ブログトップ

遊ぶろうぐ

e0047322_0251161.jpg

ライトアップニッポン 東北を元気にと花火を上げて応援している元気な若者のグループ
最近マスコミでも時々取り上げられています。
震災から今年で3年目、花火よりは寄付の方がと思っていましたが、上を向いて楽しむ心って寄付金だけでは味わえない事。子供達が喜んでくれているようです。
サイトからのバーチャル花火大会で自分の考えた花火が上がるのは楽しいです。
1口1000円でバーチャル花火が楽しめます。
もし興味があったらサイトを覗いてみてください。
応援CD 【LIGHT UP NIPPON~空に花、大地に花~】e0047322_0255718.jpg
が7/10日に発売
こちらも応援のための募金になるのでよろしくお願いいたします。
1年、2年と時が経つと薄れてしまう応援の心、持ち続けたいと思います。
頑張れ!!!LIGHT UP NIPPON 
[PR]
by YRG00066 | 2013-07-03 23:57 | 地震 | Trackback | Comments(0)

e0047322_23295075.jpg
この夏、各地の花火大会が中止 被災者の事を考えた自粛と言えます。
もちろん今お祭り騒ぎの気持ちにはなれませんが、何か東北、日本を盛り上げたい。
そんな気持ちが集まってできたプロジェクト
lightup nippon 合い言葉は東北を、日本を、花火で、元気に
この夏、東北から北関東にかけての太平洋沿岸で“追悼”と“復興”への願いを込めて花火を打ち上げる為に若者中心に動いています。
花火大会は、1700年代、コレラや飢餓で亡くなった人たちを追悼し、悪霊退散を祈って始まったという事。
皆が上を向いて、前を向いて進んで行くきっかけになると良いなと思い応援しています。
もし賛同頂ければ寄附をお願いいたします。1口1000円からです。

開催予定日が8月11日(木)に決定!
開催予定地は、福島県のいわき市、岩手県の大槌町と大船渡市、山田町、他は調整中

ホームページで、募金も募っています。

LIGHT UP NIPPON公式ホームページ
http://lightupnippon.jp/

twitterアカウント 
@lightupnippon





[PR]
by yrg00066 | 2011-05-17 23:20 | 地震 | Trackback | Comments(0)

ホテルの特別支援で行われているホテルオオクラのお風呂サービスに行ってみました。
我が家はお風呂が使えるので遠慮していたのですが今はかなりの家がお風呂が大丈夫になり、空いていていつでも利用が出来ると聞き行く事に。
まずはホテルに行き18:00のお風呂予約券をもらいます。e0047322_20564896.jpg
11時過ぎて行きましたがまだまだ空き時間が多く好きな時間が選べました。
18:00少し前にチェックインして19:15分までお部屋が使えます。
オオクラのお風呂は1分で湯船がいっぱいに出来ると聞いていた通り勢いの良い水量であっという間にお風呂がいっぱいに!
お風呂に入ると3割引き食事券が貰えたのでレストランフォンタナで夕食。中華セットA2000円
はデザート、ジャスミンティまでついていてとってもお得。
節電のためホテル内は少し暗かったのですが ホテル客室でのお風呂、食事も3割引きで楽しめありがたいサービスだとと思いました。
[PR]
by yrg00066 | 2011-04-13 20:51 | 地震 | Trackback | Comments(2)

ボランティア登録

ボランティアへの登録
こちらから登録ができます。
どうも納得できませんが登録して要請があった場合にボランティアが出来ると言う形式になったようです。
もっとボランティアの方々にお願いして選挙を実施した方が良いように思うのはいけないのでしょうか?まったく政治に疎い私がこんな事を言うのはおこがましいですが、やはり県の助けを借りて復興をした方がと思います。
今、時間のある中高年をもっと生かす方法はないものでしょうか?
何か手伝いたいのに何もできない事が哀しく思うこのごろです。
e0047322_21515114.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2011-04-02 21:50 | 地震 | Trackback | Comments(2)

地震以後 街は液状化のため デコボコ、ドロドロ状態e0047322_21402593.jpg
外出には帽子、眼鏡、マスクが三種の神器。名を名乗らないと誰だかわかりません。(お化粧の手間がないのは楽ですが・・・)
その中で若者達が 土砂集め、袋入れの肉体労働のボランティア。
泥だらけになりながら励んでくれて、頼もしく思います。やはりおばさんがやるより能率も良いようです。
日本の若い人って頼りないと思っていましたがそんなことはありません。
市の広報のボランティア募集はいつも10時には募集を終えているので感謝感謝です。
(明日から参加方法が変わるようです)


