カテゴリ:国内旅行( 175 )

大人の休日倶楽部 日帰り旅行 苺狩り&太陽の里温泉
昨日からまた寒い冬、お天気が心配だったのですが今日は朝からちょっと寒いくらいで良い天気
このメンバーの旅行はなぜかお天気に恵まれます (*^_^*)
東京駅 わかしお号車内で待ち合わせをして出発
もばらでお迎えのバスで苺農園の温室へ
温室の中には 白い苺 淡雪、桃の香りのふさの香り‥珍しい品種がいっぱい。
皆でどれが美味しい、これは甘いとワイワイ モリモリ 食べて満足。
その後 太陽の里で温泉を楽しみ食事。
後はただただお喋り、今回2人欠席で5人。ちょっと寂しかったのですが
時間に縛られる事なく喋って、笑って、飲んで、食べて 楽しい1日が過ごせました。


e0047322_21332499.jpg
e0047322_21241674.jpg
e0047322_21343011.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2016-02-16 21:23 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

金沢旅行 2泊3日 

金沢旅行 2泊3日 
今回の旅のテーマは北陸新幹線に乗って加賀屋に泊まり蟹を食べる。
と言う事で小学校の同級生11人の熟女旅
11/15日 かがやき509号各自指定席で集合し出発。
e0047322_2230352.jpg

金沢から和倉温泉への列車サンダーバードが事故のため1時間遅れに
駅でぶつくさ言いながら待ちました。
和倉温泉駅からは送迎バスで宿泊の加賀屋へ
雨模様だったのですが到着頃には雨は上がっていました。
雪月花のお部屋に3:4:4 人に分かれて宿泊
部屋からは海が見渡せ開放感がいっぱい。
寝具は エアーウィーヴ 流石!
e0047322_23153065.jpg

お部屋係りの方に心付けと思ったのですが 今回1人で11人なので行き届かないからと受け取られませんでした。
夕食はズワイガニ付きの和食のコース。どれも美味しかったのですがこれだけの蟹では満足感無し
明くる日に加能蟹を食べようと言う事に
e0047322_22515972.jpg

夕食後は太鼓&演歌ショーをのぞき部屋に帰ってお喋り
朝食はのどぐろの干物等もあり、加賀の味が楽しめました。
e0047322_23251740.jpg

ラウンジで金粉入りコーヒー
e0047322_23265417.jpg

金沢へ 金沢の宿泊は駅直結の日航ホテル チェックインは3時からなので荷物を預けて観光へ
周遊バス券を購入し兼六園へ
紅葉はもう盛りを過ぎてはいましたが太陽の光を浴びて綺麗!!!
木々は雪吊りで冬支度をしていました。
e0047322_10365747.jpg

e0047322_10371651.jpge0047322_10403872.jpg























その後バスで東茶屋街へ
格子戸の街並み趣があります。金伯、器、和菓子、佃煮等‥見ているだけであっという間に時間が経ってしまいます。箔座の黄金の蔵は内装に5000万円かかったとか・・・
e0047322_172251.jpg

夕食は 葵寿し 加能蟹を2人で1杯を注文(13000円)
ところがお部屋に通されてから、なかなか蟹が登場せず、皆ちょっとイライラ?
そこへ綺麗に身がほぐされた蟹が登場、とともに笑顔に!!! 
自分んで剥かずに食べるのって最高!お値段納得。美味しかったで~す。
e0047322_17155440.jpg

朝食は和食弁慶、中庭を眺めながらゆっくり食事、天ぷら、デザートなどはバイキングになっていてお麩のフレンチトーストがGOO! お値段の割に大満足のホテルでした。
e0047322_17333743.jpg

朝食後 金沢21世紀美術館へタクシーで
その後近江町市場でお買い物 を楽しみました。
2泊3日11人の熟女旅、日頃の行いが??行く前は雨、帰ってきたら雨だったのですが旅行中は雨に降られず、
プチ贅沢を楽しめました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
[PR]
by YRG00066 | 2015-11-18 22:56 | 国内旅行 | Trackback | Comments(1)

