お薦め003.gifまあまあ026.gifいまいち014.gif
話題の映画「アリス・イン・ワンダーランド
話の内容はちょっと意味不明ですが 映像、色彩の美しさ 架空の動物の表情や動きの面白さ 不思議さが楽しめます。赤の女王が悪い魔女という印象がなく最後は結構かわいそう。白の女王も良い魔女というのは合わない雰囲気。不思議な登場人物が多い、不思議なお話、ジョニーディップのマッドハンターも中途半端で物足りなさを感じます。
ストーリーより画面をたのしむ映画のようです。 まあまあ026.gif
e0047322_2236347.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2010-04-28 22:35 | 映画 | Trackback | Comments(2)

根津 Restaurant RISAKI

お墓参りに行き お天気が良かったので上野~根津を散歩
根津の「はん亭」はならんでいたので近くのこじんまりしたレストランに入ってみました。
「Restaurant RISAKI」
入口からのイメージより中は広く20席ぐらいあり落ち着いていた雰囲気です。信州から届く新鮮野菜を使用した野菜の料理、丁寧に作られているなと感じました。牛蒡のスープとデザートのタルトタタンが美味しかったです。ボリューム感はあまりありませんが気取らずゆっくり食事をするには良いお店でした。
e0047322_22173591.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2010-04-25 22:17 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(1)

「第9地区」

雨で寒く 掃除する気も起きないので、ぶらりと映画に行ってきました。
お薦め003.gifまあまあ026.gifいまいち014.gif
e0047322_1932758.jpg第9地区
舞台は南アフリカのヨハネスブルグ、海老のような醜い宇宙難民の居留するスラム、第9地区。
冒頭からノンフィクション作品のような語り口で物語りは進んで行きます。
周辺住民とのトラブルが深刻な状況となり管理局が立退きと新居留地への移管を決定。
監督官に抜擢された生真面目な事務員の主人公、まじめぶりが最初は笑えますが謎の液体に触れてから彼の立場は一変、過酷な運命に翻弄されてゆきます。
ちょっとグロテスクで目を背けたくなる画面が多いのが難点ですが後味の悪い映画ではありません。
画像、発想、いろんな面で強い刺激を受ける事は間違えなしです。 お薦め003.gif
[PR]
by yrg00066 | 2010-04-23 18:41 | 映画 | Trackback | Comments(4)

有馬温泉 2泊3日

東急ハーベストが新しく有馬に出来たので行ってみました。
東急ハーヴェストクラブ有馬六彩」六甲の山懐には街から1時間足らずで着く事が出来るのに 有馬富士を眺めすっかりリゾート気分になれます。
露天風呂には金湯、内風呂には銀湯を引き込んであり 二つの温泉が楽しめます。
こんな近くに良い温泉があるのが羨ましく思いました。

美味しかったお店
ステーキハウス「廣岡揮八郎の三田屋
e0047322_2249941.jpg

パティシエ・エス・コヤマ
のロールケーキ「小山ロール」は関西に住んでいてもなかなか食べられないものとの事。平日午前中なら当日発売分があると聞き行き整理券をもらって購入しました。フワフワで卵味の強いスポンジで栗が入って、生クリームだけではなくカスタードクリームも包まれています。確かに美味しかったです。まだ東京の方には出店されていないのでここでしか食べられないようです。
e0047322_2371515.jpg

芦屋ワインレストラン「Embrace
店内には一枚板の大きなカウンターがあり洗練されたおしゃれな雰囲気です。
お店の雰囲気とピッタリの素敵なオーナーご夫婦 
しめサバを使ったサラダ、まぐろの洋風兜焼き等 新鮮な野菜たっぷりの美味しいお料理の数々
ぜひまた行きたいお店でした。
e0047322_2330513.jpg



キリンビール工場見学
e0047322_23334579.jpg
e0047322_2334786.jpg


兵庫陶芸美術館「北大路魯山人展」a>
美食家・陶芸家として著名な北大路魯山人(1883年~1959年)について、陶芸をはじめ書・絵画・漆器なども含めたその幅広い作品の中から、約50年にわたる創作活動を回顧する展示。
とっても空いていてゆっくり見る事が出来ました。作品は温かさがあっていいなと改めて思いました。

2泊3日
結構寒かったですがおかげでまだ桜が充分残っており桜も楽しめました。
キリン工場見学などめったにできない事もして楽しかったです。
e0047322_23471230.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2010-04-18 23:14 | 国内旅行 | Trackback | Comments(8)

京都の桜 満開でした。

4.5日と一泊で京都にお花見に行ってきました。
ちょうど満開の時期に当たり 大満足!
11:00とゆっくり出発、ホテルにチェックインし、まずは食事。
北野天満宮東門前「紅梅庵
e0047322_19594872.jpg
古い町屋を改装したという、奥行きが深い「うなぎの寝床」のような京都らしいお店です。 天神さんの梅にちなんだという「紅梅弁当」に天ぷら付けて頂きました。サクッとした薄い衣がとても美味しかったです。

平野神社 満開の桜の下、屋台が並び宴会モード。
e0047322_23295018.jpg

e0047322_23311093.jpg


東山 知恩院 巨大な三門をソメイヨシノが彩って美しかったです。
e0047322_2337292.jpg

円山公園のしだれ桜 樹齢七十数年を迎え昔ほどの迫力がないのがちょっと寂しいです。
e0047322_23395439.jpg

高台寺 ライトアップ ライトアップの写真は難しいです。
e0047322_2349698.jpg


平安神宮 神社の朱色と桜のピンクが鮮やかでした。
e0047322_15264739.jpg
e0047322_15503180.jpg

平安神宮神苑 人の手で造り出されてから100年という庭園、素晴らしいお庭でした。
e0047322_1555620.jpg
 
e0047322_15574195.jpg


南禅寺~蹴上インクライン~哲学の道
e0047322_16101536.jpg
e0047322_16104040.jpg
e0047322_16112220.jpg


何処に行っても桜と人がいっぱい。
でも急ぐ事もない友人との気まま旅、のんびり、ソフトやお菓子を食べながら満喫できました。
[PR]
by yrg00066 | 2010-04-07 00:06 | 国内旅行 | Trackback | Comments(6)

マイレージ、マイライフ

お薦め003.gifまあまあ026.gifいまいち014.gif

朝から雨と風 しかたないので(?)夫を誘って映画に行く事に
マイレージ、マイライフを見てきました。e0047322_1647848.jpg
年間322日も出張、飛行機の中が我が家のような日々を送る優秀なリストラ請負人ライアンは、背負うもののない独身貴族の毎日を楽しんでいて、彼の一番の楽しみはマイレージを貯める事。目標の1000万マイルまではあともう少し・・・
そんな彼が、二人の女性と出会う事によって、自分が仕事で説いている「人生の重荷」と「人生のやり直し」についてちょっと変わってゆくというお話です。
ジョージ・クルーニーぴったりの役でかこいい!!!
そして「幸せなとき、一人だったかい?」なんて思わず納得する言葉、自らは講演で、「バッグに入らない荷物はいらない」と言っているのに家族に頼まれた大きなボードが、いっつもバッグからはみ出していて思わず(笑)等々、粋な、ほろ苦い余韻が残る映画でした。
お薦め003.gif
[PR]
by yrg00066 | 2010-04-02 16:50 | 映画 | Trackback | Comments(1)