12/24 クリスマスイブに 東京ドイツ村 クリスマスイルミネーション を見に行ってきました。
(千葉県にあるドイツ村が、何故か東京ドイツ村と言われています。)
混んでいるだろうとは思っていたのですが まあ千葉の奥だしとタカをくくっていたらびっくり!高速を出てからはずっと渋滞。今回、運良く???生命の森に泊まるので少し早めに着いて、暗くなるのを待って見てホテルで食事をしようと計画。
ドイツ村にたどり着くのに1時間ぐらいかかりましたが帰りは渋滞になる前に出たのは正解でした。e0047322_18244245.jpgイルミネーションはカラフルでフラミンゴ、ペンギン、花、タワーと色とりどりで楽しめます。一見の価値ありです。シャボン玉のようなものが次々に打ち上げられ煙となってポワ~と消えてゆきます、魔法のようで面白かったです。
e0047322_18253070.jpg
e0047322_18255092.jpg
e0047322_18254427.jpg
e0047322_1826399.jpg

やはり真っ暗にならないとイルミネーションは美しくなりません。
[PR]
by YRG00066 | 2012-12-25 15:34 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)

のぼうの城

のぼうの城
まあまあ026.gifお薦め003.gifいまいち014.gif
戦国末期、豊臣秀吉、石田三成勢の2万人の大軍に屈せず、たった500名の兵で抗戦、勝利した実在の武将・成田長親の姿を描く時代劇。
天下統一を目指す豊臣秀吉は関東の雄・北条家に大軍を投じるも、その中には最後まで落ちなかった武州・忍城(おしじょう)と呼ばれる支城があった。その城には領民からでくのぼうをやゆした“のぼう様”と呼ばれ、人心を掌握する成田長親という城代がいた。
豊臣秀吉が、ある城を「水攻め」によって陥落させたのを、間近で見ていた、石田三成は「自分も、いつか水責めのような壮大な城攻めをしたい」という夢を抱き、8年後、それを、実行したのだが。
原作を何年か前に読んだ時にはのぼう様はぬぼーっとした大男というイメージ。、
野村萬斎とはかなりイメージが違うのでどうなんだろうと思っていましたが田楽踊りは狂言師・野村萬斎の本領発揮。この場面の為の配役だったと思えました。
歴史にある話としては???ですが大人の童話として見たら良い映画でした。
上地雄輔さんの三成、なかなかよかったのが驚きでした。      お薦め003.gif
e0047322_2324538.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2012-12-17 22:41 | 映画 | Trackback | Comments(0)

都内 忘年会 2店

東京駅 mikuni MARUNOUCHI 
お花は生花、イケメン?の若いウウェイター、ブリックスクエアのイルミネーションを楽しみながらハート形の金粉入りの食前酒で乾杯!!!
温かい里芋のテリーヌ、赤カブのフラン等野菜料理のメニューが新鮮。
クリスマスプレゼントを皆で交換して楽しいひと時。
素敵な忘年会ができました。

e0047322_223638.jpg


e0047322_22213861.jpg


麻布十番 きてら(和歌山の食材の店)
「きてら」とは和歌山の方言で「来て下さい」「来てね」という意味。
来客されたお客様に心安らぐ空間で楽しいひと時を過ごしていただきたい・・・そんな願いを込めてのネーミングとの事。
今回は「彩」懐石をいただきました。
真似ができそうなのは大根飯、焼きたらこ 白味噌仕立ての小芋入りの味噌汁くらいでしょうか。
前菜、椀、お造り、煮物、焼き物・・・・・・すべてさすがプロの味 、すべて美味しくてとっても満足でした。
お昼のランチはとってもお得との事、今度はランチにぜひ来たいと思いました。
e0047322_0221625.jpg

e0047322_0224569.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2012-12-15 22:01 | レストラン(都内) | Trackback(1) | Comments(1)

007 スカイフォール

007 スカイフォール
まあまあ026.gifお薦め003.gifいまいち014.gif

007のコードネームを持つイギリスの敏腕諜報(ちょうほう)員、ジェームズ・ボンドの活躍を描くスパイ・アクションのシリーズ第23弾。イスタンブールをはじめ世界各地でロケが行われた美しい映像も楽しめます。
賛否両論のある作品ですが私はかなり面白いと思いました。オープニングから激しいカーチェイス、ボンドの人間性の成り立ち、泥臭い部分もあり、確かに今までのボンドシリーズとちょっと違います。もう少し甘い部分があってもと思いますがダニエル・クレイグのボンド、カッコイイ!!!
お薦め003.gif
e0047322_11494633.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2012-12-15 11:51 | 映画 | Trackback | Comments(0)

