カテゴリ:国内旅行( 173 )

筑波山、筑波宇宙センター 自宅マンションのバス旅行 に参加
筑波山 宮脇駅からケーブルカーで山頂へ 中間くらいまでは紅葉が綺麗でしたが山頂付近はもう残念なことに終わっていました。
山頂到着後は男体山、女体山を自力で約1時間登り降りしました。
女体山が思いの他ハードでしたが 地元の幼稚園児が遠足で登っているには驚きです。
e0047322_22543725.jpg

e0047322_2255326.jpg

下山後 昼食 神田家
食後 バスで筑波宇宙センター
入場料は無料なのですが予約が必要なようです。
スペースドームの中にはいろいろな展示物が所狭しと並べられています。説明がないので良く解らずちょっと消化不良な感じでした。
e0047322_23113676.jpg

e0047322_23122444.jpg

e0047322_23124667.jpg

筑波宇宙センターはいまいちでしたが、めったに行けない所なので行けたことに満足。
お天気に恵まれ、友人たちとお喋り、家までの往復と楽ちん。楽しい一日でした。
[PR]
by YRG00066 | 2016-11-18 23:19 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

e0047322_22593749.jpg 紅葉の鬼怒川 へ 宿泊は星野リゾートの界に同級生メンバー9名で1泊旅行
 鬼怒川温泉駅に着き大吉庵生そばで昼食 働いている方が高齢で愛想がない 
 のが???気になりましたがこちらが多人数なのが嫌だったのかも?後から
 笑いの話題になったのでこれも良しです。タクシーで宿へ
 入口からはロープーウエイで紅葉を楽しみながら建物へ向かいます。
 明日は雨との事。チェックイン後タクシーで紅葉を見るため龍王峡へGOO!
 運転手さんの案内で五十里ダム、川治ダムなどを見学、紅葉まっただ中  
 ちょっと夕方でボヤっとしていまし  たが 素敵な景色を堪能しました。







e0047322_22441445.jpg

e0047322_22461636.jpg

e0047322_231223.jpg

ホテルの窓から、中庭の紅葉も素晴らしかったです。
e0047322_2324340.jpg

e0047322_2331420.jpg

温泉につかり夕食 小皿に盛られた美しい料理の数々目も舌も楽しめました。
e0047322_236483.jpg

2日目は天気予報どうり 朝から雨 12時のチェックアウトまでデレデレ過ごしお猿の学校
e0047322_2316555.jpg

TV出演した悠君はさすが美形、ブラジル対日本のサッカーも楽しく、お猿さん達の芸が可愛くて楽しめました。
その後タクシーで駅に行き新宿へ
新宿で サザンタワー響で夕食後 解散 
e0047322_23453413.jpg

家族旅行よりちょっと贅沢な旅行、仲間たちとの楽しい思い出が作れました。
[PR]
by YRG00066 | 2016-11-14 23:03 | 国内旅行 | Trackback | Comments(1)

息子家族との1泊旅行
1日目はドイツ村へ 11/1からウインターイルミネーションが始まりました。
今年のテーマは「大冒険」との事です。
e0047322_23101841.jpg

e0047322_23111359.jpg

e0047322_23134455.jpg

今季から車1台2000円で入場料も含まれているので割安感があります。
クリスマスが近ずくと混みますが今はゆっくり見られて良かったです。

明くる日は市原ぞうの国
本当に素朴な昔風の動物園、働いているのはタイの人が多くてちょっと異国感があります。
ぞうの国というだけに象は10頭以上もいてすぐ傍で見られ、鼻を触りざらざらを感じる事もできました。
他にも鰐、カバ、猿、ラクダおとなしい動物が身近な檻の中にいました。
入場料が1800円/1人、駐車場1000円と結構高いなとは思いましたが、まったく合理化されていない管理で不便な場所なのでしかたないようです。素朴に動物と触れ合うには1回は子供に経験させるのによさそうです。
e0047322_2345593.jpg

e0047322_23462248.jpg

e0047322_23464376.jpg

e0047322_2347391.jpg

e0047322_2349881.png


孫はまだ4か月何も面白くはないと思いますが 大人にこういう機会を与えてくれることが孫効果?
お天気に恵まれ楽しい1泊旅行が出来ました。

ランチは 「かまや」でとんかつ 八幡屋でうなぎを食べました。
[PR]
by YRG00066 | 2016-11-04 19:43 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

