<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

地震で福島のお花見が寂しいと聞いていましたが新聞の満開の美しい写真を見て友人と急に行く事になりました。
朝、目覚めると昨日の雨風が嘘のような良いお天気、花見日和。
新幹線に乗り11:30分には三春に着きました。
駅からタクシーで滝桜へ。三春の街は枝垂桜がいたるところにあり春爛漫。
何件か瓦が修理中のお宅がありましたが緑がいっぱい、のどかで地震の被害はそれ程感じられません。
観光バスは見当たらなかったですが車は渋滞していました。
青い空に薄ピンクの桜の花、本当に美しかったです。
道端には土筆が顔を出していました。
e0047322_23354121.jpg
e0047322_23355981.jpg
e0047322_2336185.jpg
e0047322_23363850.jpg
e0047322_23365669.jpg
e0047322_23371122.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2011-04-24 23:41 | 国内旅行 | Trackback | Comments(3)
シネマ歌舞伎全13作品を4月9日から5月20日まで東劇で特集上映
今日は『蜘蛛の拍子舞』と『身替座禅』の2本立てを見てきました。

▽上映作品
「野田版 鼠小僧」         「鷺娘/日高川入相花王」
「京鹿子娘二人道成寺」       「野田版 研辰の討たれ」
「ふるあめりかに袖はぬらさじ」   「人情噺文七元結」
「連獅子/らくだ」 「刺青奇偶」
「特別篇 牡丹亭」 「怪談 牡丹燈籠」
「法界坊」 「蜘蛛の拍子舞/身替座禅」
「大江戸りびんぐっど」


                        蜘蛛の拍子舞
                        源頼光とその家臣の四天王たちによる土蜘蛛退治e0047322_23325562.jpgの物語。玉三郎の美しく妖気漂う妻菊の女郎蜘蛛の精への変化や、松緑の渡辺綱、菊之助の源頼光による舞の美しさに、三津五郎の坂田金時の豪快な押戻しなど、歌舞伎の醍醐味のある、古風でスケールの大きな舞踊劇です。
玉三郎の美しくない妖怪姿は始めてでした。
身替座禅
愛人の花子にどうしても会いたい大名の山蔭右京(中村勘三郎)は、妻の玉の井(坂東三津五郎)に「ひと晩、座禅を行う」とうそをつく。しかし、玉の井が心配して右京の様子をうかがいに行くと、そこに座っていたのは身替わりの太郎冠者(市川染五郎)だった。そこで今度は、玉の井が太郎冠者に代わって座り、右京の帰りを待っている所に右京が帰ってきてさ~大変。
                        映画なので3人の顔の表情が分かり笑えて、
本格的な歌舞伎ではないですが楽しめる作品でした。

食事は「築地たむら」で懐石弁当 3500円
味は良かったのですが、店構えは奥まっていてちょっと入るには気後れする感じですが
お店の方は気さくで良い感じですがお値段が高いように思いました。  
[PR]
by yrg00066 | 2011-04-22 23:53 | 映画 | Trackback | Comments(0)
遊人会のメンバーの集まり
今回は日帰り。
上野 水月ホテル鴎外荘「天然温泉「鴎外温泉」日帰り御入浴プラン」を申し込みました。
上野公園でまだ少し残っている桜を楽しみながらホテルへ
11:00チェックインをして部屋で浴衣に着替えてお茶を一服
黒い古代檜漆塗り風呂に入り 懐石料理の昼食
食後はまた部屋に戻りお喋り。あっという間に4時 チェックアウトの時間
浴衣に着替えお風呂に入って、すっかり旅行気分。
手軽な気分転換にはお勧めです。
e0047322_21401440.jpg

e0047322_21412919.jpg
e0047322_21403489.jpg

e0047322_1121146.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2011-04-19 21:42 | 楽しい事 | Trackback | Comments(0)

食事会 覚書

近隣の友人夫婦3組をお招きしての食事会
皆浦安在住で各々違うマンション、地震時の其々の体験で話が盛り上がりました。
土地は液状化でもマンション自体にはほとんど問題なかったと言う事、
と言う事土地自体に液状化防止をすれば大丈夫。早く復興して欲しいと願っていて浦安を離れると言う人はいないようです。あらためて住みやすい所なのだと感じました。

今回男性が4人入るのでどのくらいの量にして良いやら?
少し多く作りすぎてしまいました。

4/17日メニュー

・サーモン、海老のライスサラダ
・ひじき豆のアボガド、チーズ、パブリカ和え
・鰯のソースオイル煮
・鴨燻製&鶏の柔らか焼き
・スティック野菜&ディップ2種
・山芋、豚巻き焼き
・山芋豆腐 餡かけ
・さつま揚げのぺペロンチーノ風
・牛肉、蓮根炒め
・キャベツの冷スープ
・アスパラ、タケノコ、しらすご飯
★大学芋 ★フルーツ

