<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

映画⑰

お薦め003.gifまあまあ026.gifいまいち014.gif

ヴィヨンの妻
e0047322_19594693.jpg夫を支え続け、裏切られても、都合の悪い時だけ利用されていても、前向きに生き続ける佐知。
可愛らしさの中にも芯の強さのある佐知を演じた松たか子さんが素敵でした。浅野忠信さんの自堕落だけど、妻を愛していた大谷も良かったです。本を読んでから見たのですが配役が私のイメージと会っていました。
ただ、終戦直後の時代だったから、こういう妻が存在したのであって、これが現代だったら、妻は間違いなく子供を連れて離婚してるなと思いました。ストーリーは淡々と進んでゆくので中だるみというかちょっと退屈に感じる部分もありましたが太宰治のユーモアのセンスが感じられる作品でした。
まあまあ026.gif

e0047322_200423.jpg私の中のあなた
映画の評価が高く、感動したくて観たのですが、ちょっと違うかな、という感じで見終わりました。
俳優さんたちの演技は素晴らしかったのですが、日本人(私)の感覚とのずれなのかどうも客観的になってしまい入り込んでいけませんでした。
ただ、延命については考えさせられました。
愛する者の命は大切ですが、それを引き延ばすことが残された者の自己満足になる可能性が怖い。
にしても、やはり、残される立場はつらいのは良くわかります。
難病の子どもがいる家族の苦しみと愛、死ぬ権利や生きる権利、終末医療など深刻で重いテーマなのに、
暗い気持ちにはならず、明るく淡々とユーモアをまじえて家族の日常を描いています。キャメロンディアスの母親役が暗さがなくリアル感がないのも良かったです。
姉のドナーとしての役割りを拒否し両親を訴え裁判を起した妹アナの行動、それなのに仲良しな姉妹?
後半理由がわかり納得でした。
まあまあ026.gif
[PR]
by yrg00066 | 2009-10-28 20:02 | 映画 | Trackback | Comments(2)
by yrg00066 | 2009-10-24 19:05 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(3)
e0047322_23445415.jpge0047322_23464258.jpge0047322_2347449.jpge0047322_2112770.jpg














新国立美術館「ハプスブルク展」に行ってきました。
この所テレビで取り上げられているので混雑を避けるためちょうどおひる時間のかかる11時半から見ることにしました。予想が当たってゆっくり見ることができました。
ハプスブルク家は政略結婚で勢力を伸ばした王家。展示品は主に1500年代~1700年代の絵画と、工芸品。素晴らしかったです。シャーベットを入れる器に各々の顔が彫られていたり庶民には考えられない贅が尽くされています。
明治天皇からフランツ=ヨーゼフ皇帝に贈られた画帖、蒔絵の棚など初めての里帰りとの事。保存状態が良いのに驚きました。
音声ガイドを借りた所ナビゲーターが高嶋政宏さん、舞台の台詞を聞いているような解説で落ち着きませんでしたが飽きずに聞く事が出来ました。
見終わったのは1時半、2時間ぐらいかかりました。
お腹がペコペコ、六本木ヒルズに行き中華「梅蘭」で具が中に挟まっている面白い焼きそばを食べました。
今回友人と各々同じものを頼んで失敗。焼きそばと点心を何種類か頼んだほうが飽きずに食べられて良いなと反省しました。e0047322_06455.jpge0047322_062450.jpg
[PR]
by yrg00066 | 2009-10-23 23:45 | 美術館 | Trackback | Comments(5)
三郷の友人から近くに野菜の美味しいお店があるからと誘われ行ってきました。
日本料理店「風彩」 敷地内にはたわわに柿がなっていて、庭には野の花がいっぱい。
古い農家を改築した店内は昔のままのレトロな雰囲気、ステンレス貼りの調理場だけが現代的で目を引きます。
揚げ里芋団子のあんかけは絶品!ゆっくりお喋りをしながら美味しい食事が楽しめました。
e0047322_21444613.jpg


食後は国内最大級のショッピングセンターイオンレイクタウン越谷に足をのばしぶらぶらショッピング。何しろ広く、店舗数が多いのに驚きました。今回見たのはほんのわずか、駅直結で映画館、レストラン、スーパー、コンビニ と何でも揃っているのです。全部見ようと思ったらとっても1日では無理。またゆっくり来てみたいなと思いました。
[PR]
by yrg00066 | 2009-10-22 21:57 | レストラン(遠方) | Trackback | Comments(2)
スパ&ゴルフリゾート 矢吹白河へ3泊4日9食付きでゴルフに行ってきました。
3泊して2プレイ、ゴルフ好きの方には笑われてしまうのんびりスケジュール。
上げ膳据え膳の食事と温泉三昧、夜はシアターで映画を楽しみました。
温泉は無色透明無臭なのに肌がつるつるになる良い泉質、食事は和食、洋食を日替わりでお願いしたのですが
洋食は魚、肉と両方のコース料理でボリュームがありお勧め!(お値段を考えたらどちらにしても文句はありません)
ゴルフの腕が上がらないのだけが不満ですがお天気にも恵まれ大満足の3泊4日でした。
ゴルフ場はうっすら紅葉が始まっていて青空とのコントラストが美しかったです。
e0047322_15314372.jpg

