リース作り

フラワーデザインを学んだ友人宅でリースを作り。
注意点、ポイントを説明してもらい皆それぞれ自分の好みで、最後に友人に手直しをしてもらい完成!!!
友人が材料をみんな揃えてくれたのでとっても楽ちんに作ることができました。感謝!!!
おしゃべりしながらわいわい、楽しい時間、私は欲張って二つ作りました。
これで楽しくクリスマスが迎えられると自己満足 (^O^)(^O^)(^O^)

e0047322_22582018.jpg

e0047322_230458.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2013-11-29 23:01 | 楽しい事 | Trackback | Comments(1)

結婚記念日の子供からのプレゼント、一休のレストラン券、使用期限が12月までということに気がつき東京駅 丸ビル36階「アンティカ・オステリア・デル・ポンテ 」を予約しました。

アンダンテランチコース
最初のお楽しみ(一口シュークリーム
アミューズ(にんじんのムース)
からすみ入りチエリートマト、マジョラムスパゲティーニ
石垣産もろみ豚 真空調理 梅ソース
デザート
プティフール、コーヒー


e0047322_96511.jpg

e0047322_9173437.png


私たちの他に女性のお客様がひと組。
素晴らしい見晴らし、豪華なお花、お料理はもちろん美味しかったのですが
お客様よりお店の方の人数が多いため何か落ち着きませんでした。

忘年会前になぜか続く食事会。フレンチ、お寿司、イタリアン
食べるのは大好きとはいえ、若い頃とは違います。
この日の夕食は納豆、お漬物、で済ませました (^O^)!
[PR]
by YRG00066 | 2013-11-28 22:47 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(1)

東京駅八重洲 初音鮨

今日は昼、夜続けて食事会。夜は 「初音鮨 」
八重洲南口から3分 1階店内はカウンターと椅子席が8席のみの狭い店内ですが背広姿の男性で賑やかでした。おはこびのお姉さん?が元気で話が面白く、
小鰭の幼魚、新子が美味しいので初夏にまたぜひと勧められました。
たいら貝の磯辺焼き、わさび入り干瓢巻き等面白いメニューも楽しめました。

e0047322_2239257.jpg

お土産にズシンと重みのある太巻きをいただき、あくる日の朝食に。
[PR]
by YRG00066 | 2013-11-27 23:43 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

恵比寿 レストランヒロミチ
友人とのランチ、ネット検索で食べログの評価が高いので行く事に。
恵比寿駅から10分はかからない所にある小さなミシュラン1つ星のお店です。
2600円のビジネスランチにしましたが結構ボリュームがあり味も美味しく満足。
お薦めグラスワイン1200円は仕方ないのですが
ランチなのにサービス料が10%ついてしまうのが・・・
e0047322_2303227.jpg

食後恵比寿を散歩。赤い飾りのクリスマスツリーが可愛かったです。
e0047322_235938.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2013-11-27 16:45 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

清須会議

まあまあ026.gifお薦め003.gifいまいち014.gif
清須会議

本能寺の変によって織田信長が亡くなり、筆頭家老の柴田勝家(役所広司)と羽柴秀吉(大泉洋)が後見に名乗りを上げた。
勝家は三男の信孝(坂東巳之助)、秀吉は次男の信雄(妻夫木聡)を後継者として指名。跡継ぎを決めるための清須会議が開催されることになり、両派の複雑な思惑が交錯していく。
結果は三法師が跡継ぎに。これは松姫(剛力彩芽)の計算どうり、松姫のお歯黒顔に怖さ(?)を感じました。
笑えるシーンは有りますが大笑いよりクスッと笑い、
織田家の人々の高く作られている鷲鼻、(信包役伊勢谷友介は自前)と秀吉の耳の特殊メイク、豪華すぎる俳優陣に素晴らしいセットや衣装。
140分と長いのですが、長さをを感じさせない展開で楽しめました。     お薦め003.gif
e0047322_14562354.png

[PR]
by YRG00066 | 2013-11-23 14:55 | 映画 | Trackback | Comments(0)

e0047322_2237376.jpg
東北の学校図書館への寄付の為UFRA主催チャリティーコンサートが行われます。
11月30日 土曜日、 16:00-18:00 
場所:明海大学体育館
大人 2,000円  学生 1,000円 
プロの外国人の音楽家達による ロック、ブルース、アフリカン等をミックスしたコンサートです。
ご希望の方は 047-351-1111へお電話をしてください。





