<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

家族旅行
子供が社会人になると日程調整が一番大変。
やっと連休の始めに何とか家族全員の予定の調整がつき決行。
九州まで行って2泊3日は、毎日が日曜日の親にとってはちょっともったいない感有りですが仕方なし。
4/25~27 鹿児島、宮崎 2泊3日 フリー旅行e0047322_14404382.png
1日目
東京、名古屋から各々出発し 鹿児島空港で合流し、レンタカー(トヨタ ウィッシュ)で移動。e0047322_14492549.jpg
まずは腹ごしらえ 鹿児島市内の くろいわラーメンでラーメン餃子。暑~くなって街を歩くとカフェ彼女の家の「黄熊」のポスターが目に入り食べる事に。ミニサイズを頼んだのですがかなりのボリュームで寒~くなりました。
e0047322_20483542.jpg

その後 桜島を城山展望台から眺め、宿泊の指宿白水館
5星のホテルなので期待をしていたのですが・・・案内された部屋が狭くてびっくり!5人の大人が泊まるには狭く、古いお部屋。今回ANAのツアーで5人一部屋で申し込んだのですが、がっかり。
部屋の変更をお願いした所、有料(+10000円)で広い部屋にランクアップ。
食事は種類が多く美味しく、お庭の松、調度品、温泉はとても素晴らしかったです。
先日の能登の旅館もでしたがパブリックスペースは立派なのに個室が???というのは地方の旅館には多いのでしょうか?
e0047322_20515121.jpg

e0047322_2058057.jpg

e0047322_20521228.jpg

砂風呂初体験。思っていた以上に温まります。
e0047322_20552299.jpg

2日目
朝食のバイキングをゆっくり食べて知林ヶ島
e0047322_21171051.jpg
e0047322_2118310.jpg
e0047322_21185864.jpge0047322_21181017.jpg








3月から10月の間、大潮や中潮の干潮時に砂の道(砂州)が出現し、島に渡ることができ、時間もちょうど良かったのでチャレンジ。かなりの距離の砂浜の道を砂が入るので裸足で歩いて往復。砂浜にはクラゲや、小魚が打ち上げられていました。
島に着いて展望台に上り「Chirin's BELL」といわれる鐘を鳴らして、願い事を。
潮風の中のウウォーキング、結構ハードでしたが楽しかったです。
昼食はさつま味で温たまらん丼
e0047322_2262358.jpg

食後宮崎へ 
宿泊 シーガイヤ シェラトンホテル
ホテルに着いたのは5時過ぎ、一休みして夕食に
宮崎地鶏料理にしようと「ぐんけい」に電話をしたらいっぱいで予約できず、いろいろ探してやっと「萬歳亭」
に7:00時に予約。ところが道が渋滞、早めに出たのですが15分くらい遅れてしまいました。お店のある駅前近辺は新宿のような所。賑わっていました。紫蘇巻、モモ焼き、レバー、冷汁等‥お腹いっぱい食べました。
e0047322_2251278.jpg

ホテルに戻り、ホテルの案内を見ていると良くテレビで見る川越シェフがこちらを見て手を振ってくれました。
展望のバーに行くと再び川越シェフが、子供たちが握手をしてもらって大喜び。とってもサービス精神のある感じの良い方でした。
e0047322_23224593.jpg3日目
朝食のバイキングをたっぷり食べて一休み。
せっかくだからとサイクリング。
一周7kmのコースを迷ったり、寄り道したりして回りました。松並木の中のサイクリング道 素敵でした。
e0047322_2311257.jpg

その後ランチにステーキハウス「ミヤチク」へ
美味しいお肉でした。食パンの上にお肉をのせて、その後パンはチョコレート風味のフレンチトーストに変身しデザートになります。
e0047322_23363447.jpg



