとバターがたっぷりで濃厚。4 in 1プレートはパンにサラダに厚切りのお肉三種
デザート&コーヒーがつき2000円前後 デザートをケーキにすると+300円
どれも濃厚でしっかりとした味付けでボリューム満点 パンもGOO!
ヘルシーが主流な昨今 なかなか珍しいお店ですが美味しいのでまたまには来たいなと思いました。

e0047322_22215028.jpg


ゴルフは午後2:30スタート もう少しうまくできるかと思ったのですが相変わらずのスコア(>_<)
いつになったら上手くなるのだろう?あ~あ!でも紅葉の中のゴルフは気持ち好いです。
[PR]
by YRG00066 | 2015-11-28 22:24 | レストラン(遠方) | Trackback | Comments(0)

 お麩 ふ、ふ (^-^)
金沢の日航ホテルのオフのフレンチトーストが美味しかったので作って見ました。

①フレンチトースト風
くるま麩は水で戻さず そのまま卵と牛乳の液に2時間以上漬けこんでフライパンでバターで焼くき蜜をかける。
e0047322_23191933.jpg


②トースト
くるま麩に醤油を塗りバターを塗ってオーブントースターで焼く。
  くるま麩にオリーブオイルを塗り塩、胡椒をし焼く。
  海苔、香草、バジル等をのせるとおしゃれ。
e0047322_23194045.jpg


③お菓子
フライパンでバターをとかし一口大の麩を入れてバターをからませて火を止め黄な粉をまぶす。
  ココア等も良さそう。
e0047322_23195675.jpg
  


麩って栄養満点らしい!

血中脂肪排泄・糖尿病予防・肥満予防・風邪・インフルエンザ予防・美肌効果などがあり
他の食材との組み合わせによって健康効果を最大限に生かすことができるようです。

【中性脂肪コレステロール排泄】 麩+卵
【美肌効果】麩+ビタミンB6が多い魚・肉
・イワシ等のつみれに麩を混ぜるとDHAやEPAのはたらきを高め、さらにうまみを閉じこめ臭みを消してくれ、またふんわりした食感になります。
・麩は細かい網目構造をしていて、パン粉の1.5倍保水力があります。麩を混ぜると加熱時に流れてしまう肉汁を、より多く保ってくれ、よりジューシーになります。
【糖尿病・肥満予防】麩+ご飯・麺類
 米一合に麩大さじ1(麩をすりおろして粉末にしたもの)を加えて炊く。
【カゼなどの感染症の予防】麩+食用油

癖がなく扱いやすいので何にでも使えそうです。
[PR]
by YRG00066 | 2015-11-20 22:47 | 手軽料理 | Trackback | Comments(2)

金沢旅行 2泊3日 

金沢旅行 2泊3日 
今回の旅のテーマは北陸新幹線に乗って加賀屋に泊まり蟹を食べる。
と言う事で小学校の同級生11人の熟女旅
11/15日 かがやき509号各自指定席で集合し出発。
e0047322_2230352.jpg

金沢から和倉温泉への列車サンダーバードが事故のため1時間遅れに
駅でぶつくさ言いながら待ちました。
和倉温泉駅からは送迎バスで宿泊の加賀屋へ
雨模様だったのですが到着頃には雨は上がっていました。
雪月花のお部屋に3:4:4 人に分かれて宿泊
部屋からは海が見渡せ開放感がいっぱい。
寝具は エアーウィーヴ 流石!
e0047322_23153065.jpg

お部屋係りの方に心付けと思ったのですが 今回1人で11人なので行き届かないからと受け取られませんでした。
夕食はズワイガニ付きの和食のコース。どれも美味しかったのですがこれだけの蟹では満足感無し
明くる日に加能蟹を食べようと言う事に
e0047322_22515972.jpg

夕食後は太鼓&演歌ショーをのぞき部屋に帰ってお喋り
朝食はのどぐろの干物等もあり、加賀の味が楽しめました。
e0047322_23251740.jpg

ラウンジで金粉入りコーヒー
e0047322_23265417.jpg

金沢へ 金沢の宿泊は駅直結の日航ホテル チェックインは3時からなので荷物を預けて観光へ
周遊バス券を購入し兼六園へ
紅葉はもう盛りを過ぎてはいましたが太陽の光を浴びて綺麗!!!
木々は雪吊りで冬支度をしていました。
e0047322_10365747.jpg

e0047322_10371651.jpge0047322_10403872.jpg























その後バスで東茶屋街へ
格子戸の街並み趣があります。金伯、器、和菓子、佃煮等‥見ているだけであっという間に時間が経ってしまいます。箔座の黄金の蔵は内装に5000万円かかったとか・・・
e0047322_172251.jpg

夕食は 葵寿し 加能蟹を2人で1杯を注文(13000円)
ところがお部屋に通されてから、なかなか蟹が登場せず、皆ちょっとイライラ?
そこへ綺麗に身がほぐされた蟹が登場、とともに笑顔に!!! 
自分んで剥かずに食べるのって最高!お値段納得。美味しかったで~す。
e0047322_17155440.jpg