晩秋の 軽井沢

軽井沢プレジデントカントリー倶楽部
昨年 晩秋がお得な事を知り今回も出かけました。
何しろゴルフ場がホテルの隣り、歩いて行けるのです。
その分軽井沢の街には遠く、ホテルでのんびり?です。
夜になると狐が庭で遊んでいるのが楽しめます。

e0047322_2314737.jpg

紅葉のゴルフ場は気分が高揚!
e0047322_232811.jpg

e0047322_23281819.jpg

e0047322_23284945.jpg

明くる日もゴルフの予定でしたが 前になんとものんびりした初心者風の男性のコンペが5組
楽しそうにしていましたが何分ゆっくり
一緒に回る方が3時の新幹線に乗らなくてはならないとの事で急遽中止
時間があるので白糸の滝を観光
e0047322_23475393.jpg

旧軽のパン屋さん沢村でお茶 絵本がいっぱいのカフェスペースは落ちついてお喋りが出来ます。
e0047322_23562714.png


その後前から気になっていた軽井沢ニューアートミュージアム今は 具体人 in Karuizawa が開催されていました。
広~いミュージアム内、お客さんは私達だけ 草間弥生さんの作品が販売されていたり具体人"シリーズの集大成で 総勢23人の具体美術協会の作家たちの作品が一同に展示されていて不思議な世界でした。
e0047322_0155653.pnge0047322_0174544.jpg
[PR]
by YRG00066 | 2015-10-23 22:44 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

エクシブ初島1泊2日 
前から行きたいと思っていたエクシブ初島
熱海から船に乗れば25分なのに行く機会が無く、今回やっと実現。
友人が会員なのでとってもお安く利用出来て感謝です。
東海道線普通のグリーンでのんびりと
熱海からは船で
e0047322_2256434.jpg


初島に到着ご荷物を預けて 島の食堂で昼食 各々いろんな魚の定食
e0047322_2257955.jpg

e0047322_2353726.jpgデザートには あずまやで ソフトクリーム 秋の心地よい気候はソフトクリーム日和との事でお客さんが絶えません。
メニューはソフトとコーヒーだけ おばさんが1人でテキパキ?と
自宅で自分1人、設備費も少なくて済むので年とっても出来る良い仕事なんてどうでも良い雑談をしながらペロリト頂きました。



その後 灯台等を散歩しながらエクシブのホテルへ
e0047322_23151821.jpg

e0047322_23154055.jpg

e0047322_23164813.jpg

ホテルのお部屋は2ベットルームが2部屋 4:3にじゃんけんで分かれて宿泊
浴室 露天風呂からの見晴らしは開放感があって素晴らしく ついつい長湯に
夕食はイタリアン バスでレストランへ
e0047322_23345827.jpg


2日目はお天気が曇り
昨日の暑さが無いので日焼けの心配もないのが良いかもと言う感じ
アジアンガーデンでのんびりお喋りをし港へ
e0047322_23412390.jpg


朝のバイキングで充分お腹が満たされていたので昼食は電車に乗ってからに。
降車場所が違うので流れ解散、良くお喋りをした2日間でした。
[PR]
by YRG00066 | 2015-10-05 22:17 | 国内旅行 | Trackback | Comments(3)

那須 エピナール 1泊2日 バイキング2食、往復バス付き
東京駅から送迎バスで那須へ
途中ドライブインでトイレタイム2回 約4時間
今回会員チケットがあったので12000/1人 ととってもリーズナブル
紅葉が微かにの始まったなすの風景は素晴らしかったです。

e0047322_2131817.jpg

e0047322_2135282.jpg

e0047322_2151414.jpg

ホテルの中はハロウイン飾りでいっぱい
e0047322_2163989.jpg


夕食、朝食 和洋中の那須野菜を使ったバイキングは種類が多く内容充実
1泊ではとても全てを食べる事が出来ず残念!
到着日は敷地内を散歩し、食事は飲み放題をプラスし、温泉でまったり
明くる日は藤城清治美術館に巡回バスで行きました。
美術館の内容はもちろん、建物も素敵、建物までの道も良い感じ、まだ紫陽花が残っていました。
入場料は藤城清治の年齢91歳から割引有 91歳でここに来られる方は少なそう。
e0047322_21215291.jpg

e0047322_21473028.jpg

1泊2日ではちょっと慌ただしかったのですが、緑の中の散歩、美術鑑賞、お腹いっぱい 楽しい時間が過ごせました。
[PR]
by YRG00066 | 2015-09-30 22:39 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