e0047322_15321415.jpg
e0047322_15323861.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2009-10-16 15:39 | 国内旅行 | Trackback | Comments(3)
e0047322_10143327.jpg
八丁堀「天辰」と言えばのっけ定食が名物とのことで頼んでみました。
のっけ丼とは貝柱がたっぷりのかき揚げがご飯にのっけてある丼。出汁が見た目が濃い醤油色で辛そうと思ったのですが甘味もあって良いお味です。
かき揚げは厚みがあるのでボリュームたっぷり。
ところが、定食なので、のっけ丼だけじゃないんです。他にてんぷらが1人前あり漬物、味噌汁これで990円。
お腹はいっぱい、大満足、ちょっと親父気分の昼食でした。
[PR]
by yrg00066 | 2009-10-11 10:15 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(5)
久しぶりの友人と久しぶりに「イクスピアリのクイーン・アリス」でランチ。
前菜、メイン(肉or魚)、デザート、パンとコーヒー 3150円 お店の雰囲気、サービスを考えると価格は良心的です。
友人の頼んだ鴨胸肉のローストは焼き茄子を鴨に仕立ててあり楽しくなりました。イベリコ豚のローストも柔らかくてGOO! 私はたっぷりのクルミをのせて焼いた真鯛、クルミの香ばしさと歯触りが新鮮でした。

e0047322_2242587.jpg
e0047322_2347317.jpg







この日は友人のお姉さんを偲んでのひと時、ゆっくりお喋りができました。
友人の姉は私の友人でもあり、先日亡くなってしまいました。
思い出すと彼女は本当に個性的でユニークで頭の良い人でした。
彼女から受けた影響はとっても私には大きくかったなと感じます。
最後はとっても静かに子供の事、お葬式の事、すべて自分で決めて旅立たれたとの事。
彼女らしくもあり、らしくもなし 病気になってからは実家に戻られたので
何年も彼女とは会っていなかったのがちょっと心残りでもあります。
若くして亡くなった彼女を思うと自分が元気で遊んでいられるのはとっても幸せなんだと改めて感じました。
[PR]
by yrg00066 | 2009-10-08 22:43 | レストラン(近隣) | Trackback | Comments(1)

AGATHA ドレッシング

AGATHA のドレッシング
e0047322_030218.jpg友人から美味しいからと頂いたドレッシングです。
アリスの矢沢透の店「阿雅左」で使っているドレッシング、
YAHOOショッピングで販売しています。
2本で1170円に今はクールの送料がかかるのでちょっと高いのですがアンチョビと香辛料がマッチしていてグリーンサラダが一味高級なお店の味になります。マヨネーズと半々で和えるとまたちょっと違った味が楽しめます。そのうちに普通送料で大丈夫になるとの事。そうしたらお試しの価値ありです。
[PR]
by yrg00066 | 2009-10-08 00:12 | 美味い物 | Trackback | Comments(2)

関西4泊5日(食事)

美味しかったお店

e0047322_2314758.jpge0047322_2317418.jpg
中華料理 鴻福門
西宮・甲子園の中華料理。
お値段が手頃で 麻婆豆腐が辛くて美味しいです。
炒飯、焼きそば類の量がたっぷりです。

大阪 聘珍樓 e0047322_22362125.jpg
梅田のヒルトンプラザ7階 
エントランスからガラスの柱が続いています。
この日の献立は松鶴之筵 
ワインを飲みながら至福のひと時が過ごせました。

e0047322_23343028.jpg
神戸 明石焼き「たちばな」
卵たっぷりのふわふわあつあつの明石焼きをおだしにつけていただきます。
一人前10個 ペロッと食べられます。




e0047322_23313912.jpge0047322_23371148.jpg
お好み焼「美津の」

道頓堀を散歩中に見つけました。お店から出てきた人が美味しそうな雰囲気なので入ってみました。
繋ぎに小麦粉は使わずに山芋だけのお好み焼、
豚バラに海苔を載せたうすいピリ辛焼き
どれもまた食べたいお味でした。
[PR]
by yrg00066 | 2009-10-06 23:39 | 国内旅行 | Trackback | Comments(5)

関西4泊5日(観光)

e0047322_21182415.jpg高知へお墓参り                                     今回ウイークデーなので高速料金が高いため高速バスで行く事にしました。料金は往復で申し込むと割引があり9900円。バスは横3席の配列で足を伸ばせてゆったりと淡路の海を眺めGOO!。鳴門の渦潮が見られる季節でなかったのが残念でした。




e0047322_2140716.jpgアサヒビール大山崎山荘美術館
木津・宇治・桂川の三川を望む「大山崎山荘」。大正から昭和初期にかけて加賀正太郎によって建築された「大山崎山荘」(有形文化財)本館と、建築家・安藤忠雄設計による新館(1995年竣工)を公開しています。
 本館は、河井寬次郎、濱田庄司、バーナード・リーチの作品を中心に、古陶磁、家具、染色作品などを、新館では印象派のクロード・モネの代表作として知られる『睡蓮』の連作を展示しています。 また、約5500坪の敷地面積を有する庭園では四季折々の植物が楽しめます。戦前のお金持ちの生活にため息が出ました。紅葉の頃にまた来たいなと思いました。

e0047322_21325514.jpge0047322_21361114.jpgとんぼりリバークルーズ
食事後道頓堀を散歩し食い倒れ太郎を見たりぶらぶらしていると出港なので急いでと声がかかり「とんぼりリバーの夜景クルーズ」に乗船しました。道頓堀川の日本橋と湊町の間を約20分で往復するクルーズです。カラフルなネオンの中、外国のお客様へのガイドさんの不思議な英語説明がとってもわかりやすく楽しめました。
[PR]
by yrg00066 | 2009-10-06 21:07 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066