朝食は和食弁慶、中庭を眺めながらゆっくり食事、天ぷら、デザートなどはバイキングになっていてお麩のフレンチトーストがGOO! お値段の割に大満足のホテルでした。
e0047322_17333743.jpg

朝食後 金沢21世紀美術館へタクシーで
その後近江町市場でお買い物 を楽しみました。
2泊3日11人の熟女旅、日頃の行いが??行く前は雨、帰ってきたら雨だったのですが旅行中は雨に降られず、
プチ贅沢を楽しめました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
[PR]
by YRG00066 | 2015-11-18 22:56 | 国内旅行 | Trackback | Comments(1)

浅草 天ぷら 秋光

浅草 天ぷら 秋光 
創業1889年の三ノ輪の人気店「土手の伊勢屋」の5代目、谷原秋光さんが今年の春にオープン。
お勧めの五代目天丼は天婦羅がご飯かの上にタワーになっていて凄い!
今回は まだ11:30でそれ程お腹が空いていなかったので イの天丼1400円にしましたが、見た目結構なボリューム。でも不思議?結構ペロリト食べられるのです。そして胃にもたれないので夕食時には充分お腹がすきました。

e0047322_0141339.png e0047322_0143380.png 
  















五代目天丼 2500円                       イ 天丼 1400円
[PR]
by YRG00066 | 2015-11-14 00:14 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

日大文理学部 実習体育祭 獅子奮迅
前日の天気予報 雨 朝 雨模様 中止だろうと思っていたら雨天決行との連絡であわてて支度をして桜上水へ
午前中は体育館で 赤、青、黄、緑、桃に分かれての戦い、髪の色も5色です。
団ダンス 今時のダンス 男子も結構ノリノリで上手。
騎馬戦は熱い戦い、楽しめました。
午後は運動場へ移動してマスゲーム、小雨で寒い中 ダウンでも持ってくればよかったと反省していたら 出場するTシャツ姿の学生が運動場で出来るのが嬉しいと話ているのが聞こえびっくり!
観客にはお父さんらしき姿もチラホラ、熱心にカメラ撮影。大学生の運動会に両親???古い世代には異文化。
マスゲームは1年、2年、3年そして4年 学年が上がると完成度が上がり見ごたえがありました。
雨のためリレーが見られなかったのはがっかりでしたが、若い子のエネルギー&異文化が感じられて楽しかったです。お天気が良かったらな~!!!

e0047322_22155559.jpge0047322_22164852.jpg
[PR]
by YRG00066 | 2015-11-08 22:00 | 楽しい事 | Trackback | Comments(0)

和風鰻麺 八幡屋

e0047322_15344879.png思いついて午後からゴルフ&1泊
青空、良い天気、練習よりコースに行こうと午後からハーフに
まずは腹ごしらえ  和風鰻麺 八幡屋
道路の向かい側は鰻の八幡屋 鰻麺とはどんなものか興味津津、
気になっていました。
説明をうかがったら 鰻はだしに入っているとの事。味はとんこつ&魚介でこってり系、麺は太さ色々。
昼のランチは麺系に+チャーシュウ丼、チャーハンまたは杏仁豆腐が190円でつけられます。ボリューム満点で男性客が多いのが納得でした。

e0047322_15352162.png


食後2:30からのスタート
爽やかなお天気でゴルフ日和、紅葉の中気持ち好く遊びました。

e0047322_1541641.jpg


e0047322_15402434.jpg

5時に終わった時にはもう陽が落ちて
e0047322_23492585.jpg

ホテルではクリスマスのイルミネーションが
e0047322_23514215.jpg

食べに出るのも面倒なので持ってきた自衛隊のミリメシのカレー
e0047322_23574328.jpg
箱の中に入っているビニール袋に発熱材を入れて水を加えると7分で熱~いカレーが出来上がり!
頂き物で今回初めて食べました。味はまあまあですがこんな便利な物があるのだと知りました。
非常食には良いなと思いました。
[PR]
by YRG00066 | 2015-11-06 00:02 | ゴルフ | Trackback | Comments(0)

築地「RESTAURANT ECLORE(エクロール)」
小学校のクラス会 52年前の小学校生活。48名のクラスだったのですが今回は28名が出席
30年ぶりくらいに出席された方も、なので しばらくは???でも話し始めるとタイムスリップ 
小学校時代の何ちゃんに戻ります。
食べて、飲んで、喋って 先生はお亡くなりになってしまいましたが 6年間同じクラスだったので妙に親近感があります。年に1回元気に無事暮らしている事の報告会、出席出来るのは嬉しく幸せなのだなとあらためて感じました。e0047322_0172896.png
ニ次回にも26名参加 楽しい時間が過ごせました。

カリフラワースープ海胆のゼリー入りの冷いスープが美味しかったです。
[PR]
by YRG00066 | 2015-11-01 23:53 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)