今年も無事終われることに感謝です。
狭いマンションに引っ越したので日々の生活はとっても楽になったのですが
家族が揃うと大変。今晩は狭い居間でバタバタしています。
これも少しの間は楽しいかななんて思えます。
来年はもっと家族が増えたらいいなと思いますが・・・・・
これからも元気に楽しく いろんな所へ出掛け、美味しい物を食べたいと思っています。
どうぞ皆様も良いお年をお迎えください。
e0047322_910673.gif

[PR]
by yrg00066 | 2010-12-31 23:23 | Trackback | Comments(0)

代官山 旧朝倉家住宅

e0047322_095789.jpg
渋谷区代官山の駅のすぐそばに「旧朝倉家住宅」という重要文化財があるとの事で行ってみました。
大正8年に豪農出身の地方議員だった朝倉虎治郎氏によって建てられた、大正ロマンの趣のある2階建ての建物と回遊式庭園。敷地が 約1600坪 建物が約180坪 という広さ。廊下の長さは圧巻です。
紅葉の頃が良いらしいです。東京のど真ん中にこんな公園のようなお屋敷があるなんて驚きです。
その後「蕎麦てりあ」で軽く食べてクリスマスイルミネーションを見に行きました。


イルミネーション
e0047322_0101331.jpg
e0047322_0173497.jpg
e0047322_0125337.jpg
e0047322_0131377.jpg
e0047322_0133283.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2010-12-28 00:14 | 楽しい事 | Trackback | Comments(2)

久しぶりにレストランでの忘年会 銀座三越11階『マエストロ ケイズ』ガイアの夜明けで紹介された山本シェフのお店。「魔法のエビのピザがシェフの努力で2800円が2400円でだせるようになったとか。メニューには10000円のピザもありました。
4人でビールで乾杯、ワイン、前菜、3種類のピザ、サラダ、デザートをシェア。
銀座の真中、和光の時計が目前、煌びやかなネオンに囲まれた立地、お値段はちょっと高めですが良い雰囲気のお店、女性客で満席でした。ランチがお得なようです。
e0047322_22553113.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2010-12-24 22:57 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(3)

友人宅で持ち寄り忘年会

今年の忘年会は持ち寄り続いています。
1回目は友人宅で女性ばかりよせ鍋でわいわい、
今回はルーマニアに滞在していた友人宅に夫婦4組で集まりました。
彼女がルーマニア料理サルマーレ、スープ等を用意してくれて、あとは持ち寄り。
今回私は小さな重箱に(3色卵焼き、ポテトサラダ)と簡単な物をもっていったのですが器がタッパーより趣がありそのまま出せて便利と好評でした。
友人が持ってきてくれた:牛肉ご飯、さつま芋ケーキ
簡単で美味。今度ぜひ試してみたいと思っています。
持ち寄りをするといろんな家庭の味が楽しめレパートリーが増えるのが嬉しいです。
夫たちもいろいろ食べられると喜んでいました。

e0047322_224443.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2010-12-21 22:44 | 美味い物 | Trackback | Comments(2)

12月8日から日本旅行「ナイルの夢紀行8日間」に参加。

1日目 【13:30】成田空港発 →【20:30】カイロ着 
    エジプト航空の直行便                           <ギザ泊>
2日目 3大ピラミッドとスフィンクス観光。クフ王のピラミッドに入場
    メンフィス・サッカラ・ダハシュール観光。
    メンフィスでは○ラムセス2世の巨像や○アラバスターのスフィンクス、
    サッカラでは階段ピラミッド、 ダハシュールでは屈折ピラミッドを見学。 <ギザ泊>
3日目 空路、アブシンベルへ
    アブシンベル神殿観光。
    エジプト屈指の岩窟神殿アブシンベル大神殿と
    その最愛の王妃ネフェルタリのために建てられた小神殿を観光。
    ■空路、アスワンへ 
    5つ星のクルーズ船アマルコ号 に乗船
    アスワン市内観光、アスワンハイダムや切りかけのオベリスクなどを見学
    イシス神殿見学
    ナイル河の雄大な流れを楽しめる高台でティータイム          <船中泊>
4日目 コムオンボへ向け出航
    コムオンボ神殿(二重構造の壮麗な神殿)観光。
    観光後、エドフへ向け出航。
    ホルス神殿観光。
    ルクソールへ向け出航。                          <船中泊>
    ■夜、船内にてガラベイヤ(民族衣装)パーティー<船中泊>
5日目 ルクソール西岸遺跡観光、 王家の谷、メムノンの巨像、ハトシェプスト女王葬祭殿
    ルクソール東岸遺跡観光、 カルナック神殿やルクソール神殿◎などをめぐります。
    ■夜カルナック神殿の音と光のショー                   <船中泊>
6日目 クルーズ船を下船し、空路、カイロへ                     
    カイロ市内観光。
    モハメッド・アリ・モスクや、カイロ最大のバザール、ハン・ハリーリへ
                                        <カイロ泊>                 
7日目 ツタンカーメンの秘宝・黄金のマスク、ミイラ等
    カイロ発祥の地、オールドカイロ観光。
     聖セルギウス教会やエジプト最古のモスク、ガーマ・アムルを見学
     ■空路、エジプト航空の直行便にて帰国
                                        <機中泊>
8日目  成田空港着

e0047322_22412390.jpg
e0047322_2359432.jpg
e0047322_22414912.jpg
e0047322_224276.jpg
e0047322_2242283.jpg
e0047322_22424739.jpg
e0047322_2243496.jpg
e0047322_22435541.jpg
e0047322_22441616.jpg
e0047322_22443766.jpg
e0047322_2244526.jpg
e0047322_2245872.jpg
e0047322_22452979.jpg
e0047322_003491.jpg
e0047322_22454762.jpg
e0047322_2246617.jpg


