駆込み女と駆出し男

駆込み女と駆出し男
いまいち014.gifまあまあ026.gifお薦め003.gif



江戸時代に幕府公認の縁切寺であった東慶寺を舞台に、離縁を求めて寺に駆け込んでくる女たちの聞き取り調査を行う御用宿の居候が、さまざまなトラブルに巻き込まれながら訳あり女たちの再出発を手助けしていくさまを描いていく。
大量のセリフを快適なテンポでしゃべりまくる大泉洋さん、凄い!
大泉さん以外の登場人物たちも、台詞が多くテンポが早く楽しい! 
俳優さんが皆さん芸達者な方ばかりで流石!
お寺、紅葉、竹林、苔、日本庭園等‥の鎌倉の四季の景色も素敵!
2時間半があっという間、退屈するところがなく、涙、笑、ドキドキ、楽しめる作品でした。
余談:鎌倉時代に白い日傘があったんだなと知りました。              お薦め003.gif


e0047322_22485740.png

[PR]
by YRG00066 | 2015-05-29 22:38 | 映画 | Trackback | Comments(3)

シンデレラ

シンデレラ
いまいち014.gifまあまあ026.gifお薦め003.gif


誰もが知っているシンデレラのストーリー、目新しさはありません。それでも、どんな時でも勇気と優しさを忘れず、常に他人に優しくあろうとする主人公の姿が、心を引きつけます。そしてそんな彼女の優しさが、巡り巡って彼女自身を幸せに、感動します。
シンデレラが舞踏会にブルーのドレスで登場するシーンにはうっとり!とても素敵です。嫌われ役の継母や姉達の衣装も綺麗、衣装を見ているだけでも楽しめます。忘れていた女の子の心が蘇ります。
シンデレラのウエストの細さにもため息!
さすがディズニーと言える、夢をいっぱい貰えて、映画館で見るのがお勧めの作品です。             お薦め003.gif



e0047322_2352851.png


映画の途中でガタガタと座席が、地震でした。
皆、瞬間立ち上がり・・・また座り何もなかったように映画鑑賞。無事に見終わる事が出来ました\(^o^)/
[PR]
by YRG00066 | 2015-05-25 22:41 | 映画 | Trackback | Comments(0)

航空自衛隊・静浜基地 航空祭 日帰りバス旅に行ってきました。
新聞の広告で見て 勝手にブルーインパレスと勘違いをして申し込み。
当日までブルーインパレスが見れると思っていたのでバスの中ではちょっとがっかり気分(?_?)
7:00 東京駅集合 バスで3時間半
到着後は帰りの集合15:00まで自由行動
適当な所にシートを敷いて空を見上げます。
身近で離陸してゆく飛行機には思いの他 心がときめき、感激!!!
ハート体型、富士山体型、S字体型 素晴らしい技術なのがわかります。
見事な飛行技術、自分で飛行機が操れるなんて、戦闘機は迫力満点!
空を飛びた~いと思いました。

e0047322_22374594.jpg


e0047322_223831.jpg


e0047322_22381833.jpg


e0047322_22385611.jpg


帰りは魚市場、海老名のサービスエリアに立ち寄り 東京駅に7:00前に到着
キッテの過門香で 夕食
冷やし豆乳坦々麺がとてもGOO!でした。
[PR]
by YRG00066 | 2015-05-24 20:29 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

まずは護国寺へ
五代将軍徳川綱吉が、生母桂昌院の願いにより創建した祈願寺
つつじが終わり、紫陽花はまだ、でも新緑が見事でした。
大仏様の口元がアヒル口なのを発見、一言地蔵尊を拝み
e0047322_227437.jpg

  群林堂で豆大福を購入しe0047322_2235594.jpg

  

 

  鳩山会館 へ
  会館を見学、薔薇が咲いている新緑のお庭を散策
e0047322_21421715.jpg

e0047322_21425391.jpg

椿山荘 レストラン ザ・ビストロ の女子会ランチプラン
e0047322_2242621.jpg

グラスワイン1杯、パン、コーヒーのお替り自由、お土産にパンまで頂けて3300円
食後はお庭を散策

せっかくここまで来たのだからと胸突坂を上って永青文庫
e0047322_2223694.png

別館サロンで九谷焼のお茶碗で自動販売機のお茶と南蛮菓子を頂きました。
e0047322_22205940.jpg

またまたお喋りをし、気が付くと5時
朝から良く歩き、良く喋り、文化に触れた???1日でした。
[PR]
by YRG00066 | 2015-05-22 22:19 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(2)

最近 旅行の写真まとめにフォトブックを作っています。
パソコンを使いだして写真を現像しなくなり、写真を見せる機会がすくなくなっていました。
親が亡くなり、家の後始末の時、膨大なアルバムの整理が大変だったので写真はいらないと思いました。
がやはり人に旅の話をするのに写真があったほうが良いようです。
初めはドリームページでで作成。ここはとても良いものが出来ますがお値段もちょっと高め
その後、しまうまプリントのサイトを見つけました。
文庫本サイズ、198円~ A5スクエア298円~ とっても安くて、簡単に綺麗に出来ます。薄くて軽いので持ち歩き楽チン!
孫がいたらいいな~!!!と思います。
e0047322_23144856.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2015-05-12 22:52 | 学んだ事 | Trackback | Comments(2)

ベルギー発のパン屋さんのカフェ ル・パン・コティディアン ランチ
親戚に赤ちゃんが誕生したのでお祝い、まずは腹ごしらえ。
パン売り場の奥にあるレストランの中央には、再生木材を使用した大きなテーブルが、
そこにはチョコレート、ジャム、ペーストなどいろいろ置かれていて自由に試せます。
ワンプレートランチをオーダー サラダ、キッシュ、スープ、パン、コーヒーのセット 1590円
最初にコーヒーがポットでだされ、後はゆっくりと。
窓からは緑がいっぱい、都心にいる事を忘れ、くつろいだ気分になれます。

e0047322_2323661.jpg


その後病院へ 生まれて2日目の赤ちゃん 小さくて可愛かったです。
[PR]
by YRG00066 | 2015-05-11 23:24 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