ホテルの特別支援
お風呂だけでなく特別価格で宿泊もできる嬉しい支援です。

東京ベイ舞浜ホテル 
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 
ホテルオークラ東京ベイ 
サンルートプラザ東京 
ヒルトン東京ベイ
[PR]
by yrg00066 | 2011-03-29 21:36 | 地震 | Trackback | Comments(2)

浦安市災害義援金

浦安市の被害総額が734億円に達するそうです。
命に係る被害がなかったのはありがたい事ですが 今後の復旧には時間とお金が必要です。
ほんの少しでも集まれば大きな額に!よろしくお願いいたします。
浦安市災害義援金
-------------------------------------------------------------------------------
浦安市災害義援金のお願い(19時27分発表) 2011年3月24日
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に関連し、多くの皆さんからご支援をいただき、ありがとうございます。
現在、義援金に関するお問い合わせを多数いただいています。浦安市内の被災された方への支援を目的に、義援金を受け付けることにしました。
皆さんのご協力をお願いします。


義援金の受入方法e0047322_11235378.jpg
振込みの場合
金融機関名 京葉銀行浦安支店
銀行コード 0522
店番号 161
預金種目 普通預金
口座番号 7340111
口座名義 浦安市災害復旧寄付金(ウラヤスシサイガイフッキュウキフキン)
※次の金融機関の窓口での振込手数料は無料になりますが、窓口以外(ATMなど)での振込または、ほかの金融機関からの振込手数料は振込人の負担になります
•京葉銀行
•千葉銀行
•市川市農業共同組合
•東京ベイ信用金庫
•千葉興行銀行


ご持参いただける場合
浦安市役所財政課(市役所本庁舎5階)へおいでください。


領収書の発行について
銀行窓口から義援金口座へ振込みしていただいた場合、控えとしてお手元に残る振込金受領書をもって領収書に代えさせていただきますので、大切に保管してください。


悪質な詐欺にご注意を!!
市の関係者が個人や企業・団体に個別に義援金を呼びかけることはありません。
電話や訪問などにより、個別に寄付金や義援金を求めてきた場合には、十分に注意してください
[PR]
by yrg00066 | 2011-03-25 11:29 | 地震 | Trackback | Comments(2)

19日東野地区 9時集合e0047322_23314035.jpg
下水管に入った土砂のくみ出し。下水管が液状化で出た土砂で埋まってしまっていました。
これでは水が流れません。シャベルで掘りだします。アラ還の私にはなかなかの肉体労働。汗びっしょりになります。12:30分まで参加して とんかつを食べに行き 午後は失礼しました。明くる日は筋肉痛でした。
地元の方はまだお風呂が不自由な状態。本当にお気の毒です。










21日入船地区 9時集合e0047322_2332586.jpg
雨なので100円のレンコートを着て参加
歩道をおおっている土砂の排除。シャベルで掘り 土砂袋に入れて道路脇にまとめました。
土砂がかぶっている時は道路の傷みがわからなかったのですが除けるとかなりの損傷。
雨が強まってきたので2時間程度で終わりになりました。地元なのに参加者の少なさにちょっと哀しい気持ちになりました。
気晴らしに銀座でランチ。銀座は全く昔(?)のまま。いいな~~!






★今回の地震で液状化の怖さを知りました。でも液状化のおかげで家の中は大丈夫で怪我人も出ませんでした。被害は本当に凄まじいのですがみんな元気。早く元の浦安に戻ってほしいものです。

未だ復旧していない地域でわかっている情報
・舞浜3  下水管にダメージ。上水管もやられている。復旧見通しは3月末。
       ガスは1部地域がやられている。

・美浜3   舞浜3と基本的には同様。
       上水は傷んでいるがガス圧をかけて平常に戻そうとしているが
       圧力をかけると漏水のリスクがあり、いたちごっこにならないように配慮する必要あり。 
       復旧見通しは3月末

