U.F.R.A 春節 祝賀会 が2/24日に新浦安駅前マーレ2階で開かれました。
参加には一人1000円程度の料理を持ってゆくポットラック形式。
友人が声をかけてくれて京劇が見られるというので参加をしました。
外国人会の催しなので世界各国のお料理が味わえました。
韓国の牛蒡入りのチャプチエ、シンガポールのタレかけご飯等など、初めて食べる料理の数々
参考になるものがいっぱいで楽しめました
食後は京劇の 魯大鳴さんから、観劇を楽しむためのお話を聞き、簡単なな寸劇を見せて頂きました。お腹からのハリのある声の迫力には思わず皆さん拍手!
京劇を見に行く時は必ず内容を調べてから行かないと面白さが味わえないとのことです。

e0047322_23345516.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2013-02-24 23:31 | 楽しい事 | Trackback | Comments(0)

新浦安 牛たん「辺見」

夕方から急に風が出て寒くなってきましたが 友人のお誕生日の食事会  
1/29日にオープンした新浦安 モナの牛たん「辺見」
どうもタンはという人もいて、タン以外のいろんなものも少しずつ頼んで皆でシェア。

メンチカツ 長なす漬け くるみ味噌しそ揚げ キムチ 以下の丸焼き 極上厚切りたん炭火焼き 鳥焼き つくね 焼きお握り ets... 
甘味噌の焼きおにぎりは見た目は黒っぽくて どんな味?と思いましたがとても美味!
厚切り牛タンもGOO!
車の方がいてお酒は進みませんでしたが食べて喋って  一人/2800円弱は嬉しい価格。
デザートがずんだ餅しかないのはちょっとがっかりですが楽しいひと時でした。

e0047322_2314491.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2013-02-24 23:19 | レストラン(近隣) | Trackback | Comments(1)


地元の友人を招いてのランチ会

● タイグリンカレー (鳥、筍、茄子、茸、玉葱、その他)
● 生姜ごはん
● ビニール袋コールスロー、コーン入(マヨネーズ、顆粒スープ、辛子)
● もやし、春菊 ナムル(豆板醤、すり胡麻入)
● 生ハム、蕪、ドライパパイヤ
● スモークサーモンマリネ
● アボカドグラタン(チーズ、マヨネーズ、ハム、)
● クッキー(カユマニス風)



e0047322_2244156.jpg友人のお土産
✿ レンコンサラダ
✿ タイ風焼き鳥
✿ たこ焼き
[PR]
by YRG00066 | 2013-02-19 21:54 | 手軽料理 | Trackback | Comments(0)

毎月集まっている8人の定例会、皆声が大きく賑やか、個室でないと周りに迷惑。
毎回皆の自宅を回っていますが、今回は新浦安オリエンタルホテルカラオケルーム「フェスタ」に集合
カラオケルームはどんなに大声でも安心。お弁当とソフトドリンク飲み放題、3時間で1900円、皆カラオケに見向きもせず大声でおしゃべり、笑い あっという間の3時間でした。
夫が家にいるようになってきたこの頃、カラオケルームの利用も良いなと思いました。
e0047322_12263033.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2013-02-17 12:26 | レストラン(近隣) | Trackback | Comments(2)

ちふれ工場見学 

浦安婦人会企画の ちふれ工場見学会に参加
8:45分集合し川越城本丸御殿を見学。
e0047322_20143991.jpg

本丸御殿の大広間の天井にバレーボールのボールの跡???この大広間は、 戦後、しばらく中学校の屋内運動場に使用されていたとの事、跡を消さずにそのままというのが面白かったです。
その後、初がり亭で昼食をし、ちふれ化粧品の工場へ
e0047322_20185496.jpg
ちふれ化粧品は昭和22年アゼリア薬品工業株式会社として誕生し、昭和43年全国地域婦人団体連絡協議会との提携により「ちふれ化粧品」として全国販売が始まり平成3年に「株式会社ちふれ化粧品」となりました。低価格で高品質の化粧品の供給を目指しているとのことです。e0047322_20233016.jpg
工場というのでオートメーションな機械化された所をイメージしていたのですがかなりの部分が手作業で若い人が多く働いているのに驚きました。こんなところまで見せていいのかなというところまで見学できお土産をいただいてきました。「ちふれ」というと安い化粧品でおばさんが対象と思っていたのですが若い方が熱心に仕事をしているのでちょっとイメージが変わりました。お土産の化粧品使ってみるのが楽しみです。
帰りには産直の農協に立ち寄り野菜を購入して帰路へ。
自分では行かないところの見学、楽しかったです。
[PR]
by YRG00066 | 2013-02-13 17:52 | 国内旅行 | Trackback | Comments(1)

お薦め003.gifまあまあ026.gifいまいち014.gif

「ムーンライズ・キングダム」 
舞台は1960年代のニューイングランド島という小島。
そこでボーイスカウトに入っているサムはスージーという少女に恋をし、やがて二人はボーイスカウトのキャンプに嫌気をさし駆け落ちをするが、バレてしまい、やがて大騒動へ発展する…。
映像、服装が60年代のカラーを基調とした、懐かしい玩具のような作品。決して悪くはないのだけれど良かったという程でもありません。でも後味は悪くない不思議な映画です。  
ブルース・ウィリス が普通の人の役、結構ハンサム(?)なのだと知りました。           まあまあ026.gif
e0047322_2146624.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2013-02-10 21:49 | 映画 | Trackback | Comments(0)

