今年は例年より少し早く20日~24日の4泊5日。
レンタカーも借りずにただのぶらぶら旅行です。
20.21.22の宿泊は例年と同じ大道りのトリニティ札幌。
1泊目 札幌着後 ホテルに荷物を置いて夕食に 知人との会食で「梅の花」
お豆腐中心のヘルシーな会席 彩り豆腐が見た目にの涼しげで真似してみたいお料理でした。
e0047322_2223290.jpg


e0047322_22393734.jpg2日目は夫がゴルフなので近代美術館の東山魁夷展に行ってきました。
東山魁夷の大小の作品80数点が制作時代順に展示されています。日本画といってもデザイン性、内面を感じる作品、画家というのは絵が上手いというだけではないと改めて感じました。素晴らしい作品の数々、東京で行われる時より人が少なくゆっくり見ることができ満足でした。







夜は揚子江でお店の方のお薦めで注文。シマエビ、玉蜀黍は甘~くて本当に美味しかったです。
写真の他に生ビールと白いご飯、お腹が苦しいほどいっぱい。なのでホテルまで歩いて帰りました。
e0047322_22475197.jpg

3日目 私もゴルフ。エルムで午後12:30スタートで休みなし。北海道ではめったにない31度の夏日。
日陰で風があるとほっとしますが暑かったです。
e0047322_2326361.jpg
e0047322_2327375.jpg

夜は炭焼・寿し処 炙屋 大通ビッセ店
秋刀魚、キンキの握りはGOO!豚の炙り、ホッケ網焼き、カニの味噌和え等等、ガラス張りのモダンな店内で札幌の夜景を眺めながら満喫しました。
e0047322_23174895.jpg


4日目 JRで小樽へ 宿泊:グランドパーク小樽 シニアプランでの予約で16階の海を見渡せるお部屋、ベットの中からも海が見えてラッキーでした。
JRで 着後レトロなボンネットの観光バス小樽市内を観光。バスがレトロなのでクーラーがないのが暑い日は少し我慢ですが、お団子、マコロン、飴等のお土産、割引券、市内バスの1日フリー券も付いてお得。
e0047322_23252772.jpg

割引券を使って食べた海胆丼はちょっと期待はずれでした。
e0047322_22244794.jpg

夜は市内バスを使って天狗山へ。ロープウェーで山頂へ登り、天狗の神様の鼻をなぜ手願い事を。
e0047322_22225272.jpg
e0047322_2223596.jpg

夜はホテルでエビラーメンを食べました。
e0047322_22253635.jpg


今回カメラを忘れたので携帯の写真なのが残念。やはりそろそろスマホにしたほうが良いかなと思っています。
[PR]
by YRG00066 | 2012-08-24 23:27 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)

友人との暑気払い。ビヤホールとも思ったのですが涼しい所で美味しいものをということになり
六本木 重慶飯店 麻布賓館を一休から 通常16,100円相当→6,980円!2ドリンク付というプランを予約。
せっかく六本木までゆくのだからと森ビルで行われているアラブ・エクスプレス展でアラブ世界の不思議さ、厳しさを味わい、展望台から街を見下ろし、東京、港区はあらためて緑が多いなと思いました。午前中に雨が降ったためクリアに遠くまで見ることができラッキー。
e0047322_22571757.jpg


そしてお腹を空かせて重慶飯店 へ、住宅街にあるので結構わかりにくくやっと探し当てて到着。
ビールで乾杯し、あとは各々の好みでワイン、紹興酒等 9品のお料理とともにおしゃべりをしながらいただきました。伊勢海老のオレンジソース和えはGOO!!! フカヒレはちょと???でしたが個室でゆっくり食事ができてこのお値段には満足。それにしてもお腹がいっぱい。ちょっと多すぎたかな~~。
e0047322_23122862.jpg
e0047322_23122649.jpg
e0047322_23125691.jpg
e0047322_2313892.jpg
e0047322_2313782.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2012-08-15 23:15 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(5)

お墓参りの後、義妹の希望でまたまたソラマチへ
今日は少し涼しいためか先日より人出が多く賑わっていました。
ソラマチレストラン30階「食幹」でランチ
釜めしセットにしました。
釜めしは好みの具を選べます。
私は蟹釜めし義妹はツブガイ&茸釜めし                 
前菜の茄子の煮物、ひじきとひよこ豆の煮物がGOO!
デザート無しで1800円はちょっと高いかなとも思いますが+眺望と思えば納得という感じです。
店内は中高年の女性の方が多かったです。

e0047322_2202654.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2012-08-08 21:57 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(2)

まあまあ026.gifお薦め003.gifいまいち014.gif

ダークナイト ライジング
鬼才クリストファー・ノーラン監督が、『ダークナイト』に続いて放つアクション大作。
8年間平和を保ってきたゴッサム・シティを狙うベインが出現し、再びダークナイト(バットマン)と激しい攻防が広がる。最終章にふさわしい壮絶なストーリーが展開して行く。

目が離せない迫力でヒーローの苦しみが描かれてヒーロー映画とは
ちょっと違った感じの人間味あふれるストーリー。
3時間近い上映時間が長さを感じません。
超の着くほどの未来兵器、車なのに闘いの中心は人間臭い殴り合い。
最後の犯人のどんでん返しにはちょっとがっかりというか良く理解できませんでしたが楽しめました。まあまあ026.gif
e0047322_2331159.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2012-08-08 20:54 | 映画 | Trackback | Comments(0)

友人とのランチ 青山 日本料理「花見兆」
表どうりから一本中に入った所にあるお店。
今回は天麩羅御膳をいただきました。
お刺身と天麩羅がセット、美味しかったですがちょっと品が良すぎて腹八分目。
もう少し天麩羅がたっぷりだと良いなという感じでした。
お醤油にはこだわりがあるようで青森から鹿児島までの5種類の醤油が運ばれてきます。
暖かい地方のお醤油は甘めで寒い地方のお醤油は塩味が強いとのことです。
次にケーキを食べる女性同士の集まりには良いお店です。
e0047322_22173445.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2012-08-06 22:17 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

ソラマチは結構楽しいという話を聞き友人と行ってみる事に。
涼しいと良いなと思ったのですが残念!朝から良い天気。予想では最高気温は34度。
スカイツリー駅に着くと子共がいっぱい。そうだ夏休みだった事に気づき反省。
スカイツリーに昇るには1時間待ちとの表示。思いの外待たずに昇れそうなのでちょっと迷い
でも晴れていてもすっきり感が無いので今日は上らずソラマチを探索する事に。
フロアガイドを片手に1~8階、30,31階をブラブラ。
ランチは30階の浦安の我が家が眺められたレストラン「ブラスリー オザミ」でオマール海老パスタ。海老の半身がドカーンとパスタの上に、フレンチレですがアメリカ料理のような迫力。味は海老とデザートはGOO!パスタは?かなという感じ。
食後は5階の企業発信スペース、タウンキャンパス等をゆっくり楽しみました。
野菜や魚が安い 庶民的なソラマチ、主婦が結構楽しめます。
帰りはディズニーランド行きのバス(500円)にゆったり座ってとっても楽ちんでした。

e0047322_23295144.jpg

e0047322_2333463.jpg
e0047322_23341622.jpg
e0047322_23342966.jpg
e0047322_23344148.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2012-08-01 23:35 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(5)