<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

立山黒部 1泊2日

立山黒部アルペンルート・トロッコ列車(5つの日本一と8つの乗り物で巡る旅) 1泊2日

日程が空いたのでどこか行こうと言う事になり行った事が無いトロッコ電車に乗れる旅と
トラっピックスのツアーに参加
1泊2日なのですが 東京駅 集合6:50 解散22:20 現地でのバスの走行距離は580kmとびっしりのハードツアー

【5つの日本一】
1)絶景が広がる日本一のV字渓谷を行く・・・・・・黒部峡谷鉄道・トロッコ列車
2)背の高さが日本一!高さはなんと186m・・・・・・黒部ダム(※)
3)まるで空中展望台!日本最長1,700mの間に支柱が一本もない・・・・・・立山ロープウェイ
4)日本一高所にあって日本唯一の乗物・・・・・・立山トンネルトロリーバス
5)標高は2,450m!日本で最高所にある駅・・・・・・室堂駅(室堂平)
【8つの乗り物】
1)上越又は長野新幹線
2)黒部峡谷鉄道・トロッコ列車
3)関電トンネルトロリーバス
4)黒部ケーブルカー
5)立山ロープウェイ
6)立山トンネルトロリーバス
7)立山高原バス
8)立山ケーブルカー

トロッコ電車からの眺めは素晴らしく、猿の家族も見る事が出来ました。
黒部ダムでは当時のビデオを見て感動、良くこんな所にダムを作ったものだとあらためて感心しました。
立山ケーブルカーは途中に支柱が無く見晴らしが豪快。お天気がちょっとではありましたがトロッコ電車の時は小雨、室堂も小雨 何とか景色は楽しめました。
今回1泊だからとホテルのランクアップせずに温泉のないホテルだったのが残念。
来年北陸新幹線が富山まで開通したら宇奈月温泉に泊まってもう一度トロッコ電車に乗りたいなと思いました。

e0047322_23262087.jpg

e0047322_2327667.jpg

e0047322_2341483.jpg

e0047322_23271967.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2014-08-28 22:49 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)
マンション自治会のバスツアーに参加

江東区有明のそなエリア東京は防災について学べる防災体験学習施設です。
「東京直下72h TOUR」という学習ツアーに参加
ニンテンドーDSを使ってクイズに答えながら、地震発生後72時間を自力で生き抜く知恵を学習できるようになっています。DSは貸し出し以外に、自分のDSを使っても体験できるとの事。
実際にエレベーターに乗ったところで地震発生という設定で始まります。
エレベーターを降りてリアルに作られている地震被害にあった町でクイズに答えながら進んでゆきます。
他にもパネルコーナー、工作コウナ―等子供がいなくても楽しめます。
自由に散策後1階の広場でお弁当タイム。

e0047322_21444542.jpg

そして羽田のJAL整備工場
飛行機をこんなに近くで、手で触ったりしながら見る事は始めてです。エンジンの取りつけ方、タイヤの溝、説明を受けながら楽しく見学。滑走路からは次々に飛行機が飛び立って行きます。空に上がって行く飛行機って何か未来を感じ見ていて飽きません。
e0047322_21275256.jpg

e0047322_2128733.jpg

e0047322_21281957.png

e0047322_21444613.jpg


今回行った見学は両方無料。
孫がいなくても十分楽しめますが、孫がいたらつれてゆきたいな~。
[PR]
by YRG00066 | 2014-08-28 20:17 | Trackback | Comments(2)
e0047322_15365386.jpg友人との定例お楽しみ会 今回幹事
暑~い真っただ中 どこに行ったら良いかと考え歌舞伎を見る事に
8月納涼歌舞伎 第二部の券インターネットで申し込み当日発券機で入手。
歌舞伎の券を自分で申し込むのは初めてでしたが無事手配でき一安心。
せっかくだからと早めに待ち合わせ歌舞伎座見学「寿月堂 銀座歌舞伎座店」
かき氷とお茶のセット1480円で休憩。ちょっとお値段高めですが店内は混み合っていました。

