<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東武ワールドスクウェアが夜にライトアップをしているとの事で行ってみました。
東京タワー、ピラミッド、ホワイトハウス、展示されている建物、遺跡やその風景をイルミネーションライトやスポットライトで照らし出し幻想的な風景を演出しています。昼間とはまた違った園内、雪が残っていたため寒さも格別、入園時にホッカイロをもらったのが良いサービスと感激!すべての建物、遺跡などが25分の1に作られているとの事、大きさを意識すると日本の建物は改めて小さいなと感じました。
e0047322_2258105.jpg


夕食はハーベストで和洋折衷コース
e0047322_2343232.jpg
e0047322_2345268.jpg

お天気に恵まれた今年最後の温泉旅行でした。
[PR]
by yrg00066 | 2008-12-30 23:15 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)

カボチャのキッシュ

友人宅での持ち寄りの忘年会 先日お店で食べたカボチャのキッシュが美味しかったので作ってみました。
●かぼちゃ … 4分の1個  ●タマネギ … 1個
●ベーコン … 100g     ●バター … 適量
●卵液     卵 ・ 3個  生クリーム ・ 200cc  チキンコンソメ顆粒 胡椒
●冷凍パイシート ●溶けるチーズ
 
①かぼちゃのタネを取り除き、2~3センチ角に、タマネギは薄切り。ベーコンも適当に切る。
②卵液の材料を混ぜ合わせる。
③バターでタマネギとベーコンを炒める。かぼちゃを合わせ軽く炒め、チキンコンソメ、胡椒をする。 (カボチャは5分くらい電子レンジをかけておく)
④①②③とチーズ適当にを合わせる。
⑤耐熱皿にバターを塗り、冷凍パイシートを延ばしてひいてホークで穴をあけてちょっと焼き④を入れる。その上に残りのチーズを散らし180度に温めたオーブンで25~30分焼く。串を刺し何も付かなければ焼き上がり。
e0047322_2336168.jpg


お店で食べた味とはちょっと違いましたが美味しくできました。

この日のメニュー
ローストビーフ、蕪の和え物、胡桃の飴がけ、鮭の洋風炊き込みご飯、ほうれん草と蛸の和物、メカジキの木の実焼き、ズッキーニのツナ焼き、キッシュ、プリン
友人の作ってくれた胡桃の飴がけとても美味しかったので作り方を聞いたところ
2度茹でて砂糖をからめ油で揚げるだけとの事、ぜひ今度作ってみたくなりました。

ワインを飲みながら楽しい忘年会でした。
外食も楽しいですが持ちよりも自分では作らないいろいろな物が食べられて楽しいです。
[PR]
by yrg00066 | 2008-12-28 23:39 | 手軽料理 | Trackback | Comments(2)
アスパラガス」はランチでよく行っているお店ですが夜は初めて。
外は雨、風の吹き荒れる中、飲んで食べてワイワイ!
生野菜中心でヘルシーなメニュー、ワインがどんどん進んでしまいました。
野菜のバーニャカウダのあたたかいアンチョビガーリックソースがとても美味しかったです。
ワインを5人で3本。こんなに飲んだの本当に久しぶり!
それで料金が一人5200円 やはり地元は安い!
終わった時には雨、風が止んでいました。
e0047322_2139394.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2008-12-23 21:34 | レストラン(近隣) | Trackback | Comments(4)
学生時代の友達とアンチエイジングレストラン麻布十番にある「麻布十八番」で忘年会。
熟年の私達はアンチエイジングでお肌に良いコラーゲンたっぷりメニューを期待していたのですが12月のテーマは「肝機能向上」だったのがちょっと残念。でもこだわりの野菜中心のヘルシーメニューは珍しいメニューで楽しめました。
e0047322_154033.jpg

e0047322_19232594.jpg
2次会は近くの梅心庵」で和風ケーキとお茶。
塩あられがまぶされた塩シュークリームが美味しかったです。


その後新宿に移動して映画「青い鳥」を見ました。
e0047322_15162092.jpge0047322_191858.jpg夕食は「WOLFGANG・PUCK CAFE」でサラダとピザ。
こんもりと盛られた「シノワチキンサラダ」はチキン入コールスローのようですが美味しかったです。
朝から晩までしゃべって笑って楽しい忘年会でした。
[PR]
by yrg00066 | 2008-12-21 15:20 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(5)
シネマ歌舞伎を見た友人が良かったと聞いたのでみたいなと思っていました。
e0047322_20522916.jpg急に無料で見られるという話があり行ってきました。
シネマ歌舞伎は舞台を専用のカメラで撮影し、それを映画のスクリーンで観せるのです。
舞台鑑賞では見ることが出来ない、役者の細かい顔の動きや、身体の使い方がアップでスクリーンに映し出されるので、臨場感が楽しめます。
劇場は段差がないので前の方の頭が気になるかと思ったのですが映画の画面が高い所にあるので気になる事もなくゆっくり見られました。
「人情噺文七元結」は人情話だったので、笑いあり、涙ありの初心者でも楽しめる作品でした。長兵衛勘三郎さんはさすが!長兵衛の奥さん・お兼を演じる扇雀さんが何とも面白くて、騒がしい夫婦喧嘩の様子は面白くて声を出して笑ってしまいました。
次回は〈第7作〉『連獅子/らくだ』の二本立 ぜひ見たいと思っています。
[PR]
by yrg00066 | 2008-12-19 21:42 | 映画 | Trackback | Comments(2)
浅草神谷バー3階 割烹神谷で忘年会。
少し早めに浅草に行き浅草寺で行っている羽子板市に立ち寄りました。
今日はお天気が悪いので人出は少なかったのですが今年の話題のゴルフの石川遼くんの羽子板などもあり華やいだ雰囲気が漂っていました。
e0047322_23481256.jpg