ハロウイン USJ 1泊2日 10/30(日)~31(月)
ハロウイン まっただ中の日曜におばさん6人でUSJへ
ハロウインを考えず皆の予定で決めた日程だったので、どうなる事かとかなり心配でした。
AM7:45分に集合しひかりで出発
ホテル(パークフロントホテル ユニバーサル)へ荷物を預けてUSJへ
思い思いの変身をした若者がいっぱい。若い人がこんなにいるんだと驚きました。
私たちはオレンジ帽子をかぶっただけでしたがおばさんが少ないせいか、帽子素敵ですねと何人かに声をかけられました。
ハリーポッターの街を歩き、スパイダーマンのアトラクション210分待ち、ジョーズ、メリーゴーランド、子供用のジェットコースター等待ち時間の少ないものを選び楽しみましたが何しろ凄い人.人.人 。トイレの行列にはちょっと困りました。
夜になるとゾンビが現れて ウアオー、ウオーと叫び、女の子が キャーキャー!
ハロウインナイトは思っていた以上に賑やかでした。
e0047322_2324363.jpg

e0047322_23242523.jpg

e0047322_23244468.jpg

e0047322_2326136.jpg


ランチ パーク内のレストランで ハロウインランチ
e0047322_23431067.jpg

夜9:40 やっと「がんこ」で夕食
e0047322_23443972.jpg


ホテルに帰って ばたんきゅう-!
 
翌日の朝食はバイキング
食後はシャトル船キャプテンライン海遊館へ 10分間n船旅? USJ、 大阪の街を海からのんびり眺めるのも新鮮。
海遊館ではジンベイザメや巨大なエイ、ペンギン、ラッコ、クラゲ 大きな水槽をらせん状に降りながら、見学するようになっています。
e0047322_1965238.jpg

e0047322_1912863.jpg

 
e0047322_19124459.jpg

あっという間に時間が経過
バスで大阪に行き遅めのランチにお好み焼き
阪神ビルの京ちゃ花でみんなでお好み焼きを色々シェアーし、ビールで乾杯!
新大阪から帰途につきました。
ハロウインをUSJで迎えるなんてきっと2度とない事。笑って悲鳴を上げて、メリーゴーランドでニコニコ
船旅までできた楽しい旅でした。
幹事さんご苦労様でした。
[PR]
by YRG00066 | 2016-10-31 21:14 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

最近は車での遠出はあまりしなかったが先日四国を回ったので再度チャレンジです。
電車と違って途中で立ち寄れるのはやはり車。
富岡製糸場に行ってみました。世界遺産に指定された当初は大変込み合ったようですが、今はそれほどの混雑も無く見学することができます。西置繭所は現在保存修理中で、プラス200円で修理工事現場内を見学できるとの事ですが先に見学した友人からのアドバイスでパス。
フランスの指導でのれんがの積み方、建物が今でも使えるようなゆとりのある広さ、ここで働いていた女工さん達の気概、能力の高さ、職業婦人の先駆けの方々だと知りました。生きた蚕なども置かれています。
無料駐車場がありますがかなり歩くので30分100円の近くの有料駐車場に止めたほうがよいようです。
e0047322_236324.jpg

e0047322_237127.jpg

1日目のホテルはR&S軽井沢千ヶ滝
周りに何もなくわかりにくいところにあるので車でないと利用しにくいのですが夜は魚、肉もあるフルコース、朝も新鮮な野菜たっぷり、値段の割に食事がGOO! 
2日目は朝 ゴルフへ 久しぶりの良い天気でさわやかな気候、ゴルフ日和でした。
e0047322_23251351.jpg

夕食はこちらに住んでいる方のお勧めでビーフシチュウとタンシチュウが美味しいというサンジェルマンお店はちょっとさびれた昭和の洋食屋さんですが知る人ぞ知るというお店のようです。
両方のシチューとも柔らかいお肉がたっぷりで美味しかったです。胡瓜の冷たいお漬物がさわやかで絶品でした。
e0047322_23121467.jpg

