<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

映画⑯

お薦め003.gifまあまあ026.gifいまいち014.gif

e0047322_20415370.jpg『20世紀少年』シリーズの3作目・最終章
先日TVで2作目を見てちょっと面白そうなので1作目はビデオを借りて3作目を見ました。
「ともだち歴3年」の2019年、世界は世界大統領として君臨する「ともだち」に支配され、殺人ウイルスがまん延する東京は壁で分断。そんな中、カンナは反政府組織として武装蜂起。行方がわからなくなっていたケンヂが突然現われ東京を立て直そうと行動を開始。「ともだち」の正体を追及てゆきます。巨大ロボットが登場したり不思議なシーンが多く、何なの?というような部分もありましたが、意外な俳優さんがちょっとしたシーンに出ているので、あの人誰だったかしらと考えるのが眠気覚ましになり気を許さずに最後まで見ることができました。
漫画の世界の映画化なので現実感はないのですがそれなりに「ともだち」のなぞ解きが楽しめ、小さなことの大切さを感じました。1作目から順番にを見ないと3作目だけでは理解するのは難しいと思います。              まあまあ026.gif

e0047322_20591625.jpg幸せはシャンソニア劇場から
1936年、不況下のパリの下町の劇場に長年勤めてきた裏方ピゴワルは、劇場の閉鎖で職を失い、愛する息子も元妻に引き取られてしまう。借金のカタに劇場をおさえた街のボスにかけあい、ピゴワルは仲間たちと力を合わせ劇場を再開しようと・・・・・。
ミュージカル仕立ての場面では、さえない中年のおじさんの踊りも小粋に決まっていて、さすがフランス!
100%ハッピーエンドではないのですが日本の下町の人情物語のメイド・イン・フランス版という感じ。
温かく幸せな気持ちになれる作品でした。                                お薦め003.gif
[PR]
by yrg00066 | 2009-09-30 20:42 | 映画 | Trackback | Comments(2)
夜にウォーキングをする時に時々ミニストップに立ち寄ります。
フルーツパフェが季節によって変わるので見逃せませんす。今月いっぱいぐらいで終わってしまう「白桃ピーチパフェ」冷凍の桃たっぷりにソフトクリーム、あっさりしていてGOO!冷たい桃をたっぷり食べると歩いて火照ったからだが冷えてもうひと頑張りという気持ちになります。
春の「アップルマンゴパフェ」もとっても美味しかったです。秋のパフェはは「宇治抹茶パフェ」のようです。
ミニストップの回し者ではありませんが季節で変わるパフェお勧めで~~す。
e0047322_22195648.jpg

食べるために歩くのか?歩くから食べてよいのか?ウォーキングの目的が???ではありますが。
[PR]
by yrg00066 | 2009-09-27 22:26 | 美味い物 | Trackback | Comments(1)
e0047322_0183017.jpg新アトラクション「タートルトーク」プレビューのチケットを頂いたので行ってきました。
「タートル・トーク」は、映画『ファインディング・ニモ』に登場する陽気なウミガメクラッシュとの会話を楽しむシアタータイプのアトラクションです。
舞台となるのは、S.S.コロンビア号の船尾にある海底展望室。展望室の窓の外側には、『ファインディング・ニモ』の海の世界が広がっています。
参加者はクラッシュから「どこから来たの?名前は?」と聞かれたり、クラッシュに恋愛経験を質問したりと、リアルタイムでの会話を楽しめました。クラッシュが質問を受けると目を見開いたり、回転したりする姿が笑いを誘い、子供から大人まで楽しめます。
今までのディズニーにはなかったように思います。10月から一般公開との事、早く楽しめてちょっと得した気分です。
今 ディズニーシーはハロウインの飾り満開でした。
e0047322_0122870.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2009-09-26 00:14 | 楽しい事 | Trackback | Comments(2)
松屋銀座店で9/28日まで開催されているユキ・パリスコレクション 「ヨーロッパアンティーク美しきくらし展」に行きました。北欧・デンマークで、キュレーターやコーディネーターとして日本の文化・工芸を紹介してきたユキ・パリスさんのコレクション。17世紀から20世紀にかけて、美しい衣服の装飾や住まいを彩ってきた、ため息の出るような手仕事の数々。精緻な刺しゅうとレース飾りの花嫁のハンカチ、付け襟、バッグ、ハウスリネン類など、約440点が展覧されています。この時代に生まれたら花嫁支度は自作、お客様をお招きする時も自作でおもてなしをしたとの事。
不器用な私は現代に生まれてホッとしています。
素晴らしい、美しい作品の数々、デパートの展示とは思えない展示作品の豊富さ、素晴らしかったです。
e0047322_2131392.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2009-09-24 21:38 | 美術館 | Trackback | Comments(1)
友達5人で台湾旅行 ホテルはアンバサダーにして3泊4日 
故宮博物館をゆっくり見て永康街を散策、足つぼマッサージ、101のビルに昇り、土林夜市をぶらぶら、九分観光、と楽しんできました。台湾はまだ30度を超える毎日、日本の夏が短かったので今回十分夏を味わうこと(?)ができました。
着いた日は「京鼎樓」で飲茶&ビールであくる日からの旅行が楽しくなるように乾杯!
e0047322_926191.jpg

