横浜 Orbi(オービィ)に行ってみました。 
今年の8月にみなとみらいにオープンした大自然超体感ミュージアム
視覚だけでなく、匂いや風、霧、フラッシュライトなどの演出で全身の感覚を刺激し体感できる。
という紹介をTVで見て好奇心満々の熟女(?)グループ、台風の予報を気にしながら横浜へ
まずは入場券を購入しメインのシアター(40分毎の上映)の席と時間の予約。
リストバンドを右手につけて入館(入場後はバンドで管理される)
メインシアターとエキシビジョンゾーンが中心に作られている。
地球の生物の75%は昆虫、昆虫の世界のエキシビジョンではゴキブリに襲われそう?でドキドキ。
-20度を体感しゾクゾク。スクリーンで仮想飛行体験しワクワク。
2時間余わいわいと楽しめました。
万博のような感じのミュージアム、一回は体感して面白いのですがリピートは???
e0047322_1413522.png

e0047322_14131253.png
e0047322_1414436.png
e0047322_14151579.jpg
e0047322_1447431.png


外は台風の影響で雨模様、ビル内のレストラン CHAO MARK IS みなとみらい店でランチ
その後マウカメドウズ でケーキセット 自然をビルの中で体感し、充分話して、笑っての1日でした。
[PR]
by YRG00066 | 2013-10-26 12:47 | 楽しい事 | Trackback | Comments(1)

舞浜 アンバサダーホテル「HANA」でランチ
夫が出したはがきが当選してランチのご招待、ラッキー!!!

e0047322_12375851.jpg

かぼちゃの茶碗蒸し 甘辛味でGOO! 家で試したくなる味でした。

食後 万華鏡に行きお風呂に入り、昼寝をして デレ~と過ごしました。
[PR]
by YRG00066 | 2013-10-26 12:43 | レストラン(近隣) | Trackback | Comments(0)

浦安ベイシティ個人宅で ランチが出来るお宅があると聞き予約をして行ってきました。
食器好き、料理好きが高じて 1日1組だけランチをなさっているとの事。
家具、食器が骨董品で揃えられていて素敵なお宅です。
下記にパン、コーヒー、クッキー、お茶で2000円
お料理も美味しく、ゆっくりできて、良い時間が過ごせました。
無花果の皮付き赤ワイン煮、ヨーグルトをかけてのいただき方さっぱりしていて美味しかったです。

e0047322_1254426.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2013-10-25 19:55 | レストラン(近隣) | Trackback | Comments(0)

4日目 10月18日 ハワイ島発 10:04 →ホノルル着 10:48
コナ空港 フラダンスに見送られて
 
e0047322_11203727.jpg
 着後バスでホテルへ   18~19 2泊 ワイキキビーチ マリオット
 チェックインが3時のため しばらく散歩し昼食 マリオット1階 アランチーノ
e0047322_11263484.jpg

チェックイン 窓からの眺めで前のアストンワイキキホテルは20年前に宿泊した事を思い出しました。
e0047322_11303822.jpg

まずは頼まれたものの買い物にワイキキの街へ
老若男女で賑わっていました。海が目の前なのに海の匂いがないのが不思議?
夜はハワイ島に行く時にトラブルにあったご兄弟と一緒にトップオブワイキキで夕日を見ながらカンパ~イ!
乗り継ぎ、キラウエア火山、マウナケア 3回がっかりがあったからこれからは良い事ばかりとカンパ~イ!
1時間で360度回るので、動いているかよくわかりませんがいつの間にか1周してます。
e0047322_1142225.jpg
e0047322_11413316.jpg

