辛~い麻婆豆腐の食事会

e0047322_22314840.jpg

e0047322_2235599.jpg
先日中国で買ってきた陳麻婆豆腐の調味料を使っての食事会。
作り方が中国語なので適当に作ったのですが
中国で食べた味に近い辛い麻婆豆腐ができました。
本日の献立
蒸し茄子薬味のせ
葱、トリ、ザーサイ和え
大根サラダ
陳麻婆豆腐
白麻婆豆腐
煮玉子
杏仁豆腐

[PR]
by yrg00066 | 2009-06-24 22:37 | 手軽料理 | Trackback | Comments(6)

父の日なので夫の希望で行徳「山岡」に決まり。
滝のような雨の中やっとたどり着きました。
父と息子がよく食べるという事をお話しておいたら男性陣の冷やしそばは大盛りに。
本当にすごい大盛りでさすがの夫も夕飯は果物。
フカヒレ入りスープ、お箸で切れる東坡肉、素敵な食器で楽しみました。
東京から来た子供達。はじめは行徳?とちょっと不満顔でしたが食後は満腹、満足でしした。
e0047322_2054077.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2009-06-23 20:12 | レストラン(近隣) | Trackback | Comments(0)

e0047322_05581.jpgNHKホールへ落語を見にゆきました。20:30分ごろ終わり外に出たら雨。
渋谷に向かって歩いていると雨脚が激しくなってきてしまいました。
雨宿りを兼ねて食事をしようと目についた 麦とろ、牛たん新宿「ねぎし」
に入りました。
偶然6/16日はトロロ(10,6,6)の日との事でトロロのお代わりが無料。
とっても得した気分になりました。
雨宿りに入ったお店ですがお値段もお手頃で美味しかったです。
[PR]
by yrg00066 | 2009-06-23 00:10 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(0)

白金高輪の駅すぐ近くにある、とんかつ ビフテキの店 『大五』とんかつは、肉厚もあってジューシー、まぐろの中トロかつも柔らかくて美味しかったです。
店内は、新聞、雑誌が置いてあり、気取らず飾らずの定食屋さんですが、器がおしゃれでジャスミン茶。
どこか大衆食堂的ではないところがやはり白金という感じ。夜はお値段も地元浦安よりは少し高めですが、ランチはお安いようです。
e0047322_23421267.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2009-06-14 23:43 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(1)

LA PICADA de tres 」 6月1日に浦安駅近くにオープンしたスペイン料理のお店です。
お店の前にはオリーブの木そしてスペイン国旗がなびいていてちょっと異国町、でも隣は日本そば屋さんというアンバランスが浦安ぽいです。
ランチはサラダ、珈琲&デザートがついて1200円から 
今回は軽いスパゲッティとパエリアのランチにしました。
e0047322_2184876.jpg

サラダがレタスだけで工夫がないのは残念ですがアツアツのパエリア、エリンギのスパゲッティはピリッと辛みが効いていて美味しかったです。
[PR]
by yrg00066 | 2009-06-08 21:11 | レストラン(近隣) | Trackback | Comments(3)

雨の中 等々力渓谷を散策。e0047322_2234592.jpg
e0047322_22361336.jpg












都心とは思えない緑深い風景、渓谷の途中には湧水、横穴式石室、等々力不動尊など立ち寄る場所がいっぱい。傘をさしながらでしたが森林浴を楽しめました。
ランチは渓谷脇のイタリアンレストラン「OTTO」
ピザの薄くクリスピーな生地が美味しかったです。
e0047322_2220187.jpg

食後、五島美術館を見学し自由が丘のウインドショッピングを楽しみました。
[PR]
by yrg00066 | 2009-06-06 22:22 | レストラン(遠方) | Trackback | Comments(3)

映画⑬

お薦め003.gifまあまあ026.gifいまいち014.gif

レッドクリフ Part Ⅱ
e0047322_21213686.jpg水軍の戦闘シーンは大迫力で見ごたえあります。三国志の展開を予見させる言葉・演出が最後にありますが、有名なレッドクリフの部分だけを焦点に描いているので、歴史やその後の展開をしらなくても楽しむことができます。
壮大な娯楽作品、戦闘シーンが長く目をそ向けたい部分もありますが映画館で見たい映画です。
お薦め003.gif

重力ピエロ
e0047322_2117379.jpg原作は今評判の伊坂幸太郎氏。今回作品を未読で下準備をせずに映画を観ましたが充分楽しめました。ミステリー、謎解き、重い過去、暗い内容とも言えますが、作品全体からは優しい暖かい雰囲気を感じます。
「本当に深刻なことは陽気に伝えるべき」という言葉が心に残りました。
主演の春を演じた 岡田将生君 ピュアな感じがして腰パンが似合うこれからが楽しみな俳優さんです。父役の小日向文生さんの鬘姿、見はじめなじめませんでしたがやはり髪があると若く見えます。夫にすすめようかな???
お薦め003.gif
[PR]
by yrg00066 | 2009-06-05 20:30 | 映画 | Trackback | Comments(2)

家の近くの友人4人と家の近くのホテル「三井ガーデンホテル プラナ東京ベイ」に1泊。
夕方6時にチェックイン、海を眺めながら散歩、夕食は一杯飲みながら焼き肉、そして大浴場でワイワイ!
あくる日はゆっくり起きてお風呂に入り、のんびりバイキングの朝食をたっぷり食べて、11時にチェックアウト。
家から近いのにすっかり旅行気分。
究極の安、近、短 ですがお喋りをたっぷりできて楽しい時間を過ごせました。
e0047322_22163713.jpge0047322_22192470.jpg
[PR]
by yrg00066 | 2009-06-03 22:28 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)