・今川全域 復旧に向けて全力投入中。復旧見通し時期は検討中

・弁天2   上水にドロが溜まっている。ポンプアップし、又バイパス工事もやる。
        『本管のドロのつまりをポンプで引き揚げる」 
        下水も同様。
        復旧見通し時期は検討中
[PR]
by yrg00066 | 2011-03-22 23:36 | 地震 | Trackback | Comments(0)

Twitterに出ていました。ちょっと笑えます。e0047322_22354454.jpg

【枝る(えだる)】:動詞
毎日頑張っている枝野さんついに動詞に。
(1)極限まで睡眠を取らないこと。寝る間も惜しんで働くこと。
(2)上司に恵まれず必要以上の努力を強いられること。 #edano_nero

【ヤシマ作戦】アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場した作戦名。
第5使徒ラミエルを狙う超長距離射撃のために日本中から電力を集めた作戦の内容になぞらえ、電気を多く使う炊飯を午後6時前に済ませるピークシフトへの協力など、節電の呼びかけが拡散。
アニメのヤシマ作戦では日本中が停電したが、こちらのヤシマ作戦は停電回避に向けて賛同者が団結している。

JTのCM替え文
「延期しよう?」っていうと「強行開幕する!」って言う「東京ドームは電気たくさん使いますよ?」って言うと「デイでもナイターでも変わらん!」って言う「パ・リーグは延期ですよ?」って言うと「勝手にしろ!」って言うこだまでしょうか?いいえナベツネです。

「品川駅」って言うと「止まります」って言う。「浜松駅」って言うと「通過します」って言う。「名古屋駅」って言うと「止まります」って言う。そうして、もうすぐ着く頃になって、「京都駅」って言うと「止まります」って言う。こだまでしょうか、いいえ、のぞみです。
[PR]
by yrg00066 | 2011-03-19 21:51 | 地震 | Trackback | Comments(1)

地震保険について簡単に調べてみました。

①「地震保険」に加入していて建物・家財に損害を受けた場合、損害の程度(全損・半損・一部損)に応じて保険金が支払われます。

● 建物・・基礎・柱・壁・屋根の損害が建物時価の3%以上になった場合、保険金支払いの対象になります。

● 家財・・損害が家財時価の10%以上になった場合、保険金の支払い対象になります。

②保険金は、全損→契約金額100%、半損→契約金額の50%、一部損→契約金額の5%が支払われます。(全て時価に対する割合)

● 損害の程度並びに損害の見積りは保険会社が行います。

●  損害の報告を加入保険会社に連絡し、指示を待ってください。

詳しくはご自分の加入している保険会社に聞いてみて下さい。

今川のDHCの社長宅。あのホワイトハウスが・・・・・ため息です。
e0047322_22191794.jpg

e0047322_2219344.jpg

[PR]
by yrg00066 | 2011-03-18 22:09 | 地震 | Trackback | Comments(0)

17日に完了するはずの上下水道工事、少し長引きそうです。
近隣の入浴施設を調べました。
市内
松の湯 ・・・ 猫実4-21-5 047-351-9391
末広湯 ・・・ 堀江3-4-6 047-351-2333
兼の湯 ・・・ 猫実2-3-40 047-351-3565
寿 湯 ・・・ 堀江2-5-3
e0047322_20232880.jpg

市外
・湯宴ランド(江戸川区南小岩8-11-7) 小岩駅から徒歩3分/定休日無し/駐車場あり
・鶴の湯(江戸川区北小岩7-4-16) 小岩駅から徒歩6分/定休日水曜日/駐車場あり
他に小岩駅から「竹の湯」「鷹の湯」「亀の湯」「みどり湯」

京成検見川駅から徒歩5分「うめの湯」
幕張駅から徒歩4分「鈴の湯」
京成大久保駅から徒歩5分「仙人風呂」
津田沼駅から徒歩15分「鷺沼温泉」

西葛西駅から徒歩14分「兼の湯」
船堀駅から徒歩8分「あけぼの湯」
市川真間駅から徒歩20分「石乃湯」
南砂町駅から徒歩14分「不二の湯」
本八幡駅から徒歩19分「月の湯」
京成八幡駅から徒歩6分「菅の湯」

その他の湯処
東京健康ランド
湯処葛西
月島温泉

いずれも計画停電時間は休業(Yahoo知恵袋より)
[PR]
by yrg00066 | 2011-03-16 20:26 | 地震 | Trackback | Comments(0)