あっという間の8日間。
出発前は暑いという事で薄物ばかり持って行ったので寒くてウールのコートを買ってしまいました。
と言っても日中太陽が当たる所は35度くらいになり、太陽が落ちると10度と寒暖の差が激し
いのです。
船旅が3泊もあるからのんびりと思ったのですが何故かとっても忙しい毎日でした。
でも川の船旅って最高!海のような塩気がないのでべたつかず爽やか、両岸が見えるので安心感があります。食事も美味しくて楽しい3日間でした。
ピラミッドは迫力満点、スフィンクスは思いのほか小さくちょっとがっかり。
神殿、巨像、オベリスク、石造りの物の巨大さには目を見張ります。ミイラの保存状態、財宝の素晴らしさ、5000年前にこれだけのものを造りあげたという人間の力、今との違いは電気、ガスなどのエネルギー関係だけ,脳の構造は変わっていないと思いました。人間の能力は進歩はしていない、まわりの環境が変わってきているだけ、そしてこれから5000年後はどうなっているのでしょう???楽しみなような恐ろしいようなです。8日間良い旅行が出来て良かったです。
新婚さんが2組 いつも手をつないでいる仲の良さにこちらが恥ずかしくなってしまいましたがエジプトの彫刻は男女手をつないでいる物が多くこの辺も 今との違いは無いようです。
[PR]
by yrg00066 | 2010-12-18 22:11 | 海外旅行 | Trackback | Comments(7)

知人からのお誘いで帝国ホテル「肝胆膵」発刊30周年記念講演会に行ってきました。
私に縁のないような講演会なのですが 建築家の安藤忠雄さんの講演、女優の安奈淳さんの弾き語り、バイキングの食事もあるとの事で行く事に。
安藤忠雄さんは「可能性を作る」というテーマ。今の日本には好奇心を持って挑戦するパワーそして愛、が欠けている。男性より女性の方が可能性への挑戦をするという例でアブダビに行った時 大阪のおばさんグループが3日間毎日5時間のエステをしていてびっくり! 何のためと思えるようなおばさん達の無謀な挑戦。男性には出来ない。その挑戦するパワー、元気は大切と笑わせ、楽しい公演でした。
安奈淳さんは63歳とは思えない声量のある歌声の弾き語り、そして美しさでした。
バイキングはさすが帝国ホテル ローストビーフ、お寿司、ケーキ みなGOO!
医療の現状についてのお話も興味深く、良い講演を聞けて、美味しい物が食べられて 充実した時間が過ごせました。
写真の鯛は人参でつくられています。こんな太い人参があるなんてびっくりです。
e0047322_044237.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2010-12-06 00:36 | 学んだ事 | Trackback | Comments(4)

知人から東京ディズニーランド JCBマジカルスペシャルナイトのチケットがあると誘いがあり喜んで参加。19:30~22:30 と限られた時間でしたがいつもより空いていてクリスマスのディズニーを満喫できました。
キャプテンEOでマイケルジャクソンのカッコよさを再確認。スタイル、踊り最高!!!
クリスマスソングで楽しいパレードをベンチに座ってゆっくり鑑賞。最後のチキルームはお客さんは私達だけ。
こんなにのんびりディズニーを回ったのは初めてでした。
e0047322_1175498.jpg
e0047322_10563836.jpg
e0047322_10565759.jpg
e0047322_10572252.jpg
e0047322_10573687.jpg
e0047322_1057503.jpg
e0047322_1058685.jpg
e0047322_10581862.jpg
e0047322_10582949.jpg
e0047322_10591375.jpg
e0047322_10594450.jpg
e0047322_10595721.jpg
e0047322_110847.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2010-12-05 11:03 | 楽しい事 | Trackback | Comments(0)

1年ぶりの友人と「神楽坂 shun 青山店」で ランチ。
もう葉が少なくなってしまった銀杏並木を横目に 外苑前、246をちょっと入った所にある一軒家風の和食店、渋い暖簾をくぐってお店に入ります。
インテリアは和風モダンで落ちついた雰囲気、個室もあるのでちょっとした集まりにも使えそうなお店です。
木箱に可愛らしく盛られた十二品目レディース膳をお喋りをしながらゆっくりと味わい、楽しみました。
e0047322_17142086.jpg
e0047322_17143970.jpg

コーヒー.デザートもついて1980円 女性の集まりに良いなと思いました。
[PR]
by yrg00066 | 2010-12-03 17:22 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(1)

生命の森リゾート 真名 ゲーリー・プレーヤーに11月30日から1泊でゴルフへ
12月になるとは思えないぽかぽかな良いお天気。山茶花が満開で紅葉が本当にきれいでした。
自宅を出発して1時間ちょっとの場所なのですが 紅葉満喫 旅行気分を味わえました。
スコアはともかく紅葉に囲まれてのプレー 気持ちのが良かったです。
e0047322_2132464.jpg
e0047322_21321985.jpg
e0047322_21324075.jpg
e0047322_2133515.jpg
e0047322_21334938.jpg
e0047322_2134768.jpg
e0047322_21342584.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2010-12-01 20:57 | 国内旅行 | Trackback | Comments(3)