残す所もう数時間。
紅白を見ながらブログを開いています。
2011年、3月11日の地震、 その後慌ただしく日が経って来ました。
被災者の方の生活を思うと胸が痛みます。
私の住む町浦安も液状化の被害に会い、生活はも普通に戻りましたが、
道路はデコボコ、まだまだ復興中です。
今後大きな災害が起こらない事を祈るばかりです。

私事では検査によって急性膵炎になってしまい点滴、採尿袋をつけての入院生活。
はじめての経験、健康のありがたさを実感しました。

私の食べ歩き、遊びの記録を読んで下さった皆様本当にありがとうございました。
明日からも、興味を待った事を経験し、美味しい物を食べて元気に暮らして行きたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by YRG00066 | 2011-12-31 21:05 | Trackback | Comments(0)

前々から気になっていたロボット掃除機ルンバ。
最近友人達が使いだしてなかなか良いと言う評判を聞き思い切ってルンバ760を購入。
箱を開けまずは充電、ホームポジションを設置。
ボタンを押すと音楽が鳴り掃除の始まり。
何を考えて動くのか?部屋の中を行ったり来たりして最後にホームポジションへ戻ります。
ごみボックスを開けてみると毎日掃除するレベルのごみが取れていました。
今日は物珍しいのでルンバを追いかけて見張っていましたが、
慣れれば外出時にお掃除をお願いすればやっておいてもらえそう!
確かに優れ物かも???しばらく使ってみるのが楽しみで~す。
e0047322_22461088.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2011-12-27 22:46 | 楽しい事 | Trackback | Comments(0)

その他 忘年会・覚書

12/16 Tさん宅:忘年会6
牛肉たっぷりの薯煮鍋、黄な粉をかけて食べる大きいおはぎ(?)
大笑いの会でした。

12/17 やるき茶屋:忘年会7
若者向けの居酒屋なので鶏のから揚げ、豚カツ、焼き鳥、キムチ鍋等ボリューム満点なメニュー、飲み放題付きで3000円。安い!!!

12/21 自宅:忘年会8
急遽決まった集まり。
私がタコライス、スープ。友人の持ち寄り 海鮮サラダ、焼き豚、春巻き、カナッペ、お菓子、果物

忘年会も終わりいよいよ年末に突入で~す。
[PR]
by YRG00066 | 2011-12-24 12:12 | 楽しい事 | Trackback | Comments(0)

浦安に2年前にオープンした天麩羅「海老蔵」
カウンター9席とテーブル2卓しかない、こじんまりしたお店
ワインに会う天麩羅と言うだけに軽い揚げ具合で胃にもたれません。
店主と奥様だけで切り盛りされています。
鮪で海胆を巻いて、フォアグランの付きだし、小鍋など楽しい料理が次々に、
そして天麩羅、最後は卵の天麩羅ご飯。トロ~とした黄身を出し醤油をかけて頂きます。
お腹がいっぱいでもお代わりしたくなる美味しさでした。

e0047322_0484938.jpg
[PR]
by YRG00066 | 2011-12-24 00:48 | レストラン(近隣) | Trackback | Comments(2)

19日は暖か買ったので5時から六本木でイルミネーションを満喫。
地球の色が青、赤、緑と変わります。月曜のせいか、人出が少なくゆっくり見る事が出来ました。
その後東京駅の「レバンテ」で忘年会。
昔からあるお店のせいか年配者が多く落ちついた雰囲気、牡蠣が有名なお店なので牡蠣料理をGOO!
牡蠣ピラフはとっても美味しかったです。
e0047322_0131089.jpg

e0047322_0132843.jpg

e0047322_0134555.jpg

e0047322_014973.jpg

e0047322_0142374.jpg

e0047322_015164.jpg

e0047322_015224.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2011-12-24 00:16 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