宿泊はハーベスト軽井沢
3日目は雨がしとしと せっかく車なので一昨日行かなかったこんにゃくパーク
無料で工場を見学後こんにゃく食べ放題 こんにゃくのパスタ、焼きそば、ラーメン、カレー、から揚げ、デザート・・・・こんにゃく料理の数々。隣に売店があるのでお買いものが楽しめます。
e0047322_2335174.jpg

そして岐路へ
2泊3日 運よくゴルフの日はお天気に恵まれ、美味しいものをたくさん食べることができて楽しい旅行が出来ました。
[PR]
by YRG00066 | 2016-10-01 23:03 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

高知、淡路島、徳島、香川 3泊4日
台風10号がゆっくり進むのでどうなる事かと案じていましたが、方向が逆だったのでほとんど影響がなく出発
8/30
JALのマイレージを使ってお墓参りに高知へ お墓参り後 レンタカーで徳島へ   宿泊:東急REI徳島
駅前のホテルでそごうデパート、郵便局、図書館などが同じビル内にあります。図書館は雑誌が揃っていておしゃれな空間。ホテルと図書館が同じビルにあるなんてと、驚きましたが、何かと便利で良いなと思いました。
夕食のために駅近辺を散策。お店はあるのですがどこもがらがらでした。いくらかお客さんのいる「眉山」に入りましたが・・・・
8/31
朝ホテルを出発 大塚国際美術館
見渡す限りの青空、青い海  素晴らしく良い天気です。 
大塚国際美術館は徳島県鳴門市にある美術館。有名な西洋名画が1,000点以上貯蔵されています。
レプリカと侮る事なかれ、写真が自由、触っても良く、気兼なく楽しめます。入場料が3240円と高いと思いましたが、見終わると決して高くない、これだけの設備を維持することを考えるとかえって安いなとじます。ガイドさんの話も本格的で面白かったです。一度は来る価値あり、かなりお勧めです。
e0047322_042810.jpg

e0047322_045854.jpg

e0047322_052776.jpg

e0047322_055163.jpg

6時間近く楽しんで淡路島へ
義弟夫婦と合流し 淡路島国民休暇村に宿泊
夕飯は鱧懐石 鱧のおつくり、お寿司、天ぷら、茶わん蒸し、鍋・・・・  鱧を満喫しました。
e0047322_063177.jpg

e0047322_065910.jpg

9/1
高松へ 高松では知人の案内で まずは美味しいおうどん屋さんへ がもう 町から離れたお店なのに行列ができていました。
瀬戸大橋、東山魁夷美術館、展望台等を見学し
またまた 山下うどん でおやつにうどん
その後 金毘羅へ行き 高灯篭 金毘羅歌舞伎の建物などを見学。
金毘羅歌舞伎は今はオフシーズンなので舞台裏や控室、仕掛けなどを説明を受けてゆっくり見学。
小屋が狭いので役者さんが身近で見られそうで是非公演中にも来てみたいなと思いました。
e0047322_0152374.jpg

e0047322_0154698.jpg

e0047322_016897.jpg

e0047322_22212269.jpg

e0047322_22214771.jpg

e0047322_2222948.jpg

夜は淡海 で魚料理
e0047322_018151.jpg

宿泊:東急REI高松  
9/2
最終日はレンタカーを12時までに高知で返却しなければならないので慌ただしく出発
返却後ランチ 前から気になっていた鍋焼きラーメンを食べてみました。美味しいけれどうどんの勝ち!でした。
飛行機の時間までにゆとりがあるので高知駅前の高知とさてらすでブラブラ。龍馬のTVセットの家が展示されていて時間をつぶすにはピッタリでした。
e0047322_22284763.jpg

e0047322_2229103.jpg

e0047322_22293261.jpg


3泊4日 台風一過で良いお天気に恵まれ、レンタカーで回ったので広範囲に動けて楽しい旅でした。

  
[PR]
by YRG00066 | 2016-09-07 23:45 | 国内旅行 | Trackback | Comments(1)