e0047322_22534993.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2011-04-18 22:48 | 手軽料理 | Trackback | Comments(1)
今月に私の誕生日なので家族で食事をする事になり
友人に予約をお願いして梅ヶ丘「美登利寿司総本店」
お任せでお願い。まずはお通しの小鉢、蟹サラダ、海鮮盛り合わせ、玉子焼き、そして次々と握りがでてきました。いくつ食べたのか不明。鮪、帆立、ボタン海老、白身2種、うに、いくら、烏賊、穴子、巻物。本当にお腹がいっぱいになり満腹、満足でした。
久しぶりに会う息子が義援金をちゃんとしているので 嬉しい気持ちになりました。
e0047322_226213.jpg
e0047322_2262058.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2011-04-18 22:06 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)
ブルーマンショー」を見てきました。
地震の影響で3/12~4/15まで公演が中止されていたブルーマンシアターの公演が今日から再開。
独特な雰囲気のブルーマンシアターに入るとそこからブルーマンの世界が始まります。
電光掲示板の文字を読んで笑っている中に公演が始まりました。
ブルーマンは一切言葉を発しないのですが、ふつうじゃない目ヂカラと、音楽の迫力と、色の洪水のようなステージに圧倒されます。
客席を巻き込んでの、迫力のステージに驚き!そして爆笑!
あっという間の100分間でした。
e0047322_22331235.jpg

e0047322_2234253.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2011-04-16 22:36 | 楽しい事 | Trackback | Comments(1)
ホテルの特別支援で行われているホテルオオクラのお風呂サービスに行ってみました。
我が家はお風呂が使えるので遠慮していたのですが今はかなりの家がお風呂が大丈夫になり、空いていていつでも利用が出来ると聞き行く事に。
まずはホテルに行き18:00のお風呂予約券をもらいます。e0047322_20564896.jpg
11時過ぎて行きましたがまだまだ空き時間が多く好きな時間が選べました。
18:00少し前にチェックインして19:15分までお部屋が使えます。
オオクラのお風呂は1分で湯船がいっぱいに出来ると聞いていた通り勢いの良い水量であっという間にお風呂がいっぱいに!
お風呂に入ると3割引き食事券が貰えたのでレストランフォンタナで夕食。中華セットA2000円
はデザート、ジャスミンティまでついていてとってもお得。
節電のためホテル内は少し暗かったのですが ホテル客室でのお風呂、食事も3割引きで楽しめありがたいサービスだとと思いました。
[PR]
by yrg00066 | 2011-04-13 20:51 | 地震 | Trackback | Comments(2)

ツーリスト

まあまあ026.gifお薦め003.gifいまいち014.gif

ツーリスト
ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーのロマンチック・ミステリー。
イタリアを訪れたアメリカ人旅行者が、謎の美女に翻弄され、知らないうちに巨大な事件と陰謀に巻き込まれて行きますが ミステリーやサスペンスと思って見ると物足りなさを感じ、アクションもそれ程期待できません。でも、見てがっかりはしません。楽しめます。
アンジェリーナ・ジョリーの謎めいた美しさ、ジョニー・デップの普通のおじさん振り、ヴェニスの景色、殺しの場面も血が気にならず平和な気持ちで見る事が出来ます。
娯楽映画としては満足できる作品でした。お薦め003.gif
e0047322_2352295.jpg


映画の後は[ピッタゼロゼロ]で食事、その後イクスピアリの庭でお花見。
枝垂桜がきれいでした。
[PR]
by yrg00066 | 2011-04-12 23:50 | 映画 | Trackback | Comments(0)
ぽけかる倶楽部 「隅田川桜クルーズ&浜離宮、築地寿司バイキング」に参加
10:40分に築地に集合して築地市場を散策、食事。
その後浜離宮へ徒歩で、菜の花はきれいでしたが桜はまだ五分咲き
庭園を散歩後水上バスで隅田川クルーズで浅草へ。両岸の桜は7分咲きともう一息という所でしたが青空にスカイツリーと映えて美しかったです。
浅草で解散後、墨田公園で桜を満喫。
梅園」で豆寒を食べ、夕食は駒形「前川」で鰻を食べて帰路へ。
花見には少し早かったのですがお天気に恵まれ気持ちの良い1日でした。
でも今回のコースならツアーに参加せず自由に回った方が良かったと思いました。
e0047322_22522410.jpg
e0047322_22524346.jpg
e0047322_22525971.jpg
e0047322_22531772.jpg

e0047322_22533665.jpg

e0047322_2332643.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2011-04-05 22:42 | 楽しい事 | Trackback | Comments(1)

ボランティア登録

ボランティアへの登録
こちらから登録ができます。
どうも納得できませんが登録して要請があった場合にボランティアが出来ると言う形式になったようです。
もっとボランティアの方々にお願いして選挙を実施した方が良いように思うのはいけないのでしょうか?まったく政治に疎い私がこんな事を言うのはおこがましいですが、やはり県の助けを借りて復興をした方がと思います。
今、時間のある中高年をもっと生かす方法はないものでしょうか?
何か手伝いたいのに何もできない事が哀しく思うこのごろです。
e0047322_21515114.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2011-04-02 21:50 | 地震 | Trackback | Comments(2)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066