カテゴリ:国内旅行( 173 )

高知へ墓参り

息子の就職が決まったので墓参りに行きました。
大人の家族4人何とか都合をつけて行く事ができました。
坂本龍馬、千代の銅像を見て後は毎食いろんなものを食べました。
毎食お腹がいっぱい。明日からはスポーツクラブに通わなければなりません。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
でもおいしかったです。丈夫な胃腸に感謝!!!
e0047322_23443169.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2007-03-19 23:45 | 国内旅行 | Trackback | Comments(5)

鬼怒川でお正月

e0047322_027374.jpgお正月を鬼怒川のホテルで迎えました。鬼怒川は前日に雪が降ったためうっすら雪景色でした。急に行くことに舌ので食事の予約が取れずさてどうしよう?夕方散歩がてらに目に入ったのが料理旅館「山家」お食事だけでもどうぞとの案内を見て入りました。女将さんから「ビーフシチュウならちょっと時間はかかりますができますよ、美味しいですよ」と勧められ食べることに。レストランは誰もいなくて閑散としていて不安な物がありましたがロビーには本がたくさんあり時間をつぶすのにはぴったり。家族で黙々と各々本を読んで待ちました。ビーフシチュウ中々美味しかったのですが量が少なくてこれで3500円はちょっとという感じ。でも女将さんが個性的なコーヒー(?)を炒れてくださったり、お土産にお菓子、と気配りは嬉しい物がありました。お昼はアジアンテイストのインドネシア料理がお勧めと言うのであくる日のランチの予約も入れてしまいました。ナシゴーレン、ミーゴーレン、海老せんべいの盛り合わせ、デザート、コーヒーで1000円 家庭的な味ですがこれはお勧めです。女将さんの個性が感じられる(?)作品、写真、絵、切り絵など趣味の物が飾られ、炬燵席もある話の種がいっぱいの楽しいお店でした。
e0047322_0292195.jpge0047322_0293510.jpg
[PR]
by YRG00066 | 2007-01-02 00:26 | 国内旅行 | Trackback | Comments(1)

沖縄に3泊4日③

4日目 今日は最終日、午後の便で東京へ
朝食後車で海辺の茶屋へコーヒーを飲みに行きました。
海の中に建っているようなお店。隣には宮本亜門の家が建っています。目前の海、白い砂を見ながら飲むコーヒーは格別!お勧めです。e0047322_21193046.jpge0047322_10574845.jpg
e0047322_21202683.jpge0047322_21305621.jpg












レンタカーの返却はおもろまちのデューティーフリーショップの1階。
少し早めに返却してなかを探索。沖縄でなく六本木、恵比寿といったおしゃれな雰囲気。
3階のオープンキッチンでピザを食べました。

★今回の旅行はビジネスホテルだったのでホテルでゆっくりする気分にならず、見学嫌いの夫がパワフルに色々な所をまわってくれました。
沖縄って人が優しく、何か懐かしい感じのするところです。
次回はリゾートホテルでゆっくりしたいと思います。
[PR]
by YRG00066 | 2006-12-17 21:34 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)

沖縄に3泊4日②

3日目 ゆいレール1日券で首里城
気温は24度、初夏のようなお天気です。首里城は修学旅行生でいっぱい。
守礼門から首里城へ、真っ赤なきらびやかなお城は日本の文化とは異質な感じを受けました。
ちょっと足を伸ばし玉陵(たまうどぅん)へ。ここには学生の姿がなく静か、せみが鳴いていました。
ゆいレールで終点の空港までいってみました。2両編成のゆいレールは10分おきに出ていて、電車のない那覇の街ではありがたい交通機関です。
お昼は壷川で下車し、ハーバービューホテル10階「ベルビュー」でフレンチのランチ。
味、ボリュームは満足でした。昔はハーバービューの名前どうり海が一望だったのに今はビルばかりになったのは残念です。e0047322_21583277.jpge0047322_21585324.jpge0047322_21592398.jpg

e0047322_21593718.jpge0047322_21595799.jpge0047322_2201833.jpg








午後は車で焼き物の読谷(よみたに)村へ
赤い瓦の窯が立ち並び、村中に焼き物が何気なく置かれていて風情のある村です。
ゆっくり見たいなと思いましたがあっという間に日が暮れて時間がなかったのが残念でした。
夫と各々好みのモーニングカップを買いました。
e0047322_22144912.jpge0047322_1972038.jpg
                                                          