箱根1泊 寒暖差に愕然

友人と箱根に1泊旅行
朝、窓を開けると濃霧、なんも見えない状態、
どうなるのかと思っているうちにぼんやり景色が見えてきてちょっと安心。
駅で待ち合わせて出発。東京駅からはアクティーのグリーンでのんびりとお喋り三昧。
小田原で 小田原城に行ったところ工事中、梅は終わり、桜はまだとちょっと残念でした。
昼食は「田毎」で冷たいお蕎麦を食べて強羅へ 半袖で充分な気候で気持ち良い!
送迎バスで東急ハーベスト明神平へ 
夕食は7:30なのでまずはお風呂に入り食前酒?でお喋り
そして夕食は弥生「香」 味は美味ですが1品の量が品がよく腹八分目くらいでした。
e0047322_012920.jpg


朝食後
バスを乗り継いで岡田美術館
琳派展が開催中 入場料2800円は 箱根で一番高いとの事ですが、建物が立派で展示品の多さに納得。そして岡田さんの財力に唖然!!!目の保養になりました。
お天気が良ければ庭、足湯も楽しめるとの事ですが雨で残念(>_<)
e0047322_2131148.jpg

バスで箱根湯元に出て湯葉丼 直吉でランチ 
寒かったので熱々の湯葉丼&湯葉そばで暖をとれました。
e0047322_21482587.jpg

そして岐路に 寒暖差10度以上の2日間 雨に降られたのは残念でしたがこのメンバーはいつもお誕生日の食事会での集まりばかりで、旅行は初めて。
飲んで喋って楽しい時間が過ごせました。
[PR]
by YRG00066 | 2016-03-10 23:52 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

昨年手術をした義弟が元気になったので夫婦2組で京都へ
R&S 京都御室閑静な住宅街の中にあり広いお庭のある落ち着いた宿です。1泊2食付きで1万円で充分おつりが来ます。お食事もお値段を考えたら大満足でした。

e0047322_2343531.jpg

e0047322_0363442.jpg

近くの仁和寺(世界遺産)に散歩 
皇室ゆかりのお寺らしく格式が高い雰囲気、庭園は素晴らしく、室内や廊下など歩き進めるにつれ景色が変わり、広々した解放感がある眺めです。板戸に描かれた絵もおおらかさのある素晴らしいものでした。
御室流華道の会が催されていました。
e0047322_0211839.jpg

御室桜の頃は観光客が多くなるようですが今は外国の方もほとんどいなくて静かに見学ができました。

仕事のある義弟夫婦は朝出発。何も予定のない私達は歩いてゆける 龍安寺(石庭)、妙心寺
龍安寺は小学校の修学旅行以来、15個の石が見えるところを探したのですが・・・残念。
庭の梅は7分咲きでした。

e0047322_22375279.jpg


e0047322_22494462.jpg


その後京都駅から大阪のあべのハルカス
地上60階建て、高さ300m、日本で最も高い超高層ビル 最初16階までエレベーターで、ここは無料。中庭のあるホールをぬけ、60階までのエレベーターは1500円、エレベーターは45秒ほどで60階へ。一気に高所へ、目前にすごい風景が広がります。 大阪を360度見渡す風景は、壮観。 59階にはカフェなどがありゆっくりできます。
e0047322_2383399.jpg

e0047322_2385011.jpg


通天閣の街にはいろいろなビリケンが
e0047322_23233024.jpg

e0047322_23244368.jpg


夕食は尼崎の かき金 で 牡蠣の突出し、牡蠣鍋、牡蠣ご飯、牡蠣フライ 牡蠣ずくし。牡蠣鍋の甘い白味噌が美味しかったです。
e0047322_2336161.jpg


大坂は 三井アーバンホテル泊
ここはツインだと一部屋にトイレ、浴室が2つあるので気に入っています。
最終日はびっくりポン!な大阪というチラシを参考にアサドらの広岡浅さんの大同生命、五大友厚像、梅花女学園碑 等々を歩いて見学。
知らなかった大阪を楽しめました。
e0047322_23544635.jpg

e0047322_2355724.jpg

e0047322_913399.jpg
お昼は あなごや であなご天丼850円 GOO!
お天気は良かったのですが、空気が冷え冷え、冬を実感!
大坂はあまり観光をしたことがなかったので 面白かったです。
[PR]
by YRG00066 | 2016-02-25 23:48 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

