カテゴリ:国内旅行( 170 )

1泊で生命の森へ 
せっかくなら東京ドイツ村に行ってみようと立ち寄ってみました。
前回行ったのは2012年のクリスマスイブ、入るまでに並び、見るのに並び、帰るのも並んで。
今回は時期はずれの平日なので、観覧車にもすぐに乗れて
全く並ぶことなく、マイペースでのんびり回ることができ、
寒いことを除けばとっても楽ちんに見ることができました。
次回、混雑するのはバレンタイン頃との事。
ムードを求めないのなら時期はずれに見ることがお薦めです。

e0047322_233255.jpg
e0047322_2334788.jpg
e0047322_234835.jpg
e0047322_235142.jpg

e0047322_23181943.png

[PR]
by YRG00066 | 2014-01-11 23:05 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)
クラブツーリズム バスツアー
 宮が瀬ジャンボツリー、さがみ湖&時之栖イルミネーションツアー

集合:東京駅 13:30
宮が瀬 15:30
30mのジャンボツリーと楽しみだったのですが、まだ明るくてイルミネーションは楽しめずただ広~い所に1本のモミの木、ちょっとがっかり。
e0047322_2034289.jpg

さがみ湖イルミリオン 17:00
斜面を活かした400万個のイルミネーション、エリア毎にテーマがあり、ピンクのライトアップは華やか、ブルーは神秘的、美しさにうっとりです。
e0047322_20353135.jpg
e0047322_20354424.jpg
e0047322_20362146.jpg

e0047322_2059424.jpg

時之栖 19:00
今年のテーマは 誕生~はばたく 5000羽のコウノトリの下は光の雪景色
噴水ショー(1000円)は有料ですが素晴らしかったです。
e0047322_2193763.png
e0047322_20554580.jpg
e0047322_20563248.jpg

東京には22時半過ぎ着

乗ってるだけでいろいろ連れて行ってもらえるバス旅行
お弁当が出て5980円 お得でした。
[PR]
by YRG00066 | 2013-12-11 20:56 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

ゴルフ&近旅 2泊3日

生命の森 真名、ゲーリプレーヤーで2日連チャンでゴルフ。
1日目はボロボロ、明日もゴルフかと憂鬱な気持ち。
2日目 早朝7:15スタートで早昼のバイキングがつき、芝にカート乗り入れOKで8000円。
料金が魅力で申し込みをしていました。
朝はちょっときつかったですが早起きのおかげで部屋から日の出を見ることができました。
e0047322_2242764.jpg

空いているので、のんびり紅葉を楽しみながらでき、バイキングも美味しく満足。
e0047322_22432917.jpg

e0047322_2385581.jpg
プレーを終えお風呂にゆっくり入って14:30
それから市原湖畔美術館
市原湖畔美術館は1995年に建てられた展示施設をリノベーションし、今年8月にオープン。既存建物の仕上材を全て剥がしてコンクリートの構造体だけを残し、スチール折板の壁を挿入したモダンな建物。外の空間にも作品が点在されていて回りと違う風景になっています。
e0047322_23151991.jpg
e0047322_23233248.jpg

美術館敷地内 PIZZERIA BOSSOで軽食
ガラス張りのオシャレな店内から高瀧湖を眺めながらの良い時間が過ごせました。
地元の野菜、魚を使ったピザはGOO!!!
e0047322_23224225.jpg

3日目 ゆっくり起きてチェックアウト
川村記念美術館
ちょうど紅葉が綺麗かなと立ち寄ってみることに
コレクション♪リコレクション VOL. 2色彩のラプソディーがもよされていました。
e0047322_0903.jpg

e0047322_23401759.jpg

e0047322_21173835.jpg

e0047322_23404129.jpg

ベルヴェデーレ 「美しい眺め」との意味の名前どうり窓からの庭園が素敵です。
e0047322_23552954.jpg


ゴルフをして後は計画無し、思いつきで行動しての近旅、小旅行。
お天気、美味しい食事に恵まれ楽しめました。
[PR]
by yrg00066 | 2013-11-19 20:23 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)
11/12(火)
今日は良い天気。
ベランダからは瀬戸大橋が見渡せます。
e0047322_23222663.jpg

