カテゴリ:健康.美容関係( 16 )

第40回RSP in お台場 で頂いた
第一三共ヘルスケア株式会社 「MINON アミノモイスト 保湿マスク 」を使ってみました。
明日はクラス会、少しは美しく?)になれたらと、前夜お風呂上がりに 保湿マスクにチャレンジ。
これはGOO! マスクが薄くて顔にピタ!
マスクをしながら洗い物をしても全く OK! 剥がれません。
ながら主婦の私向き。無香料、低刺激で肌にも優しそう。シートを取り出したあとの袋にもたっぷりジェルが残り、首、手足にも付けることができるのもちょっと嬉しい!
明朝 なんとなく肌がしっとりした感じ。
4枚1260円なので値段もお手頃、リピートしたい保湿マスクです。

e0047322_22205712.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2013-03-02 22:24 | 健康.美容関係 | Trackback | Comments(0)
e0047322_23142765.jpg
6月に人間ドックを受け、膵管肥大なので再検査をすすめられました。インターネットで調べると膵臓管肥大って怖い事ばかり書かれています。
血液、尿などの数値正常、体調まったく元気。でも母が膵癌で亡くなっているのでやはり心配。
すっきりするため順天堂病院で再検査。内視鏡的膵胆管造影(ERCP)検査を受ける事に。
1~2泊入院しての検査とちょっと大ごとなので北海道が終わってからと7/15日に予約を入れていました。前日9時以降飲食禁止。15日は朝食抜き、お腹ぺこぺこで病院到着。
病室に行き準備、看護婦さんから1泊は難しい場合もありますよと言われ、まあ仕方ないかと思っていました。
そして麻酔をかけられ検査。ここまでは予定どうりだったのですが~~~
検査が終わり麻酔が抜けてくると胃&背中辺りが激痛で身体が伸ばせません、そして吐き気、吐く物は緑の苦い液体(たぶん胆汁)これはいったいどういう事???
ERCP検査によって急性膵炎を起こされてしまったのです。e0047322_2319616.jpg
点滴、尿袋をつけられまったく動けず、絶飲食7日間。
検査の説明書をよく読むと合併症の頻度は0.112%
万が一起こった時は適切な治療を行うと記されていました。
1000分の1の確率に入ってしまうなんて、宝くじなら嬉しいけれど・・・ 
あまりの自分の運の悪さに驚きです。
今までお産以外入院した事がなかったので、点滴、尿管装着等々初めての経験。
自分で自由にトイレに行ける、顔を洗える、腕を振って歩ける、いつも普通にできる事がとっても幸せなんだと知りました。
8日目から食事が許され。10泊。そして本日、無事退院できました。
本当にいつ何が起こるかわからないなと実感です。
そして病気の方って多いんだなと自分が今まで健康に暮らせていた事に感謝。
痛い思いをしてお礼を言ってお金を払って退院、こんな場合でも?とちょっと納得できてはいないのですが まあ、元には戻りそうなのでしかたないか?

病院の覚書
順天堂病院は点滴を研修の先生がなさるので下手な先生だと結構悲劇、
人柄は良い先生なので我慢は出来ましたが痛かったです。
看護師さんは皆優しくて息子の嫁に欲しい気分。
夜九時消燈は早すぎ。
携帯が自由に使えるのはびっくり。
今回食事は油禁食。美味しい物はありませんでした。
[PR]
by yrg00066 | 2011-07-24 22:06 | 健康.美容関係 | Trackback | Comments(7)

腰痛 自分療法

先月 5/30日に腰痛が始まりました。
といってもぎっくり腰ではないので動けないと言うほどではなく、腰痛ベルトを着けて旅行へ出発。
その後病院に行ったら第4腰椎すべり症と言われました。
これはどうもお産後にしっかり腰を締めて戻しておかなかった事が要因のようです。
高洲整形外科には温め、電気、マッサージに通いe0047322_23315424.gife0047322_2338183.gif
整体「カラダファクトリー」に2回
そして腰椎体操に励み 何とか普通生活に戻れました。

いろいろ試し自分なりの結論。
整体は初めの1~2回は効果あり(料金が高いので毎週続けるのは考えもの?)
はっきりとした効果はわからないけれど整形外科でマッサージも気持ち良い
後は地味に自分で体操、マッサージ 

