<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

掃除をしていたら忘れていた東京タワーの5/31までが有効の入場券を見つけました。
せっかくだからと夕方東京タワーにゆきました。
展望台の神社を参拝し、どんよりとした曇り空でしたがなんとか景色を見ることができました。
港区は高層ビルが多いけれど緑も多く良い街だなと思いました。
e0047322_22231642.jpg

その後、娘と待ち合わせ麻布十番「満天星」で夕食。
8種類のメニューから2品選ぶワンプレートミックスを頼みました。
ハンバーグのソースがコクがあっておいしかったです。

e0047322_22233726.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2009-05-31 22:23 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(4)
「ROOKIES」“前夜祭”5/27日 国立代々木競技場第一体育館でのチケットをいただいたので年甲斐もなく行ってきました。
6:30分原宿駅を降りると 代々木体育館への道はもう並んでいました。
年齢層は幅広く小学生から中高年まで、でも8割は女性です。「ROOKIES」って男性にも人気があるのかと思っていたのですが・・・
入口で鞄のチェックを受けて会場へ、ほとんど満員の体育館。なんと1万2千人を集客したとの事です。
ROOKIESメンバーの各々の卒業に至っての挨拶、みんな涙涙、感動的な舞台(?)でした。

e0047322_19505049.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2009-05-28 19:51 | 楽しい事 | Trackback | Comments(1)
旅行いろいろ

e0047322_15485021.jpg←出発時はまだ東京にはインフルエンザの発病はなかったのですが
空港は空いてマスクをかけている人が多く見られました。
上海に着くと検疫の人が赤い光の出る器具を持ち物々しい雰囲気。
                                                       e0047322_15492828.jpg


←これなんでしょう?
上海空港バスの吊皮です。
上海は今回、空港だけの立寄りですがe0047322_2326147.jpg 
おしゃれになっていました。                        
                       
           中国のポストは緑色です→


チベット舞踊
民族ダンスですがダンサーは若い美男美女揃い。
漠転、とんぼ返り、派手なアクション、長い袖を華やかに振りながらのダンス
元気がもらえるショーでした。
e0047322_2338354.jpg


川劇(芙蓉国粋) 
曲芸、操り人形、二胡演奏、手と頭で作った影絵、京劇の顔の早変わり等など、
いろいろな出し物が少しずつなので物足りなさもありましたが飽きずに楽しめました。
e0047322_23572984.jpg


食事
毎回10種類程度の野菜類の炒め物とご飯とスープ。
無味に近い物か極辛のものが多く、美味しいものは少ないけれどお腹は満腹。
お弁当は柔らかいおこしのような何とも不思議なものでした。e0047322_0103394.jpge0047322_011141.jpg e0047322_0131866.jpg

















成都の「陳麻婆川菜館」の店は美味しかったです。
麻婆豆腐は山椒で舌が心地よくピリピリ、麻婆茄子はちょっと甘酸っぱさがありました。
e0047322_016445.jpg


 ケーキの飾りも中国風                               AIR CHINA 機内食はお粥           e0047322_0464393.jpg e0047322_0314835.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2009-05-26 23:40 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)
5/19~25日 7日間 九塞溝・黄龍に行ってきました。

①5/19 成田空港 成田(15:05)発空路(上海乗継)成都へ。
セイト(成都) 成都(22:50)着。実際は1時間おくれました。
着後、現地係員と共にホテルへ。
                                                              成都泊
②5/20 峨眉山 観光
(峨眉山でもっとも高い場所にある金頂、麓にある報国寺)をロープウェイとバスを利用し観光。
観光後、楽山へ。
夕食は楽山料理。
                                                              楽山泊
③5/21 午前 楽山観光 空路九寨溝へ。
楽山大仏を遊覧船にて全景を眺めた後、徒歩で山を登り大仏を見学しその後錦里観光。
予定では18:45の飛行機で九寨溝へ行くはずだったのですが
3時間空港で待ちその後やっと跳べたと思ったら霧で着陸できず成都に戻りました。
             成都泊

④5/22九寨溝へ  朝7:00の飛行機の予定がまたまた3時間遅れでした。
着後食事をし九寨溝観光へ 遅れたためバスでの観光が中心になってしまったのがちょっと残念。
則査窪溝観光、九寨溝最大の湖・長海、透明度随一の五彩池、 日則溝観光
鏡海・諾日朗瀑布・箭竹海・熊猫海・五花海・珍珠灘瀑布。
途中、芦葦海・火花海・臥龍海などその他美しい景観を車窓より。
観光後国営宝石屋へ。
                                                             九寨溝泊
⑤5/23黄龍へ。 黄龍観光
ロープウェイにて約3,600m地点へ。
黄龍中寺・争艶彩池・明鏡倒影池・盆景池・金沙舗池・洗身洞・飛瀑流輝・迎賓彩池など
美しい棚田状の石灰岩層を徒歩で巡ります。(約4時間)
観光後、宝石店にてショッピングをし川主寺へ。
                                                             川主寺泊
⑥5/24 朝食後、空路成都へ。
到着後、 パンダ繁殖センター観光(現在22頭のパンダがいます)
途中国営民芸品店へ。
夕食は名店「陳麻婆豆腐店」にて本場の四川料理。
                                                              成都泊
⑦5/25成都発 帰国へ
成都(07:45)発空路(上海乗継)帰国の途へ。
成田(18: 10) 着。