2日目
故宮博物館のレストランでは飲茶を食べてお茶をいただきのんびり、眺めがよくゆっくりできます。
お値段は高めですが客層は品がよく、良い感じの場所でした。
e0047322_9265049.jpg

廸化街を歩き氷、甘味類を食べました。暑いので氷は本当に美味しかったです。
e0047322_10124569.jpg

夜は高さ508m、世界1を誇る101の高層ビルに昇り夜景を楽しみ地下の食堂で軽く夕食。セットで食べても400円ぐらいとお安くて量もたっぷりでした。
e0047322_9322127.jpg

その後半身と足の裏のマッサージ。足裏はかなり痛くてひーひー。悪いところが痛いとの事。
頭が悪い、悪いと何度も言われ、解ってはいるもののちょっとショック???
3日目
九分観光
「千と千尋の神隠し」の舞台となった九分。レトロな雰囲気のある所でした。
e0047322_034945.jpg

その後永康街を散策、衣類は日本のバーゲンのほうがお安い感じでした。
鼎泰堂で飲茶を食べました。3時くらいの中途半端な時間だったためかお店はそれほど混んでおらず美味しい小籠包をゆっくりと食べることができました GOO!。
e0047322_1032676.jpg

夜はホテルで旅行の締めくくりにフカヒレの姿煮を食べました。あまり大きなフカヒレではなかったのですが5000円はしなかったのでやはり安い。
e0047322_9424030.jpg

日々32度を超え蒸し暑い台湾で、笑って、食べて、飲んで、歩いての3泊4日でした。
日本に帰ると肌寒く秋だなと感じました。
[PR]
by yrg00066 | 2009-09-23 00:37 | 海外旅行 | Trackback(1) | Comments(8)

映画 ⑮

お薦め003.gifまあまあ026.gifいまいち014.gif
このところ映画をあまり見ておらず、「HACHI」を見てか「らココ.シャネル」を見るまでに1カ月以上の間が空いてしまいました。

e0047322_2233118.jpgHACHI 約束の犬
CMで有名になった リチャード.ギアの はち、 ハチー。 HACHI!
ストーリーはとても単純で分かりやすく、登場人物も味のある役者さんばかり。悪人はおらず、やさしい温かい映画で、リチャード.ギアが本当に犬好きなんだなとわかります。犬の演技にも感心しました。犬好きにはたまらないと思います。でも冷静にみるとHACHIって空気読めないのかな???なんて。怒られるのでしょうね。
まあまあ026.gif