11/30日チャリティーコンサートに行ってきました。
明海大学体育館 広~い体育館の真ん中に折りたたみ椅子が並べられていてちょっと寂しい感じ。お客様もまばら、少し遅れて始まりました。
ガーナ出身のAccraのパーカッション、カタコトの日本語で話して、「チョーボイ(頑張れ)」の掛け声で賑やかに。S&Hは、3弦ギターSAMと太鼓Hirosiの2人のバンド、不思議な楽器と不思議なダンス、小さな子供たちも前に来て体を揺すっていました。
小、中学生のストリートダンスも素晴らしかったです。
もう少し宣伝をして多くの方に見ていただきたいコンサートでした。
[PR]
by YRG00066 | 2013-11-21 22:41 | 楽しい事 | Trackback | Comments(0)

先日の楽天優勝時に 楽天市場で新浦安 炭家米蔵の半額チケットを見つけて購入。
釜炊きご飯、煮物、天ぷら、味噌汁、漬物、焼き鳥5本 1100円 はとってもお得でした。
e0047322_22255049.jpg

このお店は釜飯が美味しく味噌汁などは普通なので単品注文がお薦めです。
[PR]
by YRG00066 | 2013-11-21 22:26 | レストラン(近隣) | Trackback | Comments(0)

ゴルフ&近旅 2泊3日

生命の森 真名、ゲーリプレーヤーで2日連チャンでゴルフ。
1日目はボロボロ、明日もゴルフかと憂鬱な気持ち。
2日目 早朝7:15スタートで早昼のバイキングがつき、芝にカート乗り入れOKで8000円。
料金が魅力で申し込みをしていました。
朝はちょっときつかったですが早起きのおかげで部屋から日の出を見ることができました。
e0047322_2242764.jpg

空いているので、のんびり紅葉を楽しみながらでき、バイキングも美味しく満足。
e0047322_22432917.jpg

e0047322_2385581.jpg
プレーを終えお風呂にゆっくり入って14:30
それから市原湖畔美術館
市原湖畔美術館は1995年に建てられた展示施設をリノベーションし、今年8月にオープン。既存建物の仕上材を全て剥がしてコンクリートの構造体だけを残し、スチール折板の壁を挿入したモダンな建物。外の空間にも作品が点在されていて回りと違う風景になっています。
e0047322_23151991.jpg
e0047322_23233248.jpg

美術館敷地内 PIZZERIA BOSSOで軽食
ガラス張りのオシャレな店内から高瀧湖を眺めながらの良い時間が過ごせました。
地元の野菜、魚を使ったピザはGOO!!!
e0047322_23224225.jpg

3日目 ゆっくり起きてチェックアウト
川村記念美術館
ちょうど紅葉が綺麗かなと立ち寄ってみることに
コレクション♪リコレクション VOL. 2色彩のラプソディーがもよされていました。
e0047322_0903.jpg

e0047322_23401759.jpg

e0047322_21173835.jpg

e0047322_23404129.jpg

ベルヴェデーレ 「美しい眺め」との意味の名前どうり窓からの庭園が素敵です。
e0047322_23552954.jpg


ゴルフをして後は計画無し、思いつきで行動しての近旅、小旅行。
お天気、美味しい食事に恵まれ楽しめました。
[PR]
by yrg00066 | 2013-11-19 20:23 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

11/12(火)
今日は良い天気。
ベランダからは瀬戸大橋が見渡せます。
e0047322_23222663.jpg

パーク発バス 家プロジェクトツアー  
角屋、南寺、護王神社、碁会所、歯医者を見学
角屋内は水の中に赤、緑、黄色の光の点滅
南寺は安藤建築には珍らしい木造、真っ暗の中を壁をつたって歩いてゆきじっと前を見つめていると次第に白いスクリーンが目に入ってきます、これがジェームズ・タレル作品。
護王神社は石室と本殿とがガラスの階段で結ばれていて、ガラスの階段からの光で地下と地上とが一つの世界を形成しているとの事。
歯医者の建物内には自由の女神がドカ-ンと、なんとも楽しくなる家。
家プロジェクト 説明を受けないと意味不明、でも面白い、不思議な世界です。
e0047322_23212822.jpg
e0047322_2324470.jpg
e0047322_23241637.jpg
e0047322_23243927.jpg
e0047322_2325058.jpg
e0047322_23252632.jpg