      峨眉山
e0047322_16195919.jpg

e0047322_16252296.jpg

e0047322_16311853.jpg


楽山
e0047322_16405321.jpg
  
e0047322_16414639.jpg


九寨溝 
e0047322_16434280.jpg
  
e0047322_16443852.jpg
 
e0047322_1645128.jpg
e0047322_1645445.jpg

e0047322_1646326.jpg
  
e0047322_16463646.jpg
 
e0047322_14061.jpg


黄龍   
e0047322_16505541.jpg
 
e0047322_16512060.jpg
e0047322_1652493.jpg


成都大熊猫繁育研究基地      
e0047322_1653585.jpg
 
e0047322_16542789.jpg
  

九寨溝は紅葉が水に映る秋の景色がすばらしく、8月はブルーポピーの中をハイキングできるのでとても混雑するとか 
5月はまだオフシーズンのため料金がお安く人が少ないのでゆっくり見ることができたので満足です。
九寨溝空港は標高3000mの所にあるため、天候が変わりやすく遅延が頻繁なようですが今回のように離陸して引き返すという事は滅多にはないようです。
そしてあくる日も飛行機が3時間遅れてこの先の旅行がいったいどうなるのかと心配でしたが
その後は天気に恵まれ雪宝頂がくっきり見えたのはとてもラッキー!
黄龍ハイキングは約4㎞、下りはきつかったので膝が笑うかと心配でしたが日頃の鍛練(?)の成果か友人も私も大丈夫でした。
ご夫婦参加の方は妻の方が元気だと夫がぶつぶつ、熟年夫婦が多かったのでそれぞれの様子が面白かったです。
旅行を楽しむには体力が大事とつくづく感じました。
 
                                                  
[PR]
by yrg00066 | 2009-05-26 15:01 | 海外旅行 | Trackback | Comments(4)

高知へ納骨に

2月に義父が95歳で亡くなり、その納骨に高知へ。飛行機に乗れば50分で着きます。
2年ぶりに行った高知はJRの駅が新しくなりその近辺だけはいかにも現代風な街になっていましたが夜の賑わいはなく繁華街も活気がありません。
今回はビジネスホテル「コンフォートホテル高知駅前」に泊まりました。
駅からは徒歩5分と足場の便利なビジネスホテル。簡単な朝食が無料なのはお得な気分でした。
納骨の日は今にも雨の降りそうな曇り空、時間があるので日曜市に行ってみたところ夜とは違って雨模様にもかかわらず賑わっていました。夜は出歩かない街のようです。
野菜、魚、花などとってもお安くて家が近所だったら買って帰りたいのに残念でした。
歩きながら熱々の芋天を食べながら露店を楽しみました。
東京と比べると街全体がのんびりしていて物価が安いので暮らしやすいのかなと思いました。
その後親族だけで納骨をして食事。
義父は95歳と大往生なので明るく(?)法事を済ませることができました。
亡くなってから納骨まで親族が会う機会が増え良い時間が過ごせ、長生きって良いものだと思いました。


e0047322_131135.jpg
e0047322_133821.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2009-05-19 01:04 | Trackback | Comments(1)

母の日の花

先日誕生プレゼントをもらったので思ってもいなかったら各々の子供から花が届きびっくりでした。
自主的に送ってくれたのは初めて。大人になったなとつくづく思いました。

e0047322_21435642.jpg
e0047322_21441895.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2009-05-12 21:49 | 美しい花 | Trackback | Comments(3)
誕生日?母の日?こどもの日?という事で食事会。
夜は子供(?)達は其々コンサートに行くからと昼間の集まりになりました。
たまには和食にしようという事で 東急ハーベストの日本橋 「織音」 に行きました。
階段を下りて行き黒い重厚な扉を開けてお店に入ると杉玉が目に入ります。
昨年オープン当時は緑いろだったものが今は茶色になり落ち着いたインテリアを引き立てています。
季節のおもてなし「織音膳」を頂きました。
リーズナブルな膳なので仕方がないのですが一品ずつ運ばれてこないのがちょっと残念でしたが
お誕生日のシャンペンサービス、美味しいお茶を頂きゆっくり食事ができました。

e0047322_1984399.jpg
e0047322_199489.jpg
e0047322_19112770.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2009-05-03 19:13 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(5)

映画⑫

お薦め003.gifまあまあ026.gifいまいち014.gif

グラン・トリノ
クリント・イーストウッドの存在感たっぷりでなんともろかっこいい!e0047322_23353487.jpg
主人公は頑固で保守的な時代について行けないアメリカ人(ポーランド系)。アジア人は米喰い虫、黒人はクロ、教会の牧師様は童貞呼ばわり。
でも朝鮮戦争での忌まわしい体験から心に深い傷を負っている。二人の息子たちとも付き合い方も分からず胡散臭がられている。
そして病に冒されていて死を近くに感じている。
ある日、隣のラオスからやってきたモン族の家族とのかかわりができて彼の運命を変えて行くのだが・・・
重いテーマなのにユーモアのあるしゃれた会話で笑え、最後はドーンと感動!
そしてエンディングで流れる「グラン・トリノ」という歌が渋くてよかったです。(歌も彼自身???)    お薦め003.gif003.gif


ジェネラルルージュの凱旋e0047322_2336549.jpg
医療ミステリー『チーム・バチスタの栄光』の続編 「チーム・バチスタの栄光」に続き、田口×白鳥のコンビで
“ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)”と呼ばれる救命救急センター長・速水晃一の収賄疑惑と、院内でおきた医療メーカー支店長自殺の真相を追求していく。
ストーリーがしっかりしていて俳優さんがうまい方ばかりなので面白かったです。
前作『チーム・バチスタの栄光』の時は田口が女性なのになじめませんでしたが今回は慣れたせいか違和感なく楽しめました。   お薦め003.gif
[PR]
by yrg00066 | 2009-05-01 23:30 | 映画 | Trackback | Comments(2)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066