夕飯はホテル近くの国際通りにある沖縄料理「あかさたな」で沖縄料理を食べました。手ずくりの辛味調味料は絶品でした。食後スタンドバーで氷を食べました。金時豆、マンゴがっぷり、かかっていて大満足!12月に氷が美味しいなんて、日本は広~いと思いました。
e0047322_1931184.jpge0047322_19383530.jpg
[PR]
by YRG00066 | 2006-12-16 15:43 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)

沖縄に3泊4日①

今は沖縄はオフシーズン。割安なパック旅行が色々あります。
観光付きだと慌しいので今回は飛行機、ホテル、レンタカーのみ付くものにしました。
宿はチュラ琉球と言うビジネスホテル。修学旅行の利用するレベルでしたが国際道り、モノレールの県庁舎駅に近いので便利でした。(3泊4日で33200円文句は言えません。)
1日目 空港に着きレンタカーでホテルへ。
荷物を置き国際道り、牧志公設市場をぶらぶら。ごーヤをはじめあまり見たことのない南国のフルーツや野菜、お菓子が並んでいました。路地奥の沖縄料理店で沖縄の定食を食べました。
余談:空港で今話題の人石原真理子が目の前に。特に目立つと言う程でもなくあまり清潔感のない人でした。
2日目 朝から 美ら海水族館へ。
e0047322_20295449.jpge0047322_20301058.jpg
e0047322_20304340.jpge0047322_20313177.jpg
e0047322_20322123.jpge0047322_20324888.jpg
e0047322_20341775.jpge0047322_20475643.jpg












昼食は本を見て「こっこ食堂」で沖縄そばを食べ今帰仁城後を見学
8つの城壁があり、そのスケールの大きさに驚きました。e0047322_2112498.jpge0047322_213418.jpg













知人から古宇利島への橋が開通したので渡ると良いと聞いていたので行くことに。
カーナビが古く島への橋がないためカーナビ上の車は海に浮いた状態になってしまいました。
名物の海葡萄丼を食べようと思ったらお店が閉まっていたので売店で海ぶどうを購入し、ホテルに戻ることにPM6:00帰りはラッシュにぶつかりかなり時間がかかってしまいました。
ラッシュで外を見ていたら池袋大勝軒の看板が目につきラーメンが食べたくなり入ることに。
沖縄で池袋のラーメン??? でも美味しかったです。
[PR]
by YRG00066 | 2006-12-15 19:58 | 国内旅行 | Trackback(1) | Comments(2)

カメラを忘れて裏磐梯へ

先日裏磐梯グランデコへ紅葉を見に行きました。なのになのにカメラを忘れてしまいました。
カメラの調子がおかしかったので前日浜松町の富士フイルムサービスセンターで修理を
したのに忘れたのでほんとにショックでした。
FinePixF401とF450を持っていった所、もう古いからどうしようもないと思っていたF401は
この機種に良くある故障とのことで修理無料、F405は1万円の修理代でした。
親切な対応ですぐその場で見積もりをして修理をしてくれるので良かったです。
そして忘れてしまいました。
裏磐梯の紅葉は真っ盛りは10日ぐらい前とのことでしたが充分楽しめました。
ロープーウェイからの眺めは絶景!
雄大な紅葉の自然の中での3日間、山歩き、温泉を楽しめました。
携帯写真で写したのでちょっとぼんやり、残念です。(カメラで撮っても変わらないかも?)e0047322_1525823.jpge0047322_15252220.jpge0047322_15253541.jpg
[PR]
by YRG00066 | 2006-11-06 15:30 | 国内旅行 | Trackback | Comments(3)

