e0047322_22265644.jpg地元の文化会館で「グレンミラーオーケストラ」のコンサートがあり、友人から誘われ行ってきました。
グレンミラーが亡くなった後、彼の意思を引き継ぎ、リーダーが交代しながらも今も存続していて日本には毎年来日してるとの事です。
 ●茶色の小瓶   ●真珠の首飾り   ●ムーンライト・セレナーデ   ●セントルイス・ブルース・マーチ   ●アメリカン・パトロール   ●ダニー・ボーイ等々。
グレンミラーとは知らなくても曲を聴くと聞いたことがある曲ばかりで懐かしさを感じました。
地元で料金が2500円と手頃な事もあるのか観客は高齢の方、中高年のご夫婦が多いのに驚きました。平均年齢が65歳は超えている感じでした。
これからの高齢化社会。もっとこういうコンサートが行われてゆくとよいのになと思いました。
by yrg00066 | 2008-11-28 22:45 | 楽しい事 | Trackback | Comments(2)

芝のとうふ屋うかい」で忘年会
浜松町からぶらぶら歩いて増上寺でお参りをしてお店に到着。
うかいの門をくぐり穏やかな坂道を登って広い庭園に。
東京タワーの隣り、2,000坪の敷地に広がる静かな日本庭園、移築された100年余の民家。東京の街中とは思えませんが空を見上げると東京タワー。遠くから見ると周りに高いビルがあるので大きさを感じられないのですが近くからだとそびえたっていました。

食後は東京タワーに上り東京を一望、360度ネオンが輝いてあらためて東京は大都会なのだと実感しました。

by yrg00066 | 2008-11-26 21:57 | レストラン(都内) | Trackback(1) | Comments(5)

ディズニーホテルの「シャーウッドガーデンのランチ
ホテルの庭園「シャーウッドガーデン」に面していることから名付けられたレストラン。
予約が必要です。先日ふらっと立ち寄ったら入ることができませんでした。
窓からの美しい緑を眺めながらわいわいおしゃべりをしながらのランチ。
お料理は豊富な野菜のメニューのヘルシーなブッフェスタイル。
紅茶、コーヒーはどちらでも何回でもお代りができます。
飾り付けがディズニーらしくて楽しめました。

by yrg00066 | 2008-11-24 20:22 | レストラン(近隣) | Trackback | Comments(2)

友人の 「囁風庵・藍」に泊まり電車で富士宮で浅間神社をお参りして名物焼きそばを食べました。普通の焼きそばとの違いは麺の腰と肉かす、最後の鰯粉を使う所のようです。

その後身延山に行きました。
三門をくぐり287段の急な石段を登り久遠寺に行きます。振り返るとかなり怖いものがあるのでまっすぐ前を向いて登りましたました。登り切ると先日竣工式が行われたばかりの五重塔、紅葉も楽しめました。しだれ桜の木が多く桜の頃にまた来てみたいと思いました。

by yrg00066 | 2008-11-23 23:09 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

友人が120年前の古民家 「囁風庵・藍」週末の宿を開業すると言うので行ってきました。
彼女は夢を叶える天才。5年ぐらい前に自分の好きな民芸品等の小さなお店を開店。
そして今度は週末だけの宿を開きたいと古民家を購入。
普通の主婦なのに彼女の行動力には本当に驚かされます。
山梨と静岡の県境付近の南部町という所にある古民家をオーナーチェンジのような形で譲ってもらったとの事です。
昔は納屋だったものがアルミサッシなどは使わずすべて木材でリフォームされているので良い雰囲気、調度品も昔ながらのものが置かれていて見ているだけで楽しくなります。天気が良いと庭から富士山が見え、何ともゆっくりした気分になれます。猿や鹿も遊びに来るようです。近くの六地蔵公園のお地蔵さまは近所の方が季節ごとに衣かえをさせているとの事。何とも温かい人々の気持ちが感じられる所でした。

by yrg00066 | 2008-11-19 22:53 | 国内旅行 | Trackback(1) | Comments(8)

e0047322_21534223.gif先日旅行先で息子の誕生プレゼントにと思ってエルメスのネクタイを清水の舞台から飛び降りるつもりで購入したのですが柄が気に入らないとの事(だから子供のものは買いたくない <`ヘ´>)でもせっかくのエルメス。夫に2本はね~~ エルメスの売場でだめ元で聞いてみたらレシートがあれば交換できるとの事で交換をしてもらいました。通の方にはこんなこと知らないのと言われそうですがさすが「エルメス」高いだけのことがあると感心しました。
by yrg00066 | 2008-11-19 21:56 | Trackback | Comments(3)

夫の知人が都美術館に絵を出品しているというので」行ってみました。
e0047322_0574491.jpg帰りに小腹が空いたので息子がうまい!という九州博多で人気№1という「一蘭」上野店でラーメンを食べてみました。
ここは変わった座席で半個室風になっています。まずは入口で食券を買います。図書館のように仕切り壁で区切られた席で正面には赤い暖簾がかかっています。店員も見えず、席に置かれた紙に麺のかたさやスープの濃さ、ニンニク、ネギの種類や有無を書いて出して自分好みのラーメンを注文します。誰からも顔を見られずもくもくとラーメンを食べます。豚骨ベースの白濁したスープで臭みが無くてコクがあり麺は細ストレート麺で量は少なめなのでペロッと食べられますが図書館でラーメンを食べているような雰囲気でした。

by yrg00066 | 2008-11-16 00:53 | レストラン(近隣) | Trackback | Comments(2)

よく買い物に行くスーパーの近くにできたイタリアンMIRACOLO(ミラコロ)
えっ!こんなところにと思うような場所にあります。
倉庫のような外観ですが店内は広々!ゆったり気分になれます。
味がちょっと私には辛いのですが、サラダはたっぷり、デザートは今回は柿ソースのブラマンジェ、前回はチョコムースどちらも美味しかったです。

by yrg00066 | 2008-11-14 22:40 | レストラン(近隣) | Trackback | Comments(2)

浅草へお墓参りに行きレストラン「Katori」でランチをしました。
西浅草にあるこじんまりとしたレストランで前から気になっていました。
店内は女性客ばかり、賑やかに食事をしていました。
前菜:蟹とホタテのタルタル、主菜:寒鰤のオリーブ焼き、デザートは盛り合わせ、パンとコーヒー
一品の量が多いので満足できました。

by yrg00066 | 2008-11-13 21:53 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(2)

友人と「草月展 第90回 花笑み」を見に行ってきました。
生け花というより工芸のような花々。鉄、布、紙、ガラスなど花以外のものも使われていて
生け花という概念とは違っていました。

ランチは高島屋地下2のディンタイフォン( 台北点心) に行きその後無料バスで日本橋観光。
大丸でジュエリーをみて目の保養!宝石は一人ではウインドショッピングがしにくいので久しぶりに友人と楽しみました。
e0047322_23123395.jpg都路里でほうじ茶ゼリーを食べて久しぶりの
友人との時間を楽しみました。
by yrg00066 | 2008-11-10 23:30 | 楽しい事 | Trackback | Comments(2)