5日目 19日  ゴルフ Hawaii Kai 日本で予約を入れて置きました。
7:30分にホテルに車が迎えに来てくれて30分ぐらいでゴルフ場に着
クラブ、靴を借りて2人で260$ カートは自走、芝の上もOKなのでゴーカートのよう。
ハイビスカスが咲き 海と山に囲まれたゴルフ場、
人懐っこい猫が寄ってきたりとのんびりとした雰囲気。
スルーでプレーしてホテルにはpm2:30過ぎに戻りました。
e0047322_1216712.jpg

e0047322_1234625.jpg

一休み後 早めの夕食 カリフォルニア ピザキッチン 面白いメニューがあって楽しいお店
2種類のスープが1皿にもられているのにはびっくりでした。
e0047322_1245364.jpg

食後 アラモアナセンターへ バスはJCBカードを持っていると無料、朝早くから夜遅くまで賑わっている所なんだなと改めて感心、ホームレスも体格がよくのんびりと路上で寝ていました。
6日目 20日 いよいよ最終日 人気のパンケーキのお店で朝食と思っていたのですが・・・
e0047322_1352856.jpg

あまりの行列で諦めてマクドナルドで朝マック$7~10くらい
物価はすべてが90円なら値ごろ感がありますが100円だと・・・ 
旅行に当たっては円安はちょっとなんて 日本経済?を考えたら不謹慎ではありますが。
この日はちょっと曇っていたのですがAM8時前でも泳いでいます。
e0047322_1310194.jpg

朝食後、海岸を散歩してホテルへ

ホノルル発 14:00 帰国の途へ
機内食 夕食 朝食
e0047322_1319479.jpg
e0047322_13203012.jpg

成田着  16:55
寒いと思っていたら 蒸し暑く半袖のままで大丈夫でした。

ハワイ5泊7日 あっという間に終わってしまいました。
19年前に来たのが最後、見るところがない、みんなが行く、日本人ばかりとちょっと生意気に(?)敬遠していたハワイですが、どこへ行っても貧しい(?)地域がなく、何もしなくても楽しめる。
やはり歴史のあるリゾート地なのだと思いました。
乗継便トラブル、キラウエア、マウナケアと不運続きのハワイ島でしたがのんびりしていて治安の良い所
でした。物価は高いのですがお給料も良いので住みやすいところのようです。
オアフ島は、ブランドショップ、レストラン、心地よい自然が共存している刺激がある眠らない街。
次回はもう少しゆっくりしたいなと思いました。
e0047322_20393968.jpgオアフに戻る時の飛行機に帽子を忘れたのですが出てきました。食事に行ったレストランでも帽子を忘れ、あくる日に立ち寄ったらありました。2回も戻ってくるなんてラッキー?!でも2回も忘れるのはボケ?
ビジネスの味を知るとやはり次回もと思いますが、まだまだ行きたい所がいっぱいあるので・・・・・
まずは腰痛を治したいな~~!
[PR]
by YRG00066 | 2013-10-23 20:42 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)

10月15~21日 ハワイ島3泊、オアフ島2泊 クラブツーリズムで行ってきました。
15日 17:40 集合 ラウンジで軽く食事をしてから飛行機へ
     20:10 CI0018 ホノルルへ ビジネスなので席がゆっくり足がのばせます。
                    食事も一品ずつ出てきて飲み物も自由に注文
e0047322_2136915.jpg

台風上陸間近でしたが時間通り飛び立てたのですがしばらくして大雨、飛行機内で雨音が響き怖いくらいでした。7時間半後無事ホノルル着到。着後ハワイアン航空に乗り継ぎ。
ここでトラブル、現地係員から2階に上がり椅子で待っていて下さいと指示を受けもう1組の方と待っていたのですが待てど暮らせど・・・
飛行機の出発時間が35分前、このままではと他社の方のアドバイスでハワイアン航空のカウンターへ
チェックインを試みたのですが出発まで30分を切っている為できず、仕方なく次の飛行機にする事に。
その間現地係員は姿も見えずでした。
13:30(予定11:33) ハワイ島着 今度は現地係員が待っていて、一安心。 車でホテルへ
道路脇の溶岩に白珊瑚のストーンメッセージがいっぱい。
e0047322_9552566.jpg