e0047322_23485371.jpg

その後割烹神谷では河豚コースを楽しみました。
もちろん神谷バーで有名なe0047322_23591065.jpg
デンキブランにチャレンジ!
あふれる一歩手前んまでたっぷりついでくれました。
色はコハク色でとてもきれい!味は30度の強いお酒なのにちょっと養命酒ぽくて体が温まりそうなお酒でした。

[PR]
by yrg00066 | 2008-12-18 00:02 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(4)
浦安駅から歩いて5分位のところにある小さなお店「花柚子」
夜はお酒を楽しむ場所になるのですがお昼のランチはとってもリーズナブル。
 浦安市猫実5-3-37 ℡047-305-0632
突出し、煮物、焼魚か煮魚、お刺身、味噌汁、ご飯、お漬け物、フルーツ
少しづついろいろなものが食べられて栄養のバランスもOK!
次々とおかずが運ばれてくるのでたっぷり食べたいけれど急ぐ時にお勧めです。

e0047322_2284037.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2008-12-16 22:22 | レストラン(近隣) | Trackback | Comments(0)

映画⑧

お薦め003.gifまあまあ026.gifいまいち014.gif

レッドクリフ Part I
e0047322_20382723.jpg壮大なスケール、豪華キャスト、お金がかかったエンターテイメント、映画館の大きな画面で見るべき映画です。三国志を知らなくても楽しめますがちょっと人物だけ下調べして見たほうがわかりやすいです。と言う私は、マンガで読んだだけなのですが・・・ 
partⅡもぜひ見たいと思います。 お薦め003.gif

ブーリン家の姉妹
e0047322_20391637.jpg写真のように美しいイギリスの風景、16世紀の衣装をベースにしながら、現代の感覚も取り入れたドレスや装飾品の色彩、デザイン素敵でした。アン・ブーリンは名前しか知らなかったのですが、「エリザベス1世」のお母さんなのです。映画「エリザベス」との繋がりがわかりました。内容は重いけれど勉強になり楽しめる映画でした。 お薦め003.gif
[PR]
by yrg00066 | 2008-12-11 20:06 | 映画 | Trackback | Comments(6)
ある日の友人との会話。
「焼きおにぎりがうまくできない」と友人。
「焼きおにぎりよく作ってる」と私。
「食べに行くから」ということでおにぎり会を行うことになりました。
e0047322_23395964.jpgメインは焼きおにぎり。
と言っても特別な方法でなくフライパンで焼いてしまうだけ。
他は春菊サラダ、カリフラワー、蓮根、海老サラダ、大根の煮物、和え物、茄子の漬物、温泉卵、長芋焼きなど
友人が豚角煮、焼き豚、ポテトグラタン、デザートプリンを持ってきてくれたので
豪華なランチ会になりました。
友人に好評だったのはe0047322_23461792.jpg
春菊サラダ
春菊の葉をちぎってお好みの味噌をみりんで少し柔らかくして会えるだけ歯ごたえにカシュナッツを砕いたものを散らす。
e0047322_23511270.jpg






カリフラワー、蓮根、海老サラダ
カリフラワーは小房に分けて、蓮根はざく切りにして茹でておきマヨネーズ、ケチャップ、タバスコで会える。
                            最近外ランチが多いのですがたまには持ち寄りランチも新鮮でした。
[PR]
by yrg00066 | 2008-12-06 23:56 | 手軽料理 | Trackback | Comments(2)
山種美術館で開催中の「琳派から日本画へ-宗達・抱一・御舟・観山-」展に行って来ました。e0047322_207588.jpg琳派と言うと俵屋宗達、尾形光琳、絢爛豪華な色彩ぐらいしか知識がなかったのですが、ゆっくり見ることができてその斬新なデザイン、技法に驚きました。背景に金銀箔を用いたり、大胆な構図、型紙のパターンを使った繰り返し、たらしこみの技法など江戸時代の工芸、美術の素晴らしさを感じました。狭い美術館に内容豊富な展示、わからないながらも何かが感じられ日本画に対する認識が変わったように思います。e0047322_20101493.jpg
その後靖国神社の黄葉の中を歩き飯田橋の日仏学院の「ラ・ブラスリー」でランチ。街中なのに木々が多く、フランス人が多いので異国気分になれるレストランです。前菜のカボチャのキッシュが美味しかったです。一品の量が多いのでかなりお腹がいっぱいになりました。
e0047322_20104457.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2008-12-02 20:21 | レストラン(都内) | Trackback(1) | Comments(4)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066