国立西洋美術館で「ゴヤ展」が開催されています。
プラド美術館所蔵 「ゴヤ 光と影」
ゴヤ(1746.3.30~1828.4.16)は、宮廷画家として活躍し、40歳過ぎに不治の病に侵され聴力を失ってしまいます。
1808年から1814年かけては、フランスとの間でスペイン独立戦争が始まった、激動の時代。
その影響を受けている暗い作品が多く、重苦しい部分もありました。
『着衣のマヤ』は、日本で展示されるのは40年ぶりとのこと。
残念ながら『着衣のマヤ』と対をなす『裸のマヤ』は、スペイン国立プラド美術館までいかないと見ることができないようです。
混雑を覚悟していたのですが夕方だったせいかそれ程の混雑もなくゆっくり見る事が出来ました。

e0047322_23395518.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2011-12-14 23:40 | 楽しい事 | Trackback | Comments(2)

モワルーズ (MOELLEUSE)麻布十番の住宅街に建つ、小さな隠れ家的なフレンチレストラン。
友人家族と8人での忘年会。いろんな物を少しずつシェアして頂きました。
下記のほかに海藻いりのバターでフランスパンのお替りが出来ます。
ワインを3本飲んで一人1万円弱 リーズナブルで良いレストランです。
e0047322_23134534.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2011-12-12 23:06 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(1)

綱町 三井倶楽部レストランで忘年会ランチ

ゆったりと優雅にランチをいただいてその後は本館内部、広い庭園を見せて頂きました。
本館には貴重な美術品がさりげなく置かれています。ロダンの彫刻、ターナの絵画等々、広い庭園は紅葉真盛りで美しかったです。樹齢を重ねた木々は紅葉が遅いとの事でちょうど良い時期だったようです。
食事、美術見学、庭園散策と素敵な時間が過ごせました。
e0047322_23134364.jpg
e0047322_23135895.jpg
e0047322_23142115.jpg
e0047322_2315287.jpg
e0047322_23152767.jpg
e0047322_23154418.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2011-12-07 23:13 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(1)

coeur de massa (クード マサ)
柏にある創作フレンチのレストラン。友人のお勧めのお店。静かな住宅街にあります。
お料理はとても繊細で奇麗な盛り付け運ばれてくる度にうわぁ~っ!って声が出ます。店内にある暖炉で焼いて頂いたイベリコ豚は豚とは思えないさっぱりとした味わい。美味しかったです。
料理が出てくるのがちょっとゆっくりなので12時から始めて3時半くらいまでかかってしまい次の予定がちょっと変更になってしまったのが残念。
でも料理の味・量・お値段、総合してはとても満足、楽しい忘年会でした。
e0047322_21182674.jpg

e0047322_21185070.jpg
e0047322_21191057.jpg
e0047322_2119305.jpg
e0047322_21201714.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2011-12-07 20:46 | レストラン(遠方) | Trackback | Comments(2)

新大久保探索、新大久保に詳しい友人に連れて行ってもらいました。
駅を降りるとそこは韓国。化粧品、食品、プロマイド、小物の店が連立していて呼び込みをしています。
むか~しにしか来た事がなかったのでその変容にはびっくり。
老若おばさんがいっぱい。なんとも不思議な街です。
お昼はオムニ食堂
昼からビールでかんぱ~い!セットメニューをとっていろいろな物を楽しみました。
骨付きカルビ美味しかったです。
e0047322_23375433.jpg
e0047322_23381822.jpg

食後は食料品、化粧品を買い物しました。
e0047322_23385339.jpg


その後、荷物をぶら下げ品川に行き クリスマスショップ プリンツヒェンガルテン高輪を覗き レストランでクリスマス飾りを楽しみながらティータイム。
ここのレストランはお茶だけでもゆっくりできます。
e0047322_23463444.jpg

お天気に恵まれ良く食べ良く歩いた一日でした。
[PR]
by YRG00066 | 2011-12-06 23:47 | Trackback | Comments(2)