秩父 「羊山公園」に芝桜を見に行ってきました。
ニュースや写真でいつも見ていて行きたいと思っていました。
浦安からだと遠いいと思っていたのですが電車に乗ってしまえば1時間半ぐらいで到着しました。
駅から羊山公園へは歩いて15分、近道を選ぶとかなりな急坂を登ります。
でもさわやかな新緑の中を歩くのは気分爽快。
芝桜公園は思ったより狭くて30分で一回りできるくらいでしたがさまざまなピンク、紫、白の花がフカフカなじゅうたんのようでした。
e0047322_20353549.jpg
e0047322_20355438.jpg
e0047322_20361025.jpg


羊山公園内の木立の中にある「やまとーあーとみゅーじあむ」に立ち寄ってみました。
棟方志功の作品を中心に展示しているこじんまりとした美術館です。
(羊山公園入場券があると700→600と100円引きになります。)
棟方志功の作品制作時のビデオが上映されており彼の制作時の姿、私生活を見て改めて天才だったんだなと思いました。
e0047322_20582712.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2009-04-29 20:37 | 美しい花 | Trackback | Comments(7)

「May‘s DINER」 お店のマスターが築地市場で働いていて新鮮なネタを仕入れているとの事。
ご飯の量は少なめとお願いしてもネタだけで今日は13種。お腹はいっぱい!
海鮮丼950円  2色丼850円 
11:30~13:30 ネタがなくなり次第終了
ご夫婦でやっていて、1時ころになるとお子さんが小学校から帰ってきたりとっても家族的な店です。
我が家からは歩ける距離なので散歩がてらに行きます。
魚のあら、切り落とし(100円~)を買って帰って晩のおかずにできるのも魅力。
今日はイカのげそ100円(スーパーの倍くらいあります)を買ってきて大根と煮ました。

e0047322_204724.jpg


「May‘s DINER」 夜はライブスペースになるようです。
〒279-0043
 千葉県浦安市富士見1-17-10
 tel&fax 047-381-4448
[PR]
by yrg00066 | 2009-04-27 20:47 | レストラン(近隣) | Trackback | Comments(3)

頂き物のグルメ商品券があったので「赤坂離宮 銀座店」へディナーに行ってきました。
e0047322_2243543.jpg

北京ダック、フカヒレと高級食材の料理の数々、一品の料理は少なかったのですが品数が多く目も楽しませてもらえました。
お店の雰囲気も働いている方も良い感じでした。
魚のフライの塩卵ソース和えは初めての味で美味しかったです。
でもお値段を考えると・・・・・かな~。

ランチは1890円からとの事なので今度はランチを試したいなと思いました。
[PR]
by yrg00066 | 2009-04-25 22:46 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(1)

一泊二日 島根旅行

1日目
7:50分集合 JAL1663 羽田 8:15発で出雲へ
出雲9:45着 レンタカーで石見銀山へ
出雲そばの昼食後 
さわやかな新緑の中を 街並み・間歩(鉱山を掘った洞窟)を散策
e0047322_20422397.jpg

e0047322_20425318.jpg
そして出雲大社へ
神様に子供達に良い縁がある事をお願いし絵馬を木に結び付けました。
満開の芍薬が美しかったです。
e0047322_20432326.jpg
e0047322_2045112.jpg

雲が少しかかってはいましたが宍道湖の見晴らし台で夕日の沈むのを見る事ができました。
e0047322_20455557.jpg


宿は玉造温泉 玉造グランドホテル長正閣   
6人部屋に7人で泊まることでお部屋がランクアップ。
露天風呂、庭、お茶室付きの特別室に泊まることができました。
7人其々好みの浴衣を選べるのも楽しかったです。
e0047322_20542776.jpg


2日目
9:00時ホテルを出発 松江市内へ
松江城を 見学
堀川めぐり(小船で松江城のまわり約3.7Kを50分巡る)
高さの低いトンネルをくぐる時には屋根がたたまれ乗船者は伏せの姿勢になるのが楽しかったです。
名月庵で抹茶を頂き
城見縄手界隈(武家屋敷・ラフカディオハーン宅など)散策 
最後の見学場所「足立美術館」へ
名園につつまれ、名画に染まるというキャッチコピーそのままの美術館。
今回は新緑の庭園だったので次回は紅葉の頃にまた来てみたいなと思いました。
曇っていたので写真が暗くなってしまったのが残念です。
e0047322_21204281.jpg
e0047322_2121328.jpg
e0047322_21212767.jpg

米子空港でビールで乾杯!
ANA820 19:55発― 羽田21:20着
一泊二日でしたが幹事さんのおかげで 十分に満喫できた旅行でした。
[PR]
by yrg00066 | 2009-04-23 20:49 | 国内旅行 | Trackback(2) | Comments(3)

e0047322_026714.jpgsolana(ソラナ)」とはスペイン語で
「日なた」という意味だそうです。
こちらのシェフ市川五雄さんはNHKの「男の食彩」や「きょうの料理」に講師として出演されたり、
雑誌「dancyu」「料理王国」にもレシピを掲載されている方です。
仔羊と空豆一口サイズクロケットには思わず「可愛いと声が出ました。
新鮮な野菜を中心に考えられた見た目も味も十分に楽しめる料理の数々
どれも家庭の味でないプロの味を感じるものばかりでした。
ワインを飲んで食べて満足満足!
楽しい一時が過ごせました。