生誕110年 片岡珠子展 東京国立近代美術館
見応えがありました。
1905年(明治38年)に札幌で生まれ 2008年(平成20年)103歳で逝去。
今年は生誕110年。女子美術専門学校(現・女子美術大学)日本画科卒業を卒業後横浜の小学校で教鞭をとりながら創作に励み、日展に何度も出品したが落選続き、自らを「落選の神様」と称したが諦めずに自分流を築いた。
カラフル、パワフルに感動する富士山シリーズ、面構えシリーズの写実的でないのに内面が感じられる面白さ、素晴らしかったです。
78歳から取り組んだ裸婦、基本に立ち返ったような作品。面白さはないけれど80歳近くになって基本的な事に取り組むって素晴らしい!
e0047322_2051062.png

e0047322_20512288.png

大阪万博1970 デサインプロジェクト」では その頃の日本の上り坂の感じが伝わって来ましたが私は行っていないのを残念に思いました。

ランチは美術館にある ラー・エ・ミクニ
e0047322_21103497.jpg

パン、コーヒー、プチクッキーが付いて 3500円 ちょっと少なめですが味はGOO!

今日は涼しくて曇り空、ウォーキング日和。東京駅まで皇居内を歩く事に。
平川門から入って大手門から出ました。
皇居内は池があり、いろいろな植物が、もう1週間早ければ藤の花が満開だったようです。
都内の一等地にこのような癒しの空間がある事に、驚き!!
e0047322_21513785.jpg

大手門近くの鳥楽園が入場無料なので立ち寄ってみました。鳥をテーマに三の丸尚蔵館がもつ19世紀から現代の作品を中心に国内外から作品が展示されています。
来年は桜の頃を目指したいです。
東京、生まれ育った所なのに、まだまだ知らない所だらけなのを最近実感。
色々探してみたいなと思いました。
[PR]
by YRG00066 | 2015-05-09 18:50 | 美術館 | Trackback | Comments(0)

大人5人 野菜たっぷり お家ご飯 e0047322_22141067.png
ダイエットを経験してから料理に関心を持ちだした子供?達の希望
肉&野菜中心、炭水化物は少なめに 
メニュー
①水菜、油揚げ、ベーコンボリュームサラダ
②茄子の味噌煮風
③ミックスサラダ(レタス、胡瓜、パブリカ、キャベツ、卵、ツナ)
④もやしカルボナーラ
⑤ひじき、大根、葱、ホタテ缶サラダ
⑥鰹のたたき、新玉ねぎ、胡瓜、茗荷たっぷりのせ
⑦焼肉大皿盛り
⑧豆腐、じゃが芋冷製スープ

キムチ
ご飯
ケーキ、和菓子

写真をとる暇なくモリモリと気持ち好い程 ペロリト食べて、デザートも完食!
ダイエットって何???

作り方
④もやしさっと茹でておく。ベーコンを炒め、もやしを入れ、牛乳を加えて煮て火を止め、卵に粉チーズを合えたものを加え、塩胡椒で味を整える。
⑧じゃが芋は皮をむきレンジでチンし、豆腐と豆乳をミキサーに、味は白だし、かけ汁は黒酢、砂糖、醤油、胡麻油、山葵
[PR]
by YRG00066 | 2015-05-08 14:59 | 手軽料理 | Trackback | Comments(1)

ビリギャル

ビリギャル
いまいち014.gifまあまあ026.gifお薦め003.gif


名古屋の女子高に通うさやかは、偏差値30の学年ビリという成績。見かねた母に塾へ通うことを提案され、入塾面接で教師の坪田と出会う。金髪パーマに厚化粧、耳にはピアス、ミニスカートというギャル全開なさやかに面食らう坪田だったが、素直な性格が気に入り、2人で慶應大学を目指すことに。偏差値30のギャルが、偏差値70の慶應大学現役合格を果たすまでを、笑いと涙で描いていく。
べたでわかりきったサクセスストーリー、まるでスポ根物語ですが登場人物に悪い人がいなく、素直に感動できます。中学校受験をし、通っていた私立校のレベルが高い、お金持ちのお嬢さんだからとか色々な事が言われてはいますがそれでもやはり頑張る力は偉い!!!
卓球の愛ちゃんに似ているなと言う印象だった有村架純ちゃん、スタイルが良くてとても可愛いくて今後活躍しそうな女優さんだなと思いました。 お薦め003.gif

e0047322_2394083.png

[PR]
by YRG00066 | 2015-05-07 23:10 | 映画 | Trackback | Comments(0)

友人がチケットを持っていて行く事に「ボッティチェリとルネッサンス」
ボッティチェリの名は知らなくても絵は皆が見た事があるのでは。
名前は本名ではなくて太った兄の弟という事で着いた、小さな樽と言うニックネームだとの事。
ルネッサンス初期、お金が権力を握っていた時代、お金持ちがパトロンとなって反映した芸術。
宗教画が中心ですが豪華で煌びやかな作品の数々、金貨の額縁、お金の描かれた作品、時代の特徴がわかります。
女性は美しいのに赤ちゃんの顔があまり可愛くないように思ったの私だけ?

e0047322_22453227.png
e0047322_22545630.png

ランチは「ヴィロン」で パンとパフエがとってもGOO!!!e0047322_15195324.png
[PR]
by YRG00066 | 2015-05-07 22:54 | 美術館 | Trackback(1) | Comments(1)