第33回浦安市花火大会

第33回浦安市花火大会「市民の絆 夜空へ広がれ復興の和」 が27日に行われました。
花火大会は昨年で最後の予定でしたが今年は3月の地震で広範囲に液状化被害を受けました。
「震災に負けない浦安」復興を目指して頑張ろう!と花火大会が催されました。
19時30分~20時30分 約6500発の花火が夏の夜空を彩りました。
何発もの花火が高低差を持って一斉に打ち上がると空一面が宝石を散らばめたようにキラキラ。
ため息が出る美しさでした。
e0047322_23234359.jpg
e0047322_23295774.jpg

今年の夏は3回も花火大会を楽しむ事が出来ました。
[PR]
by YRG00066 | 2011-08-27 23:24 | 楽しい事 | Trackback | Comments(1)

e0047322_2315534.jpg
友人に誘われ目黒パーシモンホールでの 大島文子・大島直子&チャールズ・ナイディック クラリネットコンサートに行ってきました。
今回お姉さまの直子さんが事故に会い友人と同じ病院に入院していたのが縁でこのコンサートに行く事になったのです。
姉妹と妹のご主人という家族のアンサンブル。
ピアノと2本のクラリネットのハーモニー 
テンポが良く温かい雰囲気で素晴らしかったです。





南翔小籠包 Hibusuma でコンサートの前にランチ
中華のお店なのですがお洒落なカフェのような雰囲気のアットホームなお店でした。
e0047322_23153132.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2011-08-20 23:17 | 楽しい事 | Trackback(1) | Comments(1)

チャリティ  ミニコンサートが8/17日 浦安市内のホテルで開催
ヴァイオリン:土倉政伸  ピアノ:大背戸亜紀子
無知な私には曲目を見ただけではピンときませんでしたが聞くと知っているっ曲ばかり。
ヴァイオリンの音色にうっとり。やはり生の音は良いなと感じました。
土倉さんの解説が朴訥としていてユニークで思わず笑ってしまいます。
楽しいコンサートで心から募金をしたい気分になりました。
頑張れ日本!!!
e0047322_23104363.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2011-08-17 23:14 | 楽しい事 | Trackback | Comments(0)

4ヶ月ぶりのゴルフ。曇りなら良いな~と思って朝目覚めると空は真っ青。
青空をこんなにがっかりした気分で眺めたのは初めて。
ロッテ皆吉台カントリー倶楽部  
風が爽やかではありましたが何しろ暑い。
氷ったペットボトル、首を冷やすスカーフなど暑さ対策完備。
スタート 8:07分 ドライーバーは飛ばず、パターはボロボロ。
フーフーため息、ぶつぶつ文句、汗はだらだら そして何とか無事終了。
楽しいとは言い難い真夏のゴルフ。帰宅後は身体の節々が筋肉痛。
でもゴルフ好きの夫は元気いっぱい満足げ。
私は良い気候の時にゴルフするのが良いなとつくづく思いました。
そして少しは練習をしないとどうしようもないと反省しました。
e0047322_2225347.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2011-08-15 22:29 | 楽しい事 | Trackback | Comments(4)

e0047322_1343546.jpg

LIGHT UP NIPPON 花火打ち上げ 8月11日
 亡くなった方を追悼し、被災地の復興を願い 岩手、宮城、福島3県の太平洋沿岸10カ所で、花火大会、19時から約30分間、約2万発の花火を打ち上げられました。
娘がボランティアの立ち上げに参加していたので 仙台 多賀城の花火会場に行ってきました。
10か所の花火大会、皆さまの応援で 事故がなく好評で無事終了してホッとしています。
花火って皆が同じ方向、上を向いて楽しさを感じられるものだと実感 
亡くなった皆様のご冥福を花火を見上げながら祈りました。
多賀城市 仙台港三井アウトレットパーク では かりゆし58、Rake、八代亜紀、トータス松本等が来てくれて無料で歌やお喋りが聞けました。
八代亜紀さんって厚化粧と思っていたらそうでもなく年齢(?)考えたらとってもきれい。トータス松本さんの「ガッツだぜ」は あらためて元気を与えてくれる歌だなと思いました。
初めはどうなる事か、と思っていましたが若い人の力ってすごいなとあらためて感じました。
e0047322_1354548.jpg

e0047322_1355919.jpg

明くる日はループルバスを利用して市内見学。周遊券を購入すると1日乗り降り自由。20分おきに出ています。瑞鳳殿、仙台城跡、宮城県美術館を見学しました。
朝は仙台駅朝市で海鮮丼、お昼は瑞鳳殿近くのおたま茶屋で仙台名物おくずかけ&ずんだ餅を食べました。
e0047322_14243581.jpg