地中美術館趣旨は「自然と人間を考える場所」との事
直島の南側に位置し、こちらも建築家安藤忠雄さんが設計。
直島の美しい景観を損なわないように建物の大半が地下に埋設。
コンクリートの壁の隙間を潜って館内へ。
e0047322_23415616.jpg
e0047322_7232629.jpg
e0047322_7223811.jpg

宮浦港発高速船  宇野着 
宇野港発 特急バス乗車  岡山駅着
岡山空港行バス  岡山空港着
わずか5分の乗り換え時間 走ってバスに乗り込み空港へ
空港で黒ラーメンで腹ごしらえ、美味しそうに見えた割には普通のラーメンでした。
e0047322_22142383.jpg

岡山空港 ANA658便   18:45 羽田着
羽田についたら寒いのでびっくりでした。
[PR]
by YRG00066 | 2013-11-15 23:49 | 国内旅行 | Trackback(1) | Comments(1)

直島へ行こう!でも なかなかメンバーの予定が合わず・・・・・
幹事さんが頭を悩まし、11/10~12 2泊3日でやっと決行
今回幹事さんパソコンが超得意、全てフリーなのに旅行会社より丁寧な完璧な日程が出来上がり!

11/10(日)集合9:20
10:20発羽田-岡山 ANA653
11:40着岡山空港
12:10発岡山空港バス3番乗場 倉敷駅行 1100円
12:45着倉敷駅北口 タクシーでホテルへ(荷物を預ける)
        昼食 亀遊亭
大原美術館、美観地区散策 9:00-17:00
        夕食 蔵pura
e0047322_23571110.jpg

e0047322_23525247.jpg

蔵pura ミニ会席+返し寿司 

返し寿司は、昔、殿様が質素倹約を強いたときに 町人たちが案を絞り表からは錦糸卵だけが見えて、役人が帰ると ひっくり返して、豪華な寿司を食べていた と、いうのが起りとか。

11/11(月)
8:00  ホテル出発 徒歩で倉敷駅へ
倉敷駅発8:29  → 岡山駅着 8:47(ロッカーに荷物を預ける)
路面電車で岡山城、後楽園  散策し岡山駅に戻る
e0047322_9413671.jpg
e0047322_9415956.jpg
e0047322_9421523.jpg
e0047322_942472.jpg


e0047322_10515969.jpgロッカーから荷物をだし、お弁当を購入しバスの中で昼食(えび飯)
えび飯は岡山県近辺で食されておりご飯に海老などの具を入れて油炒めしソース味に仕上げた料理





岡山駅東口バスターミナル3番乗場から宇野港へ 宇野港散策し乗船
宇野港発 高速船13:30発   宮浦港13:45着  バスでホテルへ
e0047322_1164027.jpg
e0047322_1165517.jpg

宇野港

e0047322_1171985.jpg

e0047322_117324.jpg

宮之浦港


着後ベネッセ内自由散策
17:00~17:45      ミュージアムツアー
18:00~20:00      パーク棟 レストランで夕食
20:00~20:30      パーク棟   アートツアー
e0047322_2347391.jpg
e0047322_23452016.jpg

e0047322_23461753.jpg


e0047322_23461074.jpg
e0047322_2347196.jpg


お天気が晴れ、曇り、小雨と落ち着かず、地元な方は慣れているのかあまり傘は指さないようです。
後楽園は、総面積は、東京ドームの約3倍、うっすら紅葉が美しく、壮大な構想、さすが日本三大名園。
ベネッセの野外作品は広い敷地内に点在しているので地図を見ながら探すのが大変、でも楽しめました。
ミュージアムツアーで作品の解説を受け、あらためて作品を見ると「へ~そうなんだ」と感心。現代アートの深さ?不思議さ?をほんの少し知ることができて面白かったです。
ホテルレストランの夕食 泡を使った料理の数々、量もたっぷりで美味しく、GOO!
岡山後楽園、ベネッセ内散策、25000歩くらい歩きました、フ~!
[PR]
by YRG00066 | 2013-11-14 23:35 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)