e0047322_22333553.jpgココ・シャネル
シャネルの創始者、ココ・シャネルの壮絶な人生を描いた作品
どうして「ココ・シャネル」と呼ばれるようになったのか、なぜ香水の名前がNo.5なのか・・・
がわかりました。それにしても煙草吸いすぎ・・・!珠玉の作品に火がつかないか、臭いがつかないのかと 心配になるほどです。
生来の美貌、負けず嫌いな性格、才能と努力で成功を勝ち取った彼女の生き方 面白かったです。
お薦め003.gif
[PR]
by yrg00066 | 2009-09-09 22:34 | 映画 | Trackback | Comments(3)
 「生命の森 真名カントリー倶楽部」へ1泊2日
生命の森は今コスモスが満開。コスモスって満開でも近くに行かないと華やかさがないのですが近ずくと風に揺れるコスモスがなんとも素敵!こんなにたくさんのコスモスを見たのは初めてでした。9月19日からはコスモス祭りが開催されるようです。
e0047322_2225112.jpg

生命の森は広い敷地の中にあるリゾート施設。四季の花が楽しめ、プール、ゴルフ、フィールドアスレチック等の施設もあるので広い年齢層で楽しめます。
今回はトリニティ書斎に宿泊しましたが、コテージもあり自炊もできます。
温泉がないのがちょっと残念ですが近場で遊ぶのに良いところだと思います。
真名カントリー倶楽部 ゲーリープレーヤーコースはアップダウンが激しいのでカートがジェットコースターのようでした。それにしてもゴルフって難しい。なぜボールが飛ばないのか?早く球ころがしを卒業したいで~す。
[PR]
by yrg00066 | 2009-09-08 22:22 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)
スポーツクラブの後、前から行きたいと思っていた炭火焼肉 「新羅」でランチ。
クッパ、ビビンバ、冷麺等の手軽なランチが780円からあり、ソフトドリンクの飲み放題が+180円でつけられます。お店は広々としていてシートが区切られているので隣を気にせずにゆっくり食事ができるのがうれしいです。浦安市内は、ホテルや自宅前まで無料送迎車のサービスがあるとのことです。
e0047322_21262488.jpge0047322_21264292.jpge0047322_2138538.jpg
[PR]
by yrg00066 | 2009-09-06 21:30 | レストラン(近隣) | Trackback | Comments(6)
久しぶりの学生時代の友人とゆっくり食事をしようということで創作料理銀座「よねむら」でランチ。
ランチにしては6000円と少しお値段は高めですが 工夫された珍しい料理の数々、素敵なデザインの楽しい食器。
見て満足、食べて満足。ぜひまた食べに来たいお店でした。
月毎に料理のメニューが変わるとのことです。
ガラスの一口スプーンに乗せられたに鱧で始まり、松茸のスープ、トリフ、鴨などが使われた楽しいメニュー。       お店の自慢のカレーも一口サイズで食べられて、本当にお腹がいっぱいになりました。
e0047322_21323755.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2009-09-05 21:54 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(1)

牛久ワイナリー&大仏

地元の主催の日帰りバス旅行に参加。
牛久ワイナリー「シャトーカミヤ」を見学、ワインを試飲し、日本料理富貴洞で昼食
盛りだくさんのお弁当、美味しいお米でした。食後カフェ「アベイユ」でケーキセット
ケーキとコーヒーで630円、コーヒーだけだと430円。お腹はいっぱいでしたがついケーキセットにしてしまいました。
とても美味しいケーキだったので正解でした。e0047322_218330.jpge0047322_21592228.jpg












食事後牛久大仏へ。120メートルの世界最大の大仏様です。大仏様の胎内をエレベーターで地上85メートルの展望を楽しみました。大仏様の近隣は公園になっていて四季折々の花が楽しめ、小動物とも触合えます。リスが慣れていて子供からえさをもらったりとほほえましい光景が見られました。
e0047322_21322415.jpg
e0047322_21324411.jpg
e0047322_2134301.jpge0047322_2136459.jpg

e0047322_2264945.jpge0047322_2274512.jpg











曇り空で涼しく見学日和でした。
[PR]
by yrg00066 | 2009-09-04 21:32 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066