<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

簡単!無花果ジャム

無花果ジャムって簡単、すぐにできます。
材料:無花果 500g(5つぐらい)
    砂糖 100g レモン汁 小さじ1ぐらい

①無花果の皮をむき適当な大きさに切る。
②鍋に入れ砂糖をまぶして15分程度置く。
③水が出たらレモン汁を加え弱火で20分。

これで出来上がり。熱いうちはさらさらですが冷めるととろみがつきます。
ヨーグルトにトーストに お勧め!
シナモンを加えても美味しいです。


e0047322_21271065.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2011-09-25 21:31 | 手軽料理 | Trackback | Comments(3)

「アジョシ」

まあまあ026.gifお薦め003.gifいまいち014.gif

「アジョシ」  
映画の評価が良いので見たくなりました。
2010年に韓国で公開され、その年のナンバーワンヒット作となり、
韓国のアカデミー賞ともいうべき大鐘賞で主演男優賞を受賞したほか、
計8部門にノミネートされたアクション映画。
隣家の少女ソミは母親が仕事で忙しく、テシクを「アジョシ(おじさん)」と呼び、
たった1人の友だちとして慕っていました。
そんなある日、麻薬密売に巻き込まれた母親とともにソミが犯罪組織に誘拐され、
ソミを救うため組織を追うテシクは事件の背後に隠された真実を知り.......
過激な残酷なシーンが多く、目を背けたくなります。
国民性の違いなのか?日本映画だったらここまでの描き方はしないでしょう。
アクションはハードで、ウォンビンはカッコ良かったですが
見た後ちょっとため息、ふ~。
映画の評価は高すぎ???

                                まあまあかな???026.gif
e0047322_2262596.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2011-09-23 22:04 | 映画 | Trackback | Comments(1)
台風の影響で雨の中のバスでの見学ツアーに参加
雨なのでどうなるかとお見ましたが雨天決行。
9時出発 国指定重要文化財松戸市の戸定邸を見学e0047322_23363885.jpg
将軍徳川慶喜の弟、徳川昭武が後半生を過ごした家で慶喜も何度か訪れたとの事です。
華美な装飾がなく、自然に溶け込んでいるような佇まい。和洋折衷の庭が美しく、旧大名の住まいにふさわしい重厚さをかんじます。また選び抜かれた材木が使われて、土台もしっかりしているので、後100年は充分もつ作りになっているそうです。
千葉県西部防災センター
地震、震度7を体験。強い揺れですが、覚悟しての揺れで危険がない事がわかっているので恐怖は感じませんでした。
暴風雨を体験。カッパや長靴で準備をして部屋に入り暴風雨を体験します。e0047322_23284858.jpg
煙体験、消化活動体験、クイズなどをさせていただきました。
説明を聞くだけでなく実際に体験が出来たのは良かったです。
昼食をいただき、梨園に立ち寄り帰路へ。
台風の接近のため雨足がひどくなってきました。

夕方五時過ぎの屋外は台風体験そのままの暴風雨状態。
体験に行かなくても屋外にいれば実体験できたな~と思いました。
[PR]
by YRG00066 | 2011-09-22 23:31 | 楽しい事 | Trackback | Comments(0)
お彼岸のお墓参りに行きランチ
浅草 「モンテ ビアンコ」はイタリアの三ツ星レストランで修行したシェフが自分の大好きな浅草にオープンしたお店です。
本日注文した ワンプレーとランチはワンプレートにスープと自家製フォカッチャ&ハチミツバター、ケーキとコーヒー(紅茶)が付き1500円。ボリューム満点でGOO!
コーヒースプーンにカントッチョというかりんとをもっと固くしたような甘味が付き、これをコーヒーに浸して食べるのが物珍しくて美味しかったです。

e0047322_2229151.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2011-09-21 22:32 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

「ゴーストライター」

まあまあ026.gifお薦め003.gifいまいち014.gif

「ゴーストライター」
元イギリス首相アダム・ラングの自叙伝執筆を、
破格の報酬で引き受けたゴーストライター。
その仕事の前任者が事故死したこともあり、
彼は気乗りがしないままアメリカ東部の島へと向かう。
同じころ、イスラム過激派のテロ容疑者に対する拷問への元首相の関与が
取り上げられ……。 冒頭からラストまで練り上げられた物語です。
予告を見ないで見た方が良いと口コミにあったので雑念を入れずに見ました。
確かに良く練られた質の高いミステリーです。でも私の理解力ではちょっと
難しくもう一回見ないとわからない点だらけ
DVDが出たらもう一度ゆっくり見なくてはどうもすっきりしません。
ミステリー好きな方にはたまらない作品だとは思いますが……
                                        限られた方に お薦め003.gif
e0047322_2004151.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2011-09-20 19:52 | 映画 | Trackback | Comments(2)

