<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

シャーロック・ホームズ

お薦め003.gifまあまあ026.gifいまいち014.gif

「シャーロック・ホームズ」
冒頭から、いきなりのクライマックスで始まり、e0047322_18343534.jpg
終始緊迫感に満ちたアクションエンターテイメント作品。
飛び散る破片が体に突き刺さりそうなほどの爆破シーン、
工事中のタワーブリッジでのクライマックスなど、迫力がありました。
また格調高い英国の街並、壮厳な国会議事堂、活気に満ちた港など、
衣装デザイン、室内装飾、小道具に至るまで、こだわった演出で
19世紀ヴィクトリア朝の古き良きロンドンが楽しめました。
ただ、回想シーンや想像シーンなどのカットが目まぐるしく
テンポが早すぎて落ち着かず復習して考えないと良く理解できない部分もありました。
エンディングが続編作があると思わせる終わり方だったので楽しみです。
お薦め003.gif
[PR]
by yrg00066 | 2010-03-31 18:19 | 映画 | Trackback | Comments(2)
友人に聞いて行きたいと思っていた月島の大衆居酒屋「魚仁」
まだ5時過ぎと早い時間だったのですが入ってみました。
硝子戸が開けっぱなしで店頭にはお刺身のパックが積まれていて看板も何もなく、気をつけて見ないとお店なのかがわかりません。
店内に入った所、客席がまだ空いているのにどんどん奥から詰めて座らせられるので???
所が5時半を過ぎるとお店の外に人が並び始めました。
海産物中心のメニューの数々、まぐろのぶつは500円でたっぷり。ポテトサラダ、お漬物はたっぷり盛られて300円。
お腹一杯食べて飲んで一人2000円ぐらい、並んでも食べたい理由がわかりました。
e0047322_21512090.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2010-03-30 21:44 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(1)
友人とミッドタウンガーデン内美術館 21_21 DESIGN SIGHTで開催中の
「クリストとジャンヌ=クロード展」に行きました。
21_21の設計を手がけたのは建築家 安藤忠雄さん。折り曲げられた巨大な鉄板の屋根が地面に向かって傾斜する独創的な造形の建物で、地下に埋まっている部分が多く、中に入ると外観からは思いもよらない空間が広がっています。地上階にエントランスと受付、地下階に2つのギャラリーが。コンクリートの打ちっぱなしの壁、トイレはステンレス 細長いガラス窓で囲まれ、グレーっぽい色で統一された壁面、、とてもおしゃれなインテリアです。開催中の「クリストとジャンヌ=クロード展」はなんとも不思議な現代美術。同年同月同日二生まれた二人が力を合わせて作り上げた作品?の写真展示。橋、建物をで包んでしまいアートにする。私のような凡人には良く分からないのですが何だか凄い!という感じでした。

その後ミッドタウン内の「京はやしや」でランチ。
e0047322_2330895.jpg

ほうじ茶の香りのご飯とお漬物、白味噌のちょっと甘めの味噌汁、すべて美味。デザートのミニパフェも美味しかったです。女性同士のランチにはぴったり。女性が一人でも入りやすいお店です。
[PR]
by yrg00066 | 2010-03-24 18:16 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(1)
関西から親戚が上京。夕食をする事になり手軽なお店という事で
タイ料理「バンコクキッチン」 有楽町店 に集合。

e0047322_2281647.jpgほどよいピリカラで食べやすい日本人向きのタイ料理。お値段もリーズナブルで安心です。
内装はモダンで、タイっぽい雰囲気ではありませんが、落ち着けました。
お昼のランチバイキングが人気のようなので今度はお昼に来てみたいと思います。
[PR]
by yrg00066 | 2010-03-22 21:57 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)
友人からのお誘いで国立劇場 都民芸術フェスティバル 邦楽演奏会に行きました。
都の補助による邦楽の演奏会で家元や人気のある一流の演奏家が出演するという邦楽好きの方には見逃せない価値があるとの事。邦楽のわからない私にとっては豚に真珠、猫に小判 ではありましたが、わからないながらも上手なのは良く分かりました。
演奏会後食事に赤坂のトルコ料理レストラン 「イスタンブール」へ。e0047322_23453720.jpg
2年前にトルコに行った時に美味しいトルコ料理に巡り合わなかったのでどんな料理か不安でした。
お店に入るとトルコ独特のチューリップ柄のお皿や絵がいっぱい。ガラス細工の可愛いシャンデリアも面白いデザインで異国ムードが漂っていました。
食事はシェフのおすすめコースを頂きました。
スープ、4種類のディップを焼き立てのパン風なものにつけて、パン(?)がとても美味しかったです。トルコで食べた時より日本人向けにしているので口になじんで料理を楽しめました。
e0047322_23442985.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2010-03-21 23:46 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)
友人とゆっくりお喋りという目的で
オリエンタルホテル「 ブローニュの森」で ランチ
ベンジャミンの木々に囲まれ、ホテルの中にいるという事を忘れてしまいそうなお店!
料理はスープ・メインディッシュ・サラダ・デザートを2枚のお皿で頂き
飲み物はお替りが出来ます。
12時前~3時過ぎまでのんびりお喋り、お店の方の対応も丁寧で好感が持てました。
e0047322_17413466.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2010-03-19 17:44 | レストラン(近隣) | Trackback | Comments(0)

