<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久しぶりに会う異国に住む友人とランチ。
この暑さなので皆の集まりやすく、地下道で行かれる場所をと考え
東京駅新丸ビル恵比寿「笹岡で集まりました。本店は恵比寿にある和食店。こちらのお店のコンセプトは、「20~30代が通える本格和食店」との事。
ランチは1500円からあり、OLさんがワンランク上のランチを食べるのにぴったり。
今回はランチのお弁当、藤御前、焼き魚(鰆)、お刺身、煮物、天ぷら等 色々入っていて 楽しめました。デザートは赤紫蘇のゼリーがほんの一口だったので、もう少し欲しいなという感じでした。
e0047322_10311535.jpg


その後ぶらぶらお店を覗いたりして夕飯は
「KAMONKA  點(TEN) 」 有楽町イトシア店
ビールと飲茶、麺で軽く食事。お値段が安くてGOO!
昼から晩まで話をして過ごしました。
京葉線が停電で7時間もストップしていたのですが運よくその時間ず~と食べたり飲んだりしていたので影響を受けないですみました。考えるととってもラッキー!感謝です。
[PR]
by yrg00066 | 2009-07-31 10:31 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(2)
友人と「夕涼み食事会」に六本木ガーデンテラス「Pizzeria-Trattoria Napule」
朝に雨が降りいつもより少し涼しく過ごしやすい日。
予約したお店はテラス席を用意してくださいました。
テラスには瑠璃まつりが咲いていて紫の花が風に揺れ涼しげです。
食事はコース料理。前菜の盛り合わせ、スパゲッティ、ピザ、肉、魚、野菜とボリュームたっぷり。
ピザは店内で生地から作られていて皮が薄くて美味しかったです。
久しぶりにメンバー7人全員揃い、ワイワイガヤガヤお喋りをしてあっという間に9時を過ぎてしまいました。
楽しい一時でした。
e0047322_22295379.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2009-07-29 22:33 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(2)

浦安 花火大会

25日 浦安花火大会が行われました。
日中は暑かったのですが日が陰ると風があったので過ごしやすい気候になりました。
風が強かったので雲が流れすっきりとした夜空で花火日和。
明海大に自転車を止めて会場までは歩きました。
e0047322_22365087.jpg
e0047322_22371357.jpg
e0047322_22373759.jpg
e0047322_22375862.jpg
e0047322_22382675.jpg
e0047322_22385344.jpg
e0047322_223914100.jpg

やはり花火って近くで見ると迫力が違います。
写真は難しいですね。

[PR]
by yrg00066 | 2009-07-26 22:41 | 美味い物 | Trackback | Comments(5)

e0047322_20462712.jpg
先日のお得パックに味をしめまた2泊3日でゴルフ1プレイで行ってきました。
今回は「那須伊王野カントリー倶楽部」アップダウンの多い丘陵コースですが27ホールあり、芝の手入れが行き届いています。スタッフの対応も気持ちよく食事も美味しかったですが、掛け流し温泉と思っていたのは沸かし湯だったのがちょっと残念でした。
ちょうどプレイ日は曇り空で涼しくゴルフ日和、ワンハーフ回ってしまいました。打ちっ放しの練習場も緑の中、気持ちよく練習ができました。でもなんでこんなに下手なのかな・・・ まあ 美味しい食事を上げ膳据え膳、緑の中でゆっくりできるのは快適で~す!
 
[PR]
by yrg00066 | 2009-07-23 20:48 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)
e0047322_0443271.jpg
仁王しめじ
栃木県の道の駅「喜連川」で見かけ、象牙色ですべすべで羨ましいお肌に魅せられて買ってみましたた。シメジ科のきのこで、通称「ホワイトマツタケ」と呼ばれます。傘は柔らかいのですが軸は繊維がかたく、直角にスライスして調理します。今回はスライスして葱と肉とでバター炒めをしました。癖のない味で色も白なので気にならず何にでも違和感なく使えそうな茸です。でも椎茸の3倍の値段は・・・?
[PR]
by yrg00066 | 2009-07-23 00:51 | 美味い物 | Trackback | Comments(0)