大人の休日倶楽部 日帰り旅行 苺狩り&太陽の里温泉
昨日からまた寒い冬、お天気が心配だったのですが今日は朝からちょっと寒いくらいで良い天気
このメンバーの旅行はなぜかお天気に恵まれます (*^_^*)
東京駅 わかしお号車内で待ち合わせをして出発
もばらでお迎えのバスで苺農園の温室へ
温室の中には 白い苺 淡雪、桃の香りのふさの香り‥珍しい品種がいっぱい。
皆でどれが美味しい、これは甘いとワイワイ モリモリ 食べて満足。
その後 太陽の里で温泉を楽しみ食事。
後はただただお喋り、今回2人欠席で5人。ちょっと寂しかったのですが
時間に縛られる事なく喋って、笑って、飲んで、食べて 楽しい1日が過ごせました。


e0047322_21332499.jpg
e0047322_21241674.jpg
e0047322_21343011.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2016-02-16 21:23 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

金沢旅行 2泊3日 

金沢旅行 2泊3日 
今回の旅のテーマは北陸新幹線に乗って加賀屋に泊まり蟹を食べる。
と言う事で小学校の同級生11人の熟女旅
11/15日 かがやき509号各自指定席で集合し出発。
e0047322_2230352.jpg

金沢から和倉温泉への列車サンダーバードが事故のため1時間遅れに
駅でぶつくさ言いながら待ちました。
和倉温泉駅からは送迎バスで宿泊の加賀屋へ
雨模様だったのですが到着頃には雨は上がっていました。
雪月花のお部屋に3:4:4 人に分かれて宿泊
部屋からは海が見渡せ開放感がいっぱい。
寝具は エアーウィーヴ 流石!
e0047322_23153065.jpg

お部屋係りの方に心付けと思ったのですが 今回1人で11人なので行き届かないからと受け取られませんでした。
夕食はズワイガニ付きの和食のコース。どれも美味しかったのですがこれだけの蟹では満足感無し
明くる日に加能蟹を食べようと言う事に
e0047322_22515972.jpg

夕食後は太鼓&演歌ショーをのぞき部屋に帰ってお喋り
朝食はのどぐろの干物等もあり、加賀の味が楽しめました。
e0047322_23251740.jpg

ラウンジで金粉入りコーヒー
e0047322_23265417.jpg

金沢へ 金沢の宿泊は駅直結の日航ホテル チェックインは3時からなので荷物を預けて観光へ
周遊バス券を購入し兼六園へ
紅葉はもう盛りを過ぎてはいましたが太陽の光を浴びて綺麗!!!
木々は雪吊りで冬支度をしていました。
e0047322_10365747.jpg

e0047322_10371651.jpge0047322_10403872.jpg























その後バスで東茶屋街へ
格子戸の街並み趣があります。金伯、器、和菓子、佃煮等‥見ているだけであっという間に時間が経ってしまいます。箔座の黄金の蔵は内装に5000万円かかったとか・・・
e0047322_172251.jpg

夕食は 葵寿し 加能蟹を2人で1杯を注文(13000円)
ところがお部屋に通されてから、なかなか蟹が登場せず、皆ちょっとイライラ?
そこへ綺麗に身がほぐされた蟹が登場、とともに笑顔に!!! 
自分んで剥かずに食べるのって最高!お値段納得。美味しかったで~す。
e0047322_17155440.jpg

朝食は和食弁慶、中庭を眺めながらゆっくり食事、天ぷら、デザートなどはバイキングになっていてお麩のフレンチトーストがGOO! お値段の割に大満足のホテルでした。
e0047322_17333743.jpg

朝食後 金沢21世紀美術館へタクシーで
その後近江町市場でお買い物 を楽しみました。
2泊3日11人の熟女旅、日頃の行いが??行く前は雨、帰ってきたら雨だったのですが旅行中は雨に降られず、
プチ贅沢を楽しめました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
[PR]
by YRG00066 | 2015-11-18 22:56 | 国内旅行 | Trackback | Comments(1)