飛行機の時間にまだあったので「こどものくに」で花を見て時間つぶし、ばら祭りが開かれていて、アルパカもいました。
e0047322_23372759.jpg

e0047322_23403464.png


2泊3日 観光というより食べ歩き、皆が健康でモリモリ美味しく食べられる事に感謝です。
息子のお嫁さんとも仲良くなれて楽しい旅行でした。
[PR]
by YRG00066 | 2014-04-28 14:54 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)
燕子花図と藤花図
e0047322_23364516.jpg

光琳、応挙 美を競う  2014年4月19日(土)~5月18日(日) を見て来ました。
根津美術館は2009年10月7日にリニューアルオープンしてから始めてです。
杜若でなく燕子花と書いてカキツバタ、この絵が無ければ私には読めません。
4月末から5月上旬(予定)は庭園にて本物のカキツバタも楽しむ事もできるとの事で楽しみに庭園を散策しましたがまだ2輪くらい咲いているだけでしたが都心とは思えない広大な日本庭園。石畳を進んでいくと、池や茶室などが見えて、日本の四季を感じさせる庭園は、手入れも行き届いており、まさにシークレットガーデン。美術に興味がなくても、この庭園散策だけでも来る価値があります。秋にも是非来たいなと思いました。

庭園散策後表参道ヒルズの やさい家めいでランチをしました。
e0047322_2338145.jpg
e0047322_23381674.jpg
e0047322_23381310.jpg
e0047322_2338592.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2014-04-24 23:36 | 美術館 | Trackback | Comments(0)
e0047322_08461.png5月に予定している旅行の打ち合わせに
タテル ヨシノ ビズ/パークホテル東京
参加メンバー4人集まりました。
一休から申し込んで3300→2500円のコース 
アミューズ、パン、玉ねぎのスープ、メイン(肉または魚)、デザート、コーヒー+プチケーキ
写真を撮り忘れて残念ですが
すべて美味しくてGOO!
また是非行きたいお店です。
[PR]
by YRG00066 | 2014-04-22 00:11 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(2)
私の誕生日お祝いで友人と舞浜イクスピアリ「今半」
PM7:00予約を入れておいたのですぐに入れましたが入れていないと2時間待ちとか?
こんなにイクスピアリが混むとは知らなかったのでびっくり!
テーブルは木目、どうやってすき焼きをするのかと思ったらテーブルにお鍋を置くとIHで火力が伝わるようになっているのに感嘆!始めに突き出しのようなもの、お肉は1人3枚、野菜、白滝、おふ等もあり、最後は鍋に余ったお汁を卵でとじてご飯にのせて卵丼に、お腹はかなりいっぱいになります。お肉はさすが今半!口の中でとろけるようで美味しかったです。
e0047322_23183627.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2014-04-21 23:18 | レストラン(近隣) | Trackback | Comments(4)
月2回のゴルフレッスン、日程の変更が出来るのでついついさぼりがち
それでいてちっとも上達しないとぶつぶつぼやいていたら先生から
ラウンドレッスンに行きましょうとお誘いが。
いつも夫と行ってプレーを急かされている主婦3人を集めてのレッスン。
場所は長南パブリックコース
パブリックで豪華さはないですがアップダウンが少なくトリッキーな場所のないコースです。
お天気はちょっと曇りで良い具合。まずはパター練習をして 午前の最終10時スタート  
立ち方、方向の決め方、クラブの選び方等‥指導を受けながら回りました。
午前中はスコアのカウント無し、午後はスコアをつけて
終わってみるとびっくり!!!ハーフだけでも10以上スコアがアップ。
レッスン料払うだけの価値有、しっかり教わる事の大切さを実感しました。
でも あ~~疲れた!
e0047322_2052507.png

[PR]
by YRG00066 | 2014-04-18 21:17 | Trackback | Comments(0)
月に1階集まる友人8人と月島 もんじゃ「もん吉」
月島はもんじゃ焼きのお店がいっぱい。
候補は おしお 和店。海鮮もんじゃ けい。もん吉。
友人の持っているガイドブックにどこもたいして味は変わらない、とあったので
もん吉」へ入りました。芸能人も多い有名店との事でサインがいっぱい。若き頃のブラピも来店したようです。
おばさんパワー全開で昼間からビールで乾杯、もんじゃを食べて笑って、お喋り。
女性にとってはこれが免疫力を作るとか?