結婚の報告にお墓参りに浅草へ。
春が近いと思った昨日とはうって変わって寒~い。
知人からキャベツロールが美味しいと聞いて ロシア料理「ラルース」
3日間煮込んでいるというキャベツロール、ふわふわパン、デザート、ロシアンティーで2560円
キャベツロールはスプーンで食べられるやわらかさでGOO! でもこれにサラダかオードブルがついていたらもっと満足かなという感じでした。
e0047322_22365923.jpge0047322_22372342.jpg
e0047322_22374757.jpg


帰りに京都・妙心寺退蔵院の襖絵展を見に日本橋へ
2/4~17日 東京東海証券のギャラリースペース (無料)
若手絵師 村林由貴さん作品の数々 素晴らしかったです。
時間がある方はぜひ見てください。
[PR]
by YRG00066 | 2013-02-08 22:49 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(2)

東中野「サルキッチン」

友人から東中野で美味しいフレンチがあるからと誘いを受け「サルキッチン」へ
JR東中野辛歩いて10分、住宅街の中の古い小さなお店、
フランスの裏町の小さなレストランのような雰囲気(映画での想像ですが)
店内は10人くらいでいっぱいになりそうです。
本日はランチの“おまかせコース”(¥3,600)
東中野の価格としてはちょっと高い感じですが味は本格的
水菜の前菜はグリーンが鮮やか春を感じ、なめらかなクリームブリュレに大満足でした。

e0047322_20105053.jpge0047322_20162422.jpg
e0047322_201257.jpge0047322_20173581.jpge0047322_20121667.jpge0047322_2023124.jpg
[PR]
by YRG00066 | 2013-02-08 20:25 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

バリ島 結婚式 1/26

息子が26日に結婚式をするということで1/24~31日 バリに行ってきました。
25日GA AM01:00 羽田発  25日 AM7:30 バリ着
着後ホテルに直行 チェックインタイムは午後、荷物を預けて貸衣装の打ち合わせに福インダ
日本で予約をしておいてこの日は衣装合わせ。たくさんの中から自分の好みのものを選び、髪型、アクセサリーも揃えて明日結婚式当日にホテルで着つけてもらいます。
いくつになっても女性は衣装選びは楽しく皆でわいわい楽しみました。
26日結婚式当日、カユマニスホテルに福インダから7:30分に迎えが来て会場のアヤナホテルへ。
9時半には皆着付けが終わりロビーに集合。
結婚式場は海を一望する教会。
厳かに式が行われました。
牧師さんの流暢な英語での誓いのお話後 間髪入れずに息子が 「yes Ido」
思わず皆が吹き出してしまいました。
海をバックに記念写真 親族女性の民族衣装が華やか(???)で楽しい結婚式が挙げられました。
その後 新郎新婦は写真撮影、馬に乗ったり、いろんなポーズでまるで芸能人のよう。
ロビーで待っている民族衣装の私達は現地の人と間違われ観光客の方々から 
写真を一緒にと声がかかり失笑。
その後食事会。小雨がぱらついたぐらいでお天気が持ち楽しく結婚式が行われて良かったです。
e0047322_2213538.jpg

e0047322_21375717.jpg
e0047322_21382316.jpge0047322_21403397.jpg



























家族の宿泊はカユマニスホテル ビラタイプで1つのビラが500m
真ん中にプライベートプールが有り広~い!素敵!
でもトイレお風呂に壁がないので香取線香が必要。
朝は鳥の鳴き声で目覚めます。
自然がいっぱい、クッキーがとっても美味しい、素敵なホテルでした。
e0047322_2233597.jpg
e0047322_22331956.jpg
e0047322_22333536.jpg
e0047322_22335538.jpg
e0047322_213026100.jpg


食事はあまり恵まれず、中華を食べに行ったらメニューの選択で辛^い蟹料理ばかり頼んでしまい失敗。
海辺の素敵なレストランで海鮮と思ったら本当の海辺の砂の上の食堂に行ってしまいました。
雨季なので果物に期待していたのですがスイカ以外甘味が少なくがっかりでした。
エステ、マッサージ、ショッピング、観光を少しして 娘達は29日に帰国、その後夫婦でウブドに移動
ウブドではコマネカリゾート.アット.ラササヤンに2泊
こちらは街中のホテル、街に出ればレストランも多くあり、ケチャダンスにも歩いて行けてとっても便利。
28日はプールでのんびり、夕食は美味しかったので2日とも同じイタリアンレストラン[RADIA]で 
29日はモンキーフォレストで猿と遊び、アルマ美術館、王宮でケチャダンスを鑑賞
30日は旅行会社の方に紹介された日本語の通じるタクシードライバーのトニーさんにお願いしてキンタマニ、ネカ美術館、寺院を観光 
出発日の夜はすごい雨、あっという間に道路が水浸し、ちょっとした洪水になりびっくり。でも飛行機は時刻どうり GA880 成田着08:30 無事問題もなく帰国。
30度から4度すごい温度差でしたが大きな問題もなく普通生活に戻れました。
e0047322_0164826.jpg
e0047322_9513184.jpg
e0047322_9521220.jpg

e0047322_0172761.jpg
e0047322_9525441.jpg
e0047322_0175058.jpg
e0047322_018968.jpg
e0047322_0182659.jpg
e0047322_0184677.jpg
e0047322_019363.jpg

これで息子が一人片付き一安心。後は早く娘が治まって欲しいものです。
[PR]
by YRG00066 | 2013-02-03 23:43 | 海外旅行 | Trackback | Comments(4)