熱海、京都、神戸 各1泊 ぶらり旅 3泊4日
東急ハーベストの新しい所に泊まろう、(新しい所はいつも満室)
今なら閑散期と思ったのが正解で予約OK
東京駅から踊り子で熱海へ 駅からは送迎バスでホテルへ
ホテル玄関では紫陽花のお出迎え
e0047322_2322053.jpg

e0047322_2324830.jpg

お天気がはっきりしないのでぼんやりですが部屋からは初島が見えました。
e0047322_2384021.jpg

一休み後熱海の街へ
ジャカランタが満開なのを楽しみに海岸散歩、残念ながらもう盛りは終わり残りが咲いているだけでちょっとがっかり。ラベンダーは満開でした。
e0047322_2365975.jpg
e0047322_2371849.jpg

街で夕食 行き当たりばったりで「季人喜人」へ
金目鯛のから揚げが美味しかったです。
e0047322_2313583.jpg


2日目
のんびり朝食後 新幹線で京都へ
京都駅中 KOTO で軽く昼食後 バスで40分 ホテルへ
ホテルはしょうざんリゾート京都内 緑が深い中にあります。
夕食はリゾート内の中華楼蘭で 薄味で美味しい中華でした。

しょうざん庭園、檜風呂 素敵な時間が過ごせました。
e0047322_23344929.jpg

e0047322_2335389.jpg


3日目
朝起きると雨、温泉、足湯後 大阪へ
駅までのバスに乗っていると、まるでバケツをひっくり返したような大雨、不安!
電車で待ち合わせ場所に向かっているうちに雨は小ぶりに、ホ!
天満橋に着いた時は傘なしで大丈夫でした。
ランチは「さがん」店名は大川の左岸から来ているとの事。趣のある建物のB1
黒が基調なモダンな和食のお店です。
外が見えないので飲んで食べていると今何時?みたいな気分になりますが素敵なお店です。
e0047322_1425236.jpg

食後は大川端を歩いてキャッスルホテルの展望ラウンジでお茶
広くてゆったりしていてお客様が少なくてのんびりできました。

皆さんとお別れしてANAホテルへ
1万円でスイートへランクアップできるとの事、今晩寝るだけだからと御断り、ちょっと残念?
夕食にハーバーランドへ
夜景がきれいで異国情緒が、若いカップルがいっぱい、熟年以降のカップルは少なくちょっと浮いた感じでした。
夕食はインド料理に。

e0047322_1434983.jpg

e0047322_1434314.jpg


4日目はなでしこの勝利を見届けてからチェックアウト。
神戸をブラブラして帰路へ
ホテルに泊まる目的の3泊4日 お天気は(>_<)でしたが暑くなくてかえって良かったような?
食事がみな美味しくて楽しめました。
[PR]
by YRG00066 | 2015-07-03 11:16 | 国内旅行 | Trackback | Comments(1)

航空自衛隊・静浜基地 航空祭 日帰りバス旅に行ってきました。
新聞の広告で見て 勝手にブルーインパレスと勘違いをして申し込み。
当日までブルーインパレスが見れると思っていたのでバスの中ではちょっとがっかり気分(?_?)
7:00 東京駅集合 バスで3時間半
到着後は帰りの集合15:00まで自由行動
適当な所にシートを敷いて空を見上げます。
身近で離陸してゆく飛行機には思いの他 心がときめき、感激!!!
ハート体型、富士山体型、S字体型 素晴らしい技術なのがわかります。
見事な飛行技術、自分で飛行機が操れるなんて、戦闘機は迫力満点!
空を飛びた~いと思いました。

e0047322_22374594.jpg


e0047322_223831.jpg


e0047322_22381833.jpg


e0047322_22385611.jpg


帰りは魚市場、海老名のサービスエリアに立ち寄り 東京駅に7:00前に到着
キッテの過門香で 夕食
冷やし豆乳坦々麺がとてもGOO!でした。
[PR]
by YRG00066 | 2015-05-24 20:29 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

湯河原 海石榴

前から行きたいと思っていた湯河原海石榴 に一泊旅行
なぜか、最近、湯河原は殺人事件で騒がれていて、いまだ犯人つかまらずで ちょっと物騒???(何の影響もないのですが)
昼過ぎについて、駅前でお蕎麦を食べ、タクシーで海石へ
部屋は露天風呂つきの広い和室。
新緑の中での露天風呂、良い気分♪
e0047322_21481485.jpg

春の会席は 味はもちろん目も楽しめました。
e0047322_21584331.jpg

朝食の特製のトマトジュース、トマト嫌いのわたしが美味しいと思いました。


噂で期待が大きかったせいか お花の生け方、トイレットペーパー、接待等ちょっとがっかり。


2日目は12:00チェックアウト
e0047322_15534132.pngお天気が良いからこのまま帰るにはもったいない、と言う事で電車に乗って真鶴に行き
「中川一政記念美術館」
薔薇の絵を描く画家ぐらいしか知りませんでしたが80~90代の力強い筆使いの絵画は元気をもらえます。こじんまりとした暖かい雰囲気の良い美術館でした。