e0047322_2116999.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2014-04-18 21:17 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)
お墓参りランチ お魚フレンチ「キヌカワ」
久しぶり4回目の再来店です。
こじんまりした店内、ウイークデーの昼 予約無しで入れましたがほとんど 中高年の女子会、ご夫婦で 満席 ランチコースは2300円
カクテル風の果実酒、ワインも種類が多く楽しめます。今回はブラッドオレンジのスパークリングワインを頼みました。
e0047322_2244173.jpg

パンがお替り自由で美味しいので食べ過ぎないようにした方が良いようです。
[PR]
by YRG00066 | 2014-04-16 22:44 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

新浦安入船  志摩家

ランチに行ってきました。
メニューを見るとお酒が充実していて夜が楽しそうなお店です。
ランチの日替わりお膳 
小鉢に少しづついろいろな料理が味わえて楽しめ
夕方にはしっかりお腹が空くヘルシーなお料理です。
コーヒー、一口デザートが付いて 1450円 

e0047322_22325314.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2014-04-16 22:33 | レストラン(近隣) | Trackback | Comments(0)
 奥能登へ 4/6~7 1泊2日 旅物語 奥能登大感謝祭2日間に参加 22人

1日目
羽田発 08:55 →  能登着 09:55
着後バスで 能登金剛・厳門 → 輪島塗 しお安漆器工房 → 和倉温泉
宿泊:のと楽
能登空港に着くと寒~い!小雨模様の中バスに乗り込むとみぞれがバラバラと降ってきてどうなる事か、
これは大変!まあ明日は晴れるから良いかと呑気に考えていたら空が明るくなってきて夕方には良い天気に。このグループって何故かお天気に恵まれるのです。
宿に到着後辻口シェフの「ルミュゼドゥアッシュ」へ ロールケーキを食後に食べようと7等分にカットして持ち帰りました。

e0047322_17593943.jpg

e0047322_22593332.jpg

e0047322_22593622.jpg


2日目
昨日の雪がうそのような青空で暖かい朝です。
朝食後輪島の朝市へ 垂水の滝、千枚田、曽々木海岸、禄剛崎灯台、珠洲岬、パワースポット、見附島、恋路海岸等を回りました。
朝市は元気なおばあちゃんが中心、とっても商売熱心。「とと楽」と言われている事が実感です。(母さんが良く働くので父さんは楽という意味だとか)試食をしながら1時間半の間に両手いっぱいな荷物に。
のどぐろ、ふぐ、鰈等の干物をパックにしてもらって1000円、たこわさ300円など海産物が安い。
今回1泊だからと小さなバックなのを後悔しました。
e0047322_23395774.jpg

e0047322_23402551.jpg

e0047322_23401850.jpg

e0047322_2341728.jpg

e0047322_23413595.jpg

e0047322_23413746.jpg

e0047322_23422887.jpg

e0047322_23425660.jpg

今回のツアーは人数が少なかったのでバスは1人2シート使用、
スポット事の見学も、集合時間に戻れば良いという自由散策。
あられちゃん似の可愛いガイドさん、押しつけがましくない紳士的な添乗員さん、のんびりと自由に回れて良かったです。宿は玄関、広間はとっても立派な割に個室はこじんまりでちょっとがっかりでしたが、全員集合で楽しい旅行でした。
[PR]
by YRG00066 | 2014-04-08 18:00 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)

お花見 浦安 4/5

例年は都内より1週間くらい遅いのですが今年はほとんど同じくらいでした。
なので散る前にと急遽お花見に。
美浜公園→若潮公園→境川沿い→中央公園
お天気がすっきりしなかったのでちょっと残念でしたが桜は楽しめました。

e0047322_22475068.jpge0047322_22483473.png
e0047322_22491164.jpge0047322_22493445.jpg
[PR]
by YRG00066 | 2014-04-07 22:50 | 美しい花 | Trackback | Comments(0)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066