 e0047322_15385457.png歌舞伎 15:00開演 
 ①信州川中島合戦 輝虎配膳 近松門左衛門作『信州川中島合戦』の三段目 
 世は武田信玄vs長尾輝虎
 輝虎は武田軍の軍師・山本勘助を引き抜こうと、家老の直江山城守の嫁・唐衣は、
 勘助の妹なのを利用し、母の越路と勘助の妻のお勝を呼び寄せる。
 そして、もてなすが見向きもしない越路に、勘助目当てということがばれてまうい・・・
 輝虎の持ってきた膳を足蹴にする越路、キレる輝虎、止める直江山城守、謝らない越路。
 勝が無礼を詫び、何とかその場を収まり、越路とお勝は帰っていく。というお話
 勘九郎さんの長男七緒八君が可愛かったです。
 ②たぬき  大仏次郎作
 江戸深川の火葬場で、流行病で急死した柏屋金兵衛の葬式が行われた。日も暮れた頃、
 死んだはずの金兵衛が、息を吹き返す。思案した金兵衛は、自分はこのまま死んだことにして、女房のおせきではなく、妾の お染と暮らそうと、お染のもとに駆け付ける。しかし、そこにはお染が情人の狭山三五郎と仲良くしていて愕 然。金兵衛は、お染が自分から引き出していた金を持ち出す。二年が経過、甲州屋長蔵と名を変え成功し  ていた金兵衛は、訪れた芝居茶屋で偶然にもお染の兄の太鼓持蝶作と会い現状を知る。人間の化けの皮 の下に隠された本性を描いた人情喜劇。 三津五郎さん、素敵!お元気な様子で良かったです。

18:30から食事 銀座 過門香
e0047322_15492966.jpg

 一品の量が少なめでしたが料理の味はGOO! 
個室ではないのですが囲われたコーナーなので回りを気にせずお喋り満喫
飲み放題付きで5000円 そんなに飲まない場合は飲み放題でなくても良いかもでしたが、カクテル等もあるので楽しめました。  

 
[PR]
by YRG00066 | 2014-08-17 23:36 | 楽しい事 | Trackback | Comments(2)
e0047322_2310479.png友人と文化村「進化するだまし絵」に行きました。
見る角度によって変わる絵、目の錯覚?でなく計算されただまし?不思議な世界です。
夏休みの為か混んでいてゆっくり見られなかったのが残念!
まあお盆休み という事を考えなかったのがいけないと反省しました。




文化村から近い渋谷 ブラッスリー・ヴィロン でランチ 
(予約を入れておかないと待つようです。)
お代わりできるパン、主菜、デザート、飲み物で2800円+税
これだけ?と思いましたが一品の量が多いので満腹になります。
豚肉が柔らかくてGOO!でした。

e0047322_23264778.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2014-08-14 22:01 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)
るろうに剣心 京都大火編
まあまあ026.gifいまいち014.gifお薦め003.gif

かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた伝説の人斬り、緋村剣心(佐藤健)。新時代の訪れとともに穏やかな生活を送っていたが、剣心から影の人斬り役を引き継いだ志々雄真実(藤原竜也)が京都でその名をとどろかせていることを知る。政府が派遣した討伐隊は志々雄を前に成すすべがなく、剣心に志々雄の阻止を懇願。剣心は京都へ向かう。

評判が良いので見たくなりました。まったく漫画は知らないのですが、見始めると漫画(劇画)の世界に入ります。役者さん達の衣装、殺陣、アクション 本格的で ハラハラドキドキの連続です。
漫画を知っていると登場人物の人となりがもう少し理解できてもっと楽しめると思いましたが何も分からないおばさんでも興奮します。子役から見てきた神木隆之介君 優しい顔をしているのにちょっと悪人役?ピッタリ、翁の田中泯さんの年齢を感じさせない鍛えられた身体、藤原竜也さんはやはり上手い。俳優さんが満載で楽しめました。最後の登場人物で次作も是非見たくなりました。                                                   お薦め003.gif

e0047322_22551898.png

[PR]
by YRG00066 | 2014-08-11 22:46 | 映画 | Trackback | Comments(1)

名古屋、岐阜 2泊3日

鵜飼を見てみたいと思い立ち岐阜へe0047322_0211531.png
岐阜に行くなら名古屋の息子夫婦と食事をしようと出かけました。
まずは名古屋で息子夫婦と鰻、かしわの「宮鍵」で夕食
鰻6切れ、お吸物だけのうな丼 3500円 鰻の白焼きは4切れで3000円 
まあ東京よりは少し安いようですが鰻はやはり今は高いと再確認しました。
でも味はGOO!!

e0047322_0363220.png  
2日目 名古屋ボストン美術館ミレー展へ
  AM10時に着いた時は何人か並んではいましたが中は頃良い混
  み具合、ゆっくり、のんびり楽しめました。