パーク発バス 家プロジェクトツアー  
角屋、南寺、護王神社、碁会所、歯医者を見学
角屋内は水の中に赤、緑、黄色の光の点滅
南寺は安藤建築には珍らしい木造、真っ暗の中を壁をつたって歩いてゆきじっと前を見つめていると次第に白いスクリーンが目に入ってきます、これがジェームズ・タレル作品。
護王神社は石室と本殿とがガラスの階段で結ばれていて、ガラスの階段からの光で地下と地上とが一つの世界を形成しているとの事。
歯医者の建物内には自由の女神がドカ-ンと、なんとも楽しくなる家。
家プロジェクト 説明を受けないと意味不明、でも面白い、不思議な世界です。
e0047322_23212822.jpg
e0047322_2324470.jpg
e0047322_23241637.jpg
e0047322_23243927.jpg
e0047322_2325058.jpg
e0047322_23252632.jpg

地中美術館趣旨は「自然と人間を考える場所」との事
直島の南側に位置し、こちらも建築家安藤忠雄さんが設計。
直島の美しい景観を損なわないように建物の大半が地下に埋設。
コンクリートの壁の隙間を潜って館内へ。
e0047322_23415616.jpg
e0047322_7232629.jpg
e0047322_7223811.jpg

宮浦港発高速船  宇野着 
宇野港発 特急バス乗車  岡山駅着
岡山空港行バス  岡山空港着
わずか5分の乗り換え時間 走ってバスに乗り込み空港へ
空港で黒ラーメンで腹ごしらえ、美味しそうに見えた割には普通のラーメンでした。
e0047322_22142383.jpg

岡山空港 ANA658便   18:45 羽田着
羽田についたら寒いのでびっくりでした。
[PR]
by YRG00066 | 2013-11-15 23:49 | 国内旅行 | Trackback(1) | Comments(1)
直島へ行こう!でも なかなかメンバーの予定が合わず・・・・・
幹事さんが頭を悩まし、11/10~12 2泊3日でやっと決行
今回幹事さんパソコンが超得意、全てフリーなのに旅行会社より丁寧な完璧な日程が出来上がり!

11/10(日)集合9:20
10:20発羽田-岡山 ANA653
11:40着岡山空港
12:10発岡山空港バス3番乗場 倉敷駅行 1100円
12:45着倉敷駅北口 タクシーでホテルへ(荷物を預ける)
        昼食 亀遊亭
大原美術館、美観地区散策 9:00-17:00
        夕食 蔵pura
e0047322_23571110.jpg

e0047322_23525247.jpg

蔵pura ミニ会席+返し寿司 

返し寿司は、昔、殿様が質素倹約を強いたときに 町人たちが案を絞り表からは錦糸卵だけが見えて、役人が帰ると ひっくり返して、豪華な寿司を食べていた と、いうのが起りとか。

11/11(月)
8:00  ホテル出発 徒歩で倉敷駅へ
倉敷駅発8:29  → 岡山駅着 8:47(ロッカーに荷物を預ける)
路面電車で岡山城、後楽園  散策し岡山駅に戻る
e0047322_9413671.jpg
e0047322_9415956.jpg
e0047322_9421523.jpg
e0047322_942472.jpg


e0047322_10515969.jpgロッカーから荷物をだし、お弁当を購入しバスの中で昼食(えび飯)
えび飯は岡山県近辺で食されておりご飯に海老などの具を入れて油炒めしソース味に仕上げた料理





岡山駅東口バスターミナル3番乗場から宇野港へ 宇野港散策し乗船
宇野港発 高速船13:30発   宮浦港13:45着  バスでホテルへ
e0047322_1164027.jpg
e0047322_1165517.jpg

