猿ヶ京温泉に一泊

ちょうど予定のない日が夫婦で一致、という事で温泉に行く事に。
バスの往復付き「猿ヶ京温泉ホテル、豆腐懐石」に行ってきました。
出発はさいたま新都心または新宿だったので集合の遅いさいたま新都心に。
約3時間半バスに乗って到着。
お天気が良かったので暖かかったのですがまだ雪が残っていました。
美しいブルーグリーンの赤谷湖畔を散策、可愛い河童地蔵を楽しみ、ちょっと山奥の河童の縁結び神社に枯れ木を乗り越えてお参り(親心?) 川沿いの桜の木は蕾はまだまだ固く、開花はずっと先のようです。
夕飯は豆腐懐石、夜はゆっくり満天の星の下での温泉を満喫、餅つき&おかみの民話語りを楽しみました。
朝食は豆腐料理が多い珍しいバイキングで満腹。
名所旧跡のないちょっと寂しい温泉地ですがお値段の割には満足できました。
e0047322_1275971.jpg
e0047322_1282023.jpg
e0047322_1284247.jpg
e0047322_129386.jpg
e0047322_12133324.jpg
e0047322_1213523.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2012-03-29 12:02 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

まあまあ026.gifお薦め003.gifいまいち014.gif

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

何よりメリル・ストリープの熱演を観る作品!さすがアカデミー主演女優賞、演技は本当に見事です。
そして後半の年をとってからのメイクアップの技術にも感心しました。(首もしっかり年令が感じられます)
1979年、父の教えである質素倹約を掲げる保守党のマーガレット・サッチャーが女性初のイギリス首相となる。
“鉄の女”の異名を取るサッチャーは、財政赤字を解決し、フォークランド紛争に勝利し、国民から絶大な支持を得た。
しかし、彼女には誰にも見せていない孤独な別の顔もあった。
晩年になって、初めて彼女は自分にとって真に大切なものがなんだったのか、誰のお陰で自分が11年半もの長きに渡って大英帝国のリーダーを務められたのかに気付いた。要するに孤独な戦いを強いられてきた首相時代より今の方がもっと孤独だと気付いたのだ。夫の存在がいかに大きいものだったか。
「私は孤独になってしまう」と嘆く彼女に向かって、「今までもそうやって生きてきたじゃないか」と夫は微笑む。
ストーリーは現在、過去と展開し分かり難くイギリスの政治背景を良く知らないのがちょっと残念。
こういう映画は少し勉強してから見た方が良いと反省。見る価値は大ですが家のテレビでも可かな。まあまあ026.gif
e0047322_21391774.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2012-03-21 21:38 | 映画 | Trackback | Comments(4)

お彼岸 お墓参りランチ
本日お天気 微妙なのに傘なし、お参り後都営浅草線に乗る予定なので食後雨に降られても良いようにと
駅近で目についたお店に入ってみました。
これが大当たり!「il portuono ~イル ポルトーノ~」 偶然に入ったのですがピザがGOO!
サラダ、ピザORパスタ、コーヒーOR紅茶 1350円~
昨年11月にオープン。店名のIl PortuonoはLA PORTA DI TUONO「雷門」から作られた造語。
そして、PORTO UNO(ポルト・ウノ)と言う響きにも聴こえることから、「一つの港」という意味にもなり、
「日本とイタリア文化を融合させた」港となり、文化の発信基地になればという思いが込められてるそうです。
お店の方の感じも良く、また来たくなるお店でした。
e0047322_2375790.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2012-03-18 23:01 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(3)

まあまあ026.gifお薦め003.gifいまいち014.gif

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム

オーストリア皇太子が遺体で発見され、警察は自殺と断定するが、暗殺と推測したホームズは相棒のワトソンとともに事件を調べ始める。2人は、事件の手がかりを知り、暗殺のターゲットにされた占い師のシムと協力し合いながら事件解決の糸口を見つけていく.....
アクションが前作よりド派手になり、出だしからドカーンと爆発シーンで始まります。ホームズが滅茶苦茶強く、列車内でも格闘、撃ち合いのハードなアクション、森の中を走り抜けるシーンは、スローモーションを取り入れたり、いろいろなテクニックがいたるところに。
親友で相棒のワトソンが結婚するのが寂しくてスネたてやきもちを焼くホームズは、恋愛よりも同性同士で転げまわって遊ぶのが楽しい少年叔父さん。そんなキャラクター設定が個性的です。
随所にある笑いの部分。肩ひじ張らずにただ楽しめますがちょっと長過ぎという感じもありました。でも格調高い英国の街並、壮厳な建築物、衣装デザインや、室内装飾、時代を見事に再現していてやはり大画面で見た方がお勧めです。ワトソンの愛犬がとっても可愛かったです。     お薦め003.gif
e0047322_215039.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2012-03-14 21:50 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ヒューゴの不思議な発明

まあまあ026.gifお薦め003.gifいまいち014.gif

ヒューゴの不思議な発明
1930年代のフランスはパリ。父(ジュード・ロウ)を火事で失ったヒューゴ(エイサ・バターフィールド)は、駅の時計台に隠れ住み、駅の時計のネジを巻いて毎日を過ごしていた。独りぼっちになった彼の唯一の友だちは、父が遺した壊れたままの“機械人形”。その秘密を探るうちに、機械人形の修理に必要な“ハート型の鍵”を持った少女イザベル(クロエ・グレース・モレッツ)と、過去の夢を捨ててしまった老人ジョルジュ(ベン・キングズレー)に出逢う。やがてヒューゴは、それぞれの人生と世界の運命をも変えてしまうほどの秘密のメッセージが機械人形に隠されていることを知る。機械人形に導かれたヒューゴの、秘密を探す冒険が始まる。
e0047322_18545951.jpg


映画好きが映画好きのために作った、映画ファンにとっては感動作。
アカデミー賞に11部門ノミネートという堂々たる評価を受けたが受賞を逃したのが納得できます。
地味な大人向けの童話、画像も内容も、細かい描写も素晴らしいのですが何かキラッ、とかインパクトのようなものが・・・?でも主役の男の子のブルーの瞳が神秘的、可愛くて、足が長くて細くて大人になったらきっと素敵になりそう。時代設定の駅の様子、ファッションなどを見ているだけで十分楽しめ映画の魅力はいっぱいです。 お薦め003.gif3Dの方が良いかも
[PR]
by YRG00066 | 2012-03-07 18:49 | 映画 | Trackback | Comments(1)