<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

晩秋の北欧旅行

北欧に行ってきました。
もう少し遅いかな~ 紅葉は残ってるかな~と心配しつつ旅立ちました。

1日目
出発 11:40  SK-0984
コペンハーゲンで乗り継ぎヘルシンキ着 23:00(飛行機トラブルで30分遅れ)
着後バスでヴィンターへ  
時差が7時間あるため30時間以上の長~い一日でした。

2日目
バスでヘルシンキの市内観光
紅葉でなく黄葉 町中が黄色に染まっていました。
e0047322_191721.jpg


昼食後 ヌークシオ国立公園を小雨の中ハイキング
      後半は晴れたので雨上がりの中の黄葉が満喫、
      水が鏡のようでダブルに景色が楽しめました。
e0047322_19202229.jpg

足もとの草花もかわいいものがたくさんありました。
e0047322_19235194.jpg


バスでトゥルクへ行き夕暮れの街を観光後 豪華船タリンクシリヤラインでストックホルムへ
ホテルのような船室に一泊、秋休みのため夜遅くまで子供も遊んでいたのには驚きでした。
e0047322_19305614.jpg

夜に乗船、朝に下船だったため外の景色が見られなかったのは残念。
3日目
下船後ストックホルムの市内観光 まだ日の昇らない薄暗いワイデルマッシュ公園を散策。
AM8時頃、空にはまだ月が見えていました。
e0047322_1945376.jpg

e0047322_1946886.jpg

王宮、市庁舎、ノーベル賞の会場等を見学
e0047322_1954259.jpg

その後街で自由行動、デパートやお店をブラブラ、物価の高いのに驚きでした。
ストックホルムから飛行機でノルウェイ オスロへ
着後リサケルのホテルへ
4日目
オスロ市内見学
フログネル公園の人間の一生の彫刻、黄葉の素晴らしさに感動しました。
e0047322_2091694.jpg
e0047322_2085292.jpg

かわいい子供達も散歩していました。
e0047322_20305519.jpg

昼食後 バスでソグネフィヨルド地域へ
バスの窓からの景色 山には雪が積もっていました。
e0047322_20353519.jpg

5日目
朝はゆっくりだったのでホテル近辺を散歩。
フィヨルドの目の前のホテルで空気が澄んでいました。
ソグネフィヨルドクルーズへ
e0047322_2045951.jpg
e0047322_20453735.jpg

e0047322_2052120.jpg

自然によって作られたフィヨルドの間を船でのんびり見学。
これでもかというほどの美しい黄葉でした。
列車のレストランで昼食後ベルゲン鉄道でヴォスへ
緯度が上がるにつれて外は雪景色に
e0047322_2057374.jpg
e0047322_20575888.jpg


6日目
ベルゲン市内観光
魚市場には面白い魚が並んでいました。
e0047322_2185428.jpg

この日は朝から止む気配のない雨、
雨にも負けずフロイエン山の下りハイキング
山道は散歩用に舗装されていて歩きやすい道でしたが全身びしょぬれになりました。
雨の中でもパパが子供を乳母車で散歩している姿が目に付きました。
e0047322_21135788.jpg

ベルゲンから飛行機でデンマークへ
デンマークのホテルは街中だったので夕食後街を散策。
運よくチボリ公園が秋休みで開園中、ハロウィンの飾り付けがされていて賑わっていました。
ディズニーランドと比べると小さな公園ですがスリルのある乗り物がいっぱいあって時間があったらチャレンジしてみたかったです。
e0047322_2128030.jpg


7日目
コペンハーゲン市内観光
日曜日なためお店はみんなクローズ。スーパーもお休み。街が静かでした。
有名なアンデルセンの象、足のある人魚姫の像、女神ゲフォンの象などを見学。
e0047322_21351973.jpg

e0047322_21354384.jpg
e0047322_21361082.jpg

昼食後空港へ
コペンハーゲン発:15:45 SK-0983 で帰国の途へ

8日目
日本着 9:35


街じゅういたるところに木がある北欧。黄葉を10年分ぐらいみ見た気分です。
黄葉の美しさが太陽に恵まれない日が多かったので写真ではお伝えできないのが残念です。
木の多さ、人間の少なさを本当に実感しました。
食事はサーモンがおいしかったぐらいですがデザートがそれほど甘くなくて美味しかったです。
社会福祉が充実しているせいか人々がのんびりしていて活気はあまりない感じでした。
物価の高いのにも驚きでした。外食などは日本の1.5倍以上、衣類などもかなり高くて魅力的なものが少なかったです。
ユーロが安いのでブランドものはお得感が少しあるようでした。

北欧はもうオフシーズンだったためか日本人以外の団体客がいなく空いていたので
のんびり見学ができました。
6泊8日で4カ国 飛行機、鉄道、船、バスでの移動ちょっと忙しい日程。
34人のグループでどうかなと心配でしたが良い添乗員さんに恵まれ、旅慣れている方ばかりで時間は厳守、体調を壊す方もなく、楽しい旅行ができました。

旅行ができる環境に感謝、感謝です。
[PR]
by yrg00066 | 2008-10-24 19:33 | 海外旅行 | Trackback | Comments(6)