宇野港

e0047322_1171985.jpg

e0047322_117324.jpg

宮之浦港


着後ベネッセ内自由散策
17:00~17:45      ミュージアムツアー
18:00~20:00      パーク棟 レストランで夕食
20:00~20:30      パーク棟   アートツアー
e0047322_2347391.jpg
e0047322_23452016.jpg

e0047322_23461753.jpg


e0047322_23461074.jpg
e0047322_2347196.jpg


お天気が晴れ、曇り、小雨と落ち着かず、地元な方は慣れているのかあまり傘は指さないようです。
後楽園は、総面積は、東京ドームの約3倍、うっすら紅葉が美しく、壮大な構想、さすが日本三大名園。
ベネッセの野外作品は広い敷地内に点在しているので地図を見ながら探すのが大変、でも楽しめました。
ミュージアムツアーで作品の解説を受け、あらためて作品を見ると「へ~そうなんだ」と感心。現代アートの深さ?不思議さ?をほんの少し知ることができて面白かったです。
ホテルレストランの夕食 泡を使った料理の数々、量もたっぷりで美味しく、GOO!
岡山後楽園、ベネッセ内散策、25000歩くらい歩きました、フ~!
[PR]
by YRG00066 | 2013-11-14 23:35 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)
マンションの自治会の カップヌードルミュージアム体験見学 に参加
集合、解散はマンション前ととっても楽ちん
カップヌードルミュージアムは見て、触って、遊んで、食べてと体験が子供だけでなく大人も楽しめます。
木の床、白い壁、赤をポイントカラーにしたモダンなインテリア。
4階のデッキからは海が一望。
e0047322_21203764.jpg

可愛いエプロンとスカーフをつけて手を消毒し、説明を受けます。
チキンラーメンは粉から麺を作り、味をつけて油で揚げてと手作業で作成
自分で絵を書いたパッケージに麺を詰めて出来上がり。
e0047322_2121763.png

e0047322_2121261.png

e0047322_21215317.jpg
カップヌードルはカップを購入し絵付け、スープ、具材を選び蓋をして出来上がり。
その後4階のワールド麺ロードで昼食。世界の麺が楽しめます。

インスタントラーメン発明者安藤百福さんの創造的思考
e0047322_21242826.jpg

47歳で事業に失敗し1からやり直してインスタントラーメンを発明
躓くことにより新しい考えが
その前向きさに感心し、楽しい時間が過ごせました。
その後中華街でまたまたランチ、山下公園を散策し帰路へ。
[PR]
by YRG00066 | 2013-10-11 00:11 | 国内旅行 | Trackback | Comments(1)
鬼怒川、湯西川ダックツアー 1泊
小学校からの友人7人で出かけました。
浅草に集合して鬼怒川へ 宿泊は鬼怒川ハーベスト
到着後 ホテル近辺を小1時間散歩 紅葉はまだですが野生?コスモスが咲いていました。

e0047322_23394279.jpg


入浴後夕食
e0047322_2342178.jpg

あくる日は朝から湯西川のダックツアー
e0047322_23434979.jpg
e0047322_23441598.jpg
e0047322_23443819.jpg

e0047322_23524238.jpg

湯西川温泉駅からバスでダム湖へ ここでバスが船になりダム湖遊覧
新しく完成した湯西川ダム、ふだんは入れないダム施設を見学
お天気に恵まれ青空の中少し色付いた緑が綺麗でした。11月中頃に紅葉した時は素晴らしいとの事。
写真を見てぜひ見てみたいなと思いました。
お昼を食べて帰路へ
帰りはスカイツリー駅で下車しソラマチをブラブラ
e0047322_2320896.jpg

31階 蟻月で夕食
e0047322_23203057.png

e0047322_23335495.jpg
e0047322_23341695.jpg

初めてのもつ鍋 白味噌味はちょっと甘過ぎと感じましたがチゲ鍋はGOO!
辛子蓮根、まぐろ勝、酢もつ、明太玉子焼き等など どれも美味しく、
景色を眺めながら楽しい時間が過ごせました。

お天気に恵まれ、中身が濃い一泊旅行が楽しめました。
[PR]
by YRG00066 | 2013-10-09 00:04 | 国内旅行 | Trackback(1) | Comments(1)
JR ビューツアー「ルミエールとワイナリーレストラン ゼルコバ」で秋の日帰り旅行
新宿 9:30分かいじ 出発 朝はちょっと曇っていたのですが塩山に着く頃は青空
駅からはタクシーでルミエール(ワイナリー見学)e0047322_2337883.png
創業1885年 100年以上前からこだわってワインを造り続けている会社、地下発酵槽は登録有形文化財になっています。本物のワインを作るには本物のぶどうを育てることと自然農法にも力を入れているとの事。広い農園も見学しました。
見学後レストラン「ゼルコバ」で食事。食事をしながらワインを4種類試飲。試飲といっても、グラスで美味しい食事と一緒にたっぷりいただけて感激でした。
e0047322_23355939.jpg

e0047322_23452557.jpg

食後は勝沼葡萄郷へタクシーで移動し一休み、その後ぶどう狩りをし、腹ごなしに15分歩いて勝沼駅に。
道端にびっくりするほど真っ赤なケイトウの花が咲いていました。
e0047322_108111.jpg