e0047322_2338244.jpg温泉が波打ち際にありました。 
波に浸食されてできた露天風呂「崎の湯」です。
波のしぶきがお風呂に入ってくるため先端のお風呂は
塩辛いお湯です。
お風呂に入りながら海を眺めていると海の中にいるような
錯覚を覚えます。
気持ちいい~!とっても自由な気分になれます。
                    白浜に行ったらぜひ立ち寄ってみてください。お勧めです。

e0047322_23373170.jpg

   
[PR]
by YRG00066 | 2006-10-09 23:47 | 国内旅行 | Trackback | Comments(8)

熊野川沿いにある「道の駅」の休憩所の売店で見つけました。
白いつるつる肌の茄子です。
調理はいつものなすと同じでOK。
色白なのでしみ(?)がちょっと目立ちますが
皮がやわらかいので炒めたらとっても食べやすかったです。

e0047322_2113757.jpg

[PR]
by YRG00066 | 2006-10-08 21:20 | 国内旅行 | Trackback(2) | Comments(8)

南紀白浜旅行3日目は朝からシトシト雨。
午後3時30分の飛行機なのでそれまでちょっと時間があります。
雨でも遊べる所と考えて動物王国アドベンチャーワールドに行くことに!
歩く場所はみな屋根があり、サファリはバスなので濡れずに遊ぶ事ができました。
 イルカは仲良し                     可愛いラッコ
e0047322_20294826.jpge0047322_2030973.jpg
パンダは寝てました                    楽しげなシマウマ                 e0047322_20302765.jpge0047322_20304447.jpg
賑やかペンギン                      ラクダは楽だ    e0047322_20311273.jpg            e0047322_20313055.jpg
ライオン雄                         ライオン雌 e0047322_2032537.jpge0047322_20341055.jpg
チーターのファミリー                     ホワイトタイガー e0047322_2036628.jpge0047322_20381762.jpg
雨でも寝トラ                       お人形のようなレッサーパンダ e0047322_20363872.jpge0047322_20392227.jpg
                 道路に大きいクマですe0047322_20592478.jpg
e0047322_21172051.jpg

  バスの中から動物の写真を撮るのって難しいですね。
  せっかく撮ったのでいっぱい載せてしまいました。
  最後まで見てくださった方ありがとうございます。 ヾ(@^∇^@)ノ                                                      
[PR]
by YRG00066 | 2006-10-07 20:15 | 国内旅行 | Trackback | Comments(5)

南紀白浜に行きました。
いつも温泉に入ってくるだけなので今回は熊野古道を歩こうという事になりました。
観光案内のモデルコース(滝尻王子から高原霧の里約2時間15分)
滝尻王子の休憩所に車を止めハイキング気分で出発。
森に入ると急峻な山道、少しすればなだらかな道になるだろうという甘い気分でいたのは大きな誤りでした。胎内くぐり、乳岩を通り 高原熊野神社でお参りをして三角地点、そして高原霧の里休憩所に到着。一休みして栗栖川バス停へハーハーしながら下山。時間的には2時間半ぐらいでしたが急峻な道はかなりきつかったです。
三角地点から見下ろす景色、山々の雄大な眺め、道端の花の美しさ、山の景色を満喫でき、気持ちの良い汗をたっぷりかきました。

e0047322_13253358.jpge0047322_13262311.jpg

e0047322_1424582.jpge0047322_14473153.jpg

e0047322_14112392.jpge0047322_1413525.jpg
e0047322_14235553.jpge0047322_14242451.jpg
e0047322_14335957.jpge0047322_14341968.jpg
[PR]
by YRG00066 | 2006-10-06 13:20 | 国内旅行 | Trackback | Comments(6)