カテゴリ:年中行事( 22 )

お盆法要

お寺で行われるお盆法要に初めて参加しました。冷房のない本堂でお経をあげていただきながら順番にお焼香をします。
e0047322_22450067.jpg
大黒さまとお寺の関係の女性の方々の鈴を鳴らしながらの歌のようなお経がとても新鮮でした。
お墓参りをしてマンゴツリーで食事。ビールが美味しかったです。
[PR]
by YRG00066 | 2017-07-14 23:38 | 年中行事 | Trackback | Comments(0)

お正月の家族会 1月3日

例年の家族会 1月3日
ここ2年は東京のレストランで集まっていたのですが今年は息子に子供が生まれたので家でする事になりました。大人7人赤ちゃん1名
メインはお寿司 今回はイオンのお魚屋さんに予約をし、当日受け取りに
友人からお刺身の盛り合わせが良いと聞き、写真が美味しそうだったので決めたのですが思いのほかお値段の割には良かったです。
その他メニュー
サラダ: ①大根、葱、シラス、大葉、海苔 ポン酢 ゴマ油
      ②レタス、玉葱、生ハム、アボガド、チーズ、オリーブオイル、レモン汁
卵焼きケーキ
栗きんとん
昆布巻き
ポテトグラタン
蓮根炒め
味噌汁
お漬物
フルーツ
お菓子色々

義妹 ローストビーフ 焼き豚 を持ってきてくれて豪華に


我が家は皆飲まないので食べるだけ、孫は知らない人が多く興奮したせいかギャーギャー泣きまくり。
駅伝を見ながら食べて喋って、笑って BGMは泣き声のにぎやかすぎる新年会でした。
[PR]
by YRG00066 | 2017-01-04 22:24 | 年中行事 | Trackback | Comments(0)
2017年 新年おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


1年が経つのは早いですね。
あっという間に昨年が終わったように思いますが 思い起こせばよく食べて遊ぶ事ができました。
今年も頑張って?楽しい事を探してゆきたいと思っております。

e0047322_21524483.jpg


e0047322_2153558.jpg


どうも夜型で早起きが苦手なため 日の出はめったに見ないのですが...
今年は温かく良いお天気なので頑張ってみました。

健康で楽しく今年も過ごしたいです。
[PR]
by YRG00066 | 2017-01-04 21:58 | 年中行事 | Trackback | Comments(0)

元旦 初詣 

穏やかで温かいお正月 初詣に行ってきました。
浦安に住んでずっと清龍神社に行っていたのですが昨年今の住まいは豊受神社が氏神様だと知りました。
今回はまず清龍神社に昨年の破魔矢をお返しして豊受神社にお参りに行きました。
豊受神社は人が多く2時間ぐらい並び、iやっお参りが出来ました。
先日TVで良縁をお願いする場合は485円(四方八方からご縁があるように)が良いと知り、お願いをしてきました。

e0047322_22221737.jpg

e0047322_22223737.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2017-01-01 22:12 | 年中行事 | Trackback | Comments(0)

初詣

2016年元旦
真っ青な空、風無し 初詣日和
お雑煮を食べてお参りに歩いて行く事に
清流神社に30分くらい並んでお参り、
友人から昨年のお飾りは干支の人形もご供養しなければならないと聞き
神社のご供養所に置いて来ました。
氏神様にお参りするのがベストとの事、今までは清流神社でお参りをしていたのですが
新浦安地域は豊受神社が氏神様と知り、梯子して豊受け様に40分並んで
「来年からはこちらに来ますのでよろしく」とお参りをしてきました。
お参りのいろんな決まり知らない事ばかり、この年になって分かる事がたくさんあるようです。
e0047322_21382031.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2016-01-02 21:42 | 年中行事 | Trackback | Comments(1)
e0047322_21595430.jpg

明けましておめでとうございます

私の、記憶の為の記録ブログを見て下さっている方々ありがとうございます。
初めはブログ推進の仕事がきっかけで綴りだしたのですが今は仕事は全くなくなり、習慣?癖?
自分の記憶の曖昧さのカバーに綴っています。
今年も広~く、浅~く 日常の楽しい事をのせて行きたいと思っています。
よろしくお願いいたします。
e0047322_21582259.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2016-01-02 01:42 | 年中行事 | Trackback | Comments(0)