爽やかな気候で楽しい1泊旅行が出来ました。 
[PR]
by YRG00066 | 2015-05-07 22:14 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

市内で9:00 集合 市のバスで多摩森林科学園&天皇陵へ バス旅行
着後は13:00まで自由散策 
現在8ヘクタールの面積に江戸時代から伝わる栽培品種や国の天然記念物に指定されたサクラのクローンなど、全国各地からのサクラ約1500本程度が植えられています。
咲く時期は種類によって様々、2月下旬から5月上旬にかけて順次見頃となるようです。
森の科学館では学芸員の方の桜についてのお話が楽しめました。
ウバ桜とは、 葉が出るより先に花が開く桜の通称。ヒガンザクラ・ウバヒガンなど。
葉がないことを「歯無し」の老婆に掛けたとか。歳は重ねているのに、どことなく色っぽさがある例えとか。
後の方と考えた方がGOO!かな~?
「はるか」という新種は福島復興を応援シンボルとして、大河ドラマ「八重の桜」に因んで命名された八重桜の品種。
桜は種からでは同じDNAの品種が出来ないため挿し木によって増やしている。
等々「へ~!」という面白い話がいっぱい!


e0047322_23535273.jpg


e0047322_23533814.jpg


e0047322_23552931.jpg

その後大正天皇、昭和天皇の御陵へ桜、ツツジ等の花や緑に囲まれた素晴らしいところでした。

e0047322_23541712.jpg


e0047322_23544240.jpg





[PR]
by YRG00066 | 2015-04-04 00:01 | 国内旅行 | Trackback | Comments(1)

大阪、京都 2泊3日

夫の友人と食事をしようと大阪へ せっかくこの時期関西に行くなら京都で紅葉という事になり2泊3日で出かけました。
お昼のお弁当を購入しのぞみに乗って大阪へ 1駅乗って宿泊の「ホテル阪神」へ
部屋が19階だったので見晴らし良好
友人との会食は神戸三ノ宮「波勢」
和風のおしゃれな掘り炬燵の個室でゆっくり飲んで食べて ワハハ、楽しい忘年会でした。
e0047322_23163911.jpg


2日目
朝から雨(>_<) でも京都へ
駅ロッカーに荷物を入れて半日観光バスを申し込み
雨の中 京都駅ビル空中経路をぶらっと歩き、晴れていたら良い眺めなのに残念。
ランチは簡単に「たごと」で

午後のコースは東寺、金閣寺の観光
東寺の五重塔は近くで見るとなかなかの高さが有ります。最初は826年に建てられその後雷等の火事により4回の立て直しで現在の物は1644年徳川家光の寄進で建てられたとの事です。

金閣寺は雨の中でも華やかで美しいです。修学旅行生で混み合っていました。

e0047322_23312555.jpg

e0047322_23315574.jpg

e0047322_23321350.jpg


その後ホテルにチェックイン 京都ハーベスト
雨が小降りになったのでライトアップを見に清水寺へ
ここは若者がいっぱい。
随求どう胎内めぐりに入ってみました。まったくの暗闇、数珠の手すりを頼りに散策。不思議な体験でした。
e0047322_234122100.jpg

e0047322_23421739.jpg

e0047322_23424492.jpg

タクシーの運転手さんのお勧めでうどんの弁慶へ
きんぴら牛蒡の辛さとお揚げの甘さが良い感じで美味しかったです。

e0047322_2346259.jpg


3日目は良い天気
ホテルから近い御所を散策
紅葉はかなり終わっていましたが広~い敷地をのんびり散歩。

e0047322_23512961.jpg

e0047322_23503625.jpg

e0047322_23515824.jpg

e0047322_14151438.jpg


京都大学博物館を見学
パネルでチンパンジーの愛ちゃんと同じ体験をし、能力の高さに驚き!
ランチは京都大学内のレストラン ラ・トゥール
e0047322_00899.jpg

パン、コーヒーがついて 1620円
お値段を考えるとしかたないのですが腹7分目という感じでした。

そして帰路へ
とても寒く紅葉がもう終わりだったのが残念でしたが京都の人たちの親切さを感じられて良い旅でした。
[PR]
by YRG00066 | 2014-12-05 21:41 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)