[PR]
by yrg00066 | 2009-04-22 00:34 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(2)

年に1回ゼミの会と称して食事会をしています。
今年は横浜の友人が幹事なので横浜中華街で食事をしました。
龍鳳酒家」中華街にある小さなこじんまりとした古いお店です。
今回はランチ3150円のコース。ホームページがあるとの事で写真を撮らなかったのが残念。
前菜、スープ、海鮮野菜炒め、牛ばら肉の煮込み、海老チリ、麻婆豆腐、春巻き、水餃子、チャーハン、デザート 庶民的なお料理ばかりでしたが品数が多く楽しめました。
お値段がリーズナブルで家族での食事にはお薦めです。
牛ばら肉の煮込みは茄子、湯葉入りで味が濃い目、白い御飯が欲しくなる味、海鮮野菜炒めは良いお味でした。
e0047322_23451427.jpg

お土産に清風楼でシュウマイを買って帰りました。
12個1600円はちょっとお高いですが美味しかったです。
e0047322_001882.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2009-04-21 23:46 | レストラン(遠方) | Trackback | Comments(1)

大阪でUFJに行ってきました。
今回UFJ近くの「京阪ユニバーサル・タワー」2泊&「京阪ユニバーサル・シティ」1泊することになったので1日遊んできました。
タワーホテルは駅から1分。31階に天然展望温泉があります。夜景を見ながら温泉がゆっくり楽しめお部屋も広く満足できました。
シティホテルは駅から2分。部屋がウッドペッカ-のベットカバー、カーテンなどで賑やでお子様向きでした。
両方のホテルともUFJ、駅に近く、まわりにコンビニ、飲食店が多いのでとっても便利でした。
e0047322_22553415.jpge0047322_22554491.jpg

始めの頃とアトラクションもずいぶん変わっていました。今回初めてのハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは足をがブラブラ状態なのでかなりハラハラドキドキのコースターでした。今の子供はETといってもわからないとの事でE.T. アドベンチャー®は来月10日で終りになってしまうようです。
ピーターパンショウは空中遊泳が楽しかったです。ジョーズ、スヌーピーのグレートレースはかなりびしょびしょに水をかぶります。暖かい日だったのですぐに乾きましたがびしょびしょ、防水対策が必要だと実感です。
e0047322_22475266.jpg

夜はマジカル・スター・ライトパレードを見てホテルに帰り展望温泉でのんびり。
足場が良い宿はいいなとつくづく思いました。
e0047322_22445954.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2009-04-18 22:48 | 国内旅行 | Trackback | Comments(1)

2月に95歳で亡くなった義父の法事で大阪へ。
まだ桜が残っているとの事で主人の友人家族と食事会。
大手前OMMビル21階の「楽待庵」からは大阪城が望め、
大川沿いの桜が楽しめました。
e0047322_22524466.jpg

食後大川沿いを散歩。川沿いの桜が白、ピンクとライトアップで美しく、
光のトンネルの色が変わったり素晴らしい夜桜見物ができました。
e0047322_2355923.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2009-04-16 23:04 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)

浅草で法事の帰りにかっぱ橋に寄ってテフロン加工の雪平鍋を買いました。
先日はなまるマーケットで紹介されて気になっていました。
レジでお店のおじさんが「TVはすごい、あれからもう2000個は売れたよ」とホクホク顔で話していました。
使用感は 炒り卵、肉そぼろ、少量の炒め物にとっても便利。
少人数の家族にはぴったりです。一人暮らしの娘にも持たせたら重宝しているようです。
e0047322_21374529.jpg

★(株)鈴木信也機械製作所
☆フッ素樹脂加工 雪平鍋 1,050円~(18cm)
[PR]
by yrg00066 | 2009-04-15 21:40 | 楽しい事 | Trackback | Comments(2)

4月9日 ディズニーランドのモンスターズインク プレビューの招待券をいただいたのでい行ってきました。
オープン前に見ることができるのでわくわく気分でした。芸能人も何人か来ていたようです。
e0047322_2247416.jpg
春休み明けのせいか空いていてビックサンダー、スプラッシュ等が20分待ちで乗ることができとってもラッキーでした。空は青空、半袖でも良い暖かさ春気分満喫、ディズニーランドの花も十分楽しめました。
e0047322_22424558.jpg

午前中に乗り物を楽しめたのでお昼は外に出てディズニーランドホテル「canna」でランチにしました。
店内でテーブルに座っていると、小さいお子さんの声も聞こえずディズニーランドにいることを忘れてしまいそうな赤い花「カンナ」をモチーフとした内装の落ち着いた雰囲気のお店です。
料理は野菜中心のヘルシーメニュウ、男性にはちょっと物足りないかも。セットメニューにコーヒーがつかないのがちょっと残念でした。
e0047322_22431494.jpg

夜までゆっくり遊んでディズニーを満喫できた1日でした。 ちなみに素晴らしい満月でした。
e0047322_2314121.jpg
e0047322_23102287.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2009-04-11 22:58 | 楽しい事 | Trackback | Comments(3)