お天気に恵まれ、美味しい食事&ワイン、素敵な日帰り旅行でした。
[PR]
by YRG00066 | 2013-09-24 23:47 | 国内旅行 | Trackback | Comments(3)
台風一過の17日 10時頃に出発
スパ&ゴルフリゾート久慈 に2時間半で到着 お昼はバイキングをゆっくり、少し練習
14:30分からハーフ、結構混んでいたので終わりは17:15過ぎ
温泉に入り 夕食
食後は映画ルーム貸切で「ダイ・ハード4」を3人でデレっと鑑賞
明朝7:40 から 昨日よりはサクサク進んでお昼休みを挟み終わりは14:00 
お風呂に入り帰宅は17:30
2日ともちょっと暑かったですが良い天気でゴルフ日より。
1泊4食ハーフ&1プレイ 温泉に入って、映画を見て15000円くらい
コースはちょっとトリッキーですがこのくらいの料金で2日間たっぷり遊べると嬉しいです。
(スコアは考えずですが・・・・・)

e0047322_2219424.png
 
[PR]
by YRG00066 | 2013-09-20 22:22 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)
8/30   サロマ湖 → 帯広  1泊 ホテル日航ノースランド帯広        雨模様な1日 室内見学を楽しみながら移動 
ちゃちゃワールド  世界の木のおもちゃを見る事ができ、
実際に木のおもちゃで大人も遊べ 藤城清二さんの影絵作品もゆっくり楽しめます。
藤城さんは今年88歳との事ですが赤いスポーツカーを購入されたとの事
凄い!さすが!と感心しました。
e0047322_22552631.jpg

e0047322_22552514.jpg

置戸ぽっぽ絵画館  置戸駅だったところです。
e0047322_2342344.jpg

e0047322_1719718.png3時過ぎにホテル着  
モール温泉銭湯 市内一番人気の 天然温泉朝日湯へ 普通の住宅街の中にこぢんまりとあります。お風呂場は8人も入ればいっぱいになる大きさ、しばらく待って入ることができました。




夕食 レストラン バイブレーン ステーキ、オムレツ、サラダ、リゾット ボリューム満点でみんな美味しく 
お値段もお安く 大満足!
e0047322_2331884.jpg


8/31    帯広 → 千歳空港(札幌)
       夕方の飛行機なので 小雨のお天気でしたが 真鍋庭園
日本初のコニファーガーデン 庭は24,000坪に及び、日本庭園・西洋風庭園・風景式庭園で構成されています。北海道の開拓以前から残る貴重な古木や珍しい植物など、日本の公園ぽくない素敵な公園です。リスが2mくらいまで近づいて見られました。
e0047322_1658757.jpg

e0047322_16574388.jpg

e0047322_16572998.jpg


遅めの昼食 一幻 海老そばラーメン
かなりコクのある海老だしのスープ。味わいスープを選んだため私にはこってりしすぎと思ったのですが若い人には大人気のようです。
e0047322_1745721.jpg


毎年夏に行く事になっている北海道。今回は7日間、今までで一番長い旅行でした。
美味しいものがいっぱい。今回サロマ湖はお値段で選んだので2泊ともバイキングだったのですが
1日目は和風、2日目は洋風と選ん食べたので飽きることもなく食事を満喫。
種類が多いバイキングは連チャンでもOKです。
帯広はおいしいレストランがいろいろあってまたぜひ来たいなと思いました。
暑い東京を離れて天国のように過ごし良い7日間。帰ると20度近い温度差に愕然。
来年はどこにしようかともう考えています。
夏は北海道 お薦めです!!!
[PR]
by YRG00066 | 2013-09-05 09:19 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

美味しい店、お料理、楽しかった旅行、出来事等々、自分の記憶の為に綴っています。皆様の遊びの参考になれば嬉しいです。


by YRG00066