腰痛は完治することはないのでこれからは自分で調整しながらの生活が必要なようです。
ビルだって60年もしたら取り壊し、人間もいろんな所にがたが来るのはしかたないかと思っています。
それにしても腰痛の人が多いのにびっくり。今まで腰痛を知らなかった事に感謝の気持ちです。
[PR]
by yrg00066 | 2011-07-01 23:26 | 健康.美容関係 | Trackback | Comments(9)
主婦検診で骨密度が低いことがわかり、カルシュウム薬をちゃんと飲んでいたのですが先日検査をしたら増えていませんでした。(>_<) e0047322_21345162.jpg
毎日牛乳を飲み、小魚食べたりしているのに(?_?)
今通っている整形外科の先生は何も説明をしてくれず、
何か聞くと不機嫌な受け答えなので行くのが憂鬱になります。(-。-)y-゜゜゜
骨密度測定装置を持っている整形外科で
評判の良いところがあったら教えて下さい。(-"-)
できたら浦安近辺、東京でも良いです。
どなたか知っていらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
[PR]
by yrg00066 | 2009-02-11 21:36 | 健康.美容関係 | Trackback | Comments(6)
先日2泊3日のパッケージツアー旅行に参加しました。
朝食後8時に集合、そしてバスで観光へ。あわただしい日程でお口をゆっくりきれいにする時間はありません。サッサと歯をみがきお口をブクブクし、集合場所へ。舌まできれいにしている時間がないのでどうもお口がさっぱりしません。バスでは友人と並んでとっても近い距離でのお喋りになります。
e0047322_975621.jpgいつもならガムを噛むのですが、現在私は歯の治療中、仮歯を入れているのです。仮歯の材質だとガムがくっついてしまうので食べた後が大変。そこで
今回はブレオにしました。ブレオはシュガーレスなので歯にも安心、ゆっくり舐めていればお口がきれいになります。今回は新製品の マイルドミントにしてみました。ミントの味がお口に広がり食べた後しばらく爽やかさが持続できます。最近街中にゴミ箱がめったにないのでガムのようにかんだ後のかすが残らないのも嬉しいです。
旅行にブレオは必需品です。                                                   e0047322_9272579.gif
 
[PR]
by YRG00066 | 2006-12-13 21:23 | 健康.美容関係 | Trackback(2) | Comments(9)
先日ホテルに宿泊する時、フロントの方とお話をしました。
e0047322_17421488.jpgカウンターを挟んでいるのに、その方の口臭がとっても気になりました。きちんとしたスーツ姿で清潔感があり、いかにもホテルマン・・・・・なのに???
口臭は歯をみがいたりするだけでなく、唾液の分泌が少ないと発生してしまうと
気の向くままに♪」というブログにありました。e0047322_17432183.jpg
夕方でお客様が次から次へ、きっと彼はお口をきれいにする時間が取れなかったのかもしれません。
おやつを食べたり、おしゃべりをしたりして唾液の分泌を促す時間も取れなかったのかなとも思いましたが
やはりサービス業の方には気をつけていただきたい事。
お口のエチケットの大切さを痛感しました
こんな時、ブレオをお口に入れておけば良いのです。
先日対人のアルバイトの時昼食後歯をみがく時間がなかったのでブレオを皆でまわして食べました。ちょっと気をつければ人に不快感を味合わせずにすみます。
お口のエチケット、気をつけたいですね。
[PR]
by YRG00066 | 2006-12-02 16:47 | 健康.美容関係 | Trackback(1) | Comments(14)
舌苔を気にしている人って多いのですね。
最近自分が舌苔が気になっているためつい舌苔の記事が気になります。
ブログにもいろいろと書かれていて面白いです。
歯科医院のパートをしている方のブログ舌苔エチケットを見て
キウイが優れものと言う事がわかりました。
キウイに含まれている アクチニジンは舌苔のたんぱく質を分解して
舌苔を擦り取るのではなく、汚れを分解して舌をきれいにする
という優れた効能を持っているとの事。e0047322_23585270.jpg
先日見つけたタブレット BREOはこのキウイの
アクチニジンの働きを
使って舌苔をきれいに
するのです。
薬品ではなく果物の
キウイの持っている働き
で作られていると言うのは嬉しいです。キウイは舌苔対策の優れもの!程よい甘さなので安心していくつでも(?)食べちゃいそうです。
[PR]
by YRG00066 | 2006-11-15 23:50 | 健康.美容関係 | Trackback(1) | Comments(12)
舌苔は適度についているのが自然な状態。
舌の粘膜を保護する働きがあり健康のバロメーターにもなり変化を見ることで
健康のチェックができるらしい。