地元の忘年会 3店

海賊の台所  アトレ新浦安店
パイレーツ・パーティーコース  というお得なコース
生地がモチモチしたピザ、具だくさんのシーザーサラダ等料理のしゅるいが10種類、
飲み放題付で3990円には満足。個室がとれたのでゆっくりおしゃべりができて良かったです。
e0047322_2302770.jpg


新浦安イタリアン バーカロウノ
新浦安駅~徒歩5分 中庭のあるおしゃれなお店。
ランチは前菜、パスタまたはピザ、デザート、コーヒーで1250円
夜にぜひ来たいと思うお店です。
e0047322_2339762.jpg


フレンチ Le Chou (ラ・シュー)
浦安駅~徒歩7分 森田質屋店の隣 
店内は白を基調としてすっきりした雰囲気で20席ぐらいのこじんまりとしたお店。
ちょっと味は濃い目ですが料理には工夫が有り美味。
ランチは前菜、スープ、主菜、デザート、コーヒーで 2080円
お手頃な価格でゆっくり食事が楽しめます。
e0047322_1121414.jpg
  デザートのいちごスープ&練乳アイス
[PR]
by YRG00066 | 2012-12-13 23:40 | レストラン(近隣) | Trackback | Comments(1)

12/8~9 土日で家族旅行に浜名湖へ
多分今回が最後になるだろうというかなって欲しい親子だけの旅行。といっても何をする目的があるわけでなく、宿泊場所と料金で浜松のハーベストへ
浜名湖は大きいので部屋から見える景色はまるで海のよう!
e0047322_23161797.jpg

昨年は親戚と来て鰻がとっても美味しかったので 「加茂」 を再訪
e0047322_23165847.jpg

白焼きは生姜と山葵で
e0047322_23171818.jpg

うな重特大はうなぎが3切れとボリューム満点

航空自衛隊浜松広報館
入館料無料で自衛隊の飛行機を触ったり、実際に乗り込むこともでき、パイロットスーツも無料で借りることができます。映画も上映されており、子供を連れて行ったら楽しめそうです。
春華堂 うなぎパイファクトリー
入場無料でガラス越しにうなぎパイが出来るまでを見ることが出来、お土産に鰻パイがもらえてちょっとお得な見学です。
e0047322_23401637.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2012-12-12 23:43 | 国内旅行 | Trackback | Comments(1)

友人と美容院に、そしてランチ
次の予定があるので駅近でということで 表参道 「リストランテ・ヒロ」へ
ボーイさんの感じがよく料理もちょっと少なめですがGOO!
オリーブオイルをつけて食べるパンがとっても美味しいです。
e0047322_22503649.jpg
e0047322_22504072.jpg

デザートは3人が食べたものです。
[PR]
by YRG00066 | 2012-12-10 22:52 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

友人とのランチに海浜幕張へ
子供が学校に通っている頃はよく来たのですが最近はとんとご無沙汰。
駅前近辺は高層ビルがにょきにょき建っていて都会、でも都心とは人の数の違いを感じます。
駅から歩いてすぐのホテルスプリングス幕張の「玄海」
レストランから紅葉が楽しめます。
お昼の2100円ランチは、丼&うどん???でしたがデザートは充実。
お茶のお代わりも快くしていただけるので女性同士の集まりには良いなと思いました。
e0047322_2225307.jpg
e0047322_22265732.jpg
e0047322_22273121.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2012-12-10 22:28 | レストラン(近隣) | Trackback | Comments(0)

毎日寒い日が続きます。でもデイズニーランドのクリスマスはぜひ見たいということで5日に行く事に。
寒いことを覚悟し、重装備で朝から出かけました。ところが運良くこの日は良い天気で風がなく暖かかったのでとってもラッキー!!!
寒いという天気予報のおかげか午前中は空いていて、船、汽車、カヌーなどにはほとんど待ち時間なし。良い感じで乗り物が楽しめました。
お昼はダイヤモンドホースシュー でショーを見ながらボリューム満点のランチ。
e0047322_221633.jpg

午後は店内のクリスマスデコレーションを見ながらショー、パレード、ウインドショッピングとゆっくり遊べました。
e0047322_2212614.jpg

e0047322_2214540.jpg
e0047322_222233.jpg
e0047322_2222018.jpg


ディズニーのクリスマス 大人でもお伽の国の気分が味わえます。
e0047322_2233169.gif

[PR]
by YRG00066 | 2012-12-10 22:05 | 楽しい事 | Trackback | Comments(0)