忘年会 

12/26は最終忘年会が2件

ボランティア忘年会
自治会館で椅子を並べコストコで購入してきた物で 
お酒、ビール‥お寿司、豚汁、ピザ、ケーキ、サラダ‥‥
シフォンケーキ、蒲鉾などの差し入れもあり
1200円の会費で充分楽しめました。
e0047322_20274093.jpg

e0047322_2028253.jpg

e0047322_20295265.jpg



地元の小学校の仲間会
友人宅で(5人)
ご主人が出張との事でIさん宅で
素敵なお料理の数々17:00から23:00まで 良く飲んで食べました。
このメンバーは皆飲む方ばかり ワインが4本空いてしまったようです。
e0047322_20452434.jpg

e0047322_2046891.jpg

★鶏のミンチ巻 海苔で巻いて電子レンジ 簡単でGOO! お正月に作ってみました。
  大判海苔が無くて細巻きになってしまいましたが楽チン!!!
[PR]
by YRG00066 | 2015-12-28 20:23 | 年中行事 | Trackback | Comments(0)
浦安市の第37回 花火大会が  7/25 に開催
今年が最後と言われつつ毎年行われています。
近くに行けば臨場感が違うと言っても 暑~い、
今回も家族が集まったのですがついつい部屋から(^○^)
今日は適度の風があって花火日和、見ごたえがありました。

e0047322_22343736.jpg

e0047322_2235027.jpg

e0047322_22351436.jpg


食事メニュー
e0047322_22262689.png三陸からの牛乳瓶入り生海胆丼(五篤丸水産)
冬瓜、卵の吸い物
赤パブリカの山葵和え
もやしカレー風味
茄子麹和え
ボリュームサラダ
牛肉、舞茸炒め
お漬物
ケーキ色々
e0047322_22273117.jpg

●赤パブリカの山葵和え
赤パブリカをオーブントースターで焼いて皮をむき 山葵入り蕎麦汁をまぶす。
鮪の赤身風の味??ではありませんがGOO!!!
●冬瓜の卵の吸い物
半分は具、半分はすりおろしてトロミを出すために。最後に柚子胡椒等で味にアクセントを。
冷製も美味しい。
[PR]
by YRG00066 | 2015-07-26 22:17 | 年中行事 | Trackback | Comments(2)

初詣 清瀧神社

2015年 明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。

例年のごとく歩いて清瀧神社へ 空気が冷たく雪でも降るのかしらと話していたらお参りに並んでいると雪がチラホラ。
友人からお正月のお飾りは1年で始末せねばいけない、干支なども毎年新しくしなくてはいけないと聞き、今年は今までのお飾りを持って納付所にお参りをして納めて来ました。
破魔矢を購入しまた歩いて帰宅。往復1時間余、いつまで出来るかしらと思いつつ例年行事が終了。
帰りには雪はやんでいました。

e0047322_23145035.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2015-01-01 23:15 | 年中行事 | Trackback | Comments(0)

お花見 都内 4/4

 「皇居・乾通りを4/4~8日まで一般公開 天皇陛下の傘寿を記念し、“桜が最も美しい時期”に実施」ニュースで見た友人が行ってみようとの事で地元の友達グループで行く事に。
ランチ後皇居に向かうと え~!!!
皇居近辺がすごい人出。まさかまさかと近ずくと 湖居に入るまでに2時間待ちと放送が。
忍耐強いタイプでない私達、すぐに諦めお堀沿いをゆっくり花見をしながら九段下の方に向かいました。
東京国立近代美術館からの眺めが良いと言う事で入館(65歳以上は無料 JAFカードを持っていると割引有)4階から桜を見降ろしながら休憩、その後東京国立工芸館も見学。
風が強かったので花吹雪の中九段下へたどりつきティータイム。
今週末までが見頃だなと思いつつ桜を楽しみました。
e0047322_0105421.jpg
e0047322_0115116.jpg
e0047322_0122392.jpg
e0047322_0142773.jpg
e0047322_0115855.jpg

皇居を諦めたのはちょっと残念でしたが楽しくお花見が出来ました。
[PR]
by YRG00066 | 2014-04-06 00:14 | 年中行事 | Trackback | Comments(3)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066