探偵はBARにいる

まあまあ026.gifお薦め003.gifいまいち014.gif

「探偵はBARにいる」
最北の大歓楽街、北海道・札幌のススキノ。
この街に棲みつく探偵の男に、謎の女「コンドウキョウコ」から電話が。
その後、3つの殺人事件が起こる。不可解な事件の真相、そして 謎の女の正体とは?
もっと楽しい笑える作品かと思っていたのですが
思いの外ハードボイルド(?)人情的(?)で大笑いする場面はありません。
大泉洋さんと松田龍平さんのコンビは良い感じ、
125分、途中少し中だるみ感もありましたが
日本映画のアクションとしてはまあまあ楽しめました。
                                          まあまあ026.gif
                                 
e0047322_23262513.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2011-09-19 23:22 | 映画 | Trackback | Comments(0)
まあまあ026.gifお薦め003.gifいまいち014.gif

「ライフ ―いのちをつなぐ物語―」
動物、魚、虫達の珍しく不思議な生態が数多く集められています。
食虫花である蠅ジゴクの精巧な合理的な仕掛け
水場を求めてさまよう象のグループ、ぬかるみにはまった子象を助ける親達
温泉につかるサル達、でも縄張りがあって強い部族しか入れない
3メートルの大トカゲが水牛をじわじわと何日もかけて襲い食べてしまう不気味な狩り
蛙が、オタマジャクシを背負って安全な木の上の水溜まりに運び、無性卵を生み育てる
イルカが円を描いて砂ぼこりで魚を追い詰める
サルが石でを使い椰子のみを割る、子ども達が猿真似(?)をし、8年かけて一人前
骨を空から硬い地面に落として、細かくして飲み込む協力な胃液で溶かすワシ
子鹿とキツネとの崖での追いかけっこ。
コイシガエル、敵に襲わた時その名前の理由が納得
等々 etc.
一体、どうやってこのシーンを撮影したのだろう。
興味が尽きない映像が盛りだくさんで、楽しめます。
画面の迫力、映画館で見る事がお薦めです 。 お薦め003.gif

                                 
e0047322_23162944.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2011-09-15 23:15 | 映画 | Trackback | Comments(2)

残暑ゴルフはハーフで

生命の森 真名ゴルフコースで午後からゴルフ。(午後からて割安なのです)
9月と言ってもまだまだ残暑が厳しい今日この頃。
私のような走らねばならないゴロフには18ホールはきつい(?)ので午後から9ホールだけ回ってきました。
2時頃初めて4時半頃終わり。4時を過ぎると日陰が多くなり暑さが和らぎます。
雲も真夏とは違っていました。もう一息、秋が近ずいてきているのが感じられました。

e0047322_21562040.jpg

e0047322_21574688.jpg

1晩泊って明くる日のんびり「道の駅」に立ち寄り帰ってきました。
[PR]
by YRG00066 | 2011-09-14 21:58 | 楽しい事 | Trackback | Comments(2)
巨人-広島戦を見に東京ドームへ。
ドームは、オレンジのタオルを持った巨人ファンが多数。
試合は広島が有利な展開でしたが、ラミレスの先制ホームランで巨人が勝ちました。
巨人を応援していたので良かったのですが広島を応援していたら腹が立ちそうな試合でした。
テレビで見ているとCMの時間には ぬいぐるみやチアガールのダンスが行われムードを盛り上げます。やはり現地で見る方が楽しいなと思いました。
e0047322_21453875.jpg

夕食はド-ムホテル3階 スーパーダイニング「リラッサ」で中華の麺を食べました。
[PR]
by YRG00066 | 2011-09-11 21:48 | 楽しい事 | Trackback | Comments(1)

浦安魚市場散策

知人からのお誘いで「浦安魚市場」散策ツアーに参加しました。
魚市場は浦安駅から2分、こじんまりした市場で個人販売中心、魚だけでなく、肉、野菜、花なども扱われています。
今回は団体での魚市場見学なので普段は見られない、大きな冷凍庫(-25°)に入れて頂き涼しさを(?)体感、外は31度の夏日だったので初めは快感。でも5分も中にいると鳥肌がたち身体が芯から冷えてしまいます。市場内を散策し シイラの解体を見学し試食しました。シイラのお腹の中にはまだ形のある魚が2匹入っていて気の毒に食後すぐに釣られてしまった事がわかりました。味はあっさりとしていてお刺身でも美味しかったですが癖が無いので油を使っての料理に良さそうです。
e0047322_21233363.jpg
e0047322_21234948.jpg
e0047322_2124490.jpg
オープン時間は4~12時、駐車場もあるのでたまに行くと面白いなと思いました。
昼食は仲寿司でらんちのお寿司を頂きました。
[PR]
by YRG00066 | 2011-09-11 21:26 | 楽しい事 | Trackback | Comments(0)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066