駅についてまだ時間にゆとりがあったので松島に足をのばし遊覧船で松島観光。
松島はかなり復興していて遊覧船に乗ると震災の影響は感じられません。
ぜひ観光に来てほしいと地元の方は話していました。
e0047322_14492283.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2011-08-13 14:18 | 国内旅行 | Trackback | Comments(3)

e0047322_19352479.jpg8月7日 第23回 神明の花火大会を見て来ました。
夫の友人から誘われ どんなものかわからずにホイホイ参加。
まずは甲府駅近くの「小作」で名物南瓜餺飥(ホウトウ)で腹ごしらえ、野菜たっぷりでボリューム満点、お腹満腹。
身延線は、雷の為臨時電車が中止になったので駅で40分待ち、でもだれも文句を言わずのんびり自然体!イラつく自分達を反省。
市川大門駅に着いた時には小雨が降ってきてちょっと心配でしたが決行との事で会場へ。
観覧席にたどりつく頃に小雨の中 ドカ~ン!ドカ~ン と始まりました。
楽しい音楽、解説の中 次から次に打ち上がって行きます。
2尺玉花火は大空に直径500Mの大輪が開きスケールの大きさ、美しさに 思わず わ~!!!と感嘆。
プロポーズの花火が5発 ストレートな結婚の申し込み、どうなる事かと思っていたら皆OKの返事だったとの事。嬉しい気持ちになりました。
また東日本大震災で亡くなられた方々への鎮魂の花火と現在復旧・復興へ向けての応援花火の打ち上げもあり、気がついたら雨はあがっていました。
フィナーレは下から上から次々に花火があがり 空が黄金色に、
本当に素晴らしい花火大会でした。誘っていただいて感謝です。
e0047322_19355253.jpg
 
e0047322_19361047.jpg
 
e0047322_19362961.jpg
 
e0047322_1936408.jpg

明くる日は 前々から気になっていた「藤城清治 影絵の森美術館」へ
真っ暗な館内に展示された美しい影絵の数々にうっとり、本当に心洗われるようでした。
山下清展、竹下夢二展、ハローキティ展も行われていて楽しめました。
e0047322_19481886.jpg

せっかくなのでケーブルでパノラマ台駅に昇り 八雲神社で良縁のお参りして来ました。
e0047322_1959595.jpg

1泊のぶらり旅でしたが楽しい一泊旅行でした。
[PR]
by yrg00066 | 2011-08-08 19:27 | 国内旅行 | Trackback | Comments(6)

まあまあ026.gifお薦め003.gifいまいち014.gif

「ハリーポッターと死の秘宝 PART2」
ハリーポッターを読んでいるわけでなく、特にファンと言うわけでもないのですが
いつも何んとなく見ていました。今回は最終章なのでやはり見る事に。

スネイプ先生の純愛
ロンとハーマイオニーのいつの間にかのラブラブ
ハリーとヴォルテモートの激しい戦い
20年後の様子
上手くまとまっていて 非常にテンポもよく、単純に面白かったです。
また、昔の映像が映り 1話の時はあんなに小さくて可愛かったハリー達が今はすっかり大人。
10年の年月を感じました。                   お薦め003.gif
e0047322_21241457.jpg

その後 アンジェリーナでランチ 
サラダ&パスタ、デザート、飲み物 1260円
e0047322_21352819.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2011-08-06 21:24 | 映画 | Trackback | Comments(0)

歯科医の後友人とランチ 
東中野に良い店が出来たと言うので行ってみました。
フレンチレストラン LA PETITE MARCHE ラ・プチ・マルシュ 線路沿いの一寸おしゃれなレストラン 知らないと入りにくい雰囲気のガラスの扉を開けて中に入ります。コンクリートの打ちっぱなしのモダンな店内、食器は白、こだわりを感じます。
e0047322_205425.jpg

e0047322_918376.jpg

e0047322_20544286.jpg

鶏肉、豚肉、カシスムース、クリームブリュレを友人とシェア。
パンとコーヒーがついて2100円 
あっさりしたフレンチで美味しかったです。
[PR]
by yrg00066 | 2011-08-03 21:00 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(7)

友人が快気祝いで食事に行こうと誘ってくれました。
穴子専門店 日本橋 玉ゐ
天然穴子にこだわって作り続けている店。
本店の店舗は昭和28年に酒屋として建てられた建物。昭和の懐かしい感じがします。
12時前に着いたのに10人ぐらい並んでいました。穴子の芳ばしい香りでお腹がグーグー。
名物と言う小箱を注文。
穴子の仕上げは煮上げと焼き上げの二種があり、今回は焼き上げを選択。
鰻よりあっさりしていて柔かく口の中で砕けるうまみを味わい、最後は熱々のだしをかけてまた違った味が楽しめます。
美味しくてペロッと食べられてしまいました。腹八分目と言う感じ。
今回小箱だったのですが中箱だと2種の穴子が食べられて満腹になるのでお得との事です。
e0047322_18513985.jpg


食後に 日本橋高島屋の叶匠寿庵で宇治金氷、抹茶がたっぷりでGOO!でした。
e0047322_1905081.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2011-08-02 18:47 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)