宿泊は3日間 ハワイ島 ワイコロビーチ マリオット泊
e0047322_103244.jpg
e0047322_1034812.jpg
e0047322_1051480.jpg

e0047322_1073470.jpg
  

16日 2日目 ハワイ島終日観光
残念な事にアメリカの問題でキラウエア火山に16日は入れず、明日17日からはOKになるという不運。
虹の滝、パーカー牧場、コナコーヒーショップ、溶岩原野、黒砂海岸等を観光
e0047322_20251488.jpg

e0047322_20253924.jpg

e0047322_20262595.jpg

e0047322_2026521.jpg
コナコーヒーショップには金さん、銀さん、曙の手形がありました。 
e0047322_20262932.jpg

後半ちょっと雨がぱらつきましたが無事観光が終わりホテルで食事。

17日 3日目 AM 自由行動 朝食後ホテルのプールでのんびり
         昼食はクイーンズマーケット内チャリーズタイキュイジーヌで
e0047322_20512885.jpg

午後からマウナケア星空鑑賞へ
この日は満月、星空は満月だとあまり見えないとの事、
そんなこと調べてこなかったと後悔しながらで出発
4205m山頂までバスで、途中オニズカセンターで高山病対策の為1時間休憩しお弁当
e0047322_217296.jpg
防寒具を身に付け完全防備で車へ乗り込み山頂へ、
山頂周辺には世界各国の天文台が建っていて 宇宙観測基地のようです。
でも空には雲がいっぱい。邪魔になるはずの月も見えません。
ガイドの方から本来ならと説明を受けながら雲が晴れるのを待ちました。
1時間くらい待ちましたが残念ながらかすかな月しか見ることができずがっかり。
こんな事は3%以下との事(前日、あくる日は見えたそうです)
キラウエア火山、マウナケア 踏んだり蹴ったりという感です(^O^)
Masashis Nature Scool
e0047322_21354143.jpg

e0047322_2124205.jpg
e0047322_21244174.jpg
e0047322_21322651.jpg

2日後は下記のように見えたようです。
e0047322_862375.png

夕食はキングスショップ内のイタリアンですませ、荷造りをして就寝、明日からはホノルルです。
[PR]
by YRG00066 | 2013-10-22 21:34 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

麻布十番 ブラッセリー トモ で久しぶりの友人とランチ
一休から申し込んでワイン1杯がついての軽めのフルコース 2980円
下記写真にパンとコーヒーが付きます。
松茸の生ハム巻き、さんまのテリーヌ風、マグロのタルタルケチャップ味等 前菜に工夫があります。
お箸で食べられるフレンチ 気楽に楽しめました。
e0047322_23151266.jpg


食後は麻布十番の商店街をブラブラ、その後六本木ヒルズの毛利庭園の緑の中でお喋り。
やはり都会の中心地は若い人が多いなと感じました。
[PR]
by YRG00066 | 2013-10-11 23:17 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

マンションの自治会の カップヌードルミュージアム体験見学 に参加
集合、解散はマンション前ととっても楽ちん
カップヌードルミュージアムは見て、触って、遊んで、食べてと体験が子供だけでなく大人も楽しめます。
木の床、白い壁、赤をポイントカラーにしたモダンなインテリア。
4階のデッキからは海が一望。
e0047322_21203764.jpg

可愛いエプロンとスカーフをつけて手を消毒し、説明を受けます。
チキンラーメンは粉から麺を作り、味をつけて油で揚げてと手作業で作成
自分で絵を書いたパッケージに麺を詰めて出来上がり。
e0047322_2121763.png

e0047322_2121261.png

e0047322_21215317.jpg
カップヌードルはカップを購入し絵付け、スープ、具材を選び蓋をして出来上がり。
その後4階のワールド麺ロードで昼食。世界の麺が楽しめます。

インスタントラーメン発明者安藤百福さんの創造的思考
e0047322_21242826.jpg

47歳で事業に失敗し1からやり直してインスタントラーメンを発明
躓くことにより新しい考えが
その前向きさに感心し、楽しい時間が過ごせました。
その後中華街でまたまたランチ、山下公園を散策し帰路へ。
[PR]
by YRG00066 | 2013-10-11 00:11 | 国内旅行 | Trackback | Comments(1)