という事はわかったのですがやはり甘いものや、大蒜の入ったものを食べた後って舌に何かが残りそこからの口臭があるようで気になることがあります。ハブラシをしたくても外出時だとなかなかハブラシをする場所がなく困ります。人と話す時に口臭が心配で飴を食べたりしていました。でも飴を食べると甘味が歯に悪そう。何か良いものはないかと思っていました。先日娘と食事をしたら食後にバックからリップケースのような物をだし中から小さな物を出して口に入れました。「何を食べたの」と聞くとあっかんベーをして、「これ知らないの」とリップケースのような物を見せてくれました。BREO 始めてこれがあっかんべーのCMの商品だと知りました。
あかんべー、あっかんべー」は耳に残り良く見たら
 舌キレイ! 息キレイ!にするタブレットのCM。
e0047322_939102.gifでも何のために舌と息をきれいにするのかな?若い子には必要なのかな?
と口臭と結びつきませんでした。
娘のを一粒もらって食べてピピーンこれは良い!
シュガーレスなので歯にも安心!
BREOは3種類の味があるようです。グリーンアップルペパーミントをまずは試してみることにしました。どちらも白いタブレットなのですがグリーンアップルは酸味があって爽やかな優しさを感じる味、ペパーミントはスッキリとして気分が引き締まる感じの味。
どちらも後味がさわやかで口臭が気にならなくなります。
12粒で200円 飴よりちょっとお値段は高いのですが舌苔&口臭対策にはお勧めで~す。
若い子でなくても必要な物だとわかりました。
e0047322_21541913.jpge0047322_21544516.jpg
[PR]
by YRG00066 | 2006-11-03 21:44 | 健康.美容関係 | Trackback(6) | Comments(12)

舌苔で健康チェック!

先日から舌苔に興味を持ったのでちょっと調べてみました。
健康用語辞典によると
舌の表面に付いている白い苔のようなもので舌に薄く付いているのは正常な状態。
舌の表面には舌乳頭という突起がたくさんあり、 この隙間に古くなった細胞が
溜まったものが舌苔となる。
これは舌の粘膜を保護する役割を持ち、舌苔が全く無いのは正常ではない。
ただし舌苔には食べカスや細菌も含まれていることが多い。
こちらは柔らかいブラシやガーゼで軽く拭いて落とせばよい。
舌苔は体調によっても変化する。風邪をひいている時や
胃の調子が悪い時は黄色っぽくなるし、病状が悪化すれば黒や灰色にもなる。
異常な色が続くようであれば医師の診察が必要だが、
多少の色や量の変化はあまり気にする必要はないとある。


要するに舌苔は舌の粘膜を保護する働きがあり健康の
バロメーターにもなる。あまりに几帳面にきれいにするの
ではなくおおらかな気持ちで変化を見ていれば良いらしい。
e0047322_11264243.gif
ということで手鏡で自分の舌の観察。
鏡を持って あっかんべー
舌の中頃に白い舌苔が薄っすらとついています。
柔らかい歯ブラシでこすってもあまりきれいにはなりません。
でも歯ブラシに臭いがつかないので口臭はないのだろうなと一安心。
舌の周りの部分はピンク色、体調も悪くないので今日は健康!
こうやって毎朝歯磨き時に舌苔で健康チェックを習慣にすると良いなと思いました。
[PR]
by YRG00066 | 2006-10-16 11:34 | 健康.美容関係 | Trackback(1) | Comments(12)
舌苔と書いてなんと読むか知っていますか?
ゼッタイ」と読むのです。
先日、口臭についてのお話をうかがう機会があり始めて知りました。
舌苔は字からわかるように舌の表面に付着した白または黄褐色の苔
のようなもの。上皮細胞やリンパ球などから成り、細菌に分解される
と悪臭を発する。この舌苔が口臭の原因になる事もあるそうです。
舌苔についてちょっと調べてみたらこんなサイトがありました。
舌苔エチケット」歯科医でパートをしている方のブログです。
昔の舌苔ケアの道具の9/5には歯の博物館の事が書かれていて、
江戸時代の舌苔の舌こきという物の写真がありました。
人間は昔から舌口臭を気にしていたのですね。
そして舌苔が口臭の原因ということもわかっていたようです。
私も加齢と共に口臭が気になってきました。
最近長い時間ものを食べないでいると口臭を感じます。
これは物を食べないと唾液が分泌しないのが要因のようです。
e0047322_19155398.gife0047322_1917154.gife0047322_10271644.gifこれから口臭について自分のため、そして周りの人に
不快な思いをさせない為に考えたて行きたいと思います。
[PR]
by YRG00066 | 2006-10-02 19:03 | 健康.美容関係 | Trackback(2) | Comments(8)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066