特別展 源氏物語の1000年

e0047322_21401100.jpg横浜美術館へ
特別展 源氏物語の1000年
を見に行きました。
今年で源氏物語が読まれるようになってちょうど1000年との事。
昔から今までに描かれてきた源氏物語の絵や屏風、書物、源氏物語に関わる色んなものが展示されていてかなり見応えありました。
屏風絵をよく見ると唐紙、障子などの隙間から覗く男性(源氏)がところどころに見られます。
覗くと言う事が今と違ってそれ程嫌がられない時代だったのかもしれません。
国宝、重要文化財の展示もある充実した展示でした。




e0047322_2222528.jpg
クイーンズスクエアーの
          「陳麻婆豆腐」

お昼を食べました。
1000円でメイン+ご飯、スープ、デザート、飲み物まで付くのでとってもお得なランチでした。
[PR]
by yrg00066 | 2008-10-09 22:04 | 美術館 | Trackback | Comments(3)

青山ユニマット美術館

外苑前の青山ユニマット美術館に行きました。
美術館は4階から始まり3階2階と見ながら下りてきます。
混雑がないのでゆっくりと楽しめます。
マルク・シャガールの絵画が常時17点展示されている他、エコール・ド・パリと総称されている20世紀初頭のパリに世界から集まったピカソ、モディリア二、キスリング、レオナール藤田、ユトリロやローランサンらの作品が展示されています。
10月31日まではシャガールとエコール・ド・パリコレクション
シャガールの作品が4階の展示室にまとめて展示してあります。
シャガールの絵というと浮遊している人物や不思議な動物が印象的ですが
初期作品などを観ると今までとは違った印象を受けました。
e0047322_2337993.jpg

この日はあいにくのお天気でしたが青山、表参道を散歩。
SOLLEVANTE(ソルレヴァンテ)で友人と2種類のケーキを半分づつ。どちらも美味しいケーキでした。ここは和菓子の「たねや」が出したイタリアンレストラン、次回はランチをぜひ食べたいと思っています。
e0047322_23381412.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2008-10-08 23:39 | 美術館 | Trackback | Comments(3)

誕生日、家族で食事

娘の誕生日。久しぶりに家族4人が揃って食事。
浦安のブライトンホテル22階 鉄板焼 燔(ひもろぎ)
日曜はお天気がもったので眼下に海が見ながら食事が楽しめました。
子供達も仕事の話や生活の話、大人になったのだと改めて感じました。
e0047322_23402345.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2008-10-06 23:41 | レストラン(近隣) | Trackback | Comments(3)

ミシェランガイド三ツ星の料亭濱田屋で優雅なランチを満喫!

ミシェランガイド三ツ星を受けた、人形町濱田屋
有名な歌舞伎に出てくる玄冶店(げんやだな)跡地に大正元年に建てられた歴史の深い料亭です。
人形町の駅から3分という立地なのに中に入ると外の喧騒は全く気になりません。まずは昭和のイメージの応接間でおいしいお茶をいただき、お座敷に案内されました。30畳ぐらいの広いお座敷に塗りの机の掘りごたつ、足を投げ出してゆっくりお食事ができました。床の間には紅葉の絵と生け花。華美でなくどっしりとした趣のあるお部屋でした。
e0047322_22354468.jpg

e0047322_2233586.jpg

栗.柿.しめじ.松茸など季節の食材、はも、鮪、蟹、鮎などのおいしい食材のお料理の数々。
食器の美しさも楽しめ優雅な一時を過ごせました。他にもお客様がいらっしゃるという事なのに全く気配を感じません。有名人がお忍びで使うとのことが納得です。ただお値段はかなりなので滅多に行けないなとも思いましたが良い経験を楽しめました。
[PR]
by yrg00066 | 2008-10-04 22:21 | レストラン(都内) | Trackback | Comments(6)


美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

たった一人の孫なので、み..
by YRG00066 at 09:47
お孫さんに対する愛情が、..
by nayu0905 at 20:16
コメントありがとうござい..
by YRG00066 at 22:46
姉夫婦のお墓が浅草で一緒..
by doremi730 at 01:16
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 21:27
吉祥寺にマリメッコの店の..
by doremi730 at 15:34
阿古屋はお芝居で観て感激..
by doremi730 at 08:42
確かにわかりやすかったけ..
by YRG00066 at 13:20
私も見ました! ハラハ..
by nayu0905 at 21:43
新年おめでとうございます..
by doremi730 at 06:23

カテゴリ

全体
手軽料理
海外旅行
国内旅行
美術館
年中行事
美しい花
地震
レストラン(遠方)
レストラン(近隣)
レストラン(都内)
楽しい事
美味い物
映画
健康.美容関係
花粉症
ゴルフ
その他
学んだ事

フォロー中のブログ

「料理と趣味の部屋」
Wonderful se...
ステキのしずく
ばーさんがじーさんに作る食卓
マリナーゼKの子育て奮闘記
おしゃべり日記
ryonouske's ...
一陽来復来福LIFE
ファンシーの時事日記
espoir 希望
All are alwa...
舞風たより
だるまさんが転んだ♪

メモ帳

最新のトラックバック

美しい美宮殿装飾と世界屈..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
レンブランド・印象派から..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
浅草寺 庭園拝観
from だるまさんが転んだ♪
2015桜 ~千鳥が淵と..
from だるまさんが転んだ♪
花吹雪  ~伊豆高原~
from だるまさんが転んだ♪
~~ 直島 ~~
from All are always..
鬼怒川散歩
from だるまさんが転んだ♪
!!! のんびり小町 ..
from All are always..

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