鬼怒川、湯西川ダックツアー 1泊
小学校からの友人7人で出かけました。
浅草に集合して鬼怒川へ 宿泊は鬼怒川ハーベスト
到着後 ホテル近辺を小1時間散歩 紅葉はまだですが野生?コスモスが咲いていました。

e0047322_23394279.jpg


入浴後夕食
e0047322_2342178.jpg

あくる日は朝から湯西川のダックツアー
e0047322_23434979.jpg
e0047322_23441598.jpg
e0047322_23443819.jpg

e0047322_23524238.jpg

湯西川温泉駅からバスでダム湖へ ここでバスが船になりダム湖遊覧
新しく完成した湯西川ダム、ふだんは入れないダム施設を見学
お天気に恵まれ青空の中少し色付いた緑が綺麗でした。11月中頃に紅葉した時は素晴らしいとの事。
写真を見てぜひ見てみたいなと思いました。
お昼を食べて帰路へ
帰りはスカイツリー駅で下車しソラマチをブラブラ
e0047322_2320896.jpg

31階 蟻月で夕食
e0047322_23203057.png

e0047322_23335495.jpg
e0047322_23341695.jpg

初めてのもつ鍋 白味噌味はちょっと甘過ぎと感じましたがチゲ鍋はGOO!
辛子蓮根、まぐろ勝、酢もつ、明太玉子焼き等など どれも美味しく、
景色を眺めながら楽しい時間が過ごせました。

お天気に恵まれ、中身が濃い一泊旅行が楽しめました。
[PR]
by YRG00066 | 2013-10-09 00:04 | 国内旅行 | Trackback(1) | Comments(1)

子供の幼稚園のママを招いてのランチ会
ひょんな事からうちで食事をすることに。
ところが昨日まで温泉旅行、あさはデレと朝寝坊
 8:30に電話で起きてこれは大変と大慌てで掃除、洗濯 ところが腰痛
ということで超手抜き料理ばかりのランチ会
活躍したのは電子レンジ

●アボガド、キムチ、卵和
●水菜、葱、茗荷、生姜ソースかけ
●ヒジキ、ツナ和
●キャベツ、マスタード
●タイカレー オニオンライス

オモタセ
○たこ焼き
○ハム、ソーセージ
○アイスクリーム
○パン


皆さんがいろいろもって来てくださったので美味しく楽しく終了
気張らず、気楽に食事会。これならもっとやっても良いかなと思いました。
e0047322_23583446.png

[PR]
by YRG00066 | 2013-10-08 23:23 | 手軽料理 | Trackback | Comments(2)

そして父になる

まあまあ026.gifお薦め003.gifいまいち014.gif
そして父になる

是枝裕和監督が福山雅治を主演に迎え、息子が出生時に病院で取り違えられた別の子どもだったことを知らされた父親が抱く苦悩や葛藤を描いたドラマ

学歴や仕事、良き家庭を、自分の力で勝ち取ってきた良多(福山)。順風満帆な人生を歩んできたが、ある日、6年間大切に育ててきた息子が病院内で他人の子どもと取り違えられていたことが判明。血縁か、これまで過ごしてきた時間かという葛藤の中で、それぞれの家族が、血と時間、愛について考え苦悩する姿が描かれている。

前評判で期待が大きすぎたせいかあまり感動なし。主人公を福山さんにしたのは客寄せの為?悪くはないけれどベストな配役?カッコは良かったけれどという感じもありました。尾野真千子さんと真木よう子さん逆でも可、なんて思ったり。でも考えさせる作品でした。正しい結論はわからず、モヤモヤ感が残ります。 
                                                         でもお薦め003.gif
e0047322_2282812.png

[PR]
by YRG00066 | 2013-10-08 22:08 | 映画 | Trackback | Comments(2)