珍しい食材 「いぎす」

e0047322_0435991.jpg
いぎす
海藻です。はじめはこれ食べられるの?という見かけなのですが良く洗って水につけていると透明感のある緑色ぽくなってきます。ギュっとしぼってお汁椀にタップリ入れ熱いお味噌汁またはだし汁をかけて出来上がり。磯の香りがプ~ンとして素朴な味わいが楽しめます。刻みねぎもタップリ入れるとGOO! 熱が加わるととろみがつきます。そのまま冷蔵庫で冷やしていただくのも美味しかったです。
[PR]
by yrg00066 | 2009-07-23 00:42 | 美味い物 | Trackback | Comments(0)
e0047322_22512117.jpg
シネマ歌舞伎 怪談 牡丹燈籠

坂東三津五郎扮する円朝が「怪談牡丹灯籠」を語り始め、怪談話がはじまります。落語と、歌舞伎が、映画的な手法で結びつけられているという演出が面白かったです。
ストーリーはちょっと不自然ではありますが 前半は仁左衛門と玉三郎のイキの合った絶妙な夫婦のやりとりが楽しめ大いに笑えます。後半は何でそうなるの?という結果になってしまう哀れな悲劇。納得できない成り行きですが、三津五郎、玉三郎、仁左衛門 みな本当に芸達者だなと思いました。
実際の歌舞伎より気楽にみられ、わかりやすいのであまり歌舞伎に詳しくない方でも楽しめます。
[PR]
by yrg00066 | 2009-07-16 22:52 | 映画 | Trackback | Comments(1)
おさかなフレンチ BISTRO Kinukawa
お墓参りに浅草へ行きランチ。
前から気になっていたこじんまりとした小粋なお店です。
お魚と有機野菜が中心
白いお皿に色彩豊かな料理
本日のメニュー
蕪の冷いスープ、海老のチーズ焼き、スパゲッティ、魚料理、パン、デザート、コーヒー 
ランチは2200円
リーズナブルなお値段で美味しくてとっても満足できるお店です。
ランチでも予約をして行った方が良いようです。

e0047322_23501230.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2009-07-13 23:55 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(3)

劇団四季「春のめざめ」

e0047322_2255371.jpg
劇団四季春のめざめを見てきました。
『春のめざめ』は2007年トニー賞8部門を独占したブロードウェイ・ミュージカル。
1891年にドイツの劇作家フランク・ヴェデキントが発表。発表された当時は、
子供たちの性のめざめを赤裸々に描いた内容が波紋を呼び、
以降100年近く完全な形では上演されなかったといういわくつきの作品です。
妊娠、自殺、同性愛、家出など現代社会にも通じる問題が取り上げられていて
これが100年前、男女が席を同じくすることもままならなかった、19世紀のドイツが舞台
抑えつけられた社会の中での、若者たちの衝動の発散が舞台で演じられています。
ハンドマイクの使い方、男女の大人はすべて同じ俳優さんが演じていて、
子供からの目線では大人は同じという演出は面白いなと思いました。
また舞台上に設定された「ステージシート」というものがあり
役者と同じ舞台の上で見て、観客が一体化するというのも新鮮でした。
でもこの舞台は 結構衝撃的なシーンがあるので普通の席で良かったなとは思いました。

[PR]
by yrg00066 | 2009-07-12 22:31 | 楽しい事 | Trackback | Comments(0)

映画⑭

お薦め003.gifまあまあ026.gifいまいち014.gif

e0047322_20595984.jpgハゲタカ
企業買収をテーマにしたマネーゲームを描いて大反響を呼んだNHKテレビドラマ「ハゲタカ」の劇場版。
評価が高かったので見たのですがちょっとがっかり、変に人間味を出し、最後にわざわざ劉を偲んで中国にでかけたり 短い時間にいろんなことを入れすぎたため締まりがなく飽きてしまいました。経済に弱い私には見返しができるビデオで見たほうが解るように思いました。劉を演じた玉山鉄二さん、良い俳優さんだなと見直しました。                             
                                まあまあ026.gif


e0047322_2105665.jpgROOKIES -卒業-
平均視聴率19.5パーセントを記録した、大ヒットドラマの劇場版。フリーチケットがあったのですが上映前にあまりにルーキーズメンバーがTVに出ていたのでちょっと見る気持ちになりませんでした。最近やっと落ち着いたので行ってきました。ストーリーが思っているように展開してゆき、セリフが笑ってしまうほどクサいのですが、それでも泣けるんです。
娯楽感動映画、漫画の世界ですが楽しめました。               まあまあ026.gif
                                                                                     
[PR]
by yrg00066 | 2009-07-10 20:52 | 映画 | Trackback | Comments(0)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066