ゴールデンスランバー

お薦め003.gifまあまあ026.gifいまいち014.gif

e0047322_2142777.jpg伊坂幸太郎原作の映画
「ゴールデンスランバー」
善良な男性が、いきなり首相暗殺犯人に仕立てられて警察に追われるというなんとも信じがたい伊坂幸太郎独特のお話です。
タイトルの「ゴールデンスランバー」とはビートルズの名曲
映画の中にも彼ら仲間の思い出の曲として出てきます。
歌詞の内容は  ~かつて、故郷に帰る道があった 故郷に帰る道があった~
故郷とは人の心、よりどころのイメージ それが友人、家族との信頼である事が
何んとなく感じられます。
私は原作を読んでいたのでストーリーがすんなり理解できたのですが読んでいない娘は良く分からないけれど面白かったと言っていました。
堺雅人さんはは良い俳優さんだと思うのですが、時々、笑っているのか、困っているのか、泣いているのか、怒っているのか、分からない表情なのがどうも気になります。
伊東四朗さんの父親の大きな優しさ良かったです。
哀しく切ない話なのですが温かい気持が残る、邦画っぽくないお洒落なミステリーです。003.gif
[PR]
by yrg00066 | 2010-03-15 12:56 | 映画 | Trackback | Comments(0)
主人の昔からの友人のご夫婦との食事会。
良いお店があるとの事で鷺沼に行ってきました。
「とうふ屋うかい」鷺沼店 鷺沼の駅から徒歩3分。お店に入ると駅近とは思えない静かな雰囲気の個室でお食事をいただきました。窓から見えるお庭は赤い橋がかかった池に提灯の明かり「千と千尋」の映画のような風景です。ごま豆腐にはじまり、くみあげ豆腐、鍋、ご飯と次々に 最後は白玉ぜんざい、満腹になります。前菜の盛り合わせは小ぶりの可愛い桜の花が生けられて季節を感じられる盛り付けで目も舌も楽しめました。
e0047322_16332498.jpg

e0047322_16541231.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2010-03-14 16:33 | レストラン(遠方) | Trackback | Comments(4)
三月花形歌舞伎 通し狂言「染模様恩愛御書 そめもようちゅうぎのごしゅいん」細川の血達磨
燃え盛る宝蔵に飛び込み、お家の重宝を割腹した腹中に入れ守ったという細川家家臣、大川友右衛門の伝説。そして衆道の世界。

e0047322_23221434.jpg【あらすじ】
 大川友右衛門は細川家の小姓・印南数馬を恋慕うあまり、武士の位を捨て、細川邸に中間として奉公するようになり、二人は衆道の契りを交わし、数馬の父の仇である横山図書を討つべく、兄弟の義を結ぶ。ここで細川家の温かい心遣いを受けます。
 やがて友右衛門と数馬は、見事図書を討ち果たしますが、争いの末に起こった火事により細川家の宝である御朱印状を入れた宝蔵へ火が移ってしまう。友右衛門は火の中に飛び込み命がけで御朱印状を守り恩に報いた。というお話です。

数馬と友右衛門のシルエットでのラブシーンは どうなってるのかしらと想像が働いて面白く、二人の関係を感じる所作も楽しめました。火事の場面の舞台、舞台装置に工夫が凝らされていて迫力がありました。笑いもあり、哀れさもあり楽しめました。
でもやはり衆道というのは身近で知らないので馴染めませんでした。
最近歌舞伎を見るたびに歌舞伎が庶民的なお芝居で内容がストレートで本当に大衆演劇だったんだなと感じます。チケットがもう少し安いと良いなと思います。
                     
[PR]
by yrg00066 | 2010-03-10 22:33 | Trackback | Comments(6)

しあわせの隠れ場所

お薦め003.gifまあまあ026.gifいまいち014.gif

「しあわせの隠れ場所」
e0047322_224765.jpg話の内容は分かり易いサクセスストーリー。こんな事あり得ないというストーリーですがホームレス同然の生活からアメリカン・フットボールのプロ選手になったマイケル・オアーの実話です。
ラストに、実際のマイケルと家族の写真がたくさん出てくるシーンは、なんか心がきゅーとなって感動します。そして観終わった後、温かい気持ちになれます。e0047322_22474770.jpg
ただ気になったのはマイケル役の俳優さんが太りすぎ、ぶよぶよしていて運動選手に見えません。引退した曙関のようなのが気になりました。
それにしてもアメリカのお金持ちって凄い!と感心しました。お薦め003.gif
[PR]
by yrg00066 | 2010-03-03 22:41 | 映画 | Trackback | Comments(5)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066