名古屋駅からメ―グルバスでノリタケの森 ノリタケの食器で楽しめるという「レストラン キルン」 でランチ
食器、お店の雰囲気は素敵でしたが お肉はちょっと焼き過ぎ???
ちょっとがっかりでした。

e0047322_048695.jpg

e0047322_10203613.jpg
食後 一駅だから歩いてトヨタの産業技術科学館へ行ったのですが出口を間違えたため かなりの距離。やっとたどり着き、暑~い、ふ~!
昔のレンガ造り紡績工場の建物を使っていて、とてもレトロ感が良い感じ。
入場料500円 65歳以上無料
紡績と自動車の二つの産業の成り立ちを展示していて、機会の実演や解説が面白く、トヨタ自動車のものづくりの歴史を知ることができ、大人から子供まで楽しめます。

e0047322_10364734.jpg ホテルに戻り、一休み、お弁当を持って岐阜駅で息子夫婦と待ち合わせをしてタクシーで
 長良川 鵜飼
 この日の鵜飼開始はPM8:30と遅い時間。乗船しまずは腹ごしらえ。
 ホテル提供のお弁当が思いの外豪華で満足!
 8時頃に順番に船が岸を離れ 鵜飼の場所へ 
 まずは浴衣姿の女性の踊りが行われ、鵜飼の始まりをまちました。
 鵜飼は鵜匠が鵜をあやつり魚を捕える漁法で、およそ1300年の歴史があります。長良川の鵜匠は6人で 正式な職名は宮内庁式部職鵜匠といい、代々世襲で親から子へとその技が受け継がれているとの事です。 パンフレットによると鵜匠さんは杉山さん、山下さんばかり、ちなみに私達が乗った船の船長さんも杉山さん、真正面のホテルも「すぎ山」 杉山一族が鵜飼を支えているのかしらと冗談を言っていると始まりました。
6隻の鵜飼船が松明を燃やしながら真っ暗な川に現れます。よく見ると紐で繋がった鵜が船に上げられて降ろされます。最後は6隻の鵜飼船が一斉に鮎を追う「総がらみ」がありなかなか見応えのあるひとときでした。
ゆらゆら揺れる船上は涼しく、金華山や他の船のライトアップが美しくて気持ち良かったです。

e0047322_11115912.jpg

e0047322_11112379.jpg

e0047322_11122332.jpg


3日目はゆっくり朝食を済ませ岐阜の繊維問屋街をブラブラ、駅前の金の信長さまを見上げて帰路につきました
e0047322_11214758.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2014-08-10 00:52 | 国内旅行 | Trackback | Comments(6)
子供から 父の日、母の日、誕生日のお祝いにまとめられて貰った一休のギフト券。8/17日までに使わなくていけない事に気が付き、せっかくだからと 普段は行く事無い六本木リッツカールトン「タワーズグリル」に予約を入れました。
東京タワー、スカイツリーの両方が見えるので「タワーズグリル」という眺望の素晴らしいお店です。

e0047322_1632729.jpg

e0047322_16343372.jpg


夜景を楽しみながら美味しい食事が出来て良い気分、たまには夫婦での優雅な食事も良い物
子供に感謝です。
[PR]
by YRG00066 | 2014-08-05 00:03 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(2)

LIGHT UP NIPPON 2014

e0047322_2354944.jpg


LIGHT UP NIPPON

東北を、日本を 花火で元気にと、2011年から4年目
今年も東北の夜空に8月11日に花火が!
花火を見上げる子供の笑顔が印象に残ります。

e0047322_23132327.pngバーチャル花火は自分で ハート、動物、文字、等‥好きな絵を描いて楽しめます
(face book等のアカウントが無くても可)
http://messagesforlightupnippon.jp/make_fireworks/index.html
1口1000円から募金が出来ます。
[PR]
by YRG00066 | 2014-08-01 23:00 | その他 | Trackback | Comments(2)
e0047322_23562138.png 先週よりはいくらか涼しいとはいえ暑い夏日
 前々から約束のあったゴルフへ参加
 ゴルフ場についてびっくり!私は友人夫婦とするのかと思っていたら 
 男女別々に 分かれてのプレー
 私が参加させて頂いたグループは御上手な方ばかり、私だけまったくレベル違い。
 皆さんにご迷惑をおかけしながら、何とか終わりました(>_<)(?_?)
                 ゴルフの好きな方は暑さなんてなんのその!
                 いろんな暑さ対策グッズを持っていて、楽しそう!
                 冷却タオル、襟巻、スプレー、飴、ゼリー・・・

e0047322_16412886.pnge0047322_16421737.pnge0047322_16412259.png








練習も暑さに負けず良くなさっている様子。やはり上達するには練習が大切!
でも頑張るのが苦手な私は身体をいたわり、日焼けを避け、暑いから8月はやらないようにしようと思いました(~_~)
[PR]
by YRG00066 | 2014-08-01 16:45 